« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

早くも1ヶ月。

早いもので、今年も1ヶ月が過ぎました。……過ぎてしまいました。

「今月、何を(何か)やったっけ、私?」
そんな感じの微妙な1月。
日常生活は常に綱渡りだったような気がいたします(汗)

来月はどんな月になるでしょうか。忙しいのはまぁ確実ですが。

| | コメント (0)
|

胎動というやつ。

ひさしぶりに当日中に書いてみる日記。

16週目ぐらいになってくると、おなかの中で子供が動くのがわかる、いわゆる胎動を感じる場合があると聞きます。初産でも20週目ぐらいからだいたいわかるのだとか。
……現在20週目でございますが、まだ全然わかりません。エコーではやたらと動きまくっているのに胎動として感じられないというのは……皮下脂肪が分厚すぎるのか(汗)

厳密に言えば先週あたり「中から押されている、かもしれない」的な感覚を、2度ほど経験はしたんですけど。
でもほんとに「かもしれない」レベルだったんでよくわからず。おなかもまだそれほど目立つ大きさじゃないし、いまだに実感があるような薄いような(苦笑)

| | コメント (0)
|

特記事項なし。

……と、以前にも一度はタイトルを付けた気がします。
まぁ基本的に特記すべき事項のない日々ですけどね、私の場合。特に休日は。
ようするにただだらだらしているだけだと(苦笑)

しかし今週からは変えていかなくてはなー休日だけでなしに平日も。というか平日の方を重点的に。そうしないと2月が乗り切れないから。

| | コメント (0)
|

相変わらず下手くそ。

……計算三昧しているうちにかなり大変な時間になり、昼に近い時間まで眠りこけてしまった本日。昨日は実家でごはんを食べさせてもらって(連れが会社の飲み会で遅い予定だったので)、帰りも遅かったしなー。でも寝過ぎ。
というより、4時間以上かけて(多少他の作業も挟んだとはいえ)計算がやっと終わるってどうなんだ私(爆)

そして日中もだらだら風味。洗濯とアイロンかけ(一部)はしたけどそれ以外は……時間の使い方が相変わらず下手くそだなぁ私。まぁ要領も悪いんだけど。
今さらながら、生活のリズムを整え直さなくちゃいけませんね(ふー)

| | コメント (0)
|

つれづれ:12.1.27

ここ3日ほどの日記を読み返してみたら、内容はともかく、文末がこんな顔文字(→ (^^;)とかこんなの(→ (^^;A)ばかりで、我ながら呆れました。なんというバリエーションの少なさ。

そして今日はお給料の支給日。なんやかや言いましても、実際に口座にお金が入る日は嬉しいものですね。
定時きっちりで上がれたので、急いで銀行に行きまして、必要な分を引き出してきました。今晩は計算三昧!(きゃー)

| | コメント (0)
|

眠すぎる日々。

……眠い、毎日とにかく眠い。
仕事中でも時折、抗いがたい眠気に襲われて、えらいことになりつつあります。やばいなぁ。
どうしてこうも睡眠時間が取れないのか。ってわりと最近に同じこと書いたような気がするな(汗)……ともかくなんとかしなくては。
後任の人に教えながらうたた寝するわけにはいかない (^^;A

| | コメント (0)
|

世間的には。

今日が多くの会社ではお給料日。連れの勤務先も同じく。
……なのですが、当人に言われるまで忘れておりました(苦笑)

自分の職場が毎月27日な上、23~24日頃に計算処理が終わるとその時点でほっとしてしまって、支払当日が来てもあまり意識しないんですよね~。ましてや他所様の支払日ときては……まぁ、仕事辞めたら意識すること確実でしょうが(そこしか収入源ないから (^^;)

| | コメント (0)
|

さむさむな日の対策。

昨日午後に引き続き、さむさむな空気。
朝にたまたま雪の予報が出ていたのを見てしまったので、降ったら困るな~と思って傘を持って出勤してしまいました……結局は降らなかったんですけどね。
あ、帽子は忘れずに持っていきましたよ!(笑)

そして寝室が寒すぎるので、連れが電気毛布を引っぱり出してきました。
試しに使わせてもらったところ、確かに癖になりそうなほど(連れ曰く)にぬくい。実家にいた頃、寝る前にホットカーペットで敷き布団自体を温めていたのを思い出しました。
……電気使用料金が近頃うなぎのぼりなので、使う時にはエアコン制限しなくちゃ (^^;A

| | コメント (0)
|

冷え冷え天気模様。

唐突ですが、寒い。
連れが寒いと言うたびに「冬だからね」と返す最近の日々、ですが今日の夕方からは本気でかなり寒かった……関西でも北の方とか、関東はけっこう、雪模様にもなったみたいで。
大阪市内や周辺地域などは、降ることがあってもほんとにちょっとで、溶けて道が凍るほどにも積もりませんね~。前に積もるほど降ったのって10年以上昔?
まぁ凍ったら歩きにくいし、車や電車の運行も危なくなるからその方がいいのですけど。

しかし実際には降らなくとも、近辺で雪が降るほど寒くなると空気の冷えっぷりがいつもと違うので、外を歩く時がなかなかつらい。文字通り身にしみるというか、基本的に露出している(笑)顔がピリピリしてきます。
帰りだけでも帽子をかぶろうかなぁ、と思いつつ毎日忘れてしまう今日この頃。

| | コメント (0)
|

片付けデー。

年末年始からこちら、休日といえば出かけている日の方が多い。
基本的に体力乏しいので、空き時間は休息に使うことが主になった結果、部屋を掃除するペースがずれこみまくっています……早い話、このところまともに掃除していない(爆)

というわけで、今日は1日お掃除&お洗濯の片付けデーでした。
完璧とは言えないものの、気になっていた部分をある程度片付けられたので、それなりにすっきり。
……仕事辞めたら、もっと徹底的にあちこち整頓しなくちゃいけないなぁ (^o^;

| | コメント (0)
|

ほぼ確定。

産婦人科の定期検診日。
5ヶ月目半ばになりますので、そろそろわかるかな~と思い、聞いてみました。性別。
連れも「早く知りたい知りたい」と言っておりましたし。

検査時の子供の姿勢によっては判断できない時もあるそうですが、本日の場合、子供が元気にじたばたしていた(本当に)おかげでわかりました。ほぼ確実に男の子だそうです。
正確には「間違えようがないぐらい男の子」って言われましたが。判別ポイントが非常によく見えたそうなので(ははは)

いやほんと、めっちゃ元気に手足を動かしていました。これだけ動いていてまだ胎動を感じないのが不思議だな~と思ってしまったぐらいに。ものすごくわんぱくそうでちょっと不安ですが(苦笑)
……ほんとに全然、おなかの中で動いている感覚とかが無いので、こういうの(エコーに映る子供)が自分の中にいるという事実が、むしろいまだに不思議だったりします。

それはそれとして、性別判明の結果、一部身内の喜びが増した模様。連れとか実家父とかは、どちらかといえば男の子がいいと思っていたらしいので。
(連れはいちおう実家の跡取りですし、私が一人娘&一人っ子なので、父は男の子もほしかったのかもしれません)
個人的には、可愛い服を着せまくりたい&実家にあるお雛様を譲りたいという願望で、一人目は女の子がいいかな~と思っておりましたが……まぁそれは次に回しますか(笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:12.1.20

そういえば昨日で式から丸4ヶ月だったことに気づきました。
しかし短い間にいろいろ起こっているからか、体感経過月日は少なくとも倍以上。連れも周囲も同じ感覚だそうです(笑)

最近ようやく、日にちが飛び飛びではあるものの、細々とちまちまと書くことを再開。ちょっとでも書けた日はやっぱりほっとします。
週末のうちに某進行中作品の更新はしたいなぁ。相変わらず分(文)量少ないですけど。

| | コメント (0)
|

……うーん。

近頃、またもや日記が遅れぎみ。これを書いているのは1/22の夜です。

……そして本日分はネタがありません。どれだけ考えてもこの日の特筆事項は思い出せない(仕事で給与計算が本格化しているということぐらい)。
こういう時はいさぎよく次に移ろう(苦笑)

| | コメント (0)
|

体重増加が危険。

体重の増えっぷりが最近やばいです(汗)
現状において基本的に増えるものではありますけれど、当然ながら増えすぎては良くない。私の場合、もともとが平均より重めなので、最終段階で5kg前後の増加が望ましいのだそうです。

……本日現在、妊娠判明前より約3kg増加(きゃー)

妊婦にあるまじき生活をしている自覚はあります。夕食はいつも夜10時以降だし(夜8時までに終えるのが理想だとか)、午前1時より前には就寝していないし。平日の帰宅が日々8時前後で、連れはだいたい9時以降なので、そういう時間帯になってしまうんですが……よろしくないよなぁやっぱり (^^;

しかし来月末までは生活時間帯変えるの難しいな……夕食の内容で対応するしかないかなー消化のいいあっさり系中心で。うーん。

| | コメント (0)
|

17年。

あの日から今年で丸17年。
あと2年経ったら、それまでの人生よりもそれ以降の人生の方が長くなるんだなぁ、とふと思ったり。

その瞬間、自室で布団をかぶりながら「死にたくない」と生まれて初めて思いました。
今現在、生きていることを喜べる自分でよかった。

たくさんの人が、幸せを感じられる日々を少しずつでも取り戻せますように。

| | コメント (0)
|

引継ぎ一部先行中。

いつもながらの憂鬱な週明け。
先週行われた部署内の会議により、担当業務の引継ぎを一部だけ進めております。

というのも、後任の人が入ってくるのは2月1日で、2月末で退職の私が教えられる期間はぴったり1ヶ月。なおかつ、最初から全部の業務を後任さんにまかせるのは難しい、無理があるだろうということで、小口現金処理と給与計算処理はいったん他の人に引き継ぐことに。
その相手が上司なので(平課員は部署内に私しかいない)、肩が凝るというかなんというか。ただでさえ人に教えるという行為は気を遣うものなのに……まぁ、何にも知らない人に1ヶ月で全部教えなきゃいけない状況になるよりは、いくらかマシかもしれないけれど。正直な話、現金処理と給与処理を除いても、業務の煩雑さ半端ないですから。
(総務ってのは要は雑用係なので、そういう意味ではしかたありませんが)

ともあれ、ひさしぶりに先生モードを少しだけ発揮して奮闘中。
現金処理に関わる時間が実質的に減ったので(ややこしい確認作業はあるけれど)、マニュアルを作る合間が増えたのはありがたいです(笑)

| | コメント (0)
|

セミナーに行ってみた、けど。

かつての成人の日の今日、市の施設で行われた「プレパパ・ママセミナー」に参加してきました。
……しかし、解消しきれない疲れ&寝不足の蓄積により、ビデオ上映や講師の方のお話の半分以上はうとうと。どうにかちゃんと聞いていたのは沐浴の仕方とチャイルドシートの着脱例ぐらい。何しに行ったんや私ら(連れも同様でした (^^;)

予想外だったのは規模の大きさ。公民館とかの会議室ぐらいの広さの部屋でやるものだと思っていたら大きな舞台のあるホールで、参加者はおそらく60組前後(いやそれ以上かも)。人が多すぎて逆に気がゆるんだというか、集中しきれなかったというか……ただの言い訳ですね、はい(爆)
沐浴の講習担当だった助産師さんとの話は面白かったのですけど。まぁ他愛ない会話ですが。

食生活の注意事項&レシピとか緊急時の応急処置とか、リーフレットを山ほどもらって帰りました。
帰宅後も二人してぐったりで、2時間以上仮眠……大丈夫か私ら(我ながら不安だ)。

| | コメント (0)
|

戌の日参り。

午前中仕事の後、実家に寄りましてお昼ごはん。
その後、自宅から一番近い祈願所へ、戌の日のお参りに行きました。
土曜日だからやや混んでいましたけど、さほど時間はかからずに受付終了。
ちなみに直接ご祈祷してもらう形ではなく、ご祈祷をお願いしたお札を後日送っていただく段取り。
(ワンランク上の料金を払うと直接タイプのようですが (^^ゞ)
お守りと腹帯、小冊子(腹帯の扱いや妊娠中の注意事項)などは頂いてきました。

戻ったのちは実家恒例、夕食をたらふく食べさせてもらい、連れともども仮眠までして(笑)終電で帰宅しました。
……明日は日曜、今晩ぐらいは長めに眠ろう。

| | コメント (0)
|

眠気日々増幅。

……えー、仕事中の眠気が日々強くなっております。
今日などは5分ぐらい、ほぼマジ寝状態でした。しかも最低2回。
なんでこんな、リアルにおそろしく眠いんだ。いや確かにどう考えても言われるまでもなく寝不足蓄積しまくりですけど。…………やばい、本気でやばい。

しかし何故これほど睡眠時間確保が難しいのか、自分でもわかりません。これといって作業できていないのに (^^;

| | コメント (0)
|

初マタニティウェア。

仕事帰りに、某ベビー用品専門店に寄りました。
マタニティ用品も取り扱っていることを知ったのも最近なら、そこ(通勤経路)にあるのも最近知った次第(苦笑)
部屋着はともかく、仕事の行き帰りおよび仕事中の服はそろそろなんとかせねば、と思ったわけです。現在5ヶ月半ばであることを考えると、やはり遠からず大幅にサイズアップするでしょうから。

品数がそこそこあるのはいいけれど、一番ほしいなと思うジーンズで合うのがない。普段の通勤はもっぱらジーンズで休みでもよく履いているから2本ぐらい買いたいところなんですけど……どれもこれも足が細すぎる! 入らない!!
……手持ちのでどうにか間に合わせて、長めのチュニックとかでごまかすしかないかしら (^^;

とりあえずは職場制服と合わせても違和感なさそうなスカート(制服がかなりきつくなったので急務)と、履くタイプの妊婦帯を買いました。同じような価格ながら、専門品の方が割高な気がしてしまう不思議。
ちなみに戌の日のお参りには今週行く予定。実家の近所に安産祈願できる場所があって助かります(笑)

| | コメント (0)
|

最強眠気の理由?

なんだか近頃、異様に眠いです。主に職場で。
特に昼休み前後、気づくと沈没寸前で、何か書いていようものなら紙の上がえらいことになりかけていたり。もともと慢性的に寝不足ではありますけどこんなにひどいのは(職場の席で眠りそうになるのは)初めて。
……あまりにも慢性的になりすぎていて、どこか(体内の)から苦情が来ているのかしら、もしかして(苦笑+汗)

| | コメント (0)
|

今年2度目の連休明け。

連休明け。長くても短くても休み明けはいつもだるい。仕事行きたくないですね~。
まぁ今週は火曜始まりで普段の週より1日短いと思えばどうにか乗り切れる……かな?

知人が言っていましたが、新年の仕事は今日からが本番という気がします。
実際、給与計算の準備をそろそろ真面目に進めなくちゃいけないので(年末年始休暇で月始まりが遅かったし)、個人的にも文字通り本番(の手前)なわけですが。
……引き継ぎのマニュアルもいいかげん、本腰入れて作っていかないと(苦笑)

| | コメント (0)
|

祭りの翌日。

昨日の祭り疲れもあり、基本的にはだらっとしていた成人の日。
動いたのは昼前からの外出ぐらい。えべっさんの人混みに戦いを挑み(連れがこの時期お参りすることにこだわるので去年から同行しています)、買い物と昼食を済ませて3時間半ほどで帰宅。人混みが苦手な者同士、その後はまただらだらとしておりました(苦笑)

……ちまちまと書いていかねば春に新刊を出せない、と思いながらも休日でさえなかなか作業に移行できない現実。うーん困った (^^;A

| | コメント (0)
|

COMIC CITY大阪87

参加してきました。
当スペースにお立ち寄り&お買い上げくださった方々、ならびに何らかの形で構ってくださった皆様、どうもありがとうございました。

体調面を含めていろいろ不安要素がありましたが、結果的にはそれなりに楽しむことができたので、行ってよかったです。大急ぎで(笑)刷り足した無料本もそこそこ手に取っていただけましたし。

なにより、COMIC CITYは個人的に思い入れの強いイベントなので(初めて一般参加した、とかそういうレベルですけど)、今回は参加しておきたかった。来年以降は当分、条件的におそらく行けなくなりますから……小学生未満は入場禁止ですからね。
2年後ぐらいには連れに世話をまかせて一般参加で、という手がなくもありませんけど (^^ゞ
(まぁそれはさておき、しばらくご無沙汰になるのは間違いないので、区切りとして参加できてよかった。このイベントでしかお会いできない人もいないではないし)

この後、そうさく畑66(4/1)と関西コミティア40(5/13)には申し込み済。
実際の参加は前にも書きました通り、不確定です。でもどちらかには出たい。

| | コメント (2)
|

明日のこと。

……気のせいで済んでほしいという願いむなしく、マジ風邪のようです(涙)
ともかく鼻の症状がしつこい。冗談抜きでティッシュが1箱、1日でなくなりそうです……明日も持っていく方がよさそうだ。

ティッシュとカイロをどっさり持ち込んで、会場に向かいます。
昨年1月に出したTwitterお題SS集(無料)を刷り足し、というか在庫がなかったので刷りました。
明日はほぼ常時マスクをしていると思いますが、鼻のかみ過ぎで鼻の下が赤くなって痛いからで(咳喘息もたまに出るし)、怪しい者ではありません(笑)
……まぁしかし、体調を考慮して、たぶん閉会時間前に引き上げると思います。早ければ2時ぐらいかな。宅配もだいぶ並ぶだろうしな〜。

ともあれ、明日ご参加の方でお会いできましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

……やだなぁ。

なんだか昨夜から風邪っぽい……やだなぁイベント直前なのに。
やらないよう気をつけているうたた寝が、ここ数日重なってしまったのがまずかったのか……ぐすぐす(今のところ主に鼻に症状が集中)

今は薬を飲めないし当日は(も)寒そうだし、なんとか気のせいで済んでほしい。

| | コメント (0)
|

告知だけでも。

気づけば今年最初のイベントが目の前。

寒そうだし売れないだろうなーと思いますが(爆)行きます。
今年の場合、私にとっては最初で最後になるやもしれませんので。
(来年以降もしばらくは無理な可能性が高いし)

なので、新刊とか全然ありませんけど(涙)、告知だけでも。
COMIC CITY大阪87、インテックス大阪。
当サークル「さふらわー部屋」のスペースは【3号館・R-29b】です。
(できればSS本でも作りたかったけど、まだ書けていないし無理だろうな……)

4月そうさく畑と5月関西コミティアにも申し込んではいますが、行けない可能性が少なくないので(その後は当面、イベント参加は不可だと思うので)、どうしても私に直接言いたいことがおありの方は足をお運びください(笑)

| | コメント (0)
|

休日ラストデイ。

年末年始休みも本日でラスト。
映画を観に行こうかと思っていたんですけど、昨日までの連日外出の疲れが一気に出た感じで、午前中はほぼぐったり。午後は午後でちょっと用事があったので、結局は近場を回ったのみで日中は終了。
まぁ雪が一時ちらつくほどに寒かったし、人混みの中に行くと近頃とみに疲れやすいので、映画観賞は中止でちょうどよかったかな。

……さて、明日から公私ともに日常が復活。
連れともども、ほどほどにがんばる心積もりで。

| | コメント (0)
|

新年初実家。

今日は午後から実家行き。2012年初帰り。
ケーキ食べてから近くのお寺に初詣に行って(初おみくじは凶。まぁ気にしない気にしない)、その後は実家ごはんを食べまくりました(笑)

……満喫しすぎて、帰宅したのは終電の少し前。
食べたわりに体重に反映されていなかったのは救いでしたが (^^;A

| | コメント (0)
|

いちがつふつか。

新年二日目。
予定通り今日は、連れの実家にてご挨拶に来るご親戚をお出迎え。
去年11月の法事の時ほど大人数ではなかったのですが、時間差のある訪問だったので少々長丁場になり、慣れていない私は正直なところ、いつもより余計に疲れてしまいました。道のりは遠いなぁ(苦笑)

ちなみに、その前に某ホテルにお昼を食べに連れていってもらい、たらふく栄養補給。
その後、ご親戚から頂いたケーキを食べたりもしたので、夜になってもお腹がほとんど空きませんでした……体重の変化が怖い(汗)

| | コメント (0)
|

2012元旦

2012年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今日から3日間、三が日はあちこち回る予定。
元旦の今日は連れの実家、および連れの母方のお祖母さんにご挨拶に伺いました。
明日は再び連れの実家にて、ご親戚の皆様をお迎え。
明後日は私の実家に向かいます。……かずのこと栗きんとん食べたい(笑)

| | コメント (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »