« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

7月も終わり。

今日で7月も終わり。
退院して実家に戻ってからも、ほぼ1ヶ月が経ちました……はえー。

来月になればお盆も目の前、自宅に戻る(つもりの)日も近い……うーん、戻ってやっていけるのかしら。朝から晩までほぼ一人で育児。ただただ不安。
まぁ世間のお母さんは普通みんな、そうして育てているわけですが(でもノイローゼ状態になる人の気持ちも少しはわかる、とたまに思う)
がんばるしかないけど、がんばりすぎないようにしないと……ってそれが一番難しそうですけどね(ははは)

| | コメント (0)
|

2012年7月30日 (月)

保険2割。

連れが土曜日に子供の保険証を持ってきてくれたので、先週受診した皮膚科と薬局をはしご。診察費&薬代の精算をしてきました。
大人と同じ3割負担だと思い込んでいたので、子供2割負担=8割返金で、お得な気分に (^_^)v

ちなみに現住所の地域なら、乳幼児はどこの病院でも1回500円で済むそうですが、他県では適用されません。ただし、役所に後からでも申請すれば精算はしてもらえるのだとか。
……うーんお金は取り戻したいけどめんどくさいなー。今回の支払い千円未満だし(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年7月29日 (日)

つれづれ:12.7.29

気づけば7月もあと数日、8月が目の前です。
……さぞかし暑い暑い8月になるんだろうな〜(ため息)
お盆頃には帰宅しようと思うものの、自宅のリビングは窓が大きい分だけ日中暑いので、ちょっとばかり憂鬱……暑いこと自体もエアコン代が確実にかかる点も。私自身(+連れ)も暑がりですけど、子供がいるからなおさら部屋を暑いままにはしておけないし。

そういえばロンドンオリンピック始まっているんでしたっけ。開会式の中継を少しだけ観て以降忘れていた(苦笑)
夜中に毎日リアルタイムで追うほどの興味はありませんが、個人的に好きなシンクロぐらいは観てみようかな。

| | コメント (0)
|

2012年7月28日 (土)

お父さんパワー。

予想通り家事に忙殺されていた(苦笑)連れが、実家にやって来たのは夕方。
今週末は連休なものの、明日は午前中から予定があるそうで、ために日帰りでゆっくりできないのがちょっと残念。

いられる時間が短い分、めいっぱい子供と遊んでおりました。もともと子供をあやすのは好きなようで、親戚の集まりでも赤ちゃんがいると必ずかまっています。
あやしてもらうのが嬉しいらしく、子供もご機嫌な様子でした。問題は、連れをちゃんとお父さんと認識できているのか、どこかのおもろいおっちゃんと思っているのかという点(笑)

そしていつも通り、名残惜しげに帰っていきました。
……毎日会える環境になってからも、あんなにベタベタするのかしら(謎)

| | コメント (0)
|

2012年7月27日 (金)

子供の血液型って。

そういえば子供の血液型を聞いていないことに、退院後に気づきました。
検診の時に聞けばいいかと思い、尋ねてみましたら、なんと生後半年ぐらいまでは不安定だから調べても意味ないのだとか。すぐにわかるものだと思っていたので意外。
まぁA型かO型のどっちかには違いありませんが(私がA、連れがOなので)……普段のマイペースさを考えるとO型かな(笑)

さて明日は土曜日。連れが休みなので来るはずですが、何時頃に来られるかしら……毎日ほぼ終電で帰ってきて、休みにはたまった家事をやらなきゃいけない(つまり満足に休息を取れない)連れがいつもながら気の毒。帰る時期をそろそろ検討せねば。

| | コメント (0)
|

2012年7月26日 (木)

とにかく寝る。

昼間によく眠ると夜になかなか寝ついてくれない我が子。
どうしたらいいものか、昨日の検診時に助産師さんに聞いたら「赤ちゃんが寝ている時に寝てください」とのこと。……まぁ、確かに。
(0歳児に「大人の生活リズムに合わせてもらう」ってのは無理な話ですな)

というわけで、アドバイスに従って今日は、昼間にとことん寝ていました。
……そうしていても夜中にはしっかり眠くなる、というのはどういうことなのかと思いますけど (^^;A

| | コメント (0)
|

2012年7月25日 (水)

1ヶ月検診。

ちょうど生後1ヶ月の日に予約が取れまして、行ってきました。
先日皮膚科に行った時もそうなのですが、子供連れだと何をどれだけ持っていくか悩みますね……というか、もともと自分の荷物だけでも多くなりがちな私なので、子供の物メインにするのが難しい(苦笑)
まぁなにぶん0歳児、おむつと着替えと授乳グッズは必須。その他いろいろ入れていると自分の物は財布と手帳ぐらいしか入れられないのが実状でありますが。

さておき、本題の検診。
結果から言うと母子ともに異常なしで、ほっとしました。私の血液検査結果が出るのに少し時間がかかるので(帝王切開だと血液検査は必須だそうで)、1週間後にまた来院しますが。
皮膚科受診時と同じく、今日も我が子は始終おとなしくていい子でした。早い話がほぼ寝ていまして、帰った途端に目覚めて泣いたというオチ付き(笑)

(ちなみに、生まれた時と比べて身長が+3.4cm、体重が+1130gでした〜)

| | コメント (0)
|

2012年7月24日 (火)

つれづれ:12.7.24

気づけば明日で出産から1ヶ月。 かつ、子供の1ヶ月検診の日。 はやいなー。 日々の経過がある意味怒涛というか、逆に長く感じる時もありますけど。夜中に起こされて授乳している時とか(とにかく早く寝直したくて (^^;) まぁこの1ヶ月、大事なく乗り切れたのはよかったかな……ひたすらしんどかったけれど(ははは)

| | コメント (0)
|

2012年7月23日 (月)

皮膚科初受診。

実はここ数日、子供に湿疹が発生して悩んでおります……顔を中心に小さな赤みがぽつぽつと。あせもかなと思ってスキンケアをしても改善せず、耳の後ろや首にも出てきてしまい、見ていてかわいそうなくらいに。 なので、意を決して皮膚科に行きました。子供の人生初受診。 診断は乳児湿疹。ケアをしすぎて結果的に必要な皮脂まで取れてしまった状態、とのこと。 清潔を保つのは難しいですね(苦笑) 薬(弱い軟膏)を数日塗れば治るそうで、ひとまず安心しました。万一、もっと悪い診断だったらどうしようかと、ちょっと心配もしていたので。

| | コメント (0)
|

2012年7月22日 (日)

スマホ購入。

午前中に某携帯ショップに行き、1時間半待ってようやく、予約していたスマホを購入。
ついにスマホユーザーになりました。だいたい私って、流行り始めてから2年ぐらいして自分で使うようになるんですけど、今回もそうかな?

さておき、予約時での最新機種を今回選んでみまして。薄型なのとバッテリー要領が大きいのが選択の主なポイントだったのですが、使ってみるとやや微妙かな……薄いからなのかバッテリーの問題なのか、本体が熱を持ちやすい印象だし、バッテリー自体も大容量を謳うわりにはあまり長時間保たないかなーと。
まぁ後者は使い方によるかもしれませんけど、ブラウザやアプリを常に使っているわけでもないのにな~。
かなり使い方を控えめにしない限り、1日2回は充電しなきゃいけない感じで、ちょっとめんどくさい。

外出時に見られるサイトの幅が広がったのは有り難いんですけどね。とはいえ、仕事に使っているわけではないから見られないからといって問題が発生したりもしないけれど(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年7月21日 (土)

暑くて悩む。

相変わらず暑い毎日。
しかし東京あたりは20℃ぐらいとかで、昨日と10℃ほど違ったらしいですね……涼しいこと自体は有り難くとも、そうも気温差があると体にこたえますよね~。

そして今悩んでおりますのが子供のお宮参りの日程。 1ヶ月前後というのが一般的だし当初はそのつもりでいたものの、考えていた日にち(8月上旬)だとかなり暑そうなんですよね……私含め身内はほぼ全員汗かきだし、子供は特に。
(しかも今はあせもみたいな湿疹が顔を中心に出ちゃっていまして……暑い時期にいろいろ着せて出かけるのはさらに不安)
でもきっちり涼しくなるまで待っていたら10月とかになっちゃうしなー。どうしたものでしょうか。

| | コメント (2)
|

2012年7月20日 (金)

明らかに運動不足。

退院後、まとまった暇が取りにくいため、あまり外出していません。
ぶっちゃけ一日中家から出ない日の方が多いです……言うまでもなく、明らかに運動不足ですね(苦笑)
せっかく減りかけていた体重も、目標の半分を超えたあたりで停滞しちゃっていますし。
(授乳でやせるという話もありますが、そう大量に出るわけではないからか、私にはあまり効果出ていないようです)

……自宅に戻って粗食生活になれば、少しはまた減るかしら (・_・;)

| | コメント (0)
|

2012年7月19日 (木)

早かったけど。

夕方、某携帯ショップより電話。
先週予約したスマートフォンが入荷しましたとのこと。
発売日(7/16)から1〜2週間待ちと言われていたので予想より早かったですが、しばらくは引き取りに行けないなぁ……明日は母が仕事でいないし、明後日は父が同じくだし。日曜日までたぶんおあずけ。
(まだ自転車に乗るほど体力回復していないので、父の車に乗せてもらわないと行けないのです)

| | コメント (0)
|

2012年7月18日 (水)

1ヶ月前と今。

確か1ヶ月前、その週のうちに何も起こらなければ次の週明けに入院、といきなり言われて不安に怯えていました。

そして今、紆余曲折の末に出てきた子供に振り回され、来週は1ヶ月健診だなと考えています。早いわー。

| | コメント (0)
|

2012年7月17日 (火)

保険の話。

そういえば(今さらですが)出産時は帝王切開で、その部分は医療行為になるから、健康保険の高額医療費の請求ができるわけです。何割かでももらえるなら庶民には大変ありがたい(笑)

……で、某保険会社の医療保険にも入っていますので、そちらでも請求はできるはず(帝王切開とか入院自体が適用範囲なので)。
正当に頂ける分は頂かねば、と書類を送ってもらいましたが、当たり前といえば当たり前のことで、病院に診断書を書いてもらわねばならない。しかしお願いした日すぐには無理だろうからもらえるのは何日か後、請求が認められて保険金が振り込まれるのはもっとずっと後なんでしょうね……そう考えるとめんどくさい。
でも手続きしますけどね。何ヶ月後になろうともらえるお金はもらわねば。庶民ですから(ははは)

| | コメント (0)
|

2012年7月16日 (月)

ごめんね(苦笑)

昨夜も夜泣きがけっこう長く、あまり熟睡できませんでした。
連れがよくあやしてくれたので助かりましたが、今週は忙しかったし前日にもあまり寝ていないはず……ごめんね。

それなのに子供にちゅーすると毎回、子供に迷惑そうな顔をされていた連れ。
重ね重ねごめんね(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年7月15日 (日)

お父さんが来ました。

今日・明日と連休の連れが泊まりに来るので、午前中〜昼過ぎは掃除に忙殺。

当人も自宅の家事を済ませてから、若干遅めの夕方にやってきました。到着後は言うまでもなく子供にべったり(笑)
子供もなんとなくわかるのか、連れが近くにいると落ち着き度が少し増すような気がします。

| | コメント (0)
|

2012年7月14日 (土)

……ちょっとつらい。

……親が夜更かしぎみのせいか(爆)子供も夜の寝付きが悪くなりつつありまして。
昨夜などは午前3時半までぐずられてしまい、難儀しました……さすがにちょっとつらかった (-_-;

| | コメント (0)
|

2012年7月13日 (金)

どうしたものかと。

昼によく寝てくれる反面、まぁ当然と言えば当然なのですが、夜になかなか寝つかなくなりつつあり、どうしたものかと悩んでいます。
明るいうちは寝すぎない方がいいのでしょうけど、ぐっすり眠っているのを起こすのはなんだかかわいそうな気がするし……昼でも夜でも、あんまり泣かれると困るなという気持ちも働くし(最近ちょっと声が大きくなってきているから)……でも夜中よりはまだ昼間の方がマシか……

| | コメント (0)
|

2012年7月12日 (木)

この際スマホに。

午前中、携帯のショップに出かけてきました。4日ぶりの外出(ははは)
現在使っている機種は買った当時ですでに型落ちモデルで、ネット機能が少々貧弱。いろんな会員登録とか懸賞用に用いている某メルアドのサイトが先日リニューアルして、今の携帯では見られなくなってしまいました……なので、この際スマートフォンに替えようと思いまして。

正直、スマホはあんまり好きじゃないのですが(タッチパネル操作が苦手だし普通の携帯よりでかいし下手にネット利用していると時間食いそうで怖いし)、どうせ替えるならなるべく最新の型にしちゃおうと一念発起。

……そしたらどういうわけか発売前の機種を選択してしまいまして(苦笑)予約扱い。しかも発売日当日の割り当て分は全て予約済みのため、その次の入荷分が届き次第ということに……うーむ、果たして今月中に来るでしょうか(いちおう1〜2週間とは言われていますけど)

| | コメント (0)
|

2012年7月11日 (水)

早すぎます。

昨日も書きましたが、うちの子は手足の力がやけに強い。
(あるいはよその子もそうなのかもしれませんが比較したことがないのでわからず)
なので近頃、機嫌が良くなくて布団の上でじたばたした時などは、きちんとまっすぐ寝かせていてもすぐに斜めになってしまいます。……そういうのって普通はもうちょっと日にちが経ってからじゃないのかしら。
しかも2日ほど前には、顔を思いきり横に向けた拍子に、寝返り打ちそうになっていました。寝返りできるようになるのって確か4ヶ月ぐらいでは……いくらなんでも早すぎます(汗)

| | コメント (0)
|

2012年7月10日 (火)

謎というか。

赤ちゃんの手足は「W」と「M」の形だというのが定説、そして普通であると思うんですが。
うちの子は、まぁ曲げていればもちろんその形であるものの、伸ばしている時もけっこう多い。そのせいなのか、手も足もやけに力が強い。
本気で叩かれたり蹴られたりしたらだいぶ痛そうだ……ていうか、そういえばおなかの中にいた頃から力強かったよな。今さらか (^^;A

| | コメント (0)
|

2012年7月 9日 (月)

なかなか。

退院して1週間。
ちょっとは慣れたつもりでいても、まだまだ慣れない育児生活。
そしてなかなか思うように動かない産後の体。家の中ならどうにかなっても、外に出るとやはりいまひとつですね……1ヶ月したらマシになるんだろうか、と少しの期待と少なくない不安。ふー。

| | コメント (0)
|

2012年7月 8日 (日)

初・疲労困憊。

今日は子供が昼間ほとんど眠らずにぐずぐず。夜もなかなか寝つかなくて参りました……昨日おとーさんが来て興奮した余波なのかな。
これまでがあまり手間かけずに眠ってくれていただけに、私も両親もあわあわ。
子育てで初めて疲労困憊した一日でした (^^;

| | コメント (0)
|

2012年7月 7日 (土)

初七夕。

七夕でした。
子供にとっては初七夕。といっても特に何をしたわけでもありませんが。笹も短冊も用意しなかったし(ははは)

忙しい中、どうにか今日を休みにした連れが午後に実家に来ました。
予想はしていましたけど、到着した途端に子供にべったり(笑)
この機に乗じて(というか当人がやりたがったので)あやしてもらったり沐浴をお願いしたり。
明日に予定があるため本日は泊まらずに日帰り。帰る時には非常に名残惜しそうでした。次回の連休はよろしくね。

| | コメント (0)
|

2012年7月 6日 (金)

ネタがない一日。

……困った、書くネタがない(爆)

いや、基本的に授乳その他子供のお世話が中心ですし、何もしていない時はだいたい寝ているし。
しばらくは不必要な外出を避けるように言われているから、雨だった今日などは全く外に出ていませんし。

そんなわけで日記に書けるようなネタを思いつかない私なのでした、はい (^^;A

| | コメント (0)
|

2012年7月 5日 (木)

つれづれ:12.7.5

今日で産後10日目。
10日前、出産前は陣痛誘発の不安と初手術への怖さばかりで、なんかもう個人史上最大にいっぱいいっぱいだったなぁ……その後も傷の痛みをしばらくひきずって体が動かないし、初育児はわからないことだらけで、意外に慌ただしい入院生活。

気分が少し落ち着いたのは、やはりある程度動けるようになってからですね。
その頃には食事も普通食に戻って(出産翌日までは絶食、3日目の朝まではおかゆでした)、バリエーション豊富すぎる(笑)おかずを満喫できましたし。

そして帰宅して丸3日。
授乳で眠いのは相変わらずですが、けっこう楽しんでいる自分がいます。
子供を抱っこしつつ「この子が9ヶ月かけておなかの中で育って、これだけ大きくなったんだなぁ」と考えて、不思議な気持ちになったり。
いまだに自分が母親という事実自体を不思議に思わないでもありませんが、ともあれ、子供は可愛いですね(親バカw)

| | コメント (0)
|

2012年7月 4日 (水)

診察&検査結果。

手術時の傷の治り具合を診てもらいに、午前中に産院へ行きました。
幸い順調のようですが、まだ「念のため」ということで2日後に再診予定。
ついでにシャワー許可もお預け……清拭と洗髪は毎日やっていますけど、やはりお湯を浴びたいし石けんで洗いたい。人一倍、いや十倍ぐらいの汗かき体質なので……ふー。

ちなみに、摘出した卵巣嚢腫の病理検査もしてもらっていましたが、こちらも良性で問題なし。
やれやれです。

……で、帰宅してから思いました。うちの子、血液型は何だろうと(笑)
私がA型で連れがO型なので、どちらかなのは確実ですが。依頼している血液検査の結果が出ないとわからないかな、やはり。

| | コメント (0)
|

2012年7月 3日 (火)

退院丸1日。

退院して丸1日。……たいへんです(苦笑)
やっぱり、授乳がね〜。おむつ替えを含めて1回1時間近くかかるし、1日に7〜8回あるから実質間隔は2時間で、意外と早く過ぎてしまう。当然ながらまとまった睡眠を取ることはできないし、ぐずったり泣いたりしたらあやしているうちに時間経過しちゃうし。
特に今は、病院から実家への環境変化のせいか、授乳後に眠らない時がけっこうあるんですよね。産院ではほぼ素直に寝ていたのに。
まぁ大泣きは幸い昼間に限定されていて、夜はわりと眠ってくれるのでまだ助かっていますが。

しかし眠気が辛いことを除けば、各種育児作業を(今のところ)楽しんでいます。
自分でも正直意外です(笑)

| | コメント (0)
|

2012年7月 2日 (月)

退院決定。

朝の診察にて、今日の退院がめでたく決定。
直前まで気が気ではなかったのでほっといたしました。
(半分残されていた傷のケアも怖かったし(爆)……ちなみに今日当たったのは手術時の執刀医だった先生。痛みかなり少なめで残りが終わってこちらも安心)
昼前に会計を終え、看護師の皆さんにお礼を言って退院。

そして実家に1週間ぶりに帰宅。
帰った途端、入院生活の感覚が遠のき、一気に日常に戻ってやや混乱(苦笑)
……今日からは夜中の授乳も否応なく始まるし(入院中は休ませてもらっていました)、気合い入れ直してがんばらねば。

| | コメント (0)
|

2012年7月 1日 (日)

産後6日目。

順調であれば明日が退院。なのでいくつか行事(?)がありました。
その最たるものが傷口の抜糸ならぬ抜鈎(ばっこう)。縫い合わせる際に糸でなく特殊な(ホチキスのような)器具を使ったため、ホチキスの針にあたる物を取るのです。
……と淡々と申しているように見えますが、書きながらも想像すると痛くてビクビクしまくり。糸を使った場合よりは痛くないと看護師さんは言っていたのですけど(苦笑)
…………しかし実際、最初はけっこう痛くてですね。「これが何回続くの!?」と気が遠くなりました(何針かは聞いていなかったので知らずじまい)。先生の腕の問題か選んだ器具が悪かったのか、抜鈎用の器具を替えた後は多少マシになったものの、傷自体の塞がり具合がいまひとつだったらしく、半分は明日回しに…………えええええ(大泣)

その他、アロマオイルを使ったマッサージとか、連れ一家のお見舞いとか。
(後の方は退院前日と関係ありませんがw)
連れのご両親は子供と初対面だし、出産時に立ち会えなかった連れは初抱っこに挑戦するしで、いろんな意味でにぎやかな時間となりました。
……明日に退院決定その他が持ち越しでなければ、心置きなく楽しめたのにな (^^;

| | コメント (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »