« 今度は本の悩み。 | トップページ | ちょっと失敗。 »

2011年8月 4日 (木)

本の容量。

整理整頓していてつくづく思うこと。本ってかさばりますね。
いや今さらなんですけど、普段はしまいこんでいて動かさない本が多いからか「そこにあるのが当たり前」な物になっていて、逆に気にしないわけです。
だからたまに大掃除で虫干し(というほどでもないけど)ついでに一時移動させると、すぐにスペースがいっぱいになってしまって気分的にぐったり。そして座り込んでしまい、上の方に積んである本を手に取ってしまって(以下略)……てな感じで、その先の作業がちっとも進まないわけです。

年に10冊ぐらい、多くとも20冊未満(たぶん)しか買わないここ数年でも、雑誌以外は捨てないからたまる一方。文庫本でも馬鹿にならない容量。
本に限らず、増やさないためには家に持ち込まないのが一番。それはわかっていてもなかなか難しいですね。特に、資料やら記念品やらを人一倍ほしがる私みたいな人間は (^^;

|
|

« 今度は本の悩み。 | トップページ | ちょっと失敗。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は本の悩み。 | トップページ | ちょっと失敗。 »