« セミナーに行ってみた、けど。 | トップページ | 17年。 »

2012年1月16日 (月)

引継ぎ一部先行中。

いつもながらの憂鬱な週明け。
先週行われた部署内の会議により、担当業務の引継ぎを一部だけ進めております。

というのも、後任の人が入ってくるのは2月1日で、2月末で退職の私が教えられる期間はぴったり1ヶ月。なおかつ、最初から全部の業務を後任さんにまかせるのは難しい、無理があるだろうということで、小口現金処理と給与計算処理はいったん他の人に引き継ぐことに。
その相手が上司なので(平課員は部署内に私しかいない)、肩が凝るというかなんというか。ただでさえ人に教えるという行為は気を遣うものなのに……まぁ、何にも知らない人に1ヶ月で全部教えなきゃいけない状況になるよりは、いくらかマシかもしれないけれど。正直な話、現金処理と給与処理を除いても、業務の煩雑さ半端ないですから。
(総務ってのは要は雑用係なので、そういう意味ではしかたありませんが)

ともあれ、ひさしぶりに先生モードを少しだけ発揮して奮闘中。
現金処理に関わる時間が実質的に減ったので(ややこしい確認作業はあるけれど)、マニュアルを作る合間が増えたのはありがたいです(笑)

|
|

« セミナーに行ってみた、けど。 | トップページ | 17年。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セミナーに行ってみた、けど。 | トップページ | 17年。 »