« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011ごあいさつ

2011年。個人的には非常に忙しい年でした。
人生初と言っても過言ではありませんが、来年以降、まだまだ人生初イベントが続くのは確定的です。……楽しみでもあり、不安でもあり。
けれどそういうふうに人生歩んでいける今は、やっぱり幸せな状態なのだとも思ったり(しみじみ)

世間的には大変な出来事がいろいろあって、のんびり穏やかに過ごせない人たちもまだまだたくさんいらっしゃることと思います。
その人たちが少しでも早く、笑顔で暮らせる日常を取り戻せるようにと願ってやみません。

そしてまた個人的な話に戻り恐縮ですが、今年は忙しさにかまけて不甲斐ない面をさらしてしまった面もありました……特に特に特に、創作関係では。
来年(以降)もなかなか、皆様のご期待に添えるだけの成果を出すことは難しいかと思います。しかしそれでも、書いていきたいという気持ちが消えない限りは、ほんの少しでも前に進んでいくつもりでいます。気長に、というのも図々しいぐらいの状況ではありますが、見守っていただければ幸いに存じます。

皆様にとっての2012年が、明るい年でありますように。

| | コメント (0)
|

2011年12月30日 (金)

年末年始2日目。

年末年始休み2日目。
連れの実家で餅つき行事があったので、お手伝いに参上しました。臼と杵ではなく機械つきでしたけど、昔々(大学時代)、バイト先のイベントで餅つきをした時のことを思い出したり。
実家の分までたくさんお餅を頂いてほくほく気分(笑)

……うー、結局は年賀状も大掃除もギリギリまで引っぱることになってしまった。
やらないよりはマシかもしれないけど遅すぎるよねやっぱり……来年からは準備を気合い入れて早く始めなければ!

| | コメント (0)
|

2011年12月29日 (木)

つれづれ:11.12.29

思いきりギリギリ、というより締切過ぎまくってしまいましたが、年賀状の割り当て分は書けました。ふーーー。
(といいましても実は住所だけだったりして……どうしよう裏面の一言)

各所が年末年始休みに入る前にと、所用を済ませにあちこち歩いたらやたらと疲れて、帰宅後ダウン。少し休んでから行くつもりだった買い物が、明日に延期されました(苦笑)

……なんか今年はもう書く作業を進められそうにないな……あれもこれも放置しっぱなしなのが情けなさすぎる(しくしく)

| | コメント (0)
|

2011年12月28日 (水)

しごとおさめ。

今日で職場での仕事は終了。
来年2月末で辞める予定なので、ラスト仕事納め。ふぅ。

帰りに実家に寄って、少し休ませてもらいました。あ、単に疲れやすくなっている(前にも増して)だけなので、特に体調が悪いということではございません。
(ちなみに納会をパスさせていただいたのは、会場となる場所が非常にタバコ臭く、気持ち悪くなってしまう&現状ではなるべく避けたいと思ったからです)

明日からの7日間、有効に時間を使えますように。
……しかし何はともあれ、まずは年賀状の仕上げだ (^^;

| | コメント (0)
|

2011年12月27日 (火)

あと1日半。

仕事納め前日。明日は実質的に午前中のみの業務なので(本当は昼過ぎから納会があるのですが、体調的理由により私は不参加)、今年の仕事はあと1日半。
たまっている作業をルーティンワークの合間にどうにかこうにか(一部)進めつつ、今日も残業なしで帰宅。

……しかし早く帰ってみても、家事の合間に趣味的作業を進めるのは難しい(苦笑+ちょっと涙)
クリスマス目標でアップしたいSSとかあったんですけどね……今年中に書けるかしら??

| | コメント (0)
|

2011年12月26日 (月)

今年ラストウィーク。

今年ラスト週明け。
年内の仕事もあと4日。しかし私は業務の性質上、相変わらずのルーティンワーク。今年のうちに済ませておきたい作業があまり進みません……
でも残業はしたくないので定時で上がりました。今日はやたらと寒いし(ぶるる)

……実を言うと年賀状書きがまだ半分どころか4分の1も終わっていない現実。確実に、元旦に届くようには出せません……関係者の皆様ごめんなさい m(_ _)m

| | コメント (0)
|

2011年12月25日 (日)

2011クリスマス

クリスマス。でもにちようびなので朝はいつもの通りだらだら。
昼すぎ、予約していたチキンを引き取りに近くのモスまで(ついでにモス昼食)。
連れと約束していたレアチーズケーキを作っているうちに日が暮れて、夕食準備。
合間合間に、昨日プレゼントした「マリオコレクションWii」でちょっと遊びました。久々なせいかけっこう難しい(笑)

ケーキの出来がまあまあよかったし、いいクリスマスになったかな?
来年も(プラス1で)楽しく迎えられますように。

| | コメント (0)
|

2011年12月24日 (土)

2011クリスマスイブ

午前中は仕事。
午後は帰ってから掃除。
夜は連れと実家の両親とで焼肉(先月お寿司をごちそうになったので)。

そんなクリスマスイブでした(笑)

| | コメント (0)
|

2011年12月23日 (金)

観劇:第三舞台解散公演

働いていると、週途中の祝日はいつも貴重だと思います。
そんな今日の予定はひさびさの観劇。

20年、30年レベルで舞台を観ている人ならほぼ全員がご存知ではないかと思われる劇団、第三舞台。現在は10年ぶりの復活および解散公演中。
復活公演と同時に解散、との報を知った時には寂しく思いましたが、まぁしかたないかなとも。演出家も役者の皆さんも、それぞれの現活動の方がメインだろうしそれなりのお年だし、かつてのような劇団活動はもう難しいのでしょう。

さて今回の公演、というか作品『深呼吸する惑星』。観に行くまではほとんど期待しておりませんでした。もともとが「わかりやすい」作品傾向ではなかった上に、某掲示板における書き込みではオールドファンですら「つまらない」という感想がかなり多かったので……それでも行きましたのは取ったチケットがもったいないのと、最後であるなら観ておきたいと思ったから。
(実を言うと数えるほどしか公演を観に行ってはいないのですが、高校時代に演劇部で初めて上演したのがここの作品だったので、別の意味での思い入れが今でも強いのです)

つまらなくて寝ちゃうかも、と覚悟していたせいもあるのか、最終的にはそれほど不出来な作品とは感じませんでした。ストーリー面ではさほどわかりづらくはなかったし、上記の使わせていただいた作品に少し似ている部分もあったからかな。
まぁ寝不足のせいで、まだ話があまり見えていない上演30分後あたりは、かなりうとうとしておりましたが(苦笑)

終演後の気分が不快ではなかったこと、同行した連れが(さんざん「初見向きじゃない」と脅していたからでもあるでしょうが)「意外と良かった」と言ってくれたことにほっとした帰り道。
縁のあった劇団の「最後の時間」に立ち会えてよかったと思います。

| | コメント (0)
|

2011年12月22日 (木)

ともかく一息。

いつにも増して寝不足の続いているここ数日。
……のわりに、今日は仕事中あまり眠くなりませんでした。給与明細の仕上げやらクリスマスケーキの仕分けやら、「絶対やらなきゃいけない仕事がある!」と思っていたからかな。
その証拠に、作業が一段落した午後には、若干のうとうと感が(苦笑)

ともあれ、慌ただしい12月のメイン業務がようやく終了。明日は祝日なので、ともかく一息つこうと思います。

| | コメント (0)
|

2011年12月21日 (水)

つれづれ:11.12.21

力尽きて頭痛と吐き気がひどくて午前中休んでから出勤したら、やっぱりあれこれありました訂正箇所が。チェックしているはずなのになんで毎回なにかしら出るのかな(ため息)

そんな状況の中、今日は中学高校の部活仲間の誕生日だなと思い出してみたり。
大学卒業してから彼女が何やっているのか全然わからず、そのうち連絡もつかなくなって長らく年賀状さえ送っていないけど、元気にしているんだろうか。
(結婚はしたはずだけど、思いきり事後報告だったのでちょっと微妙な気分になったな……)

| | コメント (0)
|

2011年12月20日 (火)

とにかくねむい。

……明日が給与振込み締切なので、修羅場の状況に変化なし。
何をしていてもとにかくねむいです。

昨日よりは早く帰れたのが唯一の救い。ふーーー。

| | コメント (0)
|

2011年12月19日 (月)

やらなきゃしょうがないので。

給与振込みの締切が2日後に迫っているため、ともかくできるだけ処理を進めなければいけない現状。
ひさびさに夜9時まで残業いたしました。つかれた……帰ったら11時に近いし正直参ったけど(そうなるとわかっていたけど)、やらなきゃしょうがないので。

今日がんばった分、明日明後日がちょっとは楽になりますように。

| | コメント (0)
|

2011年12月18日 (日)

そもそもの問題は。

午前中はだらだらしておりましたが、午後は連続して外出。
お昼を食べに行くのと、夕方の実家行き(連れの。前日準備したことの片付け)は予定内だからまだしも、その間に挟まった買い物でちょっと疲れたな……買い物に行くなら行くで、せめて前日には言ってくれませんか旦那さん。

……ていうか私の体力がなさ過ぎるのがそもそもの問題?
考えてみると今後(出産本番&育児)が不安になる現実だけど、なるようにしかならないよね!(←逃避的な楽観意見)

| | コメント (0)
|

2011年12月17日 (土)

ひとりやすみ。

本日は休日土曜日。
特に出かける予定がなく、連れと重ならない土曜休みは久しぶり。一人なのをいいことに午前中は寝倒していました(笑)
午後は、散歩がてらお昼食べに出かけたり買い物に行ったり。夕方からは連れの実家へ、ご両親のお仕事の手伝いに行きました。

……ぼやっとしていた時間も長いけど、そこそこ充実した休日になったんじゃないかと。
年賀状は全然書けていないのですが!(爆)

| | コメント (0)
|

2011年12月16日 (金)

半分ダウン。

昨日までの4日間突っ走ってきた疲れか、賞与支給で無意識に気がゆるんだのか、はたまた単なる寝不足か。
まぁ複合要因だろうなとは思いますが、起きたらえらく頭が痛くて、動けないのでダウン。しかし1日休める状況ではないから午前中のみ。これでまた昨日までの残業分はマイナス計算になったな……あっ、そもそも皆勤手当がないんだよ今月は!(きゃー)

だからというわけでもありませんけど、最近としては長く残業してきました。今月は年末調整のせいで給与計算の個別入力項目が多いから、チェック作業に時間がかかるんですよ~。ぜえぜえ。
この時期だけ限定でいいから、一人手伝いがほしいよなぁと毎年思う。

| | コメント (0)
|

2011年12月15日 (木)

違う意味で今さら。

冬季賞与の支給日でした。
……しかし例によって、嫌というほど数字を見て計算してチェックして、何日も前に処理終了しているので、支給当日は他の人より確実に実感が薄い。なんというか「今さら」な感覚になってしまうんですよね~。
今回は思ったよりも支給額が少なかったし(苦笑)

とはいえこんなご時世ですから、ボーナスを頂けるだけでも有難い。
おそらくこれが最後のボーナス(正社員としての)になるだろうしなぁ……大事に使わねば。

| | コメント (0)
|

2011年12月14日 (水)

今さらながら。

一昨日&昨日の残業続きで疲れたせいか、朝から咳喘息の症状が時々。
……プラス、相変わらず睡眠時間が少ないので(苦笑)一日中眠い。
今日は残業しても仕事にならないなと思い、定時で上がりました。

それでも睡眠時間が増やせないというのはどんだけ要領が悪いんですかね、私……今さらながらどんくさすぎる。
(スーパーの個人宅配の発注書を書き間違えてやり直し、なんて突発的事情があるにはありましたが)

| | コメント (0)
|

2011年12月13日 (火)

じかんがほしい。

とりあえず朝に吐き気がしないことが有難いと思う今日この頃。
眠気や疲れはありますけどね、日々寝不足だから (^^;

そして本日も残業いたしました。
当然ながら帰りが遅くなるわけですが、1時間ほどの残業でも帰宅が9時近くなってしまう現状はちょっとつらい。家に帰ってあとはだらだらOK、というわけにはいきませんから……なかなか家事の要領をつかめないどんくさい私にとって、1時間でも使える時間が減るのは厳しいのです……睡眠時間もさらに減りますし。

帰ったら寝るだけ、の日がたまにはほしいとも思う今日この頃(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年12月12日 (月)

焦り嘆く現実。

早くも12月半ば。……言うまでもなくいろいろやばい状況 (^^;

気になることはいろいろあれど、しかし優先的にやらざるを得ないのが仕事。冬の賞与処理は今日でどうにか終わりましたが、年末調整&給与処理があるので一息つく暇もありません。なにせ締切まで10日ない上に、ここ2週間ほどは普段の半分ぐらいしか実質的に働けていませんから(汗)

さらに言えば、有休を今月6日で使い果たしているので、以降の休んだ時間に関しては欠勤扱いで自動的に給与が引かれるという現状。すでに午前中を2回休んでいるため、残業しても7時間半分までは実質的にプラス収入にはならない現実(涙)

……まぁ焦っても嘆いても仕方ありません。やらねば。

| | コメント (0)
|

2011年12月11日 (日)

つれづれ:11.12.11

外出の翌日はほぼ一日中、前日の疲れが残っているのが常。体力乏しいもので(苦笑)
ぼんやりタイムと仮眠で明るい時間は過ぎていきました。あぁもったいない。

夜、先週ホームセンターで買ったクリスマスツリーの飾り付けをしました。
時期が時期だけに在庫があまりなく、目当ての種類もなかったのでごくベーシックなセットにしたんですが、飾ってみるとこれはこれで良い感じ。バージョンアップは来年以降にしよう。

| | コメント (0)
|

2011年12月10日 (土)

またしても10年ぶり。

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行ってきました。
寒いのになんで、と言われるかもしれませんが、クリスマスシーズンのテーマパークを体験してみたかったのです。
……本音を言えば行きたかったのはディズニーリゾートで、一度はツアー予約もしたものの、連れの休みが変更になってしまいキャンセル。今後はますます寒くなるしおなかが大きくなると遠出はさらに無理だから、この際近場で手を打っておこうかと。

そういう経緯はありましたが、行くのは楽しみにしていました。開業直後に1回行ったきり、実に10年ぶりでしたし。
(だから数日前に湿疹が出た時、長引いたらどうしようと泣きそうになりました。……そういえば去年ルミナリエに行ったのも10年ぶりだったなぁ)

予想はしていたけど現地はやはり寒くて、土曜日だから人も多い。
2度ほど疲れで一時ふらふらしてしまいましたが、それでも楽しく過ごせました。目当ての半分だった、夜ならではの光のイベント(パレードやツリーの点灯)も堪能しましたし。

唯一残る懸念は、4ヶ月入ったところでローラーコースターに乗って大丈夫だったかな、ということ(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年12月 9日 (金)

湿疹その後。

昨日気づいた湿疹、時間が経つにつれて上半身やら足やらに広がっていったので、これ以上ひどくなる前にと急きょ皮膚科に行きました。

診察結果は「風邪のウイルスによる湿疹」。
確かに半月ぐらい前に風邪っぽくはあったけど、そんなに時間差で症状が出るものなんでしょうか……先生はそういうものだとおっしゃいましたけども、いまいち信用できなかったのはどうも頼りない感じがしたから。問診票の妊娠項目に薬を出す段になって気づくし(危うく飲めない薬を指定されるところでした)、症状が上半身や足にも出ていると言っているのに「足とかには出ていませんよね?」と聞いてくるし……8年前の薬疹発症時、最初にかかった皮膚科の頼りなさ(そこは説明がものすごく下手くそだった)を思い出して嫌〜な気分に。

とりあえず処方された薬は使っておりますが、大丈夫なんかな……うーん。

| | コメント (0)
|

2011年12月 8日 (木)

……8年前再び?

前夜から「手がかゆいなぁ」とは思っていたんですが。
……午後の仕事中、ふと手の甲を見てみたらほぼ真っ赤。よくよく見るとしばらく前からある手荒れ以外に、湿疹のような赤みがぽつぽつと。
親に聞いてみたら、家事による「主婦湿疹」かもとのこと。しかし最近疲れ気味の上に飲み慣れない薬を続けて飲んでいるから、もしかしたら薬疹の症状かも……でもそうなると全身に症状出るだろうし熱も出そうだし、8年前みたいに入院しなければならなくなったら厄介だなぁ。

と考えていたら、終業後の着替え中、腕の内側にも湿疹を発見。
………………これは非常にやばいかも。以前の薬疹と同じ過程だから(汗)

| | コメント (0)
|

2011年12月 7日 (水)

ほんの少しであっても。

……カテゴリーを「創作関係」にしてみたものの、話題にするような事柄は正直ありません。書けていないから(涙)

今月入ってから、原稿のためにpomeraを立ち上げたのは5回。うち3回は某シリーズ番外的短編で、novelist作品は2回……いずれもほんの数行しか時間と気力が続かず。
あまりの情けなさに涙も出ない今日この頃 (>_<)

更新や新刊を待ってくださっているお優しい皆様には、本当に申し訳ない限りです……同時に、待ってくださっていて心からありがとうございます。
形にしてお届けできるよう、ほんの少しであっても、日々あきらめずに努力しようと思います。

| | コメント (0)
|

2011年12月 6日 (火)

……まだいまいち。

世間、というか理論的には、4ヶ月に入ると安定期になるそうなのですが。
……私はまだいまいち落ち着かない模様。

やはり朝がどうもだめですね。もともとの体質に加え、気分の悪さが重なると起きられません……
半日有休を繰り返した結果、すっかり手持ちの分は使い果たしてしまいました(涙)

いつまでこの体調が続くのやら。……せめて年内で治まってほしいものです(切実)

| | コメント (0)
|

2011年12月 5日 (月)

また週明け。

2連休はまたたく間に過ぎて、また週明けが。
……何度も言ってしまいますが、憂鬱な日です。朝は特に、だるいし眠い。まぁ夜型体質の私にとっては、朝はだいたい憂鬱なんですが (^^;

今週は賞与のデータが間違いなく回されてくるし、年末調整の書類がさらに増えるだろうし、憂鬱の種は尽きません……ふぅ。

| | コメント (0)
|

2011年12月 4日 (日)

いつもの日曜日。

いつもの日曜日。
イコール、基本的に朝も昼もだらだら(苦笑)、午後遅くから家事とか買い物とか。

今日はめずらしく車で大阪の中心地に行きました。
連れの上司が今年還暦らしく、先輩と折半でお祝い贈るとのことで。商品選択は連れに丸投げらしいですが( ̄▽ ̄;)

……そしてブランド物って高いですねとあらためて。ネームバリュー恐るべし。

| | コメント (0)
|

2011年12月 3日 (土)

選択の理由。

現在通っている産婦人科は実家の近くにあります。
結婚前に婦人科で何度かお世話になっていましたので、慣れている所に検査に行き、流れでそのまま今に至る次第。当初は自宅近くの病院も考えたものの、平日の早い時間しか診療していないのがネックで結局選ばず。
今のところは仕事帰りになんとか行けるし、実家の手を借りやすいし、設備がきれいで食事がおいしそうだし(笑)ということで。

で、今日は仕事が休みなので午前の診療時間を予約。経過は順調。
ついでにというか、前日は実家に泊まりました。家事をしなくていいので寝倒しました (^^ゞ

| | コメント (2)
|

2011年12月 2日 (金)

そういえば12月。

……そういえば昨日から12月でした。
現実がおそろしい。各方面においてろくになにもできていないのに、今年の残りがあと30日だなんて……いやーん(←似合わない (^^;)
えーとえーと、とりあえず年賀状をどうしよう。めんどくささが先に立って全然手配していない。宛名書き地獄の再来が嫌で(苦笑)

ところで「かくほうめん」と入力して変換しましたらば、最初に「書く方面」と出ました。………………現状に思わず涙。あああぁぁぁ (T_T)

| | コメント (0)
|

2011年12月 1日 (木)

ひとまず安心。

昨日に引き続き、午前中に病院行き。
なかなか治まらない咳をなんとかしたくて、自宅から一番近い(たぶん)呼吸器内科診療ありの医院に行きました。

聞くと、これまで使っていた吸入薬がOKということで、ひとまず安心。
しかし再発後はちょっと症状がしつこいので念のため、それよりも効き目の強い薬も1セット頂いてきました。
ほっとしたからか、今日はいつもより咳の具合がましだったような気がします。ふー。

| | コメント (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »