« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

読む気になれない。

何の話かといいますと、手持ちの本。
自宅に持ち込んだ冊数より実家に置いていった数の方が多いという現状で(苦笑)、ゆえに自室には今もたくさん本があるのですが、なぜだかどれも読む気になれない。
時間を持て余し気味でもったいないから読書ぐらいしたいのに……周りにそのためには充分すぎるほどの本があるというのに。うーん。

まぁ読書に限らず、何事に対してもあまりやる気が起きない今日この頃なのですけど。……あるいは無気力系の妊娠うつ状態??

| | コメント (0)
|

つれづれ:12.5.30

久しぶりに実家の近所をひと回りしました。
昨日まるっきり外へ出なかったので、少々長めの散歩。
比較的まだ気候がさわやかな時期で助かります。それでも歩いていると、首の後ろとかにはすぐ汗をかいてしまうのですが。

……なんというか、ほぼ何もしなくていい感じの日々を過ごしてしまっているものの、これでいいのかという焦りが近頃むくむくと。有り体に言えば自分のだらけぶりが我ながらこわい(爆)
ひとたび怠惰になると、そうでない生活モードを取り戻すのは非常に難しいですから……せめてもうちょっと、一日にある程度の区切りをつけて過ごさないとなぁ。

| | コメント (0)
|

動きづらい理由。

実家生活4日目。
……相変わらず「動きづらいなぁ」と思いつつ生活しております(苦笑)
家事をあまりしなくて良い、という状況に加えて、自宅との間取りの違いもあるかなぁとふと考えたり。全体的に動線が短めなので、室内で歩く距離も短くなるわけですね。
だから自宅にいる時以上に散歩が重要になりますが……今日は天候の不安定さに負けて断念。明日は多めに歩かねば。

| | コメント (0)
|

……動きづらい。

週末が明けて平日。
いつもならお弁当作りのために早めに起きますが、その必要がないので眠れるだけ寝倒し、よっこいしょと起き上がったのは朝10時過ぎ……特に必要もないのに夜更かししてしまう癖、なんとかなりませんか(←人に聞くな)

寝起きが悪いのは昔からではあるものの、近頃は節々が、特に足腰の関節がやたらと痛みやすいのも一因かと。座る姿勢&寝転がる姿勢をまめに変えないとすぐに凝り固まるため、大変動きづらいんですよね……ゆえに起き上がるのもかなりしんどい。
ちょっとでも緩和されないものかとストレッチを試みていますが、あまり効いている感じがしないな……しかしやらずにいるとますます固まってしまうので(ある程度柔らかくないと出産時にしんどいというし)、継続はしなければ。

| | コメント (0)
|

ひさびさに。

久々に実家で1昼夜より多く滞在。
まぁこれからしばらく、たぶん2ヶ月ぐらい厄介になるわけですが。

ちなみに連れも泊まりまして、お昼過ぎに帰っていきました。見送りついでに散歩と買い物で1時間ほどぶらぶら。
……これからますます、動くことが課題になるなぁ。必然的に家事の頻度は減るわけだし。

| | コメント (0)
|

検診&里帰り。

午前中、前回の仕切り直しで産院の定期検診。
なぜだか昨日一日で体重がやけに増えてしまっていて、当然ながら注意されました……ふー。
それ以外は特に異常なし、と言いたいところですが、足にむくみが出ているとのこと。妊娠中のマイナートラブルとしてむくみは典型的症状と聞くものの、これまで自覚症状はなかったので、最近足が固くてだるいのも体重が増えたからだと思っておりました。
むくみを緩和するための靴下があるらしいけど、商品名なんだったかな……?

検診終了後、付き添ってくれた連れとお昼ごはん食べてから実家へ。
帰省時の常として、ひたすらのんびり&ごろごろ。……自宅とあまり変わらないか (^^;
ちなみに必要な荷物は、朝のうちに父が引き取りに来てくれて到着済。荷解き&整頓は明日だな。

| | コメント (0)
|

帰省前ラスト。

里帰り前最終日。
……洗濯をひと通りした以外は、ひたすらだらけていたような。え、いつものこと?(苦笑)

そこそこ一人暮らし歴の長い連れなので、家事に関してはさほど心配していないのですが、眠くなるとどこででも寝てしまう癖が気になりますね……これから暑くなるとはいえ、けっこう冷えに弱い体質ですから(風邪やら腹痛やら)
まぁその点については、気をつけるようしつこく言っておくしかありませんけど。

現在の生活がやっとこさ標準になってきたな、という段階での里帰りなので、戻ってきてから感覚を戻すのにまたちょっと時間かかるだろうな、というのが自分に対しての不安。
ただでさえ家族がひとり増えて生活リズム変わっちゃいますし……それについても、おいおい慣れていくしかないと頭ではわかっているのですけど。

……でも不安なことばかり考えていてもしかたないよなぁ、なるようにしかならないんだから。
とりあえず目先の課題(=体重が増えすぎないように)をがんばらねば。

| | コメント (2)
|

帰省前の整理。

里帰りまであと2日、なので細かいことの整理をしていました。まぁ主に家計関係。
月末なので予算もあんまり残っていませんけどね(ははは)
あとは買い物とか、クリーニングに出していた冬物の引き取りとか。

……しかし時間がなくなってきてから「あれもこれもやらなきゃ(orやることがある)」と思ってしまうのは何故でしょう。夏休みの宿題を後回しにしまくる学生じゃあるまいし(苦笑)

| | コメント (0)
|

……なんだかなぁ。

産院での定期検診の日。
……のはずが、帰されてしまいました。担当の(というかこの日に当たるはずだった)先生が急に所用で出かけたとかで。
別の先生に振り分けられていた患者さんもいるのに。まぁ私はなんか今回、普段より時間のかかる検査があったらしいですけど……それにしたってなぁ。
前々から「なんだかなぁ」とちらりと思うことはいくつかあったけど、これはちょっと。
2人目の時は自宅から近い病院にした方がいいかな、と思っていた気持ちがさらに強まってしまいました。はい。

| | コメント (0)
|

記憶をたどりつつ3日前の日記。

……なんかやけに眠くて、眠りまくっていた記憶しかありません(爆)

そういえばいちおう掃除はしたっけ。
里帰り前にとちょっとだけ気合い入れて拭き掃除。

しかし近頃はさすがにおなかが重いわ……誰ですか、脂肪も込みでしょうと思っているのは(いや自覚していますけど!)

| | コメント (0)
|

ともあれまずは。

今週で「日中は自宅で一人のんびり」週間は終了。
……ふとした時に不安が襲ってくる今日この頃。気候のせいもあってか体もだるい。

しかしともあれまずは、荷作りを完了させなければ。
あんまり早く詰めてもダンボール箱がじゃまになるしな〜と言い訳しつつ遅らせていたら、こんな時期になってしまいました(苦笑)

| | コメント (0)
|

里帰りカウントダウン。

いよいよ里帰りまで1週間を切りました。本日は帰省前ラストの日曜日。
ちょっと掃除をした他は、夕方までひたすらのんびり(笑)

で、昨日の日記にも書きました通り、夕食は連れの実家で頂きました。
そしてお義父さんにプレゼントをお渡ししました。喜んでいただけたのでよかったです (*^^*)

| | コメント (0)
|

さがしもの。

どうも近頃、いやわりかし前からなんですけど(苦笑)、数日前に何をしていたのか思い出しにくいことが多い。本日(5/21)も一昨日のことを思い返しているものの、何をして過ごしていたっけ……と半日ぐらい家事の合間に考えておりました。

手がかりを求めて手帳を見た瞬間「あっ(汗)」……父の日用のプレゼント探しに行っていたんだったわ (^^;A
明日、連れの実家に夕食をごちそうになりに行くので、とりあえず里帰り前にと、連れのお父さん用のプレゼントを早めに買おうと思いまして。
2時間ほど見て回った結果、催しで販売されていたポロシャツを購入。これからの季節は何枚あっても困らないでしょうし、デザインが派手でなく地味すぎもせずでいいなと判断しまして……喜んでいただければいいなと思いつつ。

| | コメント (0)
|

免許更新。

運転免許の更新手続きに行ってきました。期限が7月半ばまでなので、里帰り前に済ませとかなきゃーと思いまして。
当然ながら今の家に越して以来初めてなので、更新場所である某試験場に行くのも初めて。徒歩だと最寄り駅からけっこうかかりますが幸いバスが通っているのでそれを利用。……試験場でかいわー、というのが最初の感想(笑)
実家管轄の免許センターだと、とにかく並んで待たされた記憶が強いのですけど、ここは並ぶのも待つのもせいぜい10分以内。まぁ平日と土日の違いもあるのでしょうが、スムーズに進むのは何にせよ有難い。
反面、ちょっとめんどくさかったのは講習。いや優良運転者の講習だから一番短いんですけど、前の所だと、優良者は交通資料の展示室を各自ひと回りして終わりだったもので(今もその方式なのかどうかは不明)……油断すると襲ってくる眠気とたびたび闘っていました(30分ぐらい起きていなさい私)

……ちなみに私、卒検以来15年半運転しておりません。だから優良運転者なのは至極当然でして……更新のたびにゴールド免許に違和感を覚えてしまうのでありました(爆)

| | コメント (0)
|

いつにも増して。

外が暑そうだったので、夕方の買い物を除き、外出しませんでした。
……しかしずっと家の中にいるというのも気分がだれるもので(苦笑)、いつにも増して眠いこと眠いこと。いったん寝転がってしまうとソファやベッドに貼り付いたように起きられなくなる、あの現象はなんとかならないものでしょうか。
(え、私の根性が足りないだけ? そ、それはまぁ (^^;A)

| | コメント (0)
|

はらぺこ日和。

昨日あたりからなんだか、やけにおなかが空きます。普通に食事をしても物足りない。もともと「あまり動かなくても空腹だけは人一倍」な厄介な体質だというのに。
産院の定期検診が今日なので、前回の注意指示もあることだしと我慢しました。……朝食までは。
無事に体重測定を乗り切った後は、目についたものを食べまくり(苦笑)

しかし真面目な話、暴食は今日だけにしておかねば。基本的に増えたら減ってくれませんからね〜体重ってやつは。

| | コメント (2)
|

やめといた方が。

長らく懸案だった作品(『evergreen』)をようやく終わらせてオフ本化した先日。
……そのままおとなしくしていればいいものを、とにもかくにも完結させられた嬉しさの余韻なのか、何か書きたい欲求がふつふつと湧いてきている今日この頃。

さすがに、我ながら「やめといた方がいいよ」と言わざるを得ません。これから先は自分の時間が取れなくなるから、いくらか強引にふんばって完結させたわけですし。
そうでなくとも、絶対にすぐ煮詰まって悩んで、書くの停滞しちゃってまたストレスの種になるのがわかりきっているのですから。

…………でもまぁ、いつかまた書く時間ができた時のために、妄想の訓練だけはしておくかな(←それで済めばいいけど)

| | コメント (0)
|

この時点でも。

出産予定日5週間前。
……ということは来週はついに臨月でございますか。うーわー。
正直な話、おなかの中にいるのはわかるけど、それが出てくるという実感がこの時点でもあまり無いんですよね……突き詰めて考えると不安になってくるからやめておこう (^^;

| | コメント (0)
|

関西コミティア40

参加してまいりました。
作品をお買い上げくださった方々、および何らかの形でかまってくださった皆様、誠にありがとうございました。

出産予定日5週前で、体調的にどうなるかなという不安がありましたものの、なるべくギリギリまでイベントには行きたいなと思って申し込み。今後の状況によっては、もしかしたらサークル参加はできなくなるかもしれませんし。
幸い特にしんどいこともつらいこともなく、閉会近くまで会場にいられました。前日ほとんど寝ていない(執筆と製本のため)ことを考えると奇跡的。……まぁ帰宅後はさすがにぐったりして、3時間文字通り爆睡いたしましたが(苦笑)

新刊はそこそこお手に取っていただけて一安心。ありがとうございます。
(片方だけお買い上げの方で、話がわかりにくいなとお思いの場合は、こちら(R-18作品閲覧は会員登録要)かこちら(登録たぶん不要)にて他の作品をご覧ください)
ちなみに、オフ休業前ラストなので「既刊全種1冊100円」とかやってみましたが、結果的には売れたのが100円本のみだったという……まぁ現実なんてそんなもんでしょう(笑)

2006年5月にサークルでのイベント参加を始めて、ちょうど丸6年。
私なりに活動をがんばってきましたが、ままならない部分も少なからずあった年月。
けれど、おおむね楽しく過ごせてきたと思います。出会えた方々のおかげで。
この場で恐縮ですがあらためて、心からの御礼を申し上げます。
いつかまた、オフラインでお会いできることを願っております。それまで皆様、どうかお元気でいらしてください。

| | コメント (0)
|

ともかく告知。

……実際はすでに当日の朝(A.M.4:00すぎ)なのですが、ともかく告知。

5/13の関西コミティア40、当サークル「さふらわー部屋」のスペースは【L-49】です。体調によほどの問題がない限り参加いたしますが、閉会時間前に撤収する可能性は少なからずあります。足を運ばれるお考えのある方は、早めにお越しください。

新刊は2種類。『anniversaire/memorabilia』が100円(R18本なのでご注意ください)、『evergreen』が2分冊セットで200円です。
(どちらも「novelist.jp」にて掲載している作品。原稿書式に合わせるための修正のみ加えています)

今回でイベント参加は当面ご無沙汰になるので、既刊全て、1冊100円にて頒布しようと考えております。直前の告知で申し訳ありませんが、皆様のお越しを心からお待ちしています。

ご参加の方々にとっての明日が、良い一日になりますように。

| | コメント (0)
|

ひたすらその2。

昨日に引き続き原稿作成。今日こそは、というか今日がんばらなければ間に合わないので、ひたすら執筆の一日。

……私にしては(+最近にしては)書けたけれど、まだ追いつかないなぁ……いよいよ修羅場決定かしら、連れがいる週末に(きゃー)

| | コメント (0)
|

ひたすら原稿。

ひたすら原稿を作成しておりました。
……未だラスト未踏の3作目が、ページ数的に1冊にまとめるのが無理だと判明して(手持ちのホチキスで製本できないため)、データの半分以上を作り直し。文字通り執筆よりも作成に時間を割いていました……今さら (^^;

| | コメント (0)
|

原稿作りなう。

新刊用の原稿を作っています。
印刷所発注はもう間に合わないので、自宅プリント本仕様。直前まで作業可能な分、原稿作り〜製本まで自力で行なうのがそこそこめんどくさい(ははは)

……そしてまだ3作目の書きかけ場面〜ラストが書き上がっていません。
ここでがんばって書かなきゃ意味ないよ、と思いつつも印刷用原稿のページ合わせに逃げている始末。載せる文章がなくちゃそれこそ意味がないのに〜(汗)

| | コメント (0)
|

これからの季節の悩み。

午前中やけにだるくて、結果ほとんど寝ていました……ソファでの仮眠だったから体が痛い(苦笑)

そして起きなければと思う頃になると、なんだか暑苦しい心地の今日この頃。寝起きゆえなのか、窓の多い部屋ゆえに室内が暑いのか、はたまた両方か。
どちらにせよ、これからの季節はリビングで過ごすのがちょっとしんどいかも。特に日中は。窓は多いけど全部開けられない仕様なので、風通しがすこぶる悪いのです。
(開閉式の換気口はあるけど、小さい上に位置が微妙なので「無いよりはマシ、かもしれません」レベル)

……夫婦そろって暑がりのため、実は連休からすでに(弱めとはいえ)冷房稼働中。夏の電気代請求が怖いわぁ……財布の中身は確実に寒くなりそう(冷汗)

| | コメント (0)
|

お休みの前に。

今週末日曜(5/13)は関西コミティア40。
個人的には出産&育児でお休み前のラストイベント。今後の状況によっては、サークル参加できる最後のイベントとなります。
……なので、ぜひとも新刊を出さねばと思って努力中。残念ながら書き下ろしは無理(泣笑)でしたので、オンライン公開のみにしていた作品を引っぱってきました。

しかしこれまで出したことのないジャンルに該当するので、原稿を作りつつもまだ、発行に迷いがあったりして……正直に言ってしまえばR18なんで(わー)……だから今までオンラインに留めていたんですけれども。
そのシリーズの3作目を書くのにやたら長期間かかっていまして(もう2年近く)、このペースでは出産前に書ききれない、イコールいつ完結できるかわからないから、強制的に期限を設定したというのが裏事情。それでもだいぶ執筆さぼりがちで、今かなり危うい状況なのですが(汗)……この機会になんとか区切りはつけてしまわねばと思っております。

とりあえず1作目&2作目を収載した分は(迷いつつも)出します。
しつこいようですがR18なので、うちに来る方にはほとんどいらっしゃらないかと思いますけど、18歳未満のお客様は試し読みもご遠慮ください。

| | コメント (0)
|

食事会&名前発表。

大阪某所にて、お互いの両親を交えての食事会を行いました。
6人で集まるのは去年の10月末以来で、半年強ぶり。それぞれの両親とは最低月1で会っているので、そこまで久しぶりという感覚は(少なくとも私には)ありませんでしたが。
ともあれ、皆で仲良く食事して歓談できるのは有難いことです。

そして本日、生まれ来る子供の名前を発表いたしました。……実を言うと私自身、聞かされたのは昨日の夜でございましたが(苦笑)
連れがすごくこだわって決めたがっていたため、最初から最後まで一任。なので教えてもらうのが遅いと文句をきっぱり言える立場でもないかもしれませんけど、ギリギリまで迷うにしても前日には教えてくれとは頼んでいました。
結果的に本当にギリギリではありましたが、連れの希望(自分の名前の字を入れる)と私の希望(一見して正しく読める)がちゃんと入っていましたし、由来もよろしいと思ったのでゴーサイン。幸いに両親からも満場一致で賛同を得られ、あとは無事に生まれるのを待つばかりとなりました。

……あと、予定日まで6週間? うーわー (^^;

| | コメント (0)
|

こどもの日in2012

5/5(とか10/10とか)っていわゆる「晴れの特異日」だと思っていましたが、検索してみると違うようですね……今日はいい天気でしたけど。

さておき、個人的には関係ないという意味での「こどもの日」は今年が最後。
来年は初節句ということで(男の子でほぼ確定なので)、しばらく前の時期から慌ただしくなるんだろうな〜。特に周辺(おじいちゃんおばあちゃん)あたりが。

というわけで自由な(笑)今年の5/5は、連れと映画を観に行き、外食して、買い物してきました。連休のんびり満喫中。

| | コメント (0)
|

初アウトレット。

りんくうプレミアム・アウトレットに行きました。
ブランド関係にほぼ興味がないので(苦笑)、アウトレットモールは初めて。
ちなみに行った理由は、連れがカバンを探したいということで(使用中の物がだいぶ痛んできたそうなので)。

お昼ごはんと休憩を除いて、歩き回ること3時間。……結果的にはなんにも買いませんでした。あれれ?
いやしかし、アウトレットと言っても(慣れていない私の金銭感覚から見ると)高いですね〜。さすがブランド物。
(何か買うつもりで行った連れでも「思ったより高い」と言っていたので、慣れていないせいだけではないかも?)

| | コメント (0)
|

4連休初日。

連れが休みの日、基本的に行動はお付き合いするので、この4連休もたぶんそうなる予定。

……しかし今日は、日中は家でのんびり、夕方から連れが友達と飲みに出かけたので夜はさらにのんびり(というかだらだら)しておりました(笑)

| | コメント (0)
|

体重やばい(爆)

定期検診の日。プラス後期における必要検査。
検査の結果は次回になるのでおいといて、問題は体重。2週間前から2kg近く増えてしまい、注意指示を出されてしまいました。「次は1kg以上増えていないように、1kgね」とそれはもうしつこく……初期に若干減っていた頃もあったのが嘘のようだわ(爆)
食欲自体は妊娠前と変わりないはずなのですけどね……まぁ後期は太りやすいというし、もとの食欲がたぶん多すぎ。動いた分の倍は空腹になる体質だから(ははは)

| | コメント (0)
|

いつも通り。

2012年5月初日。
連れの休みはカレンダー通りなので、いつも通りにお弁当を持たせて送り出し、掃除と洗濯(今日の割り当て分)を済ませてお昼ごはん。
午後は運動がてらあちこち散歩&買い物。週1回の食材宅配で届いた物を冷蔵庫に入れつつ夕食を考えて、少し休憩してから調理開始。食事の後はのんびり、ときわめていつも通りに過ごしました。

二人暮らしの日常もあと3週間ぐらい、と思うとちょっと寂しい。
なんてことを言うとただののろけでしょうか (^^;A

| | コメント (2)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »