« 9ヶ月、緊張感と不安と。 | トップページ | 暑いけど干せない1日。 »

きのうのはなし。

日付は24日ですが昨日23日の話。今さら思い出したので(苦笑)

引っ越してから初めて職安に行ってきました。
失業保険の給付延長申請(子供が3歳になる前々日まで有効)をしておこうと思いまして……たぶん、期限が切れる頃にもまだ働けないかなとは思うんですけど、いちおう。

手続き自体はまぁ問題なく済みましたが、不思議だったのは職員さんの説明。
延長の申請ができる期間は「退職の翌日から30日経った後の1ヶ月間」なので、2/29に退職した私は4月末までが申請期間で合っているはずなのに、今は期間外みたいな言い方をされましてですね……「(今は申請の)期間中じゃないんですか?」と尋ねたら「原則(期間の規定はそういうこと)ですけどね」とまた意味不明な言い回し。
そこそこ年配の男性ながら、若い人に書類内容を確認していたところからすると、中途採用なのか窓口業務に不慣れなのか。どっちにしても頼りない感じは否めませんでした。やれやれ。

|
|

« 9ヶ月、緊張感と不安と。 | トップページ | 暑いけど干せない1日。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9ヶ月、緊張感と不安と。 | トップページ | 暑いけど干せない1日。 »