« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

8月ラストデイ。

今日が8月ラストの日。……ほんと、日にちの経過が早いなぁ。
昔なら夏休み最終日で例外なく憂鬱だったでしょうね。いや、今も関係なくはないか。通勤路線には学校が多いから、明日からは児童&学生がまた増えるのだと思うと、ちょっとは憂鬱かもしれません(苦笑)

……とりあえず、少しずつでも蒸し暑さが去っていってほしい。
9月に願う第一の事柄はそれです(切実)

| | コメント (0)
|

電力オーバー。

職場で午前中、立て続けに鳴るアラーム音。
何かと思えば電気使用量のメーターというか計測装置。普段は使用量をプリントアウトしているだけなので、音が鳴るとは思っていませんでした。
どうやら登録している使用上限量に近くなっていたらしくて、上限を超えるとやはりまずいようで、あちこちできるだけ電気オフにしたけれどめざましい減少はせず。事務所のクーラーまで止められました……結局この日はほぼ1日中クーラーなし。耐えられないほどではないけど汗かき体質の私には少なからずつらかったです……ふー。

アラーム自体は、午後になってぴたりと止まりました。何が功を奏したのかよくわからない、というなにげに「大丈夫?」と言いたくなる状況でしたが (^^;

| | コメント (2)
|

ふらふらの余韻。

昨日の疲れが完全に解消しないままに出勤。
週明けのせいか各種提出書類が多く、ほぼ1日それらの処理にかかりきり。
整骨院に寄っても今日はあまり効果がなく、強烈な眠気に耐えながら、体をひきずって最寄り駅まで歩きました……つらかった~ (^^;

あぁ今月もあと2日で終わっちゃうなぁ。
……無理な気もするけど、できればブログかnovelistか別の場所か、どこかに短い作品をアップしたい。

| | コメント (0)
|

荷物運び(第1弾)

昨日までに梱包したダンボール約20箱の荷物。プラス、布団、自転車、その他諸々。
どうにか午前中に運び込み、午後の早いうちに片付けも終わりました。
……しかし実はこれで完了ではなく、後日第2弾があったりします。
量的には半分ぐらいだと思うけど、手間は同じぐらいかかるかもしれない(苦笑)

箱に詰める時と同じく、荷ほどきして片付ける(収納場所に入れる)のも頭を使いますね。少ない脳みそフル回転で短時間集中するので、後から来る反動が半端じゃありません……帰宅する頃には誇張無しにフラフラでした(ははは)

| | コメント (0)
|

荷物づくり。

今日は、出かけたり買い物したりの後、荷物づくり。
……荷詰めおよび梱包作業って気を遣います。というか、なるべく箱に無駄なスペースを作りたくないから、ああでもないこうでもないとひたすら立体バズルをやるので脳がフル回転で、一息つく頃にはぐったりきますね (^^;

……明日はこれらの荷運び、と思うとさらにぐったりしますが、でもがんばろう。

| | コメント (0)
|

つれづれ:11.8.26

1週間(平日)が終わりました。
今週は土曜休みで出勤5日+水曜は有休取ったからいつもより少なくて済んでいるのに、それでも週末までを長いと思ってしまう。贅沢ですね(苦笑)

この土曜&日曜はちょっと忙しい予定。体力的に疲れること必至ですが、がんばらねば。

| | コメント (0)
|

目下、連敗中(涙)

諸事情あって、考えること&やるべきことが増えてきた近頃の日々。
慣れない事柄がほとんどなので、いったん疲れを感じるとなかなか抜け出せなくなるというか、早い話「うたた寝→爆睡」の流れになってしまう状況が避けがたく……生活リズムを朝型にする計画はどこへ行った、私。
目下連敗中で、そろそろシャレにならなくなってきました(涙)

……現状で本気を出せないなら、私って冗談抜きでダメ人間だよな (^_^;A
明日以降は、とにかく日付が変わる前の就寝を第1目標にして動かねば。

| | コメント (0)
|

健康診断当日。

有休を取り、外部の施設にて健康診断を受けてきました。
検査項目がけっこう多かったので長くかかるかと思いましたが、昼前には終わっちゃいました。丸1日有休なのをいいことに、大阪へ出てあちこちうろつく私(笑)
(弁解すれば、大阪で済ませたい所用がありましたので、うろついたのはついでです)

だいたいの検査はどこかで経験済でしたけど、胃のレントゲンのみが初めて。
……バリウムと発泡剤に苦しめられました。ていうか飲まされるのはバリウムだけと思い込んでいました(本その他、人づてに聞いた話で)けど実は違ったのかしら。
発泡剤を先に、しかもすごく少ない水で飲まされたので口の中が痛くなるし、そのせいでバリウムも全部はうまく飲めずに(急がされたのもあって)こぼしてしまい、検査終了後に洗面所へ行ったら口元が怖い状態になっていました……バリウムの色がもし赤かったら間違いなく吸血鬼と思われそうな見た目。あれを検査担当の人とか他の受診者に見られたと思うとさすがにショック (T_T)

ともあれ、1時間半もかからずに全項目終わったので、長く待つつもりで持っていった本が30ページも読めませんでした(笑)。まぁ、待ち時間だらだら長いとやっぱりしんどいですから、結果的にはありがたかったと思います。
……すぐに結果がわかる検査とか診察では異常なしでしたけど、他の項目はどうかなぁ。何事もないことを心から祈る。

| | コメント (0)
|

いちだんらく。

時間ギリギリまでがんばりまして、160名超分の給与明細を封入しました。
現段階ではおそらく計算のミスもないと思うのですが、明日になったら見つかっているかもしれない(苦笑)……まぁ何かあれば木曜以降にわかるということで、今日は一段落。

ちなみに何の「時間ギリギリ」かと申しますと、夕食を食べられる時間のリミット。
明日の健康診断では胃のレントゲン撮影があり、「夜8時までには食べてください」と健診のしおりに書いてあったのです。当然、明日の朝食は抜き(水分もNG)。
……正直に言いますと、食べ終わったのは夜9時前でした。
まぁちょっとぐらい大丈夫よね!(大丈夫じゃない? (^^;)

| | コメント (0)
|

給与締切前日。

以前にも書いたと思いますが、4月から給与計算の締日が変わった影響で、それまでのように計算作業を短期集中で行う必要はなくなりました。締切前の数日間に他の仕事がろくにできないという状況に陥らずにすむ反面、締日から締切までの間が長いので緊迫感が薄く、ついつい作業を後回しにしがちになってしまうのが困りもの(苦笑)
しかし締切の前日ともなるとさすがに、各項目の見直しやら調整やらに追われます。
特に今月は、明日中に明細の封入までしてしまわなければいけない。普段なら明後日(支給2日前)までのタイミングでなんとかなるのですけど、明後日は健康診断で提携の医療施設に行くため有休を取っているから、作業できないのです。

がんばった甲斐あってどうにか、明日の朝一で上司に回せる段階までこぎつけました。
(今日の退社前に回さなかったのは、上司が出張で不在だったので)
……あとは、大きなミスや変更がないことを祈るのみ。

| | コメント (0)
|

……がんばれ私。

うわわわ、8月も下旬になってしまった……あれもこれも何もかも、予定通りには進んでいないのになぁ。
着実に進んでいくのは時間だけ、なんて事実だからこそシャレにならない(焦)

……とにかくがんばれ、がんばれ私。

| | コメント (0)
|

意外に見つからない。

ここしばらく、収納ケースを探しています。
今はまだ大型スーパーのインテリアコーナーしか見ていないのですが……意外に、中ぐらいのサイズがないものですね。大きめか小さめばかりで。
具体的に言うと、文庫本とか漫画本を入れてちょうどいいサイズのものがほしいのです。専用のケースも売ってはいますけど、他の用途に使い回しがしにくいかなと思って保留中。

来週あたり時間が取れたら、ホームセンターとかニ○リとかに行こうかな。

| | コメント (0)
|

つれづれ:11.8.19

気づけば8月も後半。
時間、および日にちが過ぎ去るのは早いなぁ……なんてことを、近頃はとみに考えます。
年のせいかしら(笑)

昨日と今日は短時間だけ雨が降りましたけど、量が半端じゃなかった。
そして短い間の降雨なので、湿気だけ残していかれた後がとても蒸し暑かった (^^;
……にしても、極端なにわか雨が最近多いですね。降る量もだけど、同じ市内の10km圏内でも降り具合が違っていたりと、局地的すぎる感じも。ゲリラ豪雨ってここ2・3年の用語だと思いますけど、すっかり定着してしまった感があります。それだけそういう降り方をする雨が多いってことだろうなぁ……
急な大雨の時には皆さん気をつけましょう。特に、川など水場が近い場合は。

| | コメント (0)
|

朝方変換計画

相変わらず、夕食後には寝入ってしまうことの多い日々。
昼間、仕事中もいったん眠くなると眠気が非常につらい。
ネットで見かけましたが、今は睡眠不足も慢性的になると「睡眠不足症候群」と病名が付いたりするようですね……私もそれかもしれない (^_^;A

ともあれ、いつまでもそんな状態ではいずれ倒れそうなので、改善の道を探さないといけない。夕食後に9割以上の確率で寝てしまうのならいっそ、夜は早めに就寝して早起きして少し作業する、要するに朝型に生活リズムを変換させてはどうか。
……たぶんその方が健康的だろう、とも思ったわけですが、問題は実行可能かどうか(苦笑)……とりあえずしばらくは努力してみる予定。

| | コメント (0)
|

お盆明け早々に。

あれよあれよという間にお盆休みは過ぎ、再び仕事の日々が始まりました。
長い休みが明けた1日目は、気分的にも体力的にもしんどいですね……体がなまっているな~という感覚がありありと。

まぁ極端に忙しくなかったことが救いでしょうか。休み明け早々に避難訓練があり、社内放送と消防署への通報をやらなければいけなかったので、昨晩から直前まで緊張しまくっておりましたが。
でも、実は元演劇部(中学&高校時代)+元放送委員(小学校時代)なので、そういう役割は意外と好きだったりもする私なのでした(笑)

| | コメント (0)
|

観劇:『髑髏城の七人』

お盆休み最終日は、4ヶ月ぶりの観劇。
劇団☆新感線を生で観るのは何年ぶりだろう……たぶん、2007年7月以来だから4年ちょっと。最近ゲキ×シネを観ているから、そんなに間が空いたようには感じないのですが。
『髑髏城の七人』は作品名は知っていたけど観るのは初めて。どちらかというと「ネタもの」よりは「いのうえ歌舞伎」シリーズが好きなので、けっこう楽しみにしていました。

……結論から言うと、個人的には微妙だったかな。
チケット一般発売の際、「取ろうかな、どうしようかな」と思っているうちに売り切れてしまって、公演1ヶ月ほど前の「見切れ席開放発売」で取った席だったので、かなり端っこ(しかも3階)でした。
舞台の一部が座席の張り出した部分で見えないことよりも、気になったのは台詞の聞こえ具合。全体的にこもったような響きになってしまい、残念ながら大半がはっきりとは聞こえなかったんですね……そうなるとストーリーを追うために集中することにも疲れてきて、途中からは読み飛ばしならぬ「観飛ばし」の姿勢に(関係者およびファンの皆様すみません)。
まぁかろうじて大筋は理解したつもりですが、ストーリー自体も個人の好みで言うとあまり好きではなかったかも。……劇中で人死にが多すぎるのはきつい。悪役側ならまだしも、主人公側だと非常にしんどいですね……プラス、ラスト部分の展開がちょっとだれていた印象。
ゲキ×シネで後日上映されたら観直してみようかな? 日にちの都合がつけば。

ともあれ何を観るにしても、次回からは見切れ席と名の付く席種は避けようと思いました(苦笑)

| | コメント (0)
|

今日もおそうじ。

本日も押し入れの整頓継続中。午前に銀行へ行った以外は終日やっておりました。

……今の段階で捨てられるものはほぼ捨てたはず、なのですがあまり減った気がしないなぁ。疲れて感覚がマヒしているのか、実際にたいして減っていないのか、さてどちらでしょう (^^;

まぁなんとなくでも先の目処がついただけ、よしとするかな……ていうか明日はほぼ1日外出だからもう掃除に割ける時間ないしね(ははははは)

| | コメント (0)
|

やっとこさ掃除。

今日になってやっとこさ、部屋の掃除(正確に言えば続き)に手をつけました。
ともかくこの休み中に押し入れの中身の整頓に目処を、と思うわけなのですが……どうしてこうも進まないのでせうか。
いや自分の捨てられない性格とかすぐに現実逃避する癖に問題があるのはわかっておりますが(爆)……だから本とかその他物品のたまり具合が尋常じゃないわけですね。はぁ。

しかしとりあえず、観劇でたまったチラシとかパンフ類はなんとか分別しました。思いきって捨てたつもりでもけっこう残っちゃっていますが、まぁそれぐらいは青春の名残として(笑)

| | コメント (0)
|

お盆の恒例行事

毎年お盆には、母方のお墓にお参りするのが恒例。
今年も行ってきました。

お参りは滞りなく済みましたが……暑かったですね〜。京都だからしかたないといえばしかたありませんが、それにしても暑かった。
帰る道すがら街中をうろうろしたり、大阪でも寄り道したりしたので消耗具合が半端なく。帰宅後はばったり、そのまま爆睡でした……
当然ながら掃除関係は全然できず。まったくもう(苦笑)

| | コメント (0)
|

初日はこんな感じ。

お盆休み初日。
最初の予定は、実は病院。
少し前にちょっと心配なことを言われて検査を受けておりました。……結果としてはなんともなしでひと安心。

その後は外出その1で夜までバタバタと。
……掃除関係は進まなかったなぁ(苦笑)。まぁ明日以降にまた。

| | コメント (0)
|

休み前日。

明日からお盆休み。
忙しくなるのは確定ですが通勤しなくていいのはやはり楽なので嬉しい(笑)

長い休みの前日なのでかなりバタつくかな、とも思いましたが今日はそうでもなく。定時ちょっと過ぎくらいで帰れました、有難いことに。

さて明日から4泊5日、じゃなくて5日間のお盆休み。外出三昧と掃除三昧の予定でございます。
……が、がんばろっと(汗)

| | コメント (0)
|

体調不良なう(涙)

……終業直前にいきなり頭痛に教われました。
今日は朝から現金の精算が多くて計算しまくっていて、現金が足りないかもと気を揉んだりしていたからでしょうか。
まっすぐ帰った後もお風呂入ってごはん食べた後も、仮眠を取った後も治らなくて涙目なう (;_;)

どこが痛いのもつらいけど、頭痛と腹痛は特に集中して物を考えられなくなるというか、痛みに耐える以外なにもできなくなる気がする。
ともかく早いこと回復してくれ~(祈)

| | コメント (0)
|

当たり前だけど暑い。

……昨日も今日もあついですね。
夏なんだから当たり前だけど、口に出さずにはいられないぐらいに暑い。
しばらく前までは夏らしくないぐらいに涼しかったから、気温のギャップに体がなかなか適応できない感じ。有り体に言えばしんどいです(苦笑)

個人的につらいのは毎日の通勤時。職場が最寄り駅から徒歩20分なので、それだけ歩かなければいけないこと自体しんどいですが、時間的な問題で、経路の半分が太陽に向かう方向になってしまうのがつらい……この時期、太陽を正面にして歩くのがどれだけ疲れるか、ご想像ください (^^;A

おかげさまですっかり、日傘を差す習慣がついてしまいました。昔の私、よく日傘なしで平気で歩いていたなぁ……と思うほどに手放せません。
いやほんと、日傘があるのとないのとでは体力の消耗度が全然違います。日焼けもしすぎると体によくありませんしね。紫外線のアレルギーになる可能性があるとも聞くし。

……ともあれ、蒸し暑さか日差しの強さか、どちらかだけでも早くやわらいでほしいものです。ダブルパンチの毎日はきつい。特に汗かき具合が人一倍な身には(切実)

| | コメント (0)
|

さすがにまずい。

……現状において、まずいと言わざるを得ないことは複数あります。体重とか部屋の掃除(整理整頓)とか執筆進行状況とか(わぁ)。
本日の話題は、体調というか睡眠不足について。

この週末、部屋の掃除以外にもいくつか予定があり、私にしてはがんばって動き回っておりました。2日間とも文字通り朝から晩までだったので、体力の持ち合わせがもともと少ない私は日曜の夜には「へろへろ×5乗」ぐらいの疲労感……その一因は間違いなく、たまりにたまった睡眠不足でしょう(爆)

いや、累計時間で言えば5時間ぐらいは寝ているはずなのですが、断続的なのがいけないんだろうな……しかもたいていの場合、電気点けっぱなしで地球に優しくないし(節電の世の中なのにすみません)。どこで見た情報かは忘れましたが、明るいところで眠ると脳がちゃんと休まらないらしいですね。どうりで寝ても寝た気がしないはずだ……

と、わかっているならちゃんと健康的な睡眠を取れと言われそう(ははは)
もう何度言ったか(ここに書いたか)わからないし自分でも呆れますけど、今度こそ、本気で睡眠リズム整えていかないとな~。……そのうち睡眠不足が原因で命を落とすかもしれないわ (^^;

| | コメント (0)
|

初代Macintosh。

もちろん「私にとっての」という意味ですが。
大学時代に購入した初パソコン、Power Macintosh 4400/200を、処分することにしました。
(ちなみにグラフィックタイプ。当時は「絵を描いてみたい」という無謀な野望があったわけです (^^;)

私がMacユーザーになりましたのは、大学の情報処理基礎の講義で使ったのがMacだったから。在籍していた文学部のパソコン部屋は、なぜだかMacが主流だったんですね。グラフィックの学科や講義があるわけでもなかったし、他の学部は軒並みWindowsだったのに……今でも謎。
まぁそんなわけで、最初にそちらの画面表示やら操作やらに慣れてしまいましたので、最初に買うパソコンもMac(の当時の最新機種)にしました。パソコン世界ではマイノリティなので苦労することもありましたが(特に周辺機器やソフトに関しては)、最初に出会ったパソコンがMacでよかったと今でも思っています。大学で使っていなければたぶん、今に至るまで使う機会はないでしょうしね。
(おかげさまで、単純操作ならMac・Win両方でできます)

あれから14年。
iBook G3(現在の使用マシン)を買ってからの7年ほどはバックアップ専用で、起動の途中でフリーズするようになってしまったため、ここ1年は電源も入れていません。
しかし私のパソコン生活は、懐かしのパソコン通信もインターネットも、ホームページ作成その他も全部、あのPower Macで始めました。必然的にいろんな思い出がありまして、ゆえに使わなくても捨てることはどうしてもできなくて、気がつけば14年。
……けど先日、これ以上置いておくと一生捨てられないなとふと思いましたので、決意。

機に乗じて大々的に自室を整理整頓中なので、パソコンデスクもいずれ解体して捨てる予定。プリンタやMOなどの周辺機器も同じくなので(今はもうSCSI接続の機種なんてないだろうな~)、近々本当に、初代パソコンの痕跡はなくなっちゃうな…………寂しいけれど、やはり一生置いておける物ではないですしね f(^_^;
しばらく、しみじみと思い出にふけるぐらいにしておきましょう(笑)

長い間お疲れさまでした。ありがとうPower Macintosh 4400/200。

| | コメント (0)
|

……つくづく。

今日は休みの土曜日なので、朝からいろいろと動き回りました。もちろん掃除、というか押し入れ整理の続きもしました。

……つくづく、何でもため込んではいけないと実感しますね。物が積み上がってなかなか片付かない部屋にずっといると、自分の持ち物であっても、さすがにうんざりしてきます(苦笑)
いいかげんに潔く、きっぱりどっさり捨てていかなくては!

| | コメント (0)
|

ちょっと失敗。

久しぶりに自宅近くの整骨院に行きました。
仕事終わってから行くと、診療時間ギリギリか過ぎちゃうかのどちらかなので、ここ2ヶ月ぐらいは職場から近い所に行っていたんですね。

で、今日は早めに上がれたので久々に行ってみたところ……すっかり忘れていたというか気づいていなかったことが。1ヶ月以上診療の間が空くと、再診料かかっちゃうんですね。
いつもの料金のつもりが倍額取られてしまって、ちょっと失敗した気分。普段が安いとこういう時の損した感が強い(苦笑)

| | コメント (0)
|

本の容量。

整理整頓していてつくづく思うこと。本ってかさばりますね。
いや今さらなんですけど、普段はしまいこんでいて動かさない本が多いからか「そこにあるのが当たり前」な物になっていて、逆に気にしないわけです。
だからたまに大掃除で虫干し(というほどでもないけど)ついでに一時移動させると、すぐにスペースがいっぱいになってしまって気分的にぐったり。そして座り込んでしまい、上の方に積んである本を手に取ってしまって(以下略)……てな感じで、その先の作業がちっとも進まないわけです。

年に10冊ぐらい、多くとも20冊未満(たぶん)しか買わないここ数年でも、雑誌以外は捨てないからたまる一方。文庫本でも馬鹿にならない容量。
本に限らず、増やさないためには家に持ち込まないのが一番。それはわかっていてもなかなか難しいですね。特に、資料やら記念品やらを人一倍ほしがる私みたいな人間は (^^;

| | コメント (0)
|

今度は本の悩み。

自分で言うのもなんですが、手持ちの本の冊数は多い方だと思います。もちろん、仕事その他の理由で蔵書が段違いに多い方々には敵わないでしょうけど、たぶん一般市民レベルでは。
先日のCDに引き続き、自室の本も整理の必要に迫られているのですが……個人的にはCD以上に難しい。なにぶん、マンガ&文庫本は子供の頃からほとんど捨てていないので、本棚2つでも足りずに押入れの一部まで占拠している状態。読み返したくなった時にすぐ読みたいので、実際にはそう思う機会が1年に1回もなかったとしても(苦笑)、捨てられないんですよね……

加えて、できれば残したい作品とか漫画家さんの本が、軒並み冊数が多いのも困りもの。ただでさえ広くはない部屋なのに、スペースは取るわ重たいわ、まったくもうどうしていいのやら……ギリギリまで悩んで、結局はほとんど残しちゃうんだろうなぁ (^^;

| | コメント (0)
|

つれづれ:11.8.2

なんだか急にハンバーガーが食べたくなって、帰りに某ファーストフード店に寄りました。
そんな高カロリーのものを食べている体重の余裕がどこにあるの、という点は置いておいて(苦笑)
選んだのはちょっと気になっていた新作&期間限定バーガー。……うーん、まぁ美味しいとは思ったけど、○百五十円はやっぱり高いんじゃないかな~。普通のよりパンが小ぶりな気もしたし。

最近、朝になると蝉がよく鳴いています。
それで当たり前だしうるさくて目が覚めちゃったりもするんですが、鳴いていないとやはり夏らしさには欠けるなぁ、とも思いました。
ちなみに蝉があまり活発でなかった少し前には、なぜかうぐいすの鳴き声が。しかも数日前には、寝起きだったので定かではないけど、蝉とのコラボレーションを聞いたような記憶が(笑)

| | コメント (0)
|

2011年8月開始。

今日から8月。
……日にち経過の早さに、年々というよりも月々、あわあわしてしまう私 (^^;

関東方面では「エアコンが要らないぐらい涼しい」という人もいるようですが、in関西&暑がりな個人的には、さすがにそこまで涼しくは感じません。
まぁ太陽ギラギラで灼かれるように暑い、と感じることはこの夏、確かに少ないですけど……それはそれで異常気象じゃないかとか、農作物の成長とかが気になってしまうのは心配性すぎるでしょうか?

今月はお盆休みも予定がいろいろあるし、空き時間を有効に使うようにしなくちゃな。

| | コメント (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »