« ……つくづく。 | トップページ | さすがにまずい。 »

2011年8月 7日 (日)

初代Macintosh。

もちろん「私にとっての」という意味ですが。
大学時代に購入した初パソコン、Power Macintosh 4400/200を、処分することにしました。
(ちなみにグラフィックタイプ。当時は「絵を描いてみたい」という無謀な野望があったわけです (^^;)

私がMacユーザーになりましたのは、大学の情報処理基礎の講義で使ったのがMacだったから。在籍していた文学部のパソコン部屋は、なぜだかMacが主流だったんですね。グラフィックの学科や講義があるわけでもなかったし、他の学部は軒並みWindowsだったのに……今でも謎。
まぁそんなわけで、最初にそちらの画面表示やら操作やらに慣れてしまいましたので、最初に買うパソコンもMac(の当時の最新機種)にしました。パソコン世界ではマイノリティなので苦労することもありましたが(特に周辺機器やソフトに関しては)、最初に出会ったパソコンがMacでよかったと今でも思っています。大学で使っていなければたぶん、今に至るまで使う機会はないでしょうしね。
(おかげさまで、単純操作ならMac・Win両方でできます)

あれから14年。
iBook G3(現在の使用マシン)を買ってからの7年ほどはバックアップ専用で、起動の途中でフリーズするようになってしまったため、ここ1年は電源も入れていません。
しかし私のパソコン生活は、懐かしのパソコン通信もインターネットも、ホームページ作成その他も全部、あのPower Macで始めました。必然的にいろんな思い出がありまして、ゆえに使わなくても捨てることはどうしてもできなくて、気がつけば14年。
……けど先日、これ以上置いておくと一生捨てられないなとふと思いましたので、決意。

機に乗じて大々的に自室を整理整頓中なので、パソコンデスクもいずれ解体して捨てる予定。プリンタやMOなどの周辺機器も同じくなので(今はもうSCSI接続の機種なんてないだろうな~)、近々本当に、初代パソコンの痕跡はなくなっちゃうな…………寂しいけれど、やはり一生置いておける物ではないですしね f(^_^;
しばらく、しみじみと思い出にふけるぐらいにしておきましょう(笑)

長い間お疲れさまでした。ありがとうPower Macintosh 4400/200。

|
|

« ……つくづく。 | トップページ | さすがにまずい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ……つくづく。 | トップページ | さすがにまずい。 »