« つれづれ:11.9.27 | トップページ | ……どんな日だったっけ。 »

2011年9月28日 (水)

変更手続きは書類との闘い。

今日は仕事を休みました。丸1日特別休暇を取り(結婚に際しては合計で5日間まで特休を申請できる職場)、銀行とか携帯電話とか、免許の氏名・印鑑などの変更手続きに回ろうと思いまして。

……いちおう全部終わったのですが、予想以上に大変でした。まず書くべき書類の数が多い。金融機関なら、氏名変更と印鑑変更とキャッシュカード再発行申請の書類が全部違っていて当たり前。郵便局はまだマシだったけど、銀行では軒並み1時間前後かかりましたね~。
9時すぎから出かけて、お昼ごはん挟んで、金融機関&免許の手続きが終わったのは午後2時半。待ち時間が強烈に眠かった……その後の携帯会社では、書類1枚で済んだので非常に助かった気分。どうでもいいけど郵便局&銀行3行&携帯会社2社は、一介の事務職社会人としては契約のしすぎ?(苦笑)

くたくたの帰り道、思いつきで立ち寄った場所の近くで、地域特産品の催しに遭遇。キャベツ他葉物野菜と、梨とじゃがいもが安かったので買っちゃいました。いい買い物できたな~とちょっと元気が回復。

こういった変更の手続きを済ませていくたび、基本的には(手間が終わって)ほっとする気持ちなのですが、つい「今までの身分(旧姓&実家住所)ではなくなるんだ」と思いを馳せて、一抹の寂しさや不安も感じてしまいます。なにせ30数年間、ずっと両親と同居してきましたから。

でも、いずれは訪れる実家からの巣立ちの時。それが現在の形であってよかったと思います。

|
|

« つれづれ:11.9.27 | トップページ | ……どんな日だったっけ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:11.9.27 | トップページ | ……どんな日だったっけ。 »