« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

明日のお知らせ(だったはずが)。

明日4/1、そうさく畑66。
当サークルのスペースは【4丁目13番地】(1階)です。
新刊、と言うには恐縮する代物なのですが(無料本の再録なので)、『海色の町 総集編』が発売&初売りとなります。

……という文章を、イベント前日の時点でアップしておかねばならなかったのに、すっかり更新しそこねておりました……現在すでに日付は4/2、とっくにイベント終わっちゃっているし!!!
情報目当てに覗いてくださった方がいらっしゃいましたら、本当にほんとうに申し訳ありませんでした m(_ _)m

| | コメント (0)
|

2012年3月30日 (金)

なにもない一日?

……なにもない、というよりなにもしていないと言うべきな一日(爆)
午前中が異常に眠くて、朝ごはん食べる以外は本当に何もしなかったという状態でした……ううう。

あーでも、自宅プリント本の刷り足しはしたっけ。よかった、何かはしていた(←微妙な安心ポイント)

| | コメント (0)
|

2012年3月29日 (木)

つれづれ:12.3.29

……うおぉ、気づけば3月が終わろうとしている……つまり仕事を辞めてから4週間超え。
その間、いったい何していたんでしょうか私。

なんてことを言いたくなるのは、日々の懸念である執筆がろくすっぽ進んでいないからだよな〜。今月に入ってから正直、数えるほどの枚数しか書けていません(涙)
6月以降はそれこそ、本気で書く時間なんかなくなるだろうから、今のうちに書いておかねばという気ばかりが先立って、妄想力、もとい想像力がうまく働かない状態。このところ本もろくに読んでいないし、その他作品にもほとんど触れていないのがやはりよくないのかな……インプット量が足りないというのか。
ともかく、今月中に某所の更新はもう1回ぐらいしておきたい。しておかねば。

| | コメント (0)
|

2012年3月28日 (水)

初対面?

産婦人科検診の日でした。
今日はいつもの定期検診ではなく、超音波の詳しい検査。全てではないけれど発育状態や先天的異常の有無を調べられるそうです。希望すれば、4D診断という方法で赤ちゃんの顔や動きをより立体的に見ることもできるとか。
もちろん両方を希望いたしました。

……で、前者についてはまったく異常なし。先生もびっくりするほど元気だそうです。
後者(4D)は、手で顔を隠している時が多くてなかなか撮りづらかったものの、なんとか顔全体の写真を撮っていただけました。リアル(?)な顔での初対面。母に言わせると赤ちゃんのわりに鼻が高く、連れによれば私に似ているとのこと。個人的にはどちらも全然わかりませんでしたが(笑)

| | コメント (0)
|

2012年3月27日 (火)

第一目標忘却。

徒歩圏内の某スーパーにて、さんまの開きが79円セール。
魚は常備しにくい&献立に入れるのを忘れがちになるので、近々使おうと思って買いに行きました。
……しかし今日のメニューはどうしよう。近頃カレー作っていないから食べたいな、ちょうど明日は実家に行くから(産婦人科検診の後で)帰りが遅くなるし。じゃあ何か肉類を、あっ鶏がちょっと安いからチキンカレーにしよう、いつも使っているルーもセール中だから多めに買って……

とやっているうちに、さんまを買うのをすっかり忘れ、帰路についてしまいました。いやはや (^o^;

| | コメント (0)
|

2012年3月26日 (月)

ひさびさに入稿。

新刊(予定)本の、ページ数合わせのための小話。
なんとか昨夜書けました。気づいたら午前4時近くだったけど(わー)書きました。

……というわけで本日、印刷所へ直接入稿。
たぶん、一昨年の春以来の発注だと思うので、ほぼ2年ぶり。問題がなければ土曜日に自宅納品されるはず。
(3/28現在、特に連絡はないので、イベントにも持っていけると思います)

印刷所依頼だと増刷の手間が当面省けるのはいいけど、その分自宅在庫が増えるのが問題。……それ以前に、母親教室の帰りに印刷所に寄る妊婦の方が問題ですか? (^^;A

| | コメント (2)
|

2012年3月25日 (日)

初招待。

今日は朝から大わらわ。なぜかというと夕食に連れのご両親をお招きしたから。
結婚後、いえ結婚前から今の家で集まったことがなかったので、早くお呼びしないとと思っていたもののなかなか都合が合わず(私の体調が安定しなかったりご両親の仕事が忙しくなったり)、ようやく設定できた日にちが本日。
退職後に掃除とかコツコツやってきたつもりでも、直前になると気になる部分があちこちに……30分前まで準備に追われておりました。
(ちなみにうちの両親は結婚前に1度夕食を食べに来ていて、その後も何度か、大阪に出てきた際に寄っています)

テリトリー(自宅)内とはいえ初招待なのでだいぶ緊張もしましたが、どうにか喜んで帰っていただけたので一安心。……えぇ本当に、ひと仕事終えたというのにふさわしい心持ちです。やれやれ。

しかし、旅行直後だったとはいえ、ご両親が持ってきてくださったお土産の多さには、正直どうしようかと。いや有難いんですけど置き場所が。袋3つ分のうち、2つは食べられない(かさを減らせない)物でしたから(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年3月24日 (土)

二人で検診に。

8ヶ月目直前で、妊婦検診が2週間に1回になりました。
今日は休みが重なったので、連れを初めて同行。エコーに興味津々だったり、見当はずれなことを言って診察室内を爆笑させたり(笑)

終了後は実家に寄り、近況報告。
お昼ごはんだけのつもりがおやつ、夕食まで続いてしまい、二人とも食べすぎました……体重が非常にやばい(汗)

| | コメント (0)
|

2012年3月23日 (金)

……あれ???

この日記がまたたまってきているから書かねば、と3/23分に手をつけてみましたが……あれ、この日なにをしていたっけ???(書いているのは3/26夜です)
ほぼ1日中雨が降っていて、でも散歩がてら午後に少し買い物に出て、午前中は2時間ぐらい寝ちゃっていて……えーとえーと。ちょっとは掃除もしたかな。趣味的作業は結局ほとんどできなかったような。
記憶の怪しさ、そしてだらだら加減が我ながらこわい (^^;A

| | コメント (0)
|

2012年3月22日 (木)

新刊計画その後。

数年前に配布しておりました、無料本『海色の町』シリーズ。
3作品をまとめた本を新刊として、そうさく畑66(4/1)にて発売予定です。
久々に印刷所に発注&ページ数が多いので、今回は無料ではなく、頒布価格100円の設定をさせていただきますこと、ご了承ください。

……さて、原稿作成途中になって、過去の原稿分だけでは空白ページが必要以上にできてしまうことが判明。あわわ。
急きょ、穴埋めの小話ネタを考えておりますが……書けるのか、月曜の入稿締切までに???(汗)

| | コメント (0)
|

2012年3月21日 (水)

そろそろ入院準備。

午後、自宅から一番近い、某マタニティ&ベビー用品店に行ってきました。
連れと下見に行ったことは2度ほどありますが、一人では初めて。
とりあえず、そろそろ入院の準備は進めておこうかと思いまして……経過は今のところきわめて順調ですけど、来週には8ヶ月目に突入するし、いつ何があるかわかりませんので。

しかし、下見の時からそうなんですが、慣れない分野について考えるからか気力の消耗が普段より大きい。チェックにも選択にも妙に時間がかかる。終わる頃には軽く2時間ほどが経過していてへろへろ……今日もそうでした(ぐったり)
最低限の品物&数しか選んでいないのになぁ。いや、最低限にするからこそ難しいのか。ともあれ、たとえ緊急入院の事態になってもどうにかなる程度には、荷物の準備ができたかな。

ついでにというか勢いでというか、赤ちゃん用の服を1着買ってしまいました。生まれてしばらくは暑い時期が続くし、着られるかどうかをよく考えないといけないのですけど……デザインが超好みで可愛かったからつい(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年3月20日 (火)

お彼岸参り。

祝日なので連れが休みでした。
午前中はのんびりして、昼からホームセンターなどで買い物。
その後、近くに住む連れのご両親とともに、向こうのお墓にお彼岸参りしてきました。
(帰りに夕食をごちそうになりました。いつもありがとうございます)

……しかし、気づけば3月も、3分の2終わっちゃったんだなぁ。
Xデーがあっという間に来てしまいそうでちょっと怖い(汗)

| | コメント (0)
|

2012年3月19日 (月)

仮眠の悩み。

昔から眠くなりやすい傾向はありますが、近頃は体調のせいかしょっちゅう眠いですね。1日に2回仮眠してしまうこともめずらしくなく。
仮眠自体はいいとしても、1度寝入ってしまうとなかなか起きられないのが困りもの。一人でいると起こす人もいないので、軽く2時間以上眠ってしまっています……そのためしょっちゅう、家事をバタバタと片付ける羽目に(爆)

昼間なるべく眠気に襲われないためには、やはり早寝早起きが一番よいのでしょうか。……なかなか早寝できない生活状況(連れの帰りが遅め)、いやそれ以上に長年の夜型習慣が問題なんだよな〜やっぱり……

| | コメント (0)
|

2012年3月18日 (日)

服で破産?(苦笑)

連れと市街地に出かけて、映画を観てきました(何を観たかは内緒)。
一番早い回で適当な席がなかったので次の回のチケットを取り、そのため時間が2時間半ほど空いたので、お昼を食べたりウインドーショッピングをしたり。その中で、通りがかった子供服&グッズのお店にも寄ってみました。そこの商品はやや高めなので実際に買うことはあまりないでしょうけど、どんなのがあるかなと思って参考までに。
知人の子供へのプレゼントを探すために来たことはあるものの、自分の子供用と考えながら見るのとは、やっぱり気分が違いますね。

……しかし、何度「可愛い〜」と叫んでしまったことやら。特に女の子用の服&品物は、可愛いバリエーションが格段に多くてわくわくします。
これから生まれてくるのが男の子(予定)でよかったかもしれません。一人目が女の子だったら、服&その他小物代で破産してしまいそうな気がします (^^;A

| | コメント (0)
|

2012年3月17日 (土)

今日が当日。

何の、かと申しますと、実家の母の誕生日が今日でして。
しかし先週土曜にお祝いの食事&プレゼント渡し済み、数日前には追加でクッキーを渡し済みなので、当日そのものをスルーしてしまいそうだった一人娘=私(苦笑)
忘れないうちにと、午前早めに電話しておめでとうと言っておきました。

いつもありがとう、お母さん。これからも夫婦ともどもよろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

2012年3月16日 (金)

現在のそうさく目標。

気づけば来月のイベント(そうさく畑66)まで半月ほど。体調に問題がなければ参加の予定です。
……で、実現はまだちょっと未確定ながら、無料配布していた『海色の町』3作品をまとめた本を作ろうかと。以前からリクエストは頂いていますし、出産後1年以上はイベント参加できないでしょうから、この機会にと思いまして。

本日、よく利用していた印刷所に久々に足を運び、入稿用の原稿用紙を手に入れてきました。実家に在庫があるかどうか記憶が定かでないので……というか、先日の検診後に実家に寄った際、探すつもりでいたのを忘れたまま帰ってきてしまったんですね(苦笑)
予定外の出費だけどまた探しに行く時間もないししょうがないか、と思っていたら、なんと無料で必要枚数+α頂いてしまいました。直接来てくれた人にはサービスしているということで。有難かったものの、印刷発注しに行ったわけではないからちょっと申し訳ない気分も。
……これは、ちゃんと原稿作って発注しろというお告げでしょうか、イベントの神様からの。うん、がんばってみよう。

| | コメント (0)
|

2012年3月15日 (木)

半月経過。

2月末に仕事を辞めて、半月が経過。
「もう」なのか「まだ」なのか、よくわからないというか両方が入り交じっているというか。対象の事柄によって感覚が変わりますね。
日常的にはそこそこ動き回っていて、検診やらヨガやら母親教室やら、行事もなんやかやと続いていたから「まだ半月しか経っていないんだなー」かな。
……でも、予定ほど進められていない事柄に関しては「もう半月経っちゃったの?」と思ってしまいます……掃除とか執筆とか執筆とか掃除とか。
おかしいなぁ、使える時間は前よりずっと多いはずなのに(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年3月14日 (水)

検診とホワイトデー。

4週間に1度の定期検診日。体重がやや増え過ぎだった(爆)以外は順調でした。
妊娠中期も終わりに近づきましたので、次回からは2週に1度になります。

……ところで、今日の受付の人はなんか頼りなかった。もともと今の産院、たまに「スタッフ間の連絡とか大丈夫?」と思わされるところがあって、まぁ最初にそう思った理由は診察に影響ないからいいけど(マタニティビクスが休講中なのを助産師さんは知らなかったり案内ポスターが貼りっぱなしだったり)……今日は今月最初の診察なのに「保険証出してください」と言われずじまいだったし、中期の検査をいくつかしたのに診療代に検査費用が上乗せされていないし。
前者に関しては先に(仕事辞めて保険新しく申請したけどまだ保険証が届いていないと)言わなかった私もまずいけど、後者はどうなんでしょ。カルテがちゃんと受付に回されなかったのか、回ってくる前に(もしくはちゃんと見ずに)通常の検診だと思い込んで会計作業終えちゃったのか。そのわりには会計に時間かかっていた気がするけどな……どちらにせよ、請求されないままってことはないだろうから、次回払わなくちゃいけないんだろうな。検査に高くつくのは予告され済みだからいいけど、気分的にはちょっと微妙。

さて今日はホワイトデーでした。でも特に何もなし。
別に、お返しを期待して手作りしたわけではなかったけど、連れの性格的に「何かしら用意してくれるかな?」と思っていたので少々拍子抜け。聞いてみたら「(バレンタインの)お返しは誰に対してもしない主義」なんだそうです。あらら。

| | コメント (2)
|

2012年3月13日 (火)

第1歩にクッキー。

仕事を辞めたらやりたいと思っていた事柄のひとつが、自宅のオーブン&圧力鍋を使いこなせるようになること。退職までは結局まとまった時間が取れず、オーブンは長らく電子レンジ機能のみを使用、鍋に至っては棚の中で冬眠の真っ最中。
先にオーブンを試すことになったのは、まぁ献立の都合とかでたまたまそうなった一面もあれど、今週土曜の母の誕生日までにクッキーを作りたいと思っていたからでもあります。しばらく前から「(私が作った)クッキーを食べたい」と言っていましたし、練習第1歩にはちょうどいいなと。

そこそこうまく焼けたんじゃないかな、と思います。母は確かやや固めが好きなので、本のレシピより温度を上げて、長めに。中に入れるくるみも多めの方がおいしいので買い込んできました。
焼き上がりが予想外に大きめになっちゃって、詰めるのに苦労したのはここだけの話(苦笑)



20120313cookie

| | コメント (0)
|

2012年3月12日 (月)

教室リベンジ?

10日ぶりに朝から外出。役所が開催している母親教室に参加してきました。
2ヶ月前に別の教室に行った際は、私も連れも爆睡してしまって聞いていない部分も多かったので(苦笑)、半分はリベンジのつもりで。あと半分は、ちょっとでも近所の人と知り合えればいいなぁという期待。

……それなりに勉強にはなったかなと思いますが、同時に、意外と通り一遍のことしか言わないんだなーという印象。講義の事柄についてはまだしも、個々の質問に関してもそうだったので(時間が押していたせいか所々だいぶ適当な印象もあり)、ちょっと肩すかしというか期待外れというか。
思えば、産院で助産師さんとの相談会に参加した時もそうだったなぁ。よっぽど特殊ケースでないと「たいしたことない」と思われてしまうのかしら。まぁ仕事だけに扱う件数かなり多いでしょうけどね……

ちなみに参加理由の後者は、こちらも期待外れ。ある程度住んでいる地域でグループ分けされたんですけど、人見知りなので全員とは話せず。数少ない「話せた人」は残念ながら徒歩圏内から来ている人ばかり(私は電車を乗り継がないと行けない場所)。
私だけ出産予定日が2ヶ月ほど違うのも、ちょっとネックな雰囲気でした。本来は5〜6ヶ月目で参加する教室で、役所に妊娠届を出した際に推奨された日程はあったものの、仕事を辞める前&有休使い切った後だったから行けなかったんですね。なので遅ればせながら参加したんですが、6月予定は私のみ。「遅れて参加する人もいっぱいいる」と役所の人は言っていましたけど、やっぱその時によってだいぶ違うんだろうなー。うーん。

| | コメント (0)
|

2012年3月11日 (日)

今日という1日。

本日は午後から連れと外出。
自宅から一番近い専門店に行き、必要品の下見をしてきました。ベビー用品の多くはしばらく前にチェックしたので、今日は自分の入院用品とか、前回見そこねたベビーカーなど。
何を選ぶにしてもそうだと思いますけど、ベビーカーは特に、どこを重視するかが難しい気がいたします。重量か機能面かデザインかetc。声をかけないうちから始まる店員さんの説明トークに途中(長いから)若干イラっとしつつ、実際に動かしたりしてみて迷いつつ、最終的には重量を第一ポイントにしようかと。子供3kg以上+荷物(人より多く重くなりやすい)のことを考えると、減らせない重さはなるべく少なくしておきたいですから……半分忘れていますけど腱鞘炎持ちだし。

いろんな方が黙祷を捧げていた時間は、こんなふうにいろいろ悩み中でした。

今日という1日を普通に生きていけることに、心から感謝。

| | コメント (0)
|

2012年3月10日 (土)

早めのお祝い。

実家の両親と、大阪で夕食を食べました。
食事会というよりは誕生日祝い。1週間後が母の誕生日で、その日は連れが仕事で遅いため、繰り上げて早めのお祝いとなった次第です。
以前から家族で時々行く、連れも気に入っている某寿司店で、おいしいお寿司&楽しい会話で全員満腹。帰る時におなかがいつも以上に重かったです(笑)

| | コメント (0)
|

2012年3月 9日 (金)

ひさびさに運動。

お世話になっている産院が主催している、マタニティヨガ教室に参加してきました。昔から動かないくせに食欲は旺盛で、つわりを過ぎた現在も変わりなし(爆)。何か運動はしなくちゃいけないなと思ったものの、良いと聞くマタニティスイミングは通える範囲で教室が見つからなかったし、マタニティビクスは産院でやっていたらしいのに現在休講中(なのにいまだに案内ポスターが撤去されていないのはどうかと思う)……てなわけで、消去法でヨガになった次第。

去年6月にスポーツジムを退会して以来、ひさびさの運動らしい運動。といっても、まぁヨガ体験が初めてなのでよくわかりませんけど、個人的な印象ではストレッチの延長という感じ。1時間みっちりストレッチ、はそれはそれで疲れるものですが(特にすっかり体が硬くなってしまった身には)、ちょうどよい運動だった気はいたします。家でやるにしても、そこまで時間をかけてやりませんからね。
もう1回か2回ぐらいは参加してみようかな?

……そしてたぶん、明日か明後日には筋肉痛でございましょう(ははは)

| | コメント (0)
|

2012年3月 8日 (木)

食欲に負ける。

連れのお母さんに誘われて、昼ごはんをごちそうになりました。
(自宅から徒歩10分の場所に連れの実家はあります)
健康志向の和食お惣菜中心の定食で、今の体調にはいいだろうしそれなりにおいしくいただきました。……が、どちらかといえば濃い食べ物好みなので、正直なところ物足りず。ちょっと油っぽい味が食べたくなってしまい、コンビニで冷凍のチャーハンを買ってしまいました……こんな時でも食欲にはなかなか勝てません(苦笑)

| | コメント (2)
|

2012年3月 7日 (水)

1週間経過。

仕事を辞めて今日で1週間。
時間に追われる感覚が前よりも少ないせいか、もっと日にちが長く経っている気がします。
……でも、実際にできていることはだいぶ少なめだなぁ。意外に家事は(予定通りには)進まないし、その他の作業といったら……たぶんというかおそらく、煮詰まると編み物に逃げているからなんでしょうけど。そしてはまると抜けられない (>_<)

| | コメント (0)
|

2012年3月 6日 (火)

買い物と食欲。

某百貨店へ買い物に行くついでに、普段より多めに歩いてきました。
途中でちょっと食べたわりに体重が増えなかったのはそのおかげかな?

そういえば、つわりがしんどい時はさすがに食欲落ちましたけど、その後は普通。この時期は増えるとも聞きますけど、私は以前より減りもせず増えもせず。まぁもともとが食欲多め体質なんですけどね(笑)

ちなみに買い物の目的は、先日忘れた母のプレゼント。スカーフを買いました。

| | コメント (0)
|

2012年3月 5日 (月)

つれづれ:12.3.5

そういえば日記のカテゴリーが最近「日記・コラム・つぶやき」ばかりだなぁ、前にそれ以外だったのはいつかな、と調べてみたら今年の1/20。思ったほど前ではないけど、複数カテゴリー指定だったからあまり他の話題に特化していたわけでもなく……趣味関係がどれだけ「かつての趣味」化しているかという現れですね、結局のところ(苦笑)

さてしばらくぶりに、多少なりともやっている趣味=執筆について書いてみようとしておりますが。
ほんとに多少というか、書けていない日の方がまたしても多くなっている今日この頃なので、我ながらコメントもしづらいというか(爆)
6月以降は当分イベントに出られなくなりますから、4月・5月に何か出したいとずっと考えているんですけど……日に日に難しくなっていくなぁ。過去の遺産を使い回すという手もあるけれど、できれば避けたい(悩)

| | コメント (0)
|

2012年3月 4日 (日)

充実おかいもの。

午後から市街地に出かけ、百貨店を回って小さな買い物を複数。
だいたい目当て通りの物が見つかったので充実感高めでした。

……が、母の誕生日プレゼントを買い忘れたことに気づいた帰宅後 (^^;
まぁまだ10日以上先だから、今週中にあらためて探しに行こう。

| | コメント (0)
|

2012年3月 3日 (土)

ひなまつり2012

ひなまつりの本日、午前中は実家方面へ。産院にて助産師さんとの相談会があったので参加してきまして、その後に母と合流して昼食。実家で少しのんびりしてから夕方帰宅。

で、夕食はちょっと普段より豪華に。と言いましてもめったに買わないお刺身とあまり作らない天ぷらをプラスしただけですが(笑)
連れが私の退職祝いを、2/29当日にはできない(自分が末日で遅い)から土曜日にやろうと前から申しておりましたので、缶チューハイとケーキも買ってきました。
お腹いっぱいのほろ酔い気分(私はもちろんノンアルコール)、ゆったりした休日前の夜でした (*^^*)

| | コメント (0)
|

2012年3月 2日 (金)

新生活2日目。

専業主婦生活2日目。
とりあえず1日おきに洗濯と掃除をしようと決めまして、今日は掃除の日。
……だったのですが、まだ就寝起床のサイクルが整っていないせいか午前中と夕方にやたら眠くなるひとときが発生。約2時間ずつ沈没してしまった結果、掃除に割く時間がほとんどなくなってしまいました。基本的に掃除が嫌いな潜在意識ゆえかも(爆)

うーん、こんな過ごし方ではあっという間に時間がなくなっちゃうなぁ。まずは早寝早起き。

| | コメント (0)
|

2012年3月 1日 (木)

ある意味ニューライフ。

今日から出勤の必要なし、専業主婦生活。
ある意味でニューライフ突入です。

……だらけないようにと一日の時間配分を考えてはいたのですが、元来あまり要領がよくないので全部が思うようにはいきません。
ていうか予定の半分ぐらいは手をつけられなかった感じ。長きにわたる寝不足がたたっているらしく、ちょっと疲れただけですぐに眠くなってしまいまして(汗)

まぁこれまでと生活リズムが一変するのは確かだし、ぼちぼち整えていくこととします。
放置しまくっていた掃除その他(爆)もちょっとずつ片付けていかねば。

| | コメント (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »