« 9割5分ぐらい準備。 | トップページ | いつも通り。 »

2012年4月30日 (月)

4月最終日で。

今日は4月の最終日。イコール明日からは5月。
……ついに、里帰りすべき月になってしまうのですね(ひえ〜)

すごく正直な話(昨日の日記にもちょこっと書きましたけど)、自分が親になるという実感が、自分でもどうかと思うほどにまだ少なかったりします……毎日しつこく、ここ数日は時として痛いぐらいにおなかをどつかれているというのに。
たぶん今の生活=「だいたいの事柄は自分たちの都合で調整のできる日々」が、まるっと子供中心に変わってしまう(変えざるを得ない)のが不安で、その不安から半分無意識に逃避しているせいかな。今までかなり自由気ままに過ごしてきたからなぁ(汗)

まぁ出産する以上、生まれた子供に対しての責任を持たなければいけないのは当たり前で、何事も子供優先にして考えるのは親の義務なわけで。
重々わかってはいるものの、自分がその立場に適応できるのか、ちゃんと責任と義務を果たせるのかがやはり不安……これも一種の「妊娠うつ」なのでしょうか。
(よく聞く「マタニティブルー」というのは実は出産後の憂鬱状態のことらしい、と最近知りました)

がんばりすぎずにがんばる、のが理想で目標かな?

|
|

« 9割5分ぐらい準備。 | トップページ | いつも通り。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

機会があれば。
アニメだけど、
おジャ魔女どれみ♯の1巻にちょっと心に来るものありますよ。

投稿: お~い | 2012年5月 3日 (木) 21時49分

>お〜いさん
わざわざありがとうございます。
アニメということはDVDかな……?

投稿: matsuya | 2012年5月 5日 (土) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9割5分ぐらい準備。 | トップページ | いつも通り。 »