« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

びっくり再会。

どうも不調が続くので、急きょ病院に行ってきました。
そしたら待合室で、中学時代の同級生に遭遇してびっくり。同じ市内に住んではいたけど、卒業してからは会えていなかったんですよね。約20年ぶりの再会。

ちなみにあちらは臨月で、12月上旬に産まれる模様。ちょうど半年ぐらい先輩ということですね。
今は居住地が違うから、残念ながら身近なママ友にはなれませんが(^^)ゞ

| | コメント (0)
|

2011年11月29日 (火)

創作的状況:11.11.29

状況というか希望を言えば、下記の通り。

1:「novelist.jp」で連載中の作品を完結させる。
2:『ココロの距離』の番外短編を1本書く。

……まぁでも、両方は無理です絶対(泣笑)
片方でも実現できるかどうか……時間もないけど、手が空く頃には気力が残らない(涙)

しかしとりあえず今日、1の書きかけ部分を手直しして少しだけど更新して、2の冒頭をちょっとだけ書きました。
難しいけど、作業できる隙間を見つけてなんとかがんばりたい。

| | コメント (0)
|

2011年11月28日 (月)

殊に憂鬱な理由。

げつようび。
……言っても仕方ありませんが、週明けはいつも憂鬱。
その上にあと数日で11月が終わり。イコール、恐怖の12月がやってきます。通常業務に加えて賞与処理、年末調整、得意先から斡旋の(無くていいのに……)クリスマスケーキ手配。

正直に、というまでもなく「いーーやーー(叫)」と放棄して逃げ出したい状況が目の前に。
現状(特に体調)ではマジきついっす……乗り越えられるんでしょうか私(本気で不安)

| | コメント (0)
|

2011年11月27日 (日)

昨日の反動。

昨日の歩きまくり&食べまくりですっかり体力消耗したため、かなりゴロゴロしておりました(汗)
近頃、休日の食事をほぼ連れに任せきりなのが、有難くも申し訳ない……体調が落ち着いたらごちそう作らなくちゃなぁ。

(そういえば連れのご両親も一度食事に招待しなくちゃ。実家の両親は呼んだけどあちらはまだだから……しかし自分があまりいろいろ食べる気にならない時に人様は招きづらい (^^;A)

| | コメント (0)
|

2011年11月26日 (土)

紅葉狩り2011(12/11写真追加)

京都に行ってきました。
実家時代は毎年の恒例行事だった紅葉狩り、今年も無事に敢行。……というか、今年行っておかないとしばらくは行けないかも、という状況なので、どうにか体調をコントロールして出かけました。
私と両親と、もちろん連れとの4人の行程。

歩きまくり食べまくりの半日、満喫しました。
……写真もそこそこ撮ったんですがまだ整理できていないので、掲載は後日(苦笑)


(11.12.11追記)
ずいぶん間が空いてしまい恐縮ですが、何枚か当日の写真を。

Img_3181



この日最初に訪れた、とある神社。
初めて来た年の紅葉の色づき具合を期待するものの、あの時の見事さにはなかなか再会できず。今年は見頃が遅れているから余計にだなぁ……
(ところでここで引いたおみくじ、全体運は吉ながら「出産」の項は「安産 さわりなし」でした。それで充分だわ(笑))





Img_3190



紅葉と直接関係はありませんが、京都の有名スポット。
サスペンスドラマでよく使われる場所なので、うちの父は「ここで何人○されたんかな?」などと物騒なことを申しておりました (^^;



Img_3222



たまにテレビで紹介されている、真如堂というお寺。
広い境内の中はもっと綺麗なんですけど、写真サイズが容量オーバーでアップできず(圧縮処理する時間もなく)……ちなみにお茶屋で食べられる練り切りがおいしいです。


来年は紅葉見に行く余裕はないかな……近場でもいいから行ければいいな。

| | コメント (0)
|

2011年11月25日 (金)

緊縮財政の折。

今月は少し早めの給料日(通常は27日ですが土日で繰り上がり)。
嬉しいものの、9月以降、住宅手当が5千円減った+残業も少ない+財形貯蓄を1万円増やしたため、手取り額がけっこう寂しいことになっています……まぁ財形は後から戻ってきますけど。
そもそも自分の自由にできるお金は格段に減ったし、今はともかく「節約しなきゃ」な時期なので、緊縮財政やむを得ず。来月のボーナスもまるごと貯金行き予定だし。

……とはいえ実際のところ、体調変化でいろいろ不測のこともあり、自分のお小遣い(昼食費込み)はかなり足が出てしまっている状態です。あっぷあっぷ(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年11月24日 (木)

長い1週間。

なかなか体調の落ち着かない今日この頃。
そのせいかいつにも増して1週間が長いなぁ、途中に休みがあるにもかかわらず。
ここ数日は咳喘息も再発しているっぽいですしね……咳がひどくて、危うく吐きそうになったことも。子供ができると悪化する人は確かにいるらしいけど、変わりない人と良くなる人も同じぐらいの割合でいるらしいのに……当たりたくない確率の方に含まれやすい自分の運が憎らしい(涙)

| | コメント (0)
|

2011年11月23日 (水)

勤労感謝の日。

貴重な週半ばの祝日。
非常にのんびりしていました。…………ほぼ寝ていたとも言いますが(笑)

| | コメント (0)
|

2011年11月22日 (火)

いいふうふのひ。

昨日の不調を引きずり気味で、午前中を有休に。
従業員代表による委員会がありましたので、午後からは出勤。次年度の委員選出とか、冬の賞与についての報告など。……賞与の掛け率が2割ほど下がってしまいました。まぁ頂けるだけ有難いんですけどね、家計の計画がちょっと狂った (^^;

今日は「いい夫婦の日」でした。
ちょっとはお祝いじみたことをしたいな~とも思いましたが、体調が今ひとつなのでいいアイデアは思いつかず。連れも帰りが遅かった(終電後だった)しなぁ……お互いに体力が心配だ(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年11月21日 (月)

かえって辛い。

……今日の体調はこれまでで最悪、といっていいほどにしんどかった一日。
(以下、なにか食べている最中の方にはすみません)

気分的には吐く半歩手前までいくのに、実際に吐きそうにはならないという……個人的には正直、吐くよりもかえって辛かったですね。おなかに気持ち悪いものがずっとたまっている感じで。

仕事はどうにか一日しましたが、あまりにもしんどくて、ついでに夕方からおなかがちょっと痛くもあったので、終業後にタクシーを呼んで病院に行きました。
幸い、腹痛は現状に影響なさそうで一安心。……吐き気についても申告したんですが、実際に吐かずにある程度食べられているなら大丈夫でしょ、的にスルーされました。まぁそうかもしれないけど!(泣笑)

| | コメント (0)
|

2011年11月20日 (日)

親戚全員集合。

連れの実家にて法事がありました(父方のお祖父さんの七回忌)。
……前々から聞いてはいたんですが、本当に親戚全員集合状態で、総勢33名の室内は法事が終わったとたんに大変な騒ぎになりました。特に子供たちが (^^;

そうでなくとも、私の実家の方は親戚が少なく、その上に普段の付き合いも少ないので、親戚付き合いそのものに正直慣れていません。なので、33人揃うと聞いた時にははっきり言って脅威を感じたほど。
ごく近い身内以外は式に招待していませんから、大半が初めてお会いする人だったのです。だから当日が近づくにつれ緊張がうなぎのぼり。言動のきつい人も若干名いらっしゃると聞かされていましたしね……(ぶるぶる)

まぁでも、幸いにというか初顔合わせは無難に済みました。初対面だからきついことを言うためのネタもなかったのでしょうけど(笑)

来年には(おそらく)ひとり増えて34人になるんだなー、と思うとちょっとしみじみ。

| | コメント (0)
|

2011年11月19日 (土)

有休撤回。

本日は出勤日。でも当初は有休のつもりで申請もしていました。
……が、今週休みすぎている状況を鑑みて、有休撤回。こういう時は自分が処理担当だと便利だ(笑)

体はだるかったですけど、給与計算でやはりなんやかやとありましたので、行ってよかった。月曜(締切日)にまとめて片付けることになっていたら時間的にだいぶ厳しかったはず。

帰宅後は夕食まで爆睡しました、はい(もちろん昼食後に)

| | コメント (2)
|

2011年11月18日 (金)

復活、ではないけれど。

復活どころか熱が下がっただけでへろへろ極まりない体調でしたが、出勤しました。
給与計算がですね、月曜締め切りなのでね……他に担当者いませんしね……

どうにかへたばらずに、残業もして一段落させました。がんばったぞ私!

……まぁ何らかの不具合はあるでしょうが(苦笑)、それは明日以降ということで。

| | コメント (0)
|

2011年11月17日 (木)

ダブルパンチ。

……昨夜から兆候はあったものの自分をごまかしていましたが、ごまかしきれず。
朝になっても38度近い体温とだるさに、やむなく欠勤。
残り少ない有休が減っていく~いやそれよりも給与計算が(叫)

ただでさえ体調悪いところに襲ってくる発熱は最悪です。なんにもできません(涙)
仕事が休みだった母が来てくれなければ私は、何も食べずにミイラと化していたでありましょう(やや誇張)

……しかしまぁ、熱を抜きにしても、もとからダブルパンチな状況なんですよね~。
新生活にほんのちょっとだけ慣れたかな、という時点で常ならぬ身(苦笑)になってしまいましたから……母にも言われましたが、もともと体力の乏しい私がいつまでも倒れずにいられるわけがないのでありました (^^;A

| | コメント (0)
|

2011年11月16日 (水)

つれづれ:11.11.16

仕事は給与計算期間に突入。
……1度ぐらいはミス箇所ゼロで月末を迎えたいものです(ため息)

そして仕事ののち、実家に寄りました。連れが大阪に出てくる友人と会って食事もするため、夕食はいらないと言われましたので。
人に作ってもらうってやっぱり楽だな~。慣れた味だから安心するし。
……安心しすぎて、帰宅が22時過ぎになってしまったのはここだけの話(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年11月15日 (火)

我ながら、なのですが。

近頃、日記の話題の大半が体調不良のことばかりで申し訳ありません m(_ _)m
我ながら情けない、とは思うものの、薬に頼るわけにもいかずにひたすらやり過ごして日々を過ごしていると、考えることがそちらばかりになってしまうのですね……ふー。

ともかく早いこと体調が落ち着いてほしいなぁ。仕事も私事もはかどらないったらありゃしない (>_<)

| | コメント (0)
|

2011年11月14日 (月)

手帳ゲット。

午前中に最寄りの役所に行きまして、母子手帳を頂いてきました。
付属書類がいろいろあるとは聞いていましたけど、予想以上に多くて(&それに関する説明も)、時間がかかってびっくり。……もっとびっくりしたのは、紹介された子育て教室を身内がやっているという事実でしたが(笑)

ともあれ、次回の診察からは助成券が使えるな~。
残念ながら全額負担ではないけれど、何割かでも安くなるなら有難い。
(もらった助成券、いちおう実家のある市でも使えるのだそうです。よかった)

| | コメント (0)
|

2011年11月13日 (日)

……つかれやすすぎる。

2連休の日曜日。
こういう日は一日めいっぱい家事、といきたいところなのですが……途中で力尽きてしまうのが(体力と根気が保たないのが)私の困った性質。洗濯と細かい片付けものはやりましたが、部屋全体の掃除まで行き着きませんでした(汗)

そして現状では前にも増して疲れやすいのがさらなる悩みどころ。
1時間ほど大阪中心地に買い物に行っただけで、ふらふらになってしまいました……もともと人混みには弱いけれど、それにしても体力低下しすぎだ……でも、だらだらしているとそれはそれでしんどいんですよね~何故か。
(動き回ると気持ち悪いのに、じっとしているとかえって気持ち悪い時もあるという厄介な体調 (>_<))

| | コメント (0)
|

2011年11月12日 (土)

6月確定。

諸事情ありまして、昨日は実家に泊まりました。
あ、ケンカとかしたわけではありません、念のため(笑)

……で、午前中、今現在診ていただいている実家近くの産婦人科に行きました。自宅から近い病院は平日しか診察していなくて、現状では行きづらいんですね。
通院5回目にして、ようやく予定日が出ました。まぁ気づいたのが4週目とかで早すぎたからなぁ……現在9週目半ば、来年6月18日だそうです。
多少早くなっても遅れても6月には違いないか……忙しくなりそうだな~いろんな意味で(身内の誕生日や記念日が6月に多いもので)。

| | コメント (0)
|

2011年11月11日 (金)

今週終了!

……あーやっと金曜日だ~。
この一言に尽きる一週間でした (^^:A
来週はもうちょっと体調が回復してほしい。

そういえば今日は「1」が並びまくる日だったんですね。
私の「2011.11.11 11:11」は当然ながら仕事中でした。
(正確に言うと、こっそりTwitterでつぶやいておりました (^^ゞ)

| | コメント (0)
|

2011年11月10日 (木)

特筆すべきこと無し。

ようやく木曜日。
体がしんどい時は特に、時間経過が遅く感じますね~(苦笑)

……うー、今日も書けなかったなぁ(ぼそり)

| | コメント (0)
|

2011年11月 9日 (水)

ついつい敗北。

昨日よりは楽になったものの、今日もやはり体調はいまひとつ。
そうしょっちゅう遅刻も早退もできませんから1日がんばりましたが、しんどいですね……断続的あるいは2・3日で治るならまだしも、週単位で続いているからな~。ただでさえ体力のない私はすでにぐったり。
仕事持ちの人で、もっと症状がひどい人もいるんだろうなぁとは思いつつも、ついつい自分のしんどさに負けてしまいます(苦笑)

そんなこんなで、昨日と今日は1行も書けずじまい。うぅ悔しい (>_<)

| | コメント (0)
|

2011年11月 8日 (火)

根性無しで早退。

目覚めから体調が近頃の最高レベルで不調(変な日本語 (^^;)
日々そこはかとなく続いている吐き気と立ちくらみがひどくて、出勤したらちょっとは緩和されるかと思ったものの治まらず、夕方まで耐える自信がなかったので昼過ぎで早退いたしました。

……有休が残り少ないから(残り4日)、なるべく使いたくはないんですけどね。しかし仕事が終わったらすぐ家にたどり着けるわけではなく、徒歩計30分+電車計40分の道のりを経由しないといけませんので……今日の体調で終業まで仕事してからそれはつらいな、と思って。
根性無しには違いありませんが帰り道で倒れるよりマシです、はい(開き直り)

| | コメント (0)
|

2011年11月 7日 (月)

いつにも増してだるい。

休みに特別何もしなかったとしても(苦笑)週明けはなんとなくだるいもの。
朝から仕事に行かねばならないとなるとなおさら……加えて、体調もあまりよろしくないとなれば。

7週目から9週目が一番しんどい時期、ととあるサイトに書いてありましたが、そういう人がやはり多いんでしょうか?
(ちなみに私はおそらく8週目前後)

……うちの母は、ほとんど体調崩すことなく過ごしたらしいのですけどね。その点はあまり似なかったかな。
(いやまぁ、もっと症状がひどくて何にも食べられない人とかに比べれば、私ははるかにマシな方だろうと思いますが…… f(^_^;)

| | コメント (0)
|

2011年11月 6日 (日)

掃除が遅滞(苦笑)

にちようび。
二人とも休みのこういう日は、普段できない掃除とかするべきなんですけど……お互い平日がフルタイム勤務+仕事終わりが遅いせいか疲れ気味で、思うように動けないのが実状(苦笑)……後回しにしてためると大変なのは、嫌というほどわかっているんですが。

基本的な整理整頓以外で、今日できたのは寝室ぐらいかなぁ。ベッドのマットカバーと布団カバー、枕カバーの交換と洗濯。
雨だったので乾燥機フル回転。しかし量が多いため、6時間以上回しても乾ききらないというおそろしい現実 (^^;A

| | コメント (2)
|

2011年11月 5日 (土)

どうにかこうにか。

今日は出勤の土曜日。
そして夕方からは夜にかけては、連れのお姉さんの誕生日祝いで外出。
お昼を外で食べて買い物してきたので、仕事からの帰宅は午後3時過ぎ。着替える前にちょっと仮眠。

……そんな状況でしたが、久しぶりに少しだけ、どうにかこうにか書けました。ほんとに少しだけなんですけど、でも書けたことに自分自身が安心できたので、良しとします。
自己満足と言ってしまえばそれまでだけど、まぁ私が書いていること自体、果てしなく自己満足にしか過ぎないからなぁ(笑)

| | コメント (0)
|

2011年11月 4日 (金)

どうにかして。

11月もあっという間に4日目。
しょっちゅう思うけど、おそろしくさくさくと日にちが過ぎていくなぁ……と、忙しさにかまけてその経過をただ見送っていると、文字通りなんにもできずに年ばかりくってしまう(苦笑)

いやほんと、このままでいると自分が澱んでしまうような……具体的に言えば創作に関して。書くの遅いし書いたところでどれだけの人が読んでくださるかはわかりませんが、それでも書かないとフラストレーションがたまるばかりで精神的に良くない。……つくづく損な体質になったものだ。

ともあれ、停滞中の作品はどうにかして今年中に最後までもっていかねば。でないとますます、自分がダメダメになってしまう気がするので。

| | コメント (0)
|

2011年11月 3日 (木)

生活のバランス。

午前中に保険の外交の人が訪ねてくることになっていたので、ギリギリまで眠りつつも(苦笑)準備&出迎え。……話が終わるまでに3時間弱。
話自体は興味深くおもしろかったのですが、近頃すぐにぼーっとしがちな頭&体調では、さすがに疲れました……ふー。

その間に届いたのがキャスター付きの木製ボックス。リビングに散らばりがちな書類や本をまとめておきたい&ソファに座った時のサイドテーブルとして利用したい、という目的のもと、日曜に某ホームセンターで購入して、今日配送してもらいました。
……で、夕方に組み立てたのですが、気づけば私が主導での作業。こういう木工的なこととか機械的なことって男性の方が興味持ちそうに思いますが、連れは不得意なのだそうで……説明書を読み解くのがめんどくさい、との談。
対して私がそういう作業を比較的好きであった事実は、彼にとって幸いなのか渡りに船なのか(苦笑)……まぁ逆に、あまり私が得意と言えない家事に関して、けっこう助けてもらっていますからね。バランスが取れていると言うべきなのでしょう。

| | コメント (0)
|

2011年11月 2日 (水)

11月ですが。

11月になってもあまり涼しくないというか、日中はちょっと蒸したりしますね。
でも朝夕はそこそこ冷えるから寒暖差が大きくて、そのせいかますます体がだるい今日この頃。毎朝、着る服に悩むのが個人的にはめんどくさい。ギリギリまで寝ているから悩んでいる暇などないというのに(苦笑)

さて、明日は祝日。
土日の連休も重要だけど、週の半ばにある祝日も貴重ですよね。理想を言えば、2・3日働いて休み、というサイクルで働きたいけどそうもいかないか(って前にも同じこと書いた気がするなぁ (^^;)

| | コメント (0)
|

2011年11月 1日 (火)

願いたい。

今日から11月。
ということは……おぉぉ、今年も残すところあと2ヶ月。

いろいろとやり残していることがございますが、それ以上に「ものすごくめんどくさい」と思うのは来年の年賀はがき作成。
だってつい数日前に結婚の報告はがき書き上げて発送したところなんですもの……またしても(しかもあまり間を置かず)面倒な宛名書きをするなんて、正直、めんどくさいなんてもんじゃありません。逃げたいです(苦笑)

他には、後回しにして放りっぱなしの小物片付けとか、停滞しっぱなしの作品の続き執筆、プラスできれば短編1本の今年中書き上げ、とか。
少ない時間を有効に使える体力気力に乏しい我が身が、悩ましいというかもどかしい……ちょっとぐらい寿命削られてもいいから体力増強してもらえませんかね?(いやそれは物騒な願い方か (^^;)

| | コメント (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »