« 戌の日参り。 | トップページ | 引継ぎ一部先行中。 »

2012年1月15日 (日)

セミナーに行ってみた、けど。

かつての成人の日の今日、市の施設で行われた「プレパパ・ママセミナー」に参加してきました。
……しかし、解消しきれない疲れ&寝不足の蓄積により、ビデオ上映や講師の方のお話の半分以上はうとうと。どうにかちゃんと聞いていたのは沐浴の仕方とチャイルドシートの着脱例ぐらい。何しに行ったんや私ら(連れも同様でした (^^;)

予想外だったのは規模の大きさ。公民館とかの会議室ぐらいの広さの部屋でやるものだと思っていたら大きな舞台のあるホールで、参加者はおそらく60組前後(いやそれ以上かも)。人が多すぎて逆に気がゆるんだというか、集中しきれなかったというか……ただの言い訳ですね、はい(爆)
沐浴の講習担当だった助産師さんとの話は面白かったのですけど。まぁ他愛ない会話ですが。

食生活の注意事項&レシピとか緊急時の応急処置とか、リーフレットを山ほどもらって帰りました。
帰宅後も二人してぐったりで、2時間以上仮眠……大丈夫か私ら(我ながら不安だ)。

|
|

« 戌の日参り。 | トップページ | 引継ぎ一部先行中。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戌の日参り。 | トップページ | 引継ぎ一部先行中。 »