« 今日という1日。 | トップページ | 第1歩にクッキー。 »

2012年3月12日 (月)

教室リベンジ?

10日ぶりに朝から外出。役所が開催している母親教室に参加してきました。
2ヶ月前に別の教室に行った際は、私も連れも爆睡してしまって聞いていない部分も多かったので(苦笑)、半分はリベンジのつもりで。あと半分は、ちょっとでも近所の人と知り合えればいいなぁという期待。

……それなりに勉強にはなったかなと思いますが、同時に、意外と通り一遍のことしか言わないんだなーという印象。講義の事柄についてはまだしも、個々の質問に関してもそうだったので(時間が押していたせいか所々だいぶ適当な印象もあり)、ちょっと肩すかしというか期待外れというか。
思えば、産院で助産師さんとの相談会に参加した時もそうだったなぁ。よっぽど特殊ケースでないと「たいしたことない」と思われてしまうのかしら。まぁ仕事だけに扱う件数かなり多いでしょうけどね……

ちなみに参加理由の後者は、こちらも期待外れ。ある程度住んでいる地域でグループ分けされたんですけど、人見知りなので全員とは話せず。数少ない「話せた人」は残念ながら徒歩圏内から来ている人ばかり(私は電車を乗り継がないと行けない場所)。
私だけ出産予定日が2ヶ月ほど違うのも、ちょっとネックな雰囲気でした。本来は5〜6ヶ月目で参加する教室で、役所に妊娠届を出した際に推奨された日程はあったものの、仕事を辞める前&有休使い切った後だったから行けなかったんですね。なので遅ればせながら参加したんですが、6月予定は私のみ。「遅れて参加する人もいっぱいいる」と役所の人は言っていましたけど、やっぱその時によってだいぶ違うんだろうなー。うーん。

|
|

« 今日という1日。 | トップページ | 第1歩にクッキー。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日という1日。 | トップページ | 第1歩にクッキー。 »