« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

9月が終わるなぁ……

9月最終日。
人生の大イベントが満載だった1ヶ月が終わります……なんとなくしみじみするというか、ここを過ぎるといよいよ本当に、以前の生活とは区切りがついてしまう感じだなぁという気分。
無駄に感傷的になりやすい私が、普通の状態になるのは果たして何ヵ月後、もしくは何年後?(笑)

さて明日&明後日は連休。新生活開始後、最初のまともな休日。
今年度から土曜の休みが増えてくれて心底助かりました~。現状で休みが日曜のみの週が多かったら、今年中に確実に1度は倒れるか、ヒステリー起こすかしそうですもの (^^;A
とりあえずはやりたくてできていないことをひとつでも多く片付けると同時に、土曜日にはのんびりする時間をちょっとでも作りたい。

| | コメント (0)
|

……どんな日だったっけ。

正直に打ち明ければこの日記を書いているのは10/3。
そんなわけで、4日前に何があったか、何をしたかはすでに定かではありません (^^;

いやしかしほんとに、9/29ってどんな日だったっけな……
あ、9月が残り2日ないから、novelistのお題小説と来月のお題の提示準備はしていたな。
翌日に小説はどうにか書きあがりアップ済(よろしければnovelistのページから最新作品をどうぞ。1ページ完結です)、お題提示も無事完了。やれやれ。

……あとは、慣れない家事を要領よく片付けられなくて、おたおたしていた記憶はあります。ごはん作るのにどうしても時間がかかってしまい、他のことが後回しになりがち。
ありきたりな言い方ながら、やってみて初めてわかる母のありがたさ、そして偉大さ(ふー)

| | コメント (0)
|

変更手続きは書類との闘い。

今日は仕事を休みました。丸1日特別休暇を取り(結婚に際しては合計で5日間まで特休を申請できる職場)、銀行とか携帯電話とか、免許の氏名・印鑑などの変更手続きに回ろうと思いまして。

……いちおう全部終わったのですが、予想以上に大変でした。まず書くべき書類の数が多い。金融機関なら、氏名変更と印鑑変更とキャッシュカード再発行申請の書類が全部違っていて当たり前。郵便局はまだマシだったけど、銀行では軒並み1時間前後かかりましたね~。
9時すぎから出かけて、お昼ごはん挟んで、金融機関&免許の手続きが終わったのは午後2時半。待ち時間が強烈に眠かった……その後の携帯会社では、書類1枚で済んだので非常に助かった気分。どうでもいいけど郵便局&銀行3行&携帯会社2社は、一介の事務職社会人としては契約のしすぎ?(苦笑)

くたくたの帰り道、思いつきで立ち寄った場所の近くで、地域特産品の催しに遭遇。キャベツ他葉物野菜と、梨とじゃがいもが安かったので買っちゃいました。いい買い物できたな~とちょっと元気が回復。

こういった変更の手続きを済ませていくたび、基本的には(手間が終わって)ほっとする気持ちなのですが、つい「今までの身分(旧姓&実家住所)ではなくなるんだ」と思いを馳せて、一抹の寂しさや不安も感じてしまいます。なにせ30数年間、ずっと両親と同居してきましたから。

でも、いずれは訪れる実家からの巣立ちの時。それが現在の形であってよかったと思います。

| | コメント (0)
|

つれづれ:11.9.27

新生活スタート以降、旅行中も含めて早起きが続いております。
職場までの道のりが実家からよりも時間がかかるため、30分早く出る必要がある上に、自分で朝食準備しなくちゃいけませんから、結果的には以前より1時間近く早い起床。
しかも、まだ新米ですから家事の要領がわからず、だいたい終わったから今日はいいかと思う頃にはとうに日付変更線越え。入浴はそれからなので、就寝の頃には少なくとも午前1時過ぎ、あるいは午前2時に近い時間……昼間の仕事中がものすごく眠いです。やばい (^^;A

そして北海道からの帰還日以降に続いているのは、宅配便。
旅先で買った物の大半を自宅配送にしてもらったので、毎日何かしら届いています。……ってどんだけ買ったんや、と言われそうですね。我ながらセルフつっこみするほどに同じく思います。人にあげる分のみならず、自分たち用にもお菓子を大量買いしたもんな……おみやげ物代を計算するのが怖い。いやそれよりも、お菓子の賞味期限に忠実に従って食べつくした後の体重増加がおそろしい(爆)
管理のため、とりあえず賞味期限一覧表を作ってみました。食べきれなさそうだったら双方の実家とか友達に追加であげたりする方がいいかも、と思いつつ。

| | コメント (0)
|

新しい日常の現実

今日からあらためて、新しい日常の始まり。
さぁがんばろう……とは思いつつも、目の前の現実に早くもちょっぴりくじけそうになっていたり。有り体に言えば旅行の荷物が片付いていない、洗濯物がたまっている、旅行前に減らした食材が想像以上に足りないetc……主婦って大変ですね(汗)

本日は主婦の先輩・我が母にちょっと頼りまして、食材の買い出しをしていただきました。職場と実家は同じ市内なので、やや回り道にはなりますが仕事帰りに立ち寄ることが可能なのです。
そして仕事の後で寄ったら、買い出し品プラス、お惣菜とか野菜とか諸々もらってしまったり。実家ってありがたい(涙)

……でもいつまでも頼ってはいられないよな、それに仕事辞めちゃったらこんなふうに気軽には来られなくなるし、と考えて帰り道はしんみり。

| | コメント (0)
|

さみしい最終日。

旅行4日目、イコール最終日。
曇り空の多い4日間でしたけど、この日は朝からよく晴れまして、上着はまったく必要ない気候。ちなみに地元民とおぼしき人たちは半袖でした。さすが。

本日の行き先は六花亭とファーム富田。どちらも、知ってはいたもののこれまで現地に行く機会のなかった場所。だから今回の行程がけっこう嬉しかったし、はしゃいでしまいました(笑)
欲を言えばそれぞれあと15分ずつ、ゆっくり過ごしたかったなぁ。買い物と景色の両方を、めいっぱい満喫したかったですね。

3泊4日、出会う人にも食べる物にも、結果的には天候にも(雨が降らなかったというだけでも)恵まれて楽しい旅行だったので、帰る時をものすごく寂しく感じました。もう2・3日このメンバーで北海道にいたいなぁと。
……まぁ本当にそうしていたら、最終日かその前日あたりで倒れているやもしれませんが。早起き&早い出発続きの行程でだいぶ疲れてもいましたし (^^;

そんなわけで、夕食は自宅で、新千歳空港で買ったお弁当ですませました。和牛弁当と豚丼、なかなか美味しかったです(そういえば初の空弁かも)。

| | コメント (0)
|

驚きの3日目。

旅行3日目。
せっかくの北海道なのに写真を全然載せておりません。すみません(苦笑)
書くのが旅先やら仕事先(←こら)やら、記事を書く際に写真データを扱えない環境なので、時間ができ次第、何枚かでも関連する写真をアップしたく思います。

さて、本日は早起きして、ツアーオプションの知床峠見物に参加しました。
だいぶ標高の高い場所だけに冷えましたが、1日目に買った上着と、念のためにと旅行カバンに忍ばせていた使い捨てカイロのおかげで、寒くてたまらないという感覚には陥らずにすみました。
この季節に北海道へ行く場合、暑さ寒さ対策の両方が必要だなとあらためて認識。1日目の夕方、美瑛の景色を見に外へ出た時は、風が強いせいもあってほんとに寒かったもんなぁ……これから予定がおありの方がいらっしゃいましたら、お気をつけください。

予定の主なメニューは、摩周湖見物、釧路湿原を走る観光列車の乗船、市場での海鮮丼昼食。途中でいくつか見た滝や沼もきれいでした。
そういえば知人の話によると、摩周湖を見に行って湖面が見えたら嫁に行けない、という噂があるのだとか。「霧の摩周湖」と言われるだけに、視界がクリアな状態はあまり多くないそうですが……本日は曇りながらもしっかり見ることができました。独身だったらやばかったかもしれませんけど現状ならきっと大丈夫!(笑)
(ちなみに実家の母も、新婚旅行で摩周湖を見たそうです。意図したわけじゃないのでおもしろい偶然)

そしてこの日は驚きの宿泊。何が驚きかと言えば、申込時に追加料金を払って露天風呂付きの部屋にグレードアップしたから。新婚旅行だし一晩分ぐらい奮発しようと思いまして。
普通の部屋よりは広いだろうとは思っていましたけど、軽く2部屋分はありましたね……洗面台なんか3つありましたよ (^o^;
その他、夕食はお部屋食でメインが2品の選択メニュー、温泉街の散策に行って帰ってきたら夜食とデザートのサービス、浴衣以外の寝間着&部屋で淹れられるコーヒーセット付きetc。
最初の目的だった専用露天風呂も含め、時間いっぱい満喫しました。いや、正確に言うなら満喫しきれませんでした、時間が足りなくて(ははは)……自前で泊まったらいくらするのかわからないけど、2泊はしたいなぁと心底思っちゃいました、はい。

| | コメント (0)
|

2日目in北。

旅行2日目。
午前中に一時だけ強く雨が降った以外は、天気の崩れには遭わずに過ごせました。

しかし何の影響でか海の波は荒く、知床で体験するはずだったクルーズは欠航で中止。
テレビで観てから乗ってみたいなと思っていたので、唯一の予定変更ながら残念度高め……仕方ないですけどね。

この日の夕食は基本プランからのグレードアップに挑戦。すると見本の写真以上に量が多くてびっくり (°▽ °;)
なんとか完食はしましたが、浴衣を着ていても胃が苦しくなってしまいました〜ははは(苦笑)

| | コメント (0)
|

北の果てへ。

今日から三泊四日、北の果てへ逃亡します。
早い話が新婚旅行です(照)

……昨夜ものすごい時間に就寝したもので、さすがに6時に起きてすぐにてきぱきは動けず、かなりギリギリの出発になってしまいました。うーむ先行き不安なスタート (^^;

だから、というわけでもないでしょうけど、千歳空港に着いたらなんだか冷え冷え。外に出たとたんに「寒い!」と言っちゃいました……宿泊先の売店で防寒服を買い足したほどで。

しかし、覚悟していた雨にはほとんど降られなかったので(傘の要らない小雨程度で)、ラッキーだったと言うべきでしょうね。うん。

ちなみに1日目は旭山動物園に行きました。テレビで何度も観た「行動展示」を間近に見られて、ちょっと感動しました〜。
楽しかったです (#^.^#)

| | コメント (0)
|

ふつかめですでに。

新生活2日目。
給与振り込み締切なので7時半まで残業。
買い物に寄って帰宅は9時半。
ごはん作って片付け物して、旅行荷物の仕上げをして洗濯物干して……気づけば午前3時でした。

2日目にしてすでにふらふら。
明朝6時起きで空港に迎えるのか!? 乞うご期待(笑)

| | コメント (0)
|

最初の日。

新生活における最初の日。
普通に仕事に行きました(笑)
職場の給与振り込み締切が近いもので。

で、帰りに実家に寄りました。諸事情(というより主に私自身の作業の遅さ)により、まだ新居に運んでいない私物が多少あるので、近いうちに必要になりそうな物を引き取りに。
……少しだけのつもりがあれもこれもとよくばってしまい、最終的にはエコバッグ2つ分に。母に「家出するみたいやね」と評されました。
まぁ間違いではないというか、すでに家出しておりますが(^^;)ゞ

そんな第1日目でした。

| | コメント (0)
|

皆様に報告いたします。

いきなりですが、報告させていただきます。

本日、2011年9月19日、入籍&挙式いたしました。

住む場所と名字は変わりますが、それ以外の活動については、当面はこれまで通りに継続していくつもりでおります。
……まぁこれまで以上に、ペースが遅くなるのは避けがたいと思いますが(苦笑)

ともあれ、今後とも長い目で、見守って&お付き合いいただければ幸いです。
何とぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2)
|

今日はこんな日曜日。

昨日に引き続き、本日も蒸し暑い気候。
タオルで額や首筋を押さえつつ、買い物に行ったり掃除したり、久々の知人に会いに神戸まで足を運んだりの一日でした。

いつもの日曜のようで、けれど少し違っていたり。
明日はどんな日になるのかな?

| | コメント (2)
|

むしあつい!

天気予報は雨。けれど実際にはほとんど降らず(我が家の周辺では)。
そのせいか非常に蒸し暑い一日でございました……単純に気温が高い時よりも、湿度をともなう方が暑苦しく感じますね。私のような汗かき体質だと殊につらい(涙)

しかも、まだしばらくはこういう天気が続くっぽい。ふぅ。
せめて湿度だけでも下がってほしいものです。

| | コメント (0)
|

またもや……

じわじわと台風が近づいているようですね。
しかもまたもや、速度ゆっくりのノロノロ台風。先日の12号来襲時に大きな被害を受けた地域に警報が出たりしているし、心配です。

個人的にも、今後1週間の天気は気になる事柄で、なるべく崩れずにいてほしいのですけど……こればかりは努力してどうにかなるものではなく、だからこそ余計に困ってしまいます(ふー)

ただただ、せめて大降りにはなりませんようにと祈るのみ。
各地の被害も今以上に増えることになりませんように。

| | コメント (0)
|

今日ではないけれど。

何年か前までなら、今日が敬老の日でしたよね。
今の規定「9月第3週月曜」だと、次の月曜(19日)がその日。

私自身の祖父母はもうおりませんが、年を召した方々を敬う気持ちは持ち続けたいものです。
(まぁ中には、とんでもないおじいさんおばあさんも存在なさるかもしれませんが (^o^;)
そしてふと、短いながらも介護ヘルパーを務めていた時期、その頃に出会った方々を思い出したり。どうしてらっしゃるのかな……ご健在であるのなら、元気にお暮らしだったらいいのですけど。

| | コメント (0)
|

月夜と残暑

いきなりですが、中秋の名月って一昨日でしたっけ昨日でしたっけ (^^;
でも今夜もお月さまはきれい。
きれいに見えると嬉しくなる景色ってありますよね。月夜とか朝焼け夕焼け、たまに東京へ行く時に見える富士山など。

しかし(またもや唐突ですが)、このところ暑いなぁ。なんでしょうかこの残暑の具合は。
去年ほどには暑くならないはずじゃなかったのかしら3ヶ月予報によれば……
いったん涼しくなった時期があっただけに、この暑さの戻りはこたえます。仕事時間が長く感じ、帰宅後の時間が短く思えるのは体がだいぶまいっているせいもあるのかも。

……いやいや、今まいっている場合ではないのですよね実のところ。ともかく今月は根性で乗り切らねば。倒れるのは月が変わってからにしよう(苦笑)

| | コメント (0)
|

遠い目になる現状。

あーもうすぐ9月も半ばですねぇ……ふぅ。
なんとなく遠い目になってしまうのは、まぁいろいろ事情はありますが、やりたいことがうまく進められていないのも大きな要因。って同じことを何度、このブログ始めてからもつぶやいているのでしょうか。成長がなさすぎるわ私(苦笑)

今日は関西コミティア39(10/16)の参加案内が届き、あらためて進行中作品の状況のやばさに気づかされた次第。たぶん、いえ十中八九、今のペースだと間に合いません(きゃー)
……これは、早々に逃げ道路線で確実に作れるものを作っておくべきかなぁ。なんにもなしはさすがに寂しいし、スペースに来てくれた人に申し訳ないし。しかしその人がネット作品も全部チェックしてくださっていたら、あまり意味ないんですけどね(汗)
せめて1本ぐらいは、短い話でも書き下ろしで載せたい。
(ちなみにスペースは【L-46】……だったかと。後でまた確認いたします)

| | コメント (0)
|

いつものように

今日は仏滅ですが、特に悪いことは起きませんでした(笑)

いつものように仕事して、ほぼ定時で帰宅して過ごす。
そしていつものように作業中に寝落ちする私 (^^;

| | コメント (0)
|

つれづれ:11.9.11

西暦を下2桁にして日付を書くと左右対称だな、なんてことを考えました(笑)

私にとっての今年の9月11日。
2週間前に引き続き、荷物運びと片付け。その他所用で1日中出かけっぱなし&動きっぱなし。
ゆえに、自分のホームページが開設14周年になることも忘れていました。まぁ近頃まるっきり更新していないしな……このブログでさえ遅れぎみだし (^^;
しかしながら個人的にもいろいろ区切りの時期なので、なるべくこれからがんばりたい、です。

| | コメント (0)
|

今日の行動記録:11.9.10

午前中、早めに起きて所用を済ませに外出。
午後2時前に帰宅。

夕方からも出かける予定があったものの、先方都合で急きょ延期となり、フリーな時間に。
……あれこれ放置している作業をなるべく進めるつもりが、気が抜けて昼食後に思いっきり仮眠してしまい、予定(というか理想)の半分ぐらいしかできませんでした(苦笑)

まぁ最優先のことはどうにか終えられたのでよしとしましょう(そうか?(^^;)

| | コメント (0)
|

体感時間速度

近頃、時間の経ち方というか、体感時間とでもいうべき感覚が、仕事とプライベートでの差をますます広げています。前者はやたらと遅く、後者は非常に速く。
なので今週も変な感じでした。仕事の5日間(今週の勤務日数)はなかなか過ぎていかないのに、私的な面での5日間はあっという間に過ぎ去ってしまったという……気分が落ち着かなくて疲れます(苦笑)

週末は2日とも慌ただしいはずでしたが、予定が急に変わって、土曜日は家でのんびりすることになりました。まぁ本当にのんびりしているわけにもいかないんですけど、ちょっとぐらいは。

| | コメント (0)
|

創作的やばい状況(苦笑)

じわじわと、しかし着実に日にちが過ぎていく中、変わらずにとろくさい私にはいろいろ不安要素が出てきました。
早い話が、来月のイベント(関西コミティア39)まで1ヶ月+1週間ほどなのに、新刊出せるかどうかが日に日に危うくなっていますよということ(わー)……なかなか毎日書けなくて、書けてもやっぱりちょっとずつで、おまけに行数ほどには内容が進まない。

正直言って、登場人物がひたすら悩んでいる話なもので、さすがに作者的にも書くのがしんどくなってきた側面もあり。……え、キャラがしょっちゅう悩んでいるのはいつものことだろうって? そ、そういえば (^^;;A
(「novelist.jp」に掲載済み作品の過去偏で、付き合いがぎこちない時期という設定なので、話の流れを変えられないという縛りがさらに悩みを大きくしています……作者の)

……いちおう逃げ道も用意しておこうと、春と同じく、ネット発表墨のショートストーリー集を作ることを考え中です。手持ち話数が少ないので春よりさらに薄くなると思いますけど(苦笑)

| | コメント (0)
|

急な変化で?

今週に入ってから涼しい日が続いています。
人一倍汗かきですから、涼しいこと自体は大変ありがたいものの、気候の変化が急すぎたせいか昨日あたりからだるい……今日は仕事中にいきなり熱が上がったような感覚があったし。幸い風邪とかではなさそうで、夜には熱っぽさはなくなりましたが。

だるいとあれこれ不都合はあるけど、夏の暑さがしつこく続くよりはやはり、今ぐらいの気候が過ごしやすい。
希望としてはこのまま暑さが戻らずにいてほしいですが、天気予報を見る限り、そうもいかないみたいですね。うむむ (^^;

| | コメント (0)
|

リフレクソロジー通い

仕事帰りにリフレクソロジーの店に寄りました。
以前よく通っていた、通勤経路にあった店が閉店したのちに入ったのが同じリフレの店で、開店当初は意図的に近づかないようにしていたものの、ここ数ヶ月はけっこう行ってしまっています。

もちろん整骨院の方がずっとずっと安いのですが、足裏がしんどくてたまらない時にはリフレの方が適しているので。整骨院ではなぜか、お願いしてもあまり揉んでくれないのです。

……まぁそれでも、荷物やら体重やらが重いので、すぐに足裏は疲れてしまうんですけどね(苦笑)

| | コメント (0)
|

台風一過の涼しさ。

今日は曇り空でしたが、えらく爽やかな1日でした。というか涼しすぎるぐらいだったかな(笑)
この急激な気温&湿度の変化は、やっぱり台風の影響なんでしょうか。
真冬でも汗をかくほどの汗かき体質な、私のような人間には、蒸し暑さが去っていってくれるのは非常にありがたいことですけど。

……しかしニュースを見ていると、台風12号の残した爪あとの大きさに何度も愕然とさせられます。
被害に遭われた皆様、そして亡くなられた方々に、心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。

| | コメント (0)
|

つれづれ:11.9.4

大阪に用事があって出かけた際、とあるカフェに寄りました。
人気のあるケーキ屋さん併設のスペースで、いつ見てもたいていは長い行列。今日も5・6組が前に並んでいたので「30分はかかるかな~」と思ったのですが、並んで5分もしないうちにすいすいと前へ進んでいき、ほどなく席に案内されました。
そんなにいっぺんにお客さんが出ていったようにも見えなかったのに、何の現象?(笑)

台風、結局のところこのあたり(関西某所とか別の某所とか)は、雨か風かどちらかが強い一時はあったけど、両方まとめての暴風雨の時間はなかったような気が。
いつもとは比較にならないぐらいまともに、しかもゆっくり通っていったはずなんですけどね……不思議。

| | コメント (0)
|

台風接近継続。

本日は午前中のみ出勤の土曜日。
行き帰りも雨でしたけど、自宅に帰ったとたんに、勢いよく降ってきました。それが夜まで続いたのかな……自室の窓の方向に小さな川があって、雨の日は水量が増えて流れる音がよく聞こえるので、ちょっと怖い時もありますね。

今年の台風って、今回のに限らずずいぶんと進む速度が遅いみたいですね。
昨日は確か自転車ぐらいのスピードだったのが、今日は人の歩く速度レベルになっていたとかいないとか……そんなにゆっくりだと、台風の影響を受けやすい地域や場所がいつにも増して大変だよなぁ……各所でなるべく被害が大きくならないことを祈ります。

| | コメント (0)
|

台風接近中!

今日は午後に私用があり、半休を取っておりました。
仕事を片付け、さぁ帰ろうと腰を上げかけたのを見計らったように、それまではいつもと変わりないレベルだった風がにわかに強く……台風接近中なのは重々承知だけど、なにも私が帰りかけたタイミングで存在誇示しなくても!!

結果的には、歩くのが一苦労なぐらいに雨風が強くなったのは夜で、その頃にはギリギリ帰宅済みでした。やれやれ。

しかし明日は暴風雨なんて予報が出ているし、今年の台風はやたらとゆっくりだし、心配だ……個人的には電車と徒歩20分の道が (>_<)

| | コメント (0)
|

残り3分の1。

今日から9月。
ということは今年の残りはあと3分の1。……ってせからしいですか?(苦笑)
いやしかし本当に、日にちが過ぎるのが早い……これも近頃だけで何回言ったかな (^^;)ゞ

3分の1と言うとまだそこそこ長さはあるように思いますが、きっと飛ぶように過ぎていくんだろうなぁ。
最近とみに疲れやすいのでなかなか難しいのですが、時間を極力、無駄にしないように努めたいものです。

| | コメント (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »