« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

勤務終了。

本日が最終出勤日。
2年8ヶ月におよぶ勤務が終了しました。

……いろいろあったなぁ。
殊にプライベートでは、人生で一番、いろんなことがありました。
職場や仕事とは関係なくてたまたま時期が重なっただけですけども、思い出深い時期の、大きな一要素には違いありません。

次に働く機会があるとしてもおそらくパートとかでしょうから、フルタイム会社員としてはたぶんここで打ち止め。
今後、実家に気軽には寄れなくなったり、収入が一気に減ってしまったりするのが寂しい(苦笑)……あ、ちなみに退職金がいちおう出るらしいです。もらえるという想定はまったくしていなかったのでびっくり。

さて、これから少なくとも数年は専業主婦生活。
しかし出産後は確実にすさまじく忙しくなるから、それまでの3ヶ月半ほどを満喫しないと。

| | コメント (0)
|

ついに前日。

ついに、退職前日まで来ました。
普通に仕事をしつつも、常に気になるのは明日のこと。どう挨拶しようかとか、忘れ物しないようにしなきゃな、とか。
不要な書類の片付けなどしていると、一瞬じわっと胸に迫るものがあったり。
……まぁたぶん、必要以上にあれこれ考えすぎですね。無駄に感傷的(苦笑)

帰り道の百貨店で、明日事務所で配るお菓子を買いました。
朝のうち雨の予報なので(お菓子の量も多いので)心配ですが、あまり強くは降りませんように。

| | コメント (0)
|

ラスト週明け。

月曜日。おそらく、フルタイム社会人としてのラスト週明け。
残りの勤務はあと3日。もう少しだなと安心感を覚える反面、必ずいくらかの寂しさも付随してくる。ちまちまと私物を持ち帰りながらそう考えるのは、私が感傷的すぎるからでしょうか?

ともあれ注意せねばならないのは、辞めた後、日常にリズムをつけるよう心がけて行動すること。気持ちがたるみ始めるとあっという間ですからね……引き締めるのは非常に難しいのに(汗)

| | コメント (0)
|

今週こそ、のはずが。

先週の休みにできなかった掃除を、今週こそしっかりとやる……はずだったのですが。

昨日は「掃除は明日にして今日はのんびりしよう」とだらだらモード。
そのくせ、というかだらだらしすぎで各種作業の進みは遅く、気がつけば夜中……就寝が遅くて早起きできるほど器用ではないので当然ながら本日の起床も遅く(爆)
さらには午後に3時間ほど出かけただけでぐったりしてしまい、仮眠してしまったらもう外は真っ暗。
なにやってんだかなぁ(自己嫌悪)

結局のところ本日も掃除機中心でしたよ、ははははは(ヤケ)
……仕事辞めた後は、日々こまめにやるようにしなくちゃいけませんね。1日のうちに済ませるのは(私の場合)時間的に難しい。

| | コメント (0)
|

散策で発見。

久々に外出予定がなく、連れとも重ならない土曜休日でした。
……なもので、ちょっとのんびりしすぎまして(苦笑)、家事はあんまりやっていません。
代わりにというか、散歩がてらのご近所散策はめずらしく長時間。引っ越して5ヵ月半、いまだに広範囲ではうろついてみたことがなかったり。3月以降の天気のいい日にはなるべく、ウォーキングをかねて歩いてみるつもりでいます。

さて徒歩圏内に書店があることに初めて気づき、寄ってみました。そしてふと思いついて、手芸本のコーナーを物色。子供服と小物の初心者向けの本を、手縫いバージョンとニットバージョンで1冊ずつ買いました。
物を作るのは昔からけっこう好きな性質であるものの、実は裁縫は苦手です(汗)……でも、ひとつふたつぐらいは手作りで用意してみたいなと思ったので。あと、手縫い品がもしダメでもニットならまだ何とかなると思って……マフラー以外は長らく編んでいないので多少不安ですけど (^^;

| | コメント (0)
|

ラスト週末。

金曜日が終わりました。
考えてみると1週間フルに仕事があるのは(土曜日は休みだけど)今週が最後。勤め人としての週末もラストです。
(10年ぐらい経ったらパートとかで働くかもしれませんけど、わからないので置いといて)

先日、実家の母に「(今月の)29日過ぎたら気軽に来れなくなるね」と言われ、急に寂しい気分になりました。今の仕事を辞めれば朝晩が楽だけど、そういうことでもあるんだなぁと……何度か書いていますが、職場と実家が同じ市内で同じ最寄り路線なので、仕事帰りに時々寄っておりました。
まぁ1時間あれば行き来可能だからさほど遠い距離ではありませんけど、今まで普通に思っていたことができなくなるのは、やっぱりちょっと寂しいですね(しみじみ)

| | コメント (0)
|

送別会がありました。

終業後、送別会を催していただきました。
実を言うと初めての経験で(これまでの職場では短期間だったり事情があったりで一度もなし)、正直、ちょっとばかりプレッシャーでした。いや文句を言っては立場上いけないのですけど、もともと輪の中心になるのは苦手&あまり飲めない性質なもので……現状では特にアルコール不可だし、職場関係者との飲食はそもそも肩が凝るし。
まぁプレッシャー感じつつもしっかり飲み食い(アルコール抜き)はしてきましたが。幸いに少人数(同じ部署の人だけ)だったのでいくらか気楽でした。
場では皆様いろいろお気遣いくださり、予想外に花束の贈呈も。……花は好きだけど、持ち帰るのに少々苦労しました(写真参照)。
そして我が家には花瓶がないのでどうしようかと思案した結果、今はバケツの中です(苦笑)


Img_3409

| | コメント (0)
|

きょうは。

猫の日だそうです。
私は犬派ですけども(猫も好きだけど選ぶなら断然犬)。

そして職場の日々の残りが1週間になりました。
跡を濁すことなく去る努力を続けます。

| | コメント (0)
|

眠いねむい一日。

昨夜あまりよく眠れなかったので(というか、ぼやぼやしているうちにうたた寝が続いてまとまった睡眠が取れず)、今朝は目覚めからだるいだるい、眠いったらもう……まぁ自業自得なんですが。

眠すぎて、思わずこっそり仮眠を取ってしまった不良妊婦(苦笑)

| | コメント (2)
|

憂鬱な週明け。

げつようびです。
先週に引き続いて、これまでとは違う意味で憂鬱だなぁ……しつこいようですが後任さんに教えるネタが現在ほとんど無いのです(ふー)
いつも以上に気疲れするし、帰ったら今まで以上に家事をやるのもおぼつかないし、もういっそ午後だけのパート出勤にしてください、な心境。時間的にはそれで事足りそうだしな~(いやまぁ無理ですけどね)。

ともかく今週がある意味ヤマだな。丸々1週間行くのがラストだし、木曜には送別会なんぞがあるし。

(すごく正直に言えば別に送別会なくていい、ていうかむしろいらない。輪の中心になるの苦手だし。静かに去りたいのが本音でございます)

| | コメント (0)
|

予定変更。

今日は掃除三昧、のつもりだったんですが(先週ほとんどできなかったし)ちょっと身内に突発的事項があり、予定変更となりました。
……午前は昨日の疲れでほぼ寝ていて、午後はほぼ出かけていたので、結局は今日も掃除らしい掃除はできず。掃除機をかけて多少の拭き掃除をしたにとどまりました……ら、来週こそは!!! (^^;

| | コメント (0)
|

検診と歌会。

本日、午前中は検診でした。現在はまだ4週間おき。
妊婦としては不健康な生活を送っているにもかかわらず(爆)経過は順調で、産婦人科の先生や同行した母に笑われてしまうほど、おなかの中の人は元気にじたばたしております。ここ何日かは胎動を感じる時が多くなり、特に(なぜか)仕事時間中はどすんばたんと暴れてくれるので、気になってしかたありません。
いや元気なのは非常に有難いんですけどね。もうちょっとおとなしくてもかまわないんですが。ていうか、外へ出てからはもう少しおとなしくしてくれる子でありますように(やや本気で祈)
そうそう、経過順調なので病院が開催しているマタニティヨガ教室とか参加してもいいですか、と聞いたら「どんどんやってください」と力強く言われました(笑)

そして午後からは歌会。たまに参加している、某アーティスト(メディア的にはマイナー)を好きな人たちが集まって、歌ったり演奏したりするサークル活動的な集まりです。
音楽好きな連れも興味を持ってくれて、ここ1年ほどは一緒に参加。結婚後しばらく都合がつかなかったので、今回は半年ぶりでした。
……楽しかったんですけど、2次会(行きつけのお店で夕食)の途中からは疲れが出て眠くなり、正直ちょっとしんどい(有り体に言えば早く帰りたい)気分になりました (^^;
次からは3次会までの参加はやめておこうかな。まぁ今年6月以降は当面、参加自体がしにくくなると思いますが……今後の状況がどうなっていくかはわからないので、おいおい考えることにします。

| | コメント (0)
|

……やっと。

……や、やっと1週間が終わった。今週はこの一言に尽きます。
いやほんともう、自分ひとりならいくらでも時間のつぶしようがあるんですけど、一緒に仕事している(しないといけない)相手がいるとそうもいかず……つまりはこっそりさぼって内職することもできないわけで(苦笑)
まぁ内職はさておき、時間つぶしのネタも思いつかない状態は本気でつらい。来週もこんな状況がほぼ間違いなく続くんだろうなと思うとかなりブルーな気分になりますが、それは来週になってから考えるとしよう。

とりあえずは週末突入です。うきうき(古い?)

| | コメント (0)
|

別の意味で四苦八苦。

仕事の引き継ぎ作業が続いております。
……が、実は現在、かなり困る状況になっていたりも。
思ったよりも引き継ぐ事柄が少なめだったのと、後任さんの飲み込みが早いのとで、数日前から教えるネタが一気に減少しまして……いや覚えが早いのは有難いのですけど、昨日今日などは本気で、時間をつぶすために四苦八苦していました。なんかすごく本末転倒。
給与計算と小口現金の処理を省くとこんなにも時間が空く時があるとは、さすがに思いませんでした。明日(来週も)マジどうしよう(汗)

| | コメント (0)
|

誕生日。

私のではなく、連れの。37回目になる模様。
しかし特に何もしておりません(おい)
まぁ先週末にケーキは作ったし、昨日チョコもあげたしー(ものぐさ)

あ、実家の母が親切にも、連れの好きなおかずをたくさん作ってくれました。仕事帰りに回り道をして引き取り&持ち帰り。
3日ほどはごはんが楽です(笑)

| | コメント (0)
|

バレンタインデー of 2012

世間はバレンタインデー。
私個人に義理チョコやら友チョコやらの習慣はございませんが、最低限、身内にはいちおう毎年チョコを渡しております。今年はもちろん新しい家族にも。
リクエストがあったので、連れ向けには作ってみました。手作りは小学生以来なのでかなり久々。
……レシピの配合通りに混ぜ合わせたのに、手での成形が不可能なほどにやわらかく溶けやすくなってしまいました。途中であきらめて腹をくくり、スプーンで形をそこそこ整えて1日冷やして、プレゼント。
そしたら意外に好評でした。本人曰く、ちょっとやわらかすぎるぐらいが実は好みだそうで。まぁ味は悪くなかったし、結果オーライということで(笑)

| | コメント (0)
|

そしてまた週明け。

2連休の土日が過ぎ、週明けがまたやってきました。
……まぁ休み明けはいつも憂鬱なんですが、今週はよりしんどいというか。
週末の2日ともに出かけたせいか、先週の疲れが取れきっていない感じ。さらには今週も疲れるのがわかっているので、テンションも上がりようがなく(苦笑)

どうにか乗り切れるよう、よろしければ祈ってやってくださいませ。

| | コメント (0)
|

水族館とか。

今日も午後から外出しました。行き先は海遊館。去年2月に行って以来なのでほぼ1年ぶり。動物園とか水族館とか、しょっちゅう行くわけではないけどわりと好きなんですよね。
前後に、近くから出ている観光船でデイクルーズしたり、観覧車からタイミング良く沈む夕日を眺めたりして、半日満喫してきました。
だいぶ歩いたので足裏はくたくたになりましたが。いや足裏だけじゃないけど (^^ゞ

| | コメント (2)
|

お祝い事。

希望通り、午前中はごろごろ(笑)しました。
午後は出かけて、買い物してから連れの実家へ。連れの誕生日が近いので、向こうのご家族と夕食会してきました。あちらの家はそういうお祝い事が好きで、全員の誕生日ごとに必ず誕生日会を催します。
私からのプレゼントとしては、本人希望のレアチーズケーキ(クリスマスに作ったものをちょっとアレンジ)。昨日の夜に下準備して、今日昼過ぎに仕上げました。

今日「○○ちゃん(私)の時は何日がいいか考えといて」と言われて、ちょっと首をひねってから思い出したこと。
私は6月某日生まれで、実は連れのお父さんと2日違いで、だから「同じ日にしてもらって別に問題ないんだけどな〜」としばし思ったのですけど、その時期だと出産予定日の1週間前とかなんですよね……さすがにちょっとやばい(苦笑)
そしてよくよく考えれば、5月半ばから里帰りの予定だしなぁ……どうしたものか悩み中。

| | コメント (0)
|

今週が終了。

ようやく金曜日、今週が終了。…………長かった〜。
なにぶん、疲れました。ここまで長く感じて疲れた週もひさしぶりかも。

明日は午前中はゆっくりしたい。

| | コメント (0)
|

ねむいです~。

……前日、夕食後にぐったり&ばったりでソファに横になった結果、気づいたら午前3時を回っていました(きゃー)
途中になっていた作業(片付けものとか)を済ませてから寝直しましたが、出勤前の目覚めが眠い眠い。
仕事中もかろうじて意識を保っている状態で、だいぶやばかったです(……)

今日は早く眠りたい、と思うものの家事の都合に左右されますんで、さてどうなることやら。

| | コメント (0)
|

つれづれ:12.2.8

一昨日と昨日は比較的暖かかったですが、今日はまた冷え込んできましたね……
そして明日はもっと寒いそうで、やめてくれと言いたい気分。寒暖の差が大きい方が疲れるんですよねーなんだか。

そのせいなのか、引き継ぎ3日目でそろそろ脳が限界に達しているからか、今日の疲れはさらにレベルアップ。終業後、歩きながら眠ってしまいそうな錯覚を覚えました。
まぁそんなことはさすがにしておりませんが、帰宅して夕ごはん食べた後、一気に疲労が押し寄せる感じでぐったり&ばったり。
この状態で今週がまだあと2日あるという事実が、すさまじくこわいです(汗)

| | コメント (0)
|

ひきつぎふつかめ。

引き継ぎ2日目。昨日と同じく、まぁ比較的順調に、そして頭をパンパンにした状態で終了しました。
帰ってからの眠くなり具合が半端じゃありません。
いやその前に、仕事中、4時頃になると意識を失いそうになった一瞬が何度か。一人での作業中だったら確実にうとうとしていたな(爆)

この日々があと3週間続くのか………………ははははは。
相手の雰囲気が悪かったり話しにくかったりするわけではないので、それはいいんですけどねー。でも教える作業はやはり疲れる(ねむい~)

| | コメント (0)
|

引き継ぎ開始。

今日から後任の人が出社したので、引き継ぎ作業が本格的に開始。
まかせる業務は限られているとはいえ、限られた部分だけでもけっこう複雑なので、今日の段階ではまだ最初の2・3歩目ぐらいまで。

……しかし、教わる方はもちろん頭フル回転で疲れるでしょうが、教える方も同じぐらい、時としてそれ以上に頭を使うものだということを久々に実感しました。大学4年の時に行った教育実習を思い出しつつ(当時も毎日、授業の準備が大変でした)。

| | コメント (0)
|

市場調査。

20週目も終わりに近づき、予定では残り週数の方が少なくなった今日この頃。
そろそろ育児に必要な物も買いそろえていかねば、と自宅から一番近いベビー用品専門店に行ってみました。とりあえず今日のところは市場調査。
……なるべく少なめにしておこうと考えても、やはり多くの種類の品物が必要。となるとそこそこ予算もかかりますね(最低でも10万は必要な見積もり)。置く場所も確保しなきゃいけないし。
ひと通り見て回った頃には、慣れないことに頭を使ったせいか、連れとともにぐったり状態でした(ふー)

| | コメント (0)
|

ボトムス捜索。

本日は午前中のみ仕事。今月いっぱいで退職予定なので、最後の土曜出勤(のはず)

帰りに美容院行こうかなと思ったんですけど、実家母から買い物のお誘い電話が入ったので中止。マタニティ用のボトムスを探していまして、しかし私の体型では標準的なサイズが入らないので(ははは)、母にも調査をお願いしていたのでした。
幸い、今日行った某N店で母が見つけてくれたジーンズは、通常よりちょっと大きめに作られていたので着ることができました。その他、手持ちのズポン類をマタニティ仕様にできるアジャスターバンドも購入。

さらには、気が早いながら、子供用の服を少しだけ買ってしまいました。だって可愛い上に安かったんですよ〜。いったんいろいろ見始めると、ついほしくなってきちゃいますよね……って、そんなこと言っていたらキリがないので、今後あまり買いすぎないように注意します(苦笑)

| | コメント (0)
|

節分2012

……の夕食は、恵方巻きでもいわしものでもなく、カレーでした(笑)

豆まきだけはいちおう行ないましたよ。
なぜか私が鬼の役で!(失礼な (^^;)

| | コメント (0)
|

つれづれ:12.2.2

今週いっぱいが空き期間(一人で仕事)になったのをいいことに、仕事中ちょっとだらついております…………いやいや(苦笑)
実はマニュアル作成が少々遅れぎみだったので、その意味では助かったとも言えたりして。

なんか毎週のように「この冬最大の寒波」というのが来ている気がするな……今日はほんとに寒かった。
これだけ寒いと何がつらいって、職場の休憩室とお手洗いに行くこと。どちらも暖房がないですから。特に後者は、それだけ離れになっている上に外壁がコンクリートなので、底冷えしまくり。嫌なんですけど行かずに済ませるわけにはいきませんので、つらいです……ふーーー(長いため息)

| | コメント (0)
|

にがつになりました。

今日から2月スタート。
ついに2月か〜てな感じです、個人的には。

……ここ数日、顔文字は使わないようにしていたら、日記の文末が「(苦笑)」もしくは「(汗)」続き。我ながら、すっきりしない気分で日々を送っていますね私。
とりあえずは毎日きっちり眠らなくては。今月は忙しいのが決定的だしな〜。

あ、職場に今日から後任の人が来る、はずだったんですが。
身内に不幸があったらしく、今週は行けないと昨日電話が。来週明けから来るそうです……ちゃんと来てくださいね、少なくとも今月中は!

| | コメント (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »