« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

4月最終日で。

今日は4月の最終日。イコール明日からは5月。
……ついに、里帰りすべき月になってしまうのですね(ひえ〜)

すごく正直な話(昨日の日記にもちょこっと書きましたけど)、自分が親になるという実感が、自分でもどうかと思うほどにまだ少なかったりします……毎日しつこく、ここ数日は時として痛いぐらいにおなかをどつかれているというのに。
たぶん今の生活=「だいたいの事柄は自分たちの都合で調整のできる日々」が、まるっと子供中心に変わってしまう(変えざるを得ない)のが不安で、その不安から半分無意識に逃避しているせいかな。今までかなり自由気ままに過ごしてきたからなぁ(汗)

まぁ出産する以上、生まれた子供に対しての責任を持たなければいけないのは当たり前で、何事も子供優先にして考えるのは親の義務なわけで。
重々わかってはいるものの、自分がその立場に適応できるのか、ちゃんと責任と義務を果たせるのかがやはり不安……これも一種の「妊娠うつ」なのでしょうか。
(よく聞く「マタニティブルー」というのは実は出産後の憂鬱状態のことらしい、と最近知りました)

がんばりすぎずにがんばる、のが理想で目標かな?

| | コメント (2)
|

2012年4月29日 (日)

9割5分ぐらい準備。

午後、自宅から一番近い、某赤ちゃん用品店に行きました。
連れに加えて本日は義理の両親も同行。前々から「ベビーカーは買ってあげる」と言ってくださっていましたので(ありがたや)。
そのついでに、というか時期的に他の物も揃えておかねばと思い、これまで一人で買い物した時とは比べ物にならない量を購入。普通車のトランクがいっぱいになってしまいました(苦笑)……でもベビーカーと布団セットとベッドメリー、おむつ2パック入り×2箱&その他小物、全部いっぺんに買ったら積みきれないかもと思っていたので、その意味では逆に意外だったかな(←車に乗り慣れない人間の発言)

そしてマタニティ&授乳期用の服まで予定外に買ってくださり、ずいぶんと恐縮。でも助かります。
普段の感謝も含めて、今日の夕食はこちらがごちそうさせていただきました。

今日の買い物で、9割5分ぐらいは準備できたかな……ただしあくまで物品面で。
精神面ではまだまだな気がいたします。せいぜい4割ぐらい?(←あかんやん)

| | コメント (2)
|

2012年4月28日 (土)

つれづれ:12.4.28

午前、産院にて助産師さんとの相談会(入院に必要な物とか注意事項とか)。
昼ごはんは実家にて。そのまま夕方までごろごろ。
夕食前に帰宅。野菜の天ぷらを作ったものの玉ねぎが分裂してバラバラに(涙)。

そんな1日でございました。
(手抜きな日記ですみません。え、今日に限らない? (^^;)

| | コメント (2)
|

2012年4月27日 (金)

プラスマイナスの謎。

順調に、というより着実に体重が増加中の日々。
ちょっとは運動しなきゃな〜と思い、ひさしぶりに市街地まで歩いてきました。片道だいたい30分、百貨店などをしばらくうろうろ。
……途中、お昼ごはんとおやつを済ませ、帰宅してから約2時間眠りました。
さて効果はプラスとマイナス、どちらが多かったのでしょう (^^;A

| | コメント (0)
|

2012年4月26日 (木)

教室ラスト。

自治体の母親教室(1ヶ月ぶり)に参加してきました。授業3回目の今日がラスト。
……うーん、特に誰とも親しくなれなかったなぁ、結局。もともと人見知り傾向強いので、しょうがないと言えばしょうがないんですけど。
住んでいる地区ごとに班分けされたものの、うちのグループはほとんどの場合、席の近い人同士でしか話せていませんでした。そのせいか盛り上がりがいまひとつ……隣の班の会話が、全員参加の雰囲気でにぎやかだったのがうらやましかった。
今日は半ば以上、無料の歯科検診のために行ったようなものですね〜ははは。
(汚れはあるものの虫歯は無く、歯の質も良さそうと言われてちょっと安心)

| | コメント (0)
|

2012年4月25日 (水)

暑いけど干せない1日。

今日は暑かった……特に昼過ぎまでが。
洗濯物を干したらよく乾くだろうな〜と思いましたが、黄砂が飛んでいるとニュースでさんざん言われていたため断念。いや自分の服なら強引に干しちゃったかもですが、子供の衣類でしたので。
セールごとにちょっとずつ買ってたまってきた肌着とかタオルとかを、まとめて今日洗いました。使う前には一度洗うように、と母親教室で聞いたので。……今のところ、教室での知識で役に立ったのはその点ぐらい(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年4月24日 (火)

きのうのはなし。

日付は24日ですが昨日23日の話。今さら思い出したので(苦笑)

引っ越してから初めて職安に行ってきました。
失業保険の給付延長申請(子供が3歳になる前々日まで有効)をしておこうと思いまして……たぶん、期限が切れる頃にもまだ働けないかなとは思うんですけど、いちおう。

手続き自体はまぁ問題なく済みましたが、不思議だったのは職員さんの説明。
延長の申請ができる期間は「退職の翌日から30日経った後の1ヶ月間」なので、2/29に退職した私は4月末までが申請期間で合っているはずなのに、今は期間外みたいな言い方をされましてですね……「(今は申請の)期間中じゃないんですか?」と尋ねたら「原則(期間の規定はそういうこと)ですけどね」とまた意味不明な言い回し。
そこそこ年配の男性ながら、若い人に書類内容を確認していたところからすると、中途採用なのか窓口業務に不慣れなのか。どっちにしても頼りない感じは否めませんでした。やれやれ。

| | コメント (0)
|

2012年4月23日 (月)

9ヶ月、緊張感と不安と。

妊婦生活が9ヶ月目に突入しました。
予定日までまだ2ヶ月近くあるとはいえ、いよいよ間近、という緊張感が強まりますね……同時に、普段はあまり考えないようにしている不安も、ちょっと大きくなったり。

出産のその時とか、育児とか、まるまる変わっちゃうに違いない今後の生活とかに、自分が適応できるのかどうか。なにぶん、だらだらと要領の悪い、時間の使い方の下手な性質ですから……「今のうちにやっとかなきゃいかん!」と思うことがあれこれあるのにできていないから、なおさら。

後戻りはできないんだから、ともかく前へ進むしかないんですけどね。
思うように進めていない現状がもどかしい。
……ともかく、部屋の整頓がしたい&しておかなきゃ(これから確実に物が増えていくから)

| | コメント (0)
|

2012年4月22日 (日)

嵐というほどではなく。

天気予報では前々から雨、昨日時点では「嵐になる」とまで言われていた今日でしたけど、ふたを開けてみれば午前中は曇り。午後はそこそこ雨降りで風もまぁ強めだったかなと思いましたが、嵐というほどではなかったような。
いや別に嵐になってほしかったわけではありませんけどね、決して。
(でも身構えていた分ちょっと拍子抜けはしたかも)

そのような予報&実際の天気でしたから、雨が降ってもそれほど影響のない場所へ出かけてきました。連れが観たい映画があったので、地下街経由で傘を差さずに行ける映画館へ(笑)
ちなみに、某人気アニメの劇場版。連れはアニメも欠かさず録っているぐらい好きな様子、私は特に興味なし。嫌いなわけではないので去年の劇場版公開時も同行しました。
個人的には、去年より見ごたえはあったかなと。動機がいまひとつピンと来なかったり、一人でやる犯罪としてはだいぶ無理があるのでは、とか思ったりしましたけど……あと、特別出演の声の人(一部)が、いくらプロでないとはいえひどすぎる棒読み……ファンの人には悪いけどものすごくイライラしてしまった (-_-;

| | コメント (0)
|

2012年4月21日 (土)

今月の実家行き。

あぁなんか気づいたらまたたまってしまっていますね日記が(現在4/25の0時台)……ついこの間、追いついたと思って油断したかも。気をつけます。

さて土曜日は私の実家へ行きました。連れ同伴。
有難いことに連れと両親は非常に仲がよく、私が場にいなくても会話が途切れないほど。この日もよくしゃべりよく食べ、お酒を飲む人(父と連れ)はよく飲みました。
そしてついつい、帰りが(自宅への)終電近くに……自宅も実家も駅から近いこそできる技ですが、もうちょっと早く帰らないとな〜。連れが寝てしまうから(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年4月20日 (金)

ほぼ忘却の一日。

なんか、この日はぼーっとしていた記憶しかありません……午後に買い物行ったのは確かですが。
出産前の貴重な一日がほぼ忘却の彼方に(苦笑)

……あぁそうだ、前々日&前日と遠出してちょっと疲れたから、なるべく休んでいようと思って家にいたんだった。急激におなかが重くなってきてしんどい気もしたし。
これからまだまだ重くなるんだよな〜産後にちゃんと体重減らせるかな(汗)

| | コメント (0)
|

2012年4月19日 (木)

つれづれ:12.4.19

午前中に産院へ。今日は2週おきの定期検診。
位置はちゃんとしていて(頭が下向きで)、変わらず元気な様子。というかますます元気になってきているかも。一昨日とか、寝る頃にも動きすぎでしばらく眠れないかと思ったもんな〜10分ぐらいで寝ついたけど(笑)
ちなみに大きさ(推定体重)が、1週分ぐらい小さめと言われています。まぁ許容範囲内らしいので今のところ心配はなさげ。

昨日歩きすぎた名残りか、今日もなんとなく足のだるい一日。
ありがちですが、動作を変える(立ち上がるとか起き上がるとかの)時がしんどいですね……いったん寝転がると起きたくない。ついつい仮眠がまた長く(←こら)

産院&実家からの帰り道、某百貨店でひさびさにケーキを買いました。数日前に某店のいちごパイがテレビに出ていたのを思い出して、のぞいてみたらずらっと並んでいたので。
私も連れもカロリー控えめにしなきゃいけないんですが、今日は丸7ヶ月の記念日だしと言い訳しつつ(苦笑)。朝摘みだといういちごがおいしかったです。

| | コメント (0)
|

2012年4月18日 (水)

2013。

今日の日記(記事)で2013個目。西暦の数を超えました(笑)

午前と午後に分けていろいろ家事&買い物。
私にしてはめずらしく昼寝もせずに動き回り、歩き回ったので夜には足全体がだるくてしょうがない状態に……体力ないなぁ (^^;

| | コメント (0)
|

2012年4月17日 (火)

ちょっと努力しました。

昨日、仮眠しすぎた結果夕食が手抜きぎみになってしまったので、今日はちょっと努力しました。
……と言いましても、普段より1品多くしただけですが。毎日のことだからこそ食事の献立ってむずかしい(苦笑)

| | コメント (2)
|

2012年4月16日 (月)

チェック終了。

午前中に産婦人科へ行ってきました。
前々回&前回の検診でさかごだったため、直す体操を1週間ほど続けて様子を見せに来るように言われていまして……まだ自然に動くこともある時期なので直る確率が高いとはいえ、診てもらうまでは心配でした。
幸い、エコーで見たら頭が下になっていたので一安心(ほっ)

安心したせいか、帰宅後はぐったり&ぐっすりでございました。眠りすぎてあやうく夕食を作りそこねる一歩手前に (^^;A

| | コメント (2)
|

2012年4月15日 (日)

のんびり日曜日。

昨日はほぼ半日外出でちょっと疲れましたので(苦笑)、今日はのんびり。
出かけたのは散歩がてら、近所の公園に桜を見に行ったぐらい。
連れは葉桜を期待していたのですが(5分咲きぐらいまでと葉桜になってからが好きらしい)、意外にまだ花が残っていてちょっと残念だった様子。単純に花の時期が好きな私は楽しみましたが。

先週ほどではないけれど、お花見目当ての人もけっこう来ていました。それを狙って某ピザチェーン店が営業活動しているのを目撃。商魂たくましい(笑)

| | コメント (0)
|

2012年4月14日 (土)

とりあえず今回で。

2〜3ヶ月ごとに行なわれている、某アーティストの歌会(ファンが個人的に集まって演奏などをするサークル的活動)。
前回(2月)に引き続き、連れと参加してきました。
次の開催は6月で、出産予定日の半月前になるので、私はとりあえず今回でいったん中断。たぶん今後2年ぐらいは無理かなぁ……

数えてみれば参加を始めてほぼ4年。そうしょっちゅう行ってはおらず、積極的にあれこれ提案していたわけでもありませんが、確実にしばらくご無沙汰になると思うとちょっと寂しい。まぁまたいずれ、子連れで参加しますか(笑)

| | コメント (0)
|

2012年4月13日 (金)

つれづれ:12.4.13

先に申し上げておきますと、今日は愚痴しか書いていません。
……まぁ近頃そんな日記ばかりのような気もしますが (^^;

たいして動いてもいないのに(家事を少しまとめてやるとか、ちょっと長めの散歩程度で)眠くなってしまうのが、もはやデフォルトな日々。
しかし1日に2回も仮眠するのはさすがに眠りすぎだと思うよ私……家事すらろくにできないじゃん。ていうかいまだにリズムを整えられない自分が情けない (>_<)

そういう感じなので、相も変わらず書いたり書かなかったりの日々。
残り枚数はさほど多くないはず。でも現状ではけっこう長い道のりだな……あと半月でどうにかしたい(どうにかしないとまとめられない)のですけど。うー。

| | コメント (0)
|

2012年4月12日 (木)

今日の出来事。

産院の母親教室に行きました。
役所で開催されていたのとはちょっと違い、入院時の説明とか、産院が行なっている呼吸法の指導とか。
……2時間講習の予定が、2時間半になりました。まぁやむを得ない場合はしかたないですけど、今日は正直ちょっとイラっと来ました。何度も同じ話はしているだろうに助産師さんの話運びがあまり上手くなかったし、分娩室見学を予定しておきながらそれが完全に終了時間後になったりと、時間配分がすごく適当だったし(予定通りに分娩室が空かなかった、という事情があるとすれば説明して然るべきなのにそんなこともなかったし)……なんか微妙に不安だな、以前に続いて。

京都で起きた事故、お墓参りの帰りにいつも通る交差点での出来事でした。
怖い。それと同時にやりきれない、あまりにも。
病気に対する偏見や差別はダメだけど、リスクは正しく認識して、特に患者ご本人には確実な予防策を取っていただきたい、と心底思います。

| | コメント (0)
|

2012年4月11日 (水)

雨でも外出、しかし。

雨でした。
しかし一日中家にいるとどうもすっきりしないので、買い物がてら外出。
……運動がてら、でもあるのですが、休憩ついでに飲食店に入りたくなってしまうのが困りもの。そしてたいていは入ってしまう。運動の意味がない(汗)

家だとだらけて集中して書けない、というのは完全な言い訳だし。
そもそも場所がどこだろうと一度にたくさん書き進められるわけではないし……やれやれ。

| | コメント (0)
|

2012年4月10日 (火)

点検とか。

午前中に、自宅マンションにて消防設備の点検がありました。
最初に指定された日の都合が悪かったので(外出予定があったので)、変更希望を出して本日に。
去年全然点検していないから今回は必ず、と管理室から厳命されていましたし(苦笑)

……無事に終わった後は、いつも通りぼやぼやと (^^;

| | コメント (0)
|

2012年4月 9日 (月)

つれづれ:12.4.9

さくさくと日にちが過ぎていく今日この頃。
……最低限のこと以外なにもできていない現状がおそろしいですね(爆)

それなりに睡眠摂っているのに、なんで昼間に眠くなるかなぁ。
寝入っちゃうと2時間は起きられないからスケジュールがけっこう狂って痛手。
ソファとかに横にならなきゃいいんですけどね……しかしいったんだるいと感じると抵抗できない(涙)

午前中に家事をある程度終えて、午後に3時間ぐらい趣味的作業をする、のが理想なのですが。うーん。

| | コメント (0)
|

2012年4月 8日 (日)

お花見日和。

午後、連れと外出した帰りに近くの公園に寄りました。
桜の咲き具合と天候の相乗効果で、広場はお花見の人だらけ。犬連れもちらほら。
グループで来ている(と思われる)人たちは特に、お酒の持ち込み量がすごいですね。業務用サイズというかパッケージというか。

個人的には、花と人をしばらく眺めつつ、自転車のおじさんが売りに来ていたアイスクリン(シャーベットっぽい昔ながらのアイス)を食べて帰りました。
来年はお弁当作って皆で来ようかな?

| | コメント (0)
|

2012年4月 7日 (土)

本日の検診結果。

2週に1度の検診に行ってきました。
……前回もそうだったんですが、実は現在さかごと言われておりまして。まだ自然に位置が戻る可能性もあるものの、そろそろ直していった方がいいということで、直すための体操の指示を受けました。
うーむ、それで一度直ったとしても、またひっくり返る可能性もあるんじゃないのかなぁ……という不安もございますが、とりあえずは毎晩体操せねば。

| | コメント (0)
|

2012年4月 6日 (金)

思わぬ幸運(主婦的)。

運動がてら歩いて市街地まで行こうと思ったら、外に出た途端に雨。しかもけっこう強い降り。
しかたないので行きはとりあえず電車に変更。2時間ほどあちこちうろうろした後、外を見たら雨が止んでいたので帰りは歩きに。
その時たまたま違う道を選択したら、途中に新しいスーパーを発見して、その日買いたかった鶏肉ととうふのセール品を見つけました。もちろん即購入。主婦的な予定外ラッキーでした(笑)

| | コメント (0)
|

2012年4月 5日 (木)

桜で2000。

2012年4月5日。
特になんということもない日なのですが、このブログにおける日記が本日で2000記事目、イコール2000日目を迎えました。おぉー。
まぁ長らく「毎日更新」が厳密には守れておりませんが(苦笑)、無理矢理ながらも続けてきて、新しい区切りの数を迎えられたのはちょっと嬉しい。
継続はもちろん、読みに来てくださる方々のおかげでもあります。つたない文章&とりとめのない話題にお付き合いいただき、心からありがとうございます。

嬉しいので、というわけでもありませんが、今年のご近所桜の写真を。
たぶん自宅から一番近いところにある桜。いつのまにか咲いていたので慌てて撮影しました (^o^;

Img_3434



さて次の目標は、やはり3000記事目=3000日目ですね。
約2年9ヶ月後か……どうしているかな。生活状況は全然違うだろうけど、何か書いていられたらいいな。

| | コメント (0)
|

2012年4月 4日 (水)

真面目に書かねば。

新刊にしたい作品の続き。
……そろそろ真面目に書かないとやばいな、と思えてきました。いやいつも思ってはいるんですが、書きつなぎがなかなか思い浮かばず、やっと書き出してもすぐに煮詰まっちゃって気力が続かず……

しかし本当に、いいかげんなんとかしなくてはいけません。
もしオフ本にしないとしても、掲載中のサイトではすでに1年以上引っぱっているのだから、早いこと完結させないと!
(出産しちゃったら絶対に書く暇なくなるし!!!)

| | コメント (0)
|

2012年4月 3日 (火)

買い物の行方とか。

朝から雨は降っていたものの、風は弱かったのでなんとか午前のうちに買い物には行けました。晩ごはん用の鶏肉も首尾よくゲット。

帰宅後しばらくすると雨が横殴り状態に。そのうち風がビュービューとうなるように強く……窓がびしびしと悲鳴を上げて、大丈夫だと思いつつもやっぱりちょっと怖い。眠りこけてやり過ごしました(違)

| | コメント (0)
|

2012年4月 2日 (月)

つれづれ:12.4.2

当たり前ですが昨日から4月。
……あと1ヶ月もしたら里帰りの準備をしないといけないなぁ。また荷作りの重労働が(体力的に、というよりも気力的に (^^;)

いまだ暖かさと肌寒さが交互に来る気候で、どうにも落ち着きません。着る服に毎日悩むし、体調管理のため暖房もつけないわけにはいかないし……節約のためなるべく使わずにいたいのですけど。
その上に明日は雨風が各地でものすごいらしく、安いお肉目当てに買い物に行こうと思っていた私は、午前中なら行けるだろうかと頭をひねるのでありました(笑)

| | コメント (0)
|

2012年4月 1日 (日)

そうさく畑66

参加してきました。
当スペースにお立ち寄り&お買い上げくださった方々、および何らかの形で構ってくださった皆様、どうもありがとうございました。

この日は晴れるけど冷える、という天気予報だったのでちょっと不安でしたが、実際にはそれほど寒くなく会場内が冷え冷えすることもなく、助かりました(本当に)。
イベント的には、去年よりも参加サークル数が少ないのかスペース間の空きが広めな感じで、一日を通してもさほど混み混みではなかったような。実際の来場者数がどのくらいかはわかりませんけど、雰囲気がまったりしていたのは個人的には落ち着けました。人混みに酔いやすい性質なので。

サークル的には、ほどほどな感じでございました。新刊も既刊もほどよくお手に取っていただけ、久しぶりに足を運んでくださった方もいらしたりして、集中した一時はめずらしく忙しかったほど(笑)
今年限りでしばらくは参加打ち止めになるので、体調も天候も比較的安定している一日でよかったです。先のことは今後の状況によるものの、いずれまた、サークル参加で来られるようになれればと思いました。

……さて、残るは来月の関西コミティア(5/13)。
参加の可能性は8対2、新刊の可能性は4対6というところでしょうか……がんばれ、私。

| | コメント (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »