« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

産後5日目。

合間合間にとにかく寝まくった(笑)おかげで、昨夜遅くあたりからようやっと頭痛は治まってくれました。
明日には連れと連れのご両親が来るので、今日になっても続くなら点滴かと覚悟していただけに、一安心(やれやれ)

体調がだいぶ落ち着きましたので、入院後初めて少しばかり暇をもて余すことも。
そういう時は携帯でネットか、もしくはやはり寝ています(ははは)

| | コメント (0)
|

2012年6月29日 (金)

産後4日目。

……手術痕の痛みがようやく落ち着いた、と思ったら今度は頭痛に悩まされています。
帝王切開時に下半身麻酔(腰椎麻酔)をかけたのですが、その副作用で頭が痛くなる場合はあるのだとか。
術後に聞いてはいたものの、起き上がっているとほぼ洩れなく痛むので、さすがにつらい(涙)
せっかく点滴が昨日で外れたのに、頭痛が治まらないとまた再開になってしまう(麻酔の成分を排出するためには水分補給が第一らしいので)……今以上に針を刺される機会を増やすことは避けたい。
(内出血の痕が残りやすくて、現在両腕は採血やら投薬注射やらの痕跡だらけなんですよ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)
|

2012年6月28日 (木)

産後3日目。

ようやく傷の痛みがやわらぎ、室内移動とお手洗いの不自由は軽減しました。
点滴もやっと終わってすっきり身軽に。
昨日の昼から授乳を試み始めたので、にわかに忙しくなっています(笑)

| | コメント (0)
|

2012年6月27日 (水)

産後2日目。

……産後2日経ちますが、まだまだ大変です。
ともかく傷が痛むのであらゆる動作に不自由が。
お手洗いにはかろうじて歩いて行くものの、そこまでの20mの長いことといったら……おなかに力を入れられないだけでこんなに辛いとは(涙)

| | コメント (0)
|

2012年6月26日 (火)

昨夕生まれました。

昨夕午後5時43分、2276gの男の子を出産いたしました。

陣痛促進剤にて進める処置を受けたものの、痛みが強くなると胎児の心音が下がってしまう現象が続いたため、急遽帝王切開に。
いろいろ大変でしたが、昨年夏からの懸念であった不調の原因を取り除いていただけたので(卵巣嚢腫でした)、結果的にはオーライかなと。

……とりあえず現状で望むのは、早く傷の痛みが薄れてくれることですね(いてててて)

| | コメント (0)
|

2012年6月25日 (月)

本日より入院。

本日朝よりしばらく、某産婦人科医院に入院いたします。
出産までにたぶん2日、産後おそらく5日で、ちょうど1週間かな?

この日記の更新は、できる時があれば入院中にもさせていただく予定。
ちまちました短い報告文になるかと思いますが、よろしければ。

| | コメント (0)
|

2012年6月24日 (日)

今日もまた。

今朝方また、昨日と同じようなおなかの張りが。痛みが昨日よりもやや強い感じで、これはさすがに続けて来るかなと思ったのですが……目を覚ました連れ(昨夜は実家に宿泊)と様子を見ているうちにまた弱まってしまい、終了。なんでやねん。
…………努力はしているんでしょうね。しかし詰めが甘いというのか、確実な踏ん張りがきかないというのか。
(ぶっちゃけた話をすると、赤ちゃんの出口に当たる部分がまだ固いと言われていまして……本来は自然に柔らかくなるはずなんですが)

そして今日も2回ほど、同じような現象の繰り返し。結局は病院にも連絡せずじまいで、明日(明朝)の強制入院はほぼ決定でございます。
正直ちょっと、いえ、かなりこわい。諸条件で長期戦(1日以上)になりそうだと言われていて、つまりそれはその間ずっと陣痛促進の投薬とかが続くわけで、要するに長々と痛いのが決定なわけで……いやーん (>_<)
最後の最後に手こずらされることとなってしまいました。……まぁ、明らかな異常があって危険、とかいうレベルでないことを幸いと思うべきなのでしょうけども。
しかしともかく根本的に怖がりのため、どうしても不安が先に立ちまくってしまう私なのでした……せめて祈ってやってください(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年6月23日 (土)

来たかと思ったら。

朝方4時頃から、10〜15分おきにおなかが張って少し痛む、という状態が。
「遅いけどいよいよ来たか?」と期待したものの、もうちょっと痛みが大きくなってから……と思っているうちに弱まっていき、いつの間にか治まってしまいました。
その後も2回ぐらいそんな時間帯があり、1日中どうにも落ち着かず。どうせ痛くなるのなら世間平均的にスムーズに、なるべく短期決戦で済むよう連続的に来てくれればいいのに。中途半端はかえってしんどいです、気分的に。

で、どうにか週末2連休を取れた連れが、家事を済ませてから実家に来訪。
半月ぶりに顔を合わせたせいかよくしゃべりました(笑)

| | コメント (0)
|

2012年6月22日 (金)

にわかに問題発生。

実家(マンション)の真上の部屋にて、今日からリフォーム工事が始まりました。
わざわざ菓子折り持参で「ご迷惑をおかけします」とご挨拶に来てくださったらしいし、まぁ別にいいかとあまり深く考えていなかったのですが……あることを忘れていました。
自室(独身時代と同じ部屋)は廊下沿いのため、マンション内で何か作業があると音がけっこう聞こえてくる。工事などの時は機械の音&響きがかなりダイレクトに届いてくることを。

言うまでもなく今回も同じくで、ドリルなど大きな音の機械を使われていると、かなり……窓を閉めてもほとんど効果のないところがまた辛い。
今はまだいいのです。しかし出産後、退院してきてからを考えると……ううう。
少なくとも1週間ほど(工事予定が来月9日までなので)、日中は自室にいられないと容易に想像できます。他の部屋でも音は聞こえるだろうから果たして子供が寝つけるのかどうか……しかし工事の間、0ヶ月の子供を連れて外へ避難(散歩とか)するわけにもいかないし。何らかの理由で工事が延びたりしたらまた厄介。
退院直後の一番しんどい時期になんとも面倒な話です(涙)

| | コメント (0)
|

2012年6月21日 (木)

……にわかに不安。

検診でした。
依然として状態は変わらず。今週中は様子を見るものの、変化がなければ週明け月曜の朝に入院、の運びとなりました。投薬その他医療的処置でお産を進めていくとのこと。
……不安だなぁ。
遅めでも自然に下がってきてくれると思っていただけに、いまだに全然変わらずというのがもどかしいし、基本的に怖がりなので点滴(投薬)をはじめとする処置が嫌ですし。現状だと2日ぐらいかかるかも、と言われたのも怖い(その間ずっと陣痛を促進する薬使用、たぶん)……いつまでも放っておく(自然にまかせておく)わけにはいかないのもわかってはいますが。
自分ではコントロールしきれない部分の問題なので、憂鬱度がさらに深まります。
(自然な兆候の前に入院となると日にちが延びて費用もかさむだろうしな〜)
しつこいようだけど週末のうちになんとかならないかな……ふーーー。

| | コメント (0)
|

2012年6月20日 (水)

なるべく自然に。

予定日超え2日目。……まだですねぇ (^^;
あんまり遅れると人工的処置になりかねないし、年齢も年齢だし、まだ少し猶予があるとはいえ不安が……いまだに注射も嫌いな恐がりなので(苦笑)なるべく自然に、医療処置少なめで産みたいものです。はい。

| | コメント (0)
|

2012年6月19日 (火)

じりじりと。

予定日1日超過。……しかしまだ気配はなく、じりじりとした気分で過ごす。
台風が間近なので散歩にも行けずに閉じこもる1日。
気分をまぎらわせようと、余っている毛糸で編み物第3弾に着手しました(笑)

| | コメント (0)
|

2012年6月18日 (月)

……まだですね。

出産予定日当日。
……ですが何もないままに過ぎていきました (^^;
兆候が全く無いわけではないものの(日に何度かおなかが張ったりはするし)、いかんせん「もうすぐ」とは言えない中途半端な状態で、どうにももどかしい。我が子ながら引っぱるなぁ。
どうせ引っぱるのなら今週末がちょうどいいな〜連れが土曜日休みだし。
それに検診費(全額実費)が予想通り高くつきますしね……これまでの3倍以上の支払い(しかも週2回)は厳しい。ぜひとも今週だけで終わらせたい(切実)

| | コメント (0)
|

2012年6月17日 (日)

つれづれ:12.6.17

予報では雨になっていたはずなのに、晴れ間の多かった日曜日。まぁ洗濯物が外に干せて助かりますが。

……しかし台風が近づいているらしいですね、それもけっこうまともに上陸コース(予測)で。おまけに個人的には出産予定日の、何日か後までは雨の多い予報。
どこかで聞いた話では「低気圧が強い日は出産が多い」らしいのでちょっと不安……もし直撃真っただ中の時に陣痛が来たりしたら困りますねぇ(汗)

つい先日まで「ここまで来たらなるべく早く」と思っていたくせに、今は「台風の影響がなくなってから出てきてね〜」とか都合のいいことを願ってしまう私なのでした。

| | コメント (0)
|

2012年6月16日 (土)

1日早く。

里帰りしたらやろうと思っていたことのひとつに、ケーキ作りがありました。
うちの父がチョコレート好きなので、しばらく前に自宅で焼いたガトーショコラを作ってあげようと思いまして。当初はもうちょっと早く取りかかるつもりでしたが、だらだらしているうちにいつの間にやら父の日目前(笑)
なにぶん予定日も近いし、連れは1週間ぐらい遅れるだろうと自信たっぷりに言っておりますが(何を根拠にそれほど自信があるのか不明ですが、ともあれ)正確なところはお医者さんでもわからない事柄なので、何かするなら今週末がリミットだな〜と思い、ようやく重い腰(文字通りでも (^^;)を上げた次第。


P2012_0616_182014



自宅で焼いた時よりもふくらみが少なめで、中身もガトーショコラにしてはしっとり気味。
でも見た目ほどしつこくはなく、味は好評でした。よかったよかった (^_^)v

| | コメント (0)
|

2012年6月15日 (金)

第2弾編みました。

中の人(文字通り)がまだしばらく出てきそうにないので(笑)、暇つぶしに編み物第2弾に取りかかっていました。
初めて挑戦する小物だったので時間がかかるかな〜と思ったのですが、意外に早く仕上がっちゃいました。やっぱりサイズが小さいからかな。
↓↓↓こんなんです。

P2012_0616_000225

いちおうルームシューズのつもり。半年過ぎたぐらい、ちょうど寒くなる頃に履ける予定サイズ(10センチ程度)
……しかし自宅はフローリングなので、実際に履いたら滑るかも、という懸念がなきにしもあらず(その可能性に編んでから気づく母親=私(^^;A)

| | コメント (0)
|

2012年6月14日 (木)

いまだ下がらず。

昨日に引き続き産院へ。本日は定期検診。
……そして子供の位置は先週と変わらず。ここ数日、重みが下がってきたような感覚があったのでちょっとは期待したのですが、気のせいだったのか(ため息)

まぁ、わりと前から「体重(計算上)が1週分ぐらい(平均より)少ない」と言われているので、まだ軽いのかしらと思わなくもありません。
しかし予定日自体は近いし、予定日超えると検診が週2回になって費用がかさむので(自治体でもらう診療の助成券も使い切ったから全部実費だし)、ここまできたらなるべく早めに済ませたいんだけどな……純粋に不安でもあるし。
あと1週間ぐらいのうちになんとかがんばってください、我が子。

| | コメント (0)
|

2012年6月13日 (水)

レントゲンの結果。

午後に産院行き。
今日はいつもの検診ではなく、レントゲン検査でした。先週(妊娠38週)になっても子供が下がってきていないので、骨盤の形や大きさに問題がないか調べるということで。
……もし、骨盤が小さいとか形が特殊だとかで自然分娩がしにくい状態であれば帝王切開になっちゃうんだろうな、という不安がけっこう大きく(なんか、そういう「当たりたくない可能性」には縁があったりするので)、かなり緊張したのですが、結果は「大きさにも形にも問題なし」で一安心。ふー。
当面はまだ様子見になりました。今週〜来週ぐらいで下がってくれるといいのですけど。

| | コメント (0)
|

2012年6月12日 (火)

つれづれ:12.6.12

三十○歳になって2日目。
相変わらずだらけた臨月生活でございます(苦笑)

「時間的には自由のきく今のうちに何かしておかなきゃ」という気持ちはあれど、さて何をするかという段になると、だらだらする方向にしか行動がともなわないのが我ながら情けない……「今のうちしか趣味に時間を費やせないよ、外を出歩けないよ!」と心で叫ぶにとどまってばかり (^^;

ちょっとでもなんとか、と思って書きかけで放置している短い話の、その先を考えてみたり(概略のみですが)

| | コメント (0)
|

2012年6月11日 (月)

2012年の誕生日。

2012年度の誕生日でした。
今日からさんじゅうろくさいですw

1歳でも若いうちに出産を済ませる、というひそかな願望は果たせなかったなぁ。
……しかしそうなったらなったで、初めて話す人には「もしかしてできちゃった婚?」と勘違いされるかしら (^o^;
(念のため申し上げておきますが違いますよ!)

実家でケーキを買ってもらい、連れには電話で祝ってもらいました。
(来年はもちろん、自宅で3人そろってお祝いの予定)

| | コメント (0)
|

2012年6月10日 (日)

結局は今日もだらだら。

里帰りし直して一夜明けた翌日。
……散歩ぐらい行くつもりが結局出かけず、だらけているうちに過ぎてゆきました。すでに予定日1週間前だというのに、こんなんでええんやろか(汗)

あ、本日は両親の結婚記念日だったので、夕食をささやかに豪華にして(スーパーのお寿司で)お祝いしました。はい。

| | コメント (0)
|

2012年6月 9日 (土)

再び里帰り。

連れがお休みの土曜日。午前中は二人そろってだらだら(笑)
午後に買い物がてら大阪を少しぶらついて(今後しばらくそういう機会は持てないでしょうから)、夕方遅めに実家へ戻りました。

……里帰りしてからわざわざ自宅に戻って、再び里帰りする人なんてあんまりいないだろうな〜。まぁ距離が比較的近いから成せる業ですね(ははは)

| | コメント (0)
|

2012年6月 8日 (金)

自宅にて。

約10日ぶりに自宅で過ごす1日。
といっても大半はゴロゴロしておりましたが……実家と同じ過ごし方なのに、なぜか自宅だと時間の経過が早いなぁ (^o^;

軽く掃除と洗濯をした後は、家計のチェック。無駄遣いを心配していたわけではなく、単純に、連れがレシートをためこんでいたので。面倒だろうから別にやらなくてもいいと里帰り前に言いはしましたけど、本当に全然やっていなかったな……
そして連れに懇願されて、家計簿ごと実家に持ち帰ることになりました。まぁ暇つぶしにはちょうどいいけれど(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年6月 7日 (木)

自宅リセット。

午前に1週間おきの検診。
まだ体重が軽くて(計算上)下がってきていないので、来週に骨盤のレントゲンを撮るとのこと。足のむくみの薬は継続。

……で、実は午後に自宅に戻りました。急を要する問題は特になかったし、実家で落ち着かない気分をいったんリセットしようと思いまして。
ほとんど家事なしで楽させてもらっているのに、贅沢な言い分なんですけども (^^;ゞ

| | コメント (0)
|

2012年6月 6日 (水)

できました!

何ができたかって、もちろん、例のベスト。
こんな感じです~。


58917_1666070761_153large


……厳密に言うと、まだ糸の始末をし終えていないので、完成まではあと一息。
しかし何はともあれ、出産前にできてよかった。生まれてきたら最後、とてもそんな余力は残らないでしょうから、当分(ははは)

| | コメント (0)
|

2012年6月 5日 (火)

調子に乗って(笑)

子供用ベストがあと少しで編み上がりそうなので、調子に乗って(笑)次の作品のための毛糸を買ってしまいました。
とはいえ、いつ生まれてもおかしくない時期なので、ベストより短時間で編めそうな小物を選択。1玉分でできる大きさならなんとかなるかなーと。

| | コメント (0)
|

2012年6月 4日 (月)

あれこれ(?)思う。

虫歯予防デーでした。
そういえば区役所での歯科検診(母親教室でのおまけ)の時、歯石の掃除に行けと言われたっけ……ま、虫歯は無かったからいいかーめんどくさいし(爆)

そして予定日2週間前。
就寝時に横になる時が特に重く感じて、毎晩寝苦しいです……あぁ早く身軽になりたい(いやしかし違う意味で身軽にはなれないのよね、この先20年ぐらい)。
あ、でも今週末〜週明けだと身内の記念日が重なりすぎるから(苦笑)避けてほしいかな、やはり。

| | コメント (0)
|

2012年6月 3日 (日)

あみものなう。

昨日から編み直している子供用のベスト。
……編み物がちょっと久しぶりで時間もあるからか、思いがけず作業にはまっています。約2ヶ月かけてちまちま編んだ分量を、昨日今日の2日間で取り返したほどに(いや、かなりぽつぽつとしか進めていなかったので遅かったんです)

この調子が続けば週末のうちに仕上げられるかも。……その後にもうひとつぐらい何か編んじゃおうかな〜、と考える私は調子に乗っているでしょうか(ははは)

| | コメント (0)
|

2012年6月 2日 (土)

つれづれ:12.6.2

これといってしたいことのない今日この頃ながら、食べて寝てばかりいるわけにもいきません。しかしできることの幅もそれほど広くないのが現状。
編みかけの子供用ベストでも編んどくか、と少し進めたものの、ふと気づいてサイズを測ってみたら本の見本よりちょっと小さい。普通の毛糸製なので着ることになるのは早くても11月頃、となるとやや大きめぐらいにしておかないとせっかく仕上げても出番がなくなってしまう。
というわけで1号太い編み針(正確にはかぎ針)を買ってきました。全部ほどいて編み直しにかかったらなかなか区切りがつけられず、気づいたらえらい時間に……相変わらず不健康妊婦なのでありました(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年6月 1日 (金)

6月に。

6月になりました。
……ついに予定日が「今月」の範疇に。ほんまかいなとこの期に及んでも思ってしまう自覚の薄さが我ながら不安(爆)

とりあえずというか、そろそろ最終チャンスだなぁと思い、美容院に行きました。
前にも書いた気がしますが、髪の量が多いため、定期的に調節しないと重たくなってしまうんですよね。このところ起床時の爆発具合がちょっとすごいし(苦笑)、出産後はしばらく気軽に行けませんし。

で、実家時代から行きつけの美容院へ。久々だったので、結婚しました&出産間近の近況もついでに話すこととなり、「産み月なのに(おなかが)小さいね」と言われて苦笑い。
実際、他の妊婦さんと比べると自分でもそうだなぁと思います……産院でも(計算上は)子供の体重が1〜2週分軽めと言われているし。しかしあまり大きく見えないのは、私がもともとぽっちゃり型なせいもあるかと……たぶん、いえまず間違いなく (^^;A

| | コメント (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »