« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

10月も終わり。

10月最終日。
……毎月のことなのですが、末日には「えっマジ!?」と思ってしまう計画性のない私。

今月はいささか予定外のこともあり、そちらに時間や気を取られたりして、先月にも増して執筆関係進まなかったしなぁ……

ちょっとの量でもなるべく頻繁に書かないとフラストレーションがたまるくせに、モチベーションが機能しない&テンションが上がらなくて書けない。泥沼 (^^;

妄想力をアップさせるにはどうしたらいいのでしょう。
やっぱりおもしろい作品に触れること? でも人の評判では自分にとってどうかわからないから選択が難しい。時間を費やしておもしろくなかったらますます苛立ってしまいそうだし。

……とりあえず、自分が今いちばん書きたいものが何なのか、探してみることにしよう。

| | コメント (2)
|

両家・秋の食事会

お昼に、互いの両親込みでの食事会をしました。
連れのご両親が「こちらの家を一度見ていただきたい」と前々からおっしゃっていて、都合をすり合わせた結果、本日実現と相成ったわけです。
6人それぞれに食事を堪能し、楽しく過ごしました。

……基本的に食事だけで、後の時間にそれほど引っぱったわけではないのに、なんだか疲れが多めに残った1日。やっぱり体調が普段と違うのかしら。

日々きっちり休まなきゃな~と思いつつも、家事を置きっぱなしにして眠れない損な体質。
……いや、放っておくとたまる一方でどうしようもなくなってしまいますから、しかたなく(苦笑)

| | コメント (0)
|

のんびりしみじみ。

私は土曜出勤日。
午前中だけで終わるものの、職場の最寄り駅までが遠い&自宅までの道のりも前より遠くなったため、まっすぐ帰っても1時半は過ぎてしまう現状。今日は少し買い物をしたので、2時近くなってしまいました。おなかぺこぺこの帰宅。

こういう時、連れが休みだと助かります。家事をちょっと頼んでおけるし、状況によってはごはんを作ってもらえるし(笑)

そろっての遅めの昼食後、夜まではかなりのんびりしました。何もしないぼんやりした時間、結婚してからは初めてだなぁと、しみじみ語り合ったりした夕方。

| | コメント (0)
|

風邪続々報(笑)

相変わらずごほごほしておりますが、悪化している様子ではないのが幸い。
……代わりにというか、同じく風邪ひき気味の、連れの具合がちょっとばかりよろしくないような。というか咳は確実にうつしているかと (^^;

早いこと治さなくっちゃなぁ、二人して。

| | コメント (0)
|

風邪続報。

風邪の調子は相変わらず。
……というか、昨夜などは熱を出してしまい(涙)、今朝も微熱気味でひどくだるいので、午前中だけ休んでしまいました。ううう。

こんな時でも(いろんな意味で)食欲は落ちません。
幸いなのでしょうが、ちょっとぐらいやせたいから落ちても差し支えないのに、と考えてしまう罰当たりな私(苦笑)

| | コメント (0)
|

ごまかせない。

……じりじりと自分をごまかしておりましたが、そろそろ限界。

風邪ひきました(爆)
薬は飲めないね〜と話していた舌の根も乾かないうちに(>_<)

まぁ熱が出ていないし食欲はあるのが幸いか……ともかく、早く自力で治さねば。

| | コメント (0)
|

気づけば5周年。

この日記も、気づけば書き始めて5年が経過(10/15頃)。

……最近の更新状況を見ればお察しの方も多いでしょうが、書くことに少々疲れてきております(苦笑)
日々こまめに書く時間を(特に現状では)なかなか取れないし、ネタを見つけるのが難しい日もちらほらと……創作が全然できていないから、そっち系の話題がものすごく減ったしな~近頃。

しかし! ここで更新の間隔を公式に空けてしまうと、遠からずろくすっぽ更新しなくなるのは火を見るより明らか(元来めんどくさがりですから)。
状況的にどうにもならない場合を除いて、まだ当面は、形だけでも「毎日更新」を続けていきたいと思います。無駄なあがきかもしれませんが (^^ゞ

| | コメント (0)
|

つらい1日(いろいろと)

いつもながら週明けは眠くてだるい。
(毎日じゃないのか、というつっこみはご容赦下さい (^^;A)

……今日はそれに加えて、風邪の引き始めと貧血と吐き気が同時にきた感じで、仕事中が非常につらい1日でございました(ぐったり)……で、帰る頃には症状緩和してくるんだよな~なぜか。

それでも大事を取ってタクシーを利用したら、道をよく知らない運転手さんでますますぐったり……路線の乗換駅(乗り換えの手間を省きたくて)指定じゃなくて、職場の最寄り駅(1メーターちょいで近い)にしておけばよかったわ。ふぅ。

| | コメント (0)
|

お墓参りと感傷

実家の方の、父方のお墓にお参りに行きました。いろいろ報告がてら、連れも同行。
……実を言うと、私が行くのはかなりひさしぶり。車でしか行けない所&実家には自家用車がなく仕事用の軽トラック(二人乗り)のみのため、いつも両親に任せてしまい、気がつけば10年ぐらい経っていた模様……ごめんなさいおじいちゃんおばあちゃん。
(そんなわけで今回は、連れの実家の乗用車を借りました)

前日あまり寝ていないせいもあるけれど、今日も何度か、やたらと眠くなる一時があったなぁ。車の中とか帰宅後とか食事の後とか。
車の中はまだしも、室内で座っていてうとうとする、というのはよほど眠くないと起きない現象なんですよね……しかし慢性的な寝不足が長年続いているから、症状の原因の境目がわからなかったりもしますが(苦笑)

昼はお参りの帰り道で、夜は実家でたくさん食べて、ちょっと遅めの23時前帰宅。
……結婚前も時々車で送ってもらいましたが、当然ながら今はコースが逆向き。見慣れた地元から離れて「帰る」という現実に、もうこのへんは「地元」じゃないんだなぁと思って、ほんの少しだけ涙ぐんだ私でした。

| | コメント (0)
|

だらけすぎ?(笑)

午前中に自宅で少しのんびり&衣替え作業をした後、昼過ぎに実家に到着。
その後はひたすらだらだらしておりました。……それが目的だとはいえ、ちょっとだらけすぎだったかも(笑)

夜はリクエスト通りの実家ごはん。
人に作ってもらうってなんて有難いんだろう、と実感しますね……しみじみ。

1ヶ月ちょっとぶり(の長時間滞在)で妙に気分がはしゃいでいたのか、えらく夜更かししてしまいました~。翌朝は早起きしてお墓参りの予定だというのに (^^;A

| | コメント (0)
|

食べたいものは?

「明日の夜に食べたいものある?」と実家から電話がありました。
聞かれたからには、としばらく考えてみましたが、意外に思いつかない。自分で作ったことがない&作るのが難しそうなメニューはもちろんあるのに、「これ!」と決定できるほどのポイントが(この時には)なし。うーんどうしましょう。

……で、最終的にお願いしましたのは、クリームシチューと鶏のからあげ。前者は、連れがホワイトソース嫌いなため自宅では作れないので。後者は、チューリップ型のものを食べたかったので(手羽先をひっくり返すのがちょっと面倒 (^^;)。
あと、たらこの良いのがあったら買っておいてと頼みました。別に自宅で食べてもいいんですけど、連れが原則的に食べないから(魚卵×な体質なので)、通常販売のパックの量を私一人では消費しきれないんですよね~。
……と、こう書いてみるとうちの食生活ってわりと条件厳しいな、今さらながら(苦笑)

| | コメント (0)
|

変化なし?

びっくりすることが判明はしましたが、今のところ、特に変化はありません。
食欲も普通にあるし、取り立ててしんどいわけでもないし。

……あ、でも近頃ものすごく眠いな。もともと寝不足気味ではあるけれど、最近の眠気は尋常じゃない。もしかしたら「眠気が強くなる」症状?
(まぁ蓄積しまくっている寝不足の方が、原因の確率高いかなと思いますが (^^;)

| | コメント (0)
|

1ヶ月の節目に。

本日で新生活開始からちょうど1ヶ月。
リズムに馴染めたとはまだまだ言えませんけど、ほんのちょっとは慣れたかな?

……その節目にちょっとばかり、いえ、かなりびっくりすることが。
10日ほど前から可能性には気づいていたので、実際にその時、それほどびっくりしたわけではないのですけれど……周りの人は少なからず驚くでしょうね(苦笑)

あ、連れは必要以上にはしゃいでおります。想定内ではありますが(笑)

| | コメント (2)
|

報告はがきが……

気がつけば早くも、挙式&入籍から丸1ヶ月(正確には明日ですが)。

……結婚報告のはがき、まだほとんど書けていないよー(叫)

刷りあがってきたのが10/8。
それから10日、いったい何をしていたのだ私…… (>_<)

もともと宛名を書くのに時間がかかる(年賀状の時も苦労している)性質とはいえ、あまりにも遅すぎる。
今日からは1日10枚以上、そしてなんとか来週明けには投函!!!

| | コメント (1)
|

……強烈に眠い。

昨日の疲れが取れきれていないのか、これまでの寝不足が蓄積しまくっているせいか、とにかく強烈に眠い一日。
仕事中にうとうとしかかる頻度が半端じゃなかったので、こそこそと離席しては休憩室で眠気を覚ますことの繰り返し。……そろそろ本当になんとかしなくちゃまずいな……(汗)

イベントは終わったことだし、次の参加時(来年1月)に新刊の予定はないのだから、しばらくの間書くことはあきらめて、睡眠時間確保を最優先に行動すべきですよね……と人様に聞く口調になっているのが潔くないなー私(苦笑)

| | コメント (0)
|

関西コミティア39

参加してきました。
当スペースに足を運んでくださった&作品を手に取ってくださった方々、その他なんらかの形で構ってくださった皆様、誠にどうもありがとうございました。

……正直に言ってしまうと、かなり不調な一日でした。いろんな意味で。
今の自宅からは会場が(以前と比べて)かなり近い、と油断して会場到着が入場時間ギリギリになってしまったあたりから、たぶん雲行きがよろしくなかった (^^;A
無料本も既刊もささやかな数だけ、新刊は知人にお渡しした分が捌けたのみ。
0冊でないだけまだマシではありましたが、ああも足を止めてくださる人数が少ないと、やはりへこんでしまいますね……弱いなぁ。小説、文字媒体ってだけで不利なのはとっくにわかっているのに。

貴重な創作イベントin関西ですし、2007年春の初参加からずっと出ていて愛着もあるので、次回(来年5/13)開催分も申し込みました。……その頃、生活状況がどうなっているかはわかりませんが、できればちゃんとした新刊を持っていきたい。ネット公開作品(中編)のまとめ、もしくは書き下ろしの短編or短編集を。

| | コメント (0)
|

超ギリギリ。

結局のところ今回も、超ギリギリの作業になっちゃいました(苦笑)
新刊、と言うにはだいぶ間に合わせに近い代物で申し訳ありませんが、『四季折々 -二- ~恋愛ショートストーリー集~』持っていきます。頒布価格は100円です。

スペースは【L-46】、会場入って右端の列、真ん中あたり。
おそらく連れが同行していると思いますが、ご用の際には、遠慮なく声をおかけくださいませ。

参加なさるすべての人にとって、明日が楽しい一日になりますように。

| | コメント (0)
|

もうふつかまえ。

イベント2日前。
……なのにまだ印刷していますよははははは(汗)

今日は眠気が限界なので(A.M.2:00すぎ)、また明日~。

| | コメント (0)
|

今の切実な願い。

新生活開始以降、前にも増して仕事の時間が長く、自宅での時間が短く感じますね~。
後者はやることが多すぎて時間が足りないのが理由、前者は相変わらずの寝不足のせいでしょう (^^;A

……せめて1時間だけでも、仕事を減らしてプライベートの時間を増やしたい(切実)

| | コメント (0)
|

10/16用の新刊作成なう。

家事以外の作業がなかなかできない日々ですが(苦笑)、日曜のイベント用の新刊作りはどうにか進めています。
原稿作成に手をつけたのは先週からで、昨日ようやく校正が完了。新刊用に一から新しく書いたものではなく、ネットで公開済みのショートストーリーを集めただけなのにな……と考えるとどうしても、ついつい落ち込んでしまう私。
しかし体力&気力の少なさおよび要領の悪さが、私を執筆までたどり着かせる前に睡眠に引き込む毎日なので、しかたありません(泣笑)

……いやほんと、家事にかける時間をもうちょっと減らさないことには睡眠時間の充分な確保すら難しい。睡眠不足に加えて、趣味的作業がなにもできないままではストレスがたまる一方になってしまう……まずは週末だけでも、1時間程度でも何か書く時間の確保を目指そう。

| | コメント (0)
|

3連休明け、3週間

……3日仕事を休むと、だるいですね(苦笑)
ただでさえ引越ししてから30分遠くなった職場、朝の通勤時はだいぶしんどい。早い話がとにかく眠い。
前にも書いたような気がしますけど、起きる時間が実質的に1時間近く早まった上、夜はなんやかやで4時間眠れば多い方の今日この頃ですから……電車では座れるからしばらくは仮眠できますが、その程度じゃやはり足りない。

そんな睡眠状況で3週間。
当然と言えば当然ながら、早くも生活、自分の体内リズムにひずみが出てきております(汗)……やばい。まだ1ヶ月経っていないのにこれでは先が思いやられる。
……ともかく、ちょっとでも長く眠らなくちゃな……(zzz)

| | コメント (0)
|

たまにはまったりと。

3連休最終日。
そういえば10/10が体育の日というのは久しぶりじゃないかな、と思ったり。

午前中は連れの言葉に甘えてかなりだらだらさせてもらったり(笑)

午後は、散歩ついでに外へお昼を食べに出かけて、ついでに少し足を延ばして、カラオケに行ったりしました。去年以来、時間がなくて一人でのカラオケはやめていますが、やはりたまに行きたくなるんですよね。歌うこと自体がかなり好きだし。

平日(というか仕事の日)はどうしても慌しいし、家族での外出は楽しいけどある意味で普段より疲れ具合も大きいので、今日はのんびり、まったりした一日にできてよかったです。お互い、新生活開始後はあまり休んでいませんからね……休日も長い外出が続いたし。
たまには家事も外出も極力せずに、ぼやぼやする日も作らなくては。

| | コメント (0)
|

人生初、本格的な。

昨日に引き続き外出。今日は、義理のご両親を含めて4人で。
旦那さん&お義父さんのおすすめによる、人生初の本格的なクラシックコンサート鑑賞でした。
向こうのご家族はクラシック好きで、ご実家に行くとCDやらDVDやらがたくさん。今の自宅にも本人手持ちのCDがそこそこの枚数あります。
対して私は、クラシックは完全な門外漢。とはいえ、単純によく聴く環境にいなかっただけで嫌いなわけではないので、お付き合いしました。

正直に言えば、さほど音に敏感ではない&音楽知識のない私では、他の人々のように感動するには至らなかったのですが(苦笑)
知っている曲が何曲かあったから退屈ではなかったし、音色は心地よかったです。……それ以上の感想を言えないあたりが、私がどれだけクラシックと縁遠かったかという証明でございますね (^^;A

まぁどんな音楽でも聴くこと自体はだいたい好きだし、おいおい聴く機会を増やして、向こうのご家族に教わることといたしましょう。人生日々勉強(ちょっと違う?)

| | コメント (0)
|

お祝いのお返し。

三連休1日目。
親戚からのお祝いへのお返しを探しに行ったり、式場に顔出しして担当だった人に旅行のお土産を渡してきたり。
同じく仕事が休みだった母と一緒にうろついてきました。

予定ミッションはほぼ片付きましたが、その道中、立ち寄った某所サービスカウンターの対応が凄かった。私が言うのもなんだけど半端なくとろくさい……失礼ながら、よく採用されたなと思ってしまった(苦笑)

| | コメント (0)
|

長い1週間。

長い1週間が終了しました。
土曜日休みだし、残業が多かったわけでもないのにな……やはり生活環境の変化による疲れが大きいのでしょう。ふー。

三連休、したいことは数あれど、どれだけできるかは甚だ疑問。
3日のうち2日は外出予定入っていますからね……唯一の空白日(連休最終日)は疲れて寝ちゃっている気がする(^^;)ゞ

| | コメント (0)
|

一番の懸念事項は。

平日の体感時間がやたら長い週、が時々ありますけど、今週は異様に長い。水曜日の時点で体力的には金曜日の午後、な気分でした。
これはやはり、疲れているせいなんでしょうか……平均睡眠時間おそらく3時間半だもんなぁ(汗)

早く寝なきゃいけないのは自分が一番よくわかっておりますが、寝られないんですよね~。主に、というか今は毎日、家事でいっぱいいっぱいで。
家事経験がほとんど無いから要領良い方法がわからないし、そうでなくても(たぶん)意外に時間がかかってしまうし。洗濯と食器の片付けとその他雑務、どれかは取りこぼしてしまいます(涙)

しかし正直、家事に手が回りきらないだけならまだいいのです。
今、一番の懸念事項は、10日後のイベントの準備がろくすっぽできていないこと(怖)
……この週末、3連休のうちにはなんとしてでも、搬入用荷物発送と新刊の試し刷りは終えてしまわなくては!

| | コメント (0)
|

実はこんな理由で (^^ゞ

新生活は当然ながら新居(in大阪某所)でしておりますが、実家にもけっこう顔出ししています。以前にも書いた通り、現在の職場と実家が同じ市内(&同じ路線)なので、回り道にはなるものの現状では寄りやすいのですね。
なのでついつい、引越し時に運ばなかった物を取りに行くとか、口実をもうけては寄り道。そのたびに食材やらお惣菜やらをもらってしまう私。いえ別にそれが目的なわけではありませんけれど!(笑)

そして今日も寄り道してしまいました。特に用事はなかったのですけど、やや疲れ気味だったので気分転換にというか……えーと。
実を言えば、犬の話で盛り上がりたかったんです、母と。
大の犬好きである母の影響で、私もたぶん人並み以上。犬狂いレベルに近いんじゃないか、とよく母と自己評価しています……なので、世間平均的な犬好き(例:連れ)相手だと、話していてちょっと物足りない時もあるんですね(苦笑)

しかしそのたびにいちいち寄っていては時間も手間もかかってしまう。
今後はなるべく電話で済ませよう、と話し合った母娘なのでした (^^ゞ

| | コメント (0)
|

あからさますぎる失敗。

実を言うと、というか正直な話、私は家事が不得手です。
35年間の実家暮らし、母がしてくれるのをいいことにほぼ任せきりでしたから当然なのですが……
だからつい最近まで、ろくに料理をしたこともありませんでした。たぶん、お菓子を作った回数の方が多いんじゃないかと(苦笑)。

そんなわけで結婚してからは奮闘の日々。付き合っていた時期に時たま作ってはいたものの、積み重ねがないからレパートリーも少ない。早々にネタ切れを起こしてきました。
何にしよう何にしよう、そういえば卵がけっこう余っているよな、個人宅配(某スーパーの)で頼んでいる分がもうすぐ来るから減らしておかないとな。そんな思考経緯で行き着いた、今日の献立(のひとつ)がだし巻き卵焼き。一度作ったことがあるからどうにかなるかな、と思ったのです。

結論から言えば失敗でした。それも、かなり残念度の高い失敗(爆)
二人分だからと、安易に卵の個数を増やしすぎたのが敗因だな……あと、火加減を甘く見ていたのも。フライパンも小さすぎたかもしれない。
全部食べてはくれましたが、気に入った時には聞かずとも「おいしい」を連発する人が無言だった、というあたりが全てを物語っていますね……
次からは卵少なめ&火加減弱めを心がけよう。卵焼きはそれなりに作れないとちょっとはずかしいしな~ (^^;A

| | コメント (0)
|

週明け早々にだるい(苦笑)

週明け。
急に涼しくなったせいか、はたまた土日であまり休めた感がないからか、朝から早々にだるい1日でした。

いや、単にだるいだけならまだしも、眠いのはしんどい。仕事していて、書いた字が自分でも読めない代物になっていると気づく時の脱力感ときたら(苦笑)

やることが多いのは仕方ないけれど、だからこそもっとうまく時間を使わないとなぁ。
どんくさい私にとってはかなり長い道のりですが (^^;A

| | コメント (0)
|

最初の連休(日曜編)

にちようび。
二人そろっての初めての休日ですが、していたことは昨日とほぼ変わりなし。要するに掃除洗濯整理整頓(笑)
まぁそれは午前中だけで、午後からはちょっと出かけて、お祝いのお返しの手配をしたり、旅行のお土産を渡すついでで向こうの実家に顔出ししたり。予期せず夕食をごちそうになれたのは助かりました。帰ってからいろいろと作る気力はなかったから(夕方時点であまり空腹でもなかったし)、即席うどんかおそばにしようと思っていたぐらいで (^^ゞ

……時間の浪費はしませんでしたが、あまり体が休まった感のない連休でありました(ははは)

| | コメント (0)
|

最初の連休

10月。今年も残り4分の1。
世間の衣替えに気候が合わせたかのように、急に涼しくなってきましたね。暑い季節&忙しい時期の疲れがあるし、油断するとすぐに風邪を引いてしまいそうだな……皆様もお気をつけください。

さて本日土曜日は休日。先週末は旅行に出かけていましたから、半月経ってやっとこさ「休みらしい休み」です。……しかし実質的にはあんまり休んでいないかも?
というのも、実家に残していた荷物を持ってきてもらう都合があったし、洗濯物がたまっていたし(わぁ)、今の家から一番近いスーパーまで散歩がてら出かけた際、予定より買い込んで&寄り道してしまったし……夕方ちょっとだけコーヒー飲みながらDVD観たりしましたけど、それも片付け物しながらだったしなぁ。
つくづく、主婦ってやることが多いんだな~と実感。一昨日に引き続き「(ほぼフルタイムで働きつつ家事の手を抜かなかった)母は偉い!」としみじみ感謝いたしました (-人-)

とはいえ、今日が休みでほんとによかったです。仕事に行っていたら(午前中だけではあるけど)、たぶんなんにもできなかった(苦笑)

| | コメント (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »