« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

無謀ですが。

久しぶりにpomeraを引っぱり出し、ちょっとだけ入力作業してみました。
しばらく前にここで触れました、短い話のネタを形にしようとしております……我ながらこの現状で無謀ですが(苦笑)

実際、書き上げられるかどうかはわかりませんけど、気持ちがあるうちは少しずつでも書いていきたいと思います。

(そういえば入院中は結局、一度もpomera使わなかったな~荷物になっただけだった (^^;)

| | コメント (0)
|

2012年8月30日 (木)

くだものだらけ。

一昨日、食材管理の悩みについて書きましたが、今日の話もその一端。
自宅に果物がありすぎて困っています。
梨が3個、ぶどう(大粒)2房、りんご2個、桃が同じく2個、ハウスみかんが5個、ハネデューメロンが1個……二人で食べきるにはなかなかしんどい量。ちなみに全部もらいもの。
連れの実家に行った際とか、私の両親が子供に会いに来た際とかに、ほぼ毎回もらうんですよね……いや有難いんですけど、これだけたまると保管だけでも一苦労。おまけに連れはあまりおやつを食べる人ではなくて(お菓子でも果物でも)、特に平日の夜などは時間が遅いこともあってデザートをほしがらない。となると私が食べるしかない。
果物は好きですけれど、毎日食べるのはけっこう大変です。梨やりんごなどは皮むきがちょっと面倒だし(苦笑)

それでもどうにか、今日はぶどうを半房食べました。二人で食べるつもりでいたものの、皮がむきにくかったので連れはめんどくさがるかも……と思って結局ひとりで。明日は残りの半房(やっぱりひとりで)かなー。ふー。

| | コメント (2)
|

2012年8月29日 (水)

初予防接種。

午前中、子供の初予防接種に行ってきました。
ひとりで連れていくのがちょっと不安だったので、母に付き添いを頼んで。
家から一番近くの小児科で、実は連れが長年お世話になっている所だったりするので、私の顔も覚えられておりまして(連れの薬をもらいに行ったことが何度か)、受付の人に開口一番「(赤ちゃん)出てきた?」と聞かれましたですよ(笑)

さて本題の予防接種、今日はヒブワクチンと小児肺炎球菌ワクチンというもの。最近よくCMでやっていますが、細菌性髄膜炎などを予防してくれるのだそうです。
月齢2ヶ月以降に約1ヶ月おきで3回、1歳以降に追加で1回受ける必要があるとのことで、何回も同じ注射なんて(他の予防接種でも複数回が多くて)かわいそうな気もしますけど、もし病気になってしまったらもっとかわいそうなことになるので、ここは心を鬼にしてがんばらねばなりません。

……とはいえ、いざ注射となると子供であっても正視できなかった情けない親(爆)
泣かれた時にはほんとに申し訳ない気持ちになってしまいました。両足に貼られた絆創膏(太ももに注射したので)が可愛らしくも痛々しくて、よくがんばってくれたねと謝るばかり。
せめて1種類1回で済めばいいのにと思いますが、また来月行かなくてはいけません……ごめんよ我が子。一緒にがんばろうね。

Img_4040

Img_4041

| | コメント (0)
|

2012年8月28日 (火)

食材管理はむずかしい。

今の生活が始まってもうすぐ1年。
……ですが、いまだに慣れないのが料理。というか、食材の管理。
足りなくなるのが嫌でつい余分に買ってしまう場合があって、そういう食材をけっこう、無駄にしてしまいがちなんですよね……時にはちゃんと使うつもりで買った物でも。
保存食の類であっても、いずれは賞味期限が来るわけだし、いつまでも置いたままにはしておけない。そういうのを適宜食べていければ、毎週買う食材を今よりは少なめにもできるのだろうし。

とりあえず、そうめんがたくさんあるのでお昼はそうめんにしました。その際、そうめんつゆを買いに行く機会がないので自作(レシピはネットで検索)。
……でも一人分しか食べないので、当然ながらおつゆが余っちゃいました。煮物などにも使えると書いてありましたけど、いつまで保つものなんでしょうね……
うーん、結局はまた無駄にしてしまいそうな気がする(汗)

| | コメント (0)
|

2012年8月27日 (月)

まだ半月、もう半月。

早くも8月最終週。イコール里帰りから戻ってきてから半月。
……でもなんか、実家にいたのはもっとずっと前のような気がするなぁ。
自宅のブランク(約2ヶ月)感覚は意外に早く埋まったようで、もうすっかり気分も生活も自宅モード。

そしてぼやぼやしている間に1日が過ぎていくのも、里帰り前と変わらず (^^;

| | コメント (0)
|

2012年8月26日 (日)

つれづれ:12.8.26

日曜日。午前中はぼんやり(苦笑)
午後はちょっと掃除をして、夕方から連れの実家へ。夕食をごちそうになりました。
もちろん子供同伴。行ってみると、昨日のお祭りの片付けやら何やらで遅くなったようで、実家に泊まったらしい義姉夫婦がいました。
昨日は忙しくてちょっと顔合わせしただけでしたが、今日は時間があったので長々と顔を見ていただき、可愛がってもらいました。もちろんお祖父ちゃんお祖母ちゃんは言うに及ばず。嬉しいですね (*^^*)

| | コメント (0)
|

2012年8月25日 (土)

初お祭り&ベビーカー。

夕方、近くの公園で地域のお祭りがありました。
連れが屋台をチェックしたがったのと、そろそろベビーカーを使ってみたかった(慣らしていきたかった)のもあり、3人で出かけてみました。
ベビーカーって意外と準備品がいろいろあって、慣れないとまごつきますね……暑いので、シートに敷くひんやりマットというのを取り付けたんですけど、その作業にも少々手こずりました。

行ってみると、思っていたより人出が多くてびっくり。地元民であるはずの連れも驚くほど。
子供の予防接種がまだなので人混みの中には入らず、公園の入口でしばらく様子見。同じくお祭りに来ていた連れのご両親に会い、いくつか食べ物を買ってきていただきました。
屋台の手伝いをしていた義姉夫婦とか、遊びに来ていた義兄のご家族にもお会いしたりして、思いがけず初対面&ご挨拶の連続。母が緊張している間、うちの子は澄まし顔orすやすや状態でございました(笑)

| | コメント (0)
|

2012年8月24日 (金)

家計に悩む。

お給料日でした。もちろん私のではなく連れの。
(毎月25日なので今月は前倒し)
ひさびさに、家計で頭を悩ませる日々。子供に必要な物の費用がけっこうかかりますからね……おむつとかミルクとかその他諸々。
それはしょうがないんですが、思うように貯金ができない現状がつらい。学資保険とかに加入したらさらに月々の出費が増えるしなぁ……どこかにうまい節約のしどころがないものか。

| | コメント (0)
|

2012年8月23日 (木)

つれづれ:12.8.23

……何か書きたいなぁ、と思う時が最近増えてきました。

このブログがほぼ育児日記と化している通り、日々の時間は育児と家事でほぼ費やされているのですが、つかの間の休憩中や夜に寝つく前などにとりとめもなく妄想していると、考えるだけじゃなくて書きたいなぁという思いがちょっとずつ強まってきた今日この頃。

書けそうな、というか書けるかもしれない短い話のネタは、少しまとまりつつあるのですけど。
実際に書けるかどうかはわからない点は、昔も今もおんなじですね(ははは)

| | コメント (0)
|

2012年8月22日 (水)

両親来訪。

実家から両親が訪ねてきました。もちろん孫に会うために。11日に私が自宅へ戻って以来なので、10日、いや11日ぶりですね。

写真は毎日撮って送っていましたけど、当然と言えば当然ながら、実物の方がずっとずっと可愛いと繰り返し申しておりました。完全に祖父母バカ(笑)
そして、直前に授乳したので普通なら寝ちゃうはずの時間にもかかわらず、両親が近づいて声をかけたら途端に機嫌のいい様子に。声を覚えていたのでしょうか。忘れられているかもな~と心配していただけに、特に母などは涙ぐんでおりました。子供って意外と見ているし聞いているし覚えているものですね。私が言うのもなんですが、なかなか賢い (^^ゞ

両親が帰った後、もらった野菜やらその他食材で埋まった冷蔵庫を前に、さてどれをどう食べていこうかと試行錯誤する私がいました(苦笑)
……とりあえず、野菜は煮物とか天ぷらとかで消費していこうかな。

| | コメント (0)
|

2012年8月21日 (火)

予防接種予約。

予防接種の一覧表を見つつ連れと相談して、近くの小児科にも聞いてみた結果、2ヶ月から可能な種類の接種予約をとりあえず入れました。日にちは来週の水曜日。
一人で連れて行くのはいろいろと不安なので、実家の母に付き添いを頼んでいます。

……自分が打つんじゃないけれど、注射そのものが苦手というか、針が刺さっている場面を目にするのがダメなので、その時にはどうしようかとけっこう真剣に悩んでおります。
子供のことなのに親が目をそらしていたらおかしいしなぁ(汗)

| | コメント (0)
|

2012年8月20日 (月)

つれづれ:12.8.20

気づけば自宅に帰ってきてから10日目。早いものです。
(11日夜に戻りましたから、実質的には9日半ぐらいですが)
思ったより家事はできていますが、荷物はまだ全部は片付いていません(苦笑)
悩むのは、育児のことを別とすると、日々の食事ですね〜。夕ごはんもですけど、自分ひとりの昼ごはんも。あんまり食べる気にならないんですよね、正直。まぁ何かしらは食していますが。

さて、もうすぐ子供が2ヶ月になりますので、予防接種のスケジュールを考えないといけません。役所で集団接種できるのは現在ではBCGのみで、他は無料分も任意の分も、小児科のある病院で打ってもらわないといけない模様。
それはまだいいとしても、種類と回数が多いので、いつどんな順番で接種すればいいのやら、よくわからないのですよね……1回打ったら次は○日空けて、という制限もあるし。
役所から今日、新生児訪問として保険師さんが来たので、予防接種についてもひと通り説明を聞いてみましたが、やっぱりよくわからない(爆)……とりあえず、2ヶ月過ぎたらOKな種類から打っていくべきなのは確かですが。連れともう一度相談してみよう。

| | コメント (0)
|

2012年8月19日 (日)

なにゆえに。

日曜日。
お盆休み中と同じく、連れはけっこう子供にかまってくれて有難いのですが……なぜだかうちの子は、翌日が出勤日になる休日に、よくぐずる気がします。お盆最終日然り、今日然り。
そのため、夜になる頃にはあやし疲れで夫婦そろってくたくたに。せっかくの休みなのに連れに申し訳ない (^^;
外出時とか、平日の日中はそこそこおとなしいのになぁ。なにゆえに……もしや、家に人数が多いと安心して、だからわがままになるのかしら?

| | コメント (0)
|

2012年8月18日 (土)

ちょっとストレス。

基本的に、家にいること自体はそれほどストレスになりません。もともとインドア派ですから。
なので現在、子供と二人でずっと家にいるのも(家事がそこそこできる状態でもあるし)、あまりしんどく感じません。

……ただ、スーパーやコンビニに何か買いに行きたいとか、ちょっとした用事を済ませる程度の外出も今は難しいので、それが自由にできないことが若干ストレスかな。
(里帰り中なら両親のどちらかがたいてい家にいたから、見ていてもらって出かけることができたのですけど)

買い物に行けないと、必要な食材が足りない時にイラッとしてしまいますしね……それとも、手元にある食材で工夫する訓練のいい機会と思うべき?(ははは)

| | コメント (0)
|

2012年8月17日 (金)

今日から二人。

連れのお盆休みが終わり、仕事再開しましたので、今日から家で二人きりの時間が長くなりました。
大丈夫なのかな……とかなり不安でしたが、始まってみると意外に、予想よりも普通に過ごすことができました。ぶっちゃけた話、泣くたびにかまっていると家事ができませんので、多少は放っておくことにしています(苦笑)。もちろん様子は見ながらですけど。
思ったほど日中に子供がぐずらなかった、というのもありますね。有難いことに。

| | コメント (0)
|

2012年8月16日 (木)

お盆最終日。

お盆休み(連れの)最終日。
今日はさすがにどこへも出かけず家でのんびりしていようと思い、実際ずっと家におりました。
……が、子供が昼も夜もやけにぐずってしまい、あまり眠らなかったので、私も連れも気の休まる時間が非常に短く……のんびりというわけにはいきませんでした。私はいいけど、連れがちょっと気の毒だったな。連休の初日からずっと、毎日出かけてばかりだったから。

さて明日から、日中は私と子供の二人きり。
不安はいろいろあるけれどとりあえずがんばろう。

| | コメント (0)
|

2012年8月15日 (水)

もう5日目。

気づけばお盆休み(連れの)も5日目、残りあと1日。はやいなー。
休みが過ぎれば通常の日々、つまり日中に子供と二人きり……実家では両親のどちらかがたいていはいましたから、実質的に半日二人きりになるのはまだこれから。
大丈夫だろうか……あやすのとか泣き止ませるのがどうも苦手なので、ぐずられたらどうしようかと思ってしまう。
(というか、あやすのが私だと母乳をほしがる様子を見せてしまう場合が多く、落ち着いてくれないんですよね……)
まぁそうそう互いの両親に協力要請はできないし(全員仕事持ちですし)、努力するしかないのですが。

ところで今日と明日は家でゆっくり、のつもりでしたが、夕方にちょっと出かけました。某赤ちゃん用品店にて、子供を乗せておくためのベビーラックを買いに。
自分たちの就寝時は寝室に置いてあるベビーベッドでいいけれど、日中は主にリビングにいるので、寝室に寝かせっぱなしというわけにもいかない。しかしソファには乗せられないし、床にタオルかなにか敷いて寝かせておくのも抵抗がある。
というわけで、現在は実家で使っていたラックを利用中なのですが、レンタル品で期限が今月いっぱいなので、代替品を探しに行った次第。
似たような商品が多くてしばし悩みましたが、子供が滑り落ちにくそうな造りの商品を見つけて購入。これでいつでもレンタル返却できます。実家近くの店なので、実際に返しに行くのは父なんですけど(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年8月14日 (火)

初お盆&初訪問。

連れの実家のお盆参りに行ってきました。
子供にとっては初のお盆、およびこちらのお家の初訪問。
当然ながら、おじいちゃんおばあちゃんは孫にめろめろ(笑)

義姉夫婦が急用で来られなかったり、連れの祖母が入院先の都合で戻ってこられなかったりしたのが残念でしたが、いずれまた会う機会はあるかな。
まぁ初対面の人にいっぺんに会うと子供が疲れるだろうから、そういう意味ではよかったのかも。

| | コメント (0)
|

2012年8月13日 (月)

帰宅後の1日。

帰ってきてから家でしていること(たとえば今日)。

起床後、朝食と同時に洗濯機を始動。暑い季節なのでハンカチやタオルの消費量がすごい。加えて、子供の衣類やガーゼハンカチなどはこまめに&分けて洗いたいので、都合2回は洗濯機を稼働。
(ちなみに以前は2日に1回だった洗濯、帰宅後は毎日しております)
もちろん合間合間には授乳やらおむつ替えやら。子供が寝たら洗濯物を干す作業、その合間にも時々は様子見。

昼ごはんの後、午後の空き時間には実家に運び込んでいた私物の片付けや、留守中にたまった郵便物などのチェック。頃合を見て食器洗いとか洗濯物の取り込みとか。
夕方、連れに手伝ってもらって子供の入浴。一段落してから夕食。
食器洗いや授乳やら洗濯物たたむのやら授乳やらしているうちに夜も更けたので、連れに子供を見ているようお願いして、ようやく自分の入浴。
その後、食材宅配の注文書を書いたりしてから就寝。

……どうにかできている家事といえば洗濯ぐらいで、掃除は今のところ放置。
調理作業に至っては、連れが「何でもいい」と言うのをいいことに、ほぼ完全にさぼりまくっています(爆)……お盆が明ける前には普通の食事を作らねば、今後のためにも。

| | コメント (0)
|

2012年8月12日 (日)

帰宅2日目。

昨夜、自宅に着いたのは夜8時前。
それから片付けだの授乳だの寝かしつけだのしているうちに、すっかり夕ごはんを食べそびれていました、二人とも。

しかしそのわりには、朝になってもさほど空腹ではなく。
今日1日、たいした食事はしていないなぁ……トーストだけとか冷凍うどんとか、見た目も実際も手のかからないものばかり。
おやつに食べたケーキ(近所の洋菓子屋さんの品、ちょっとお高い)がある意味、一番豪華だったような気がします(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年8月11日 (土)

自宅帰還。

夜に自宅へ帰ってきました。
5/26に里帰りしてからだと77日ぶり、6月上旬の一時帰宅からでも62日ぶり。

結婚して1年もしないうちに実家に戻り、それだけの日数を生活していると、そこでの生活感覚が復活してしまいますね。早い話が、実家=自宅の感覚に。家事もほとんどしなくて済むのが当たり前と思っちゃうし(苦笑)

それはそれとしても、これだけの日にちを実家で過ごすことは今後、まぁありえないでしょうから、帰る日が近づくと急激に名残惜しさが押し寄せてきました……って昨日も同じこと書いておりますが(ははは)
母も同じくで、というか母の場合は孫と離れて生活するのが寂しくてしかたなくて、今日の出発前数時間は断続的に泣いてしまう状態。あまりに大泣きするので、せつないやら有難いやらで、気づくと私もぼろぼろ泣いてしまっていました。普段は涙腺固すぎて、泣ける話を観たり聞いたりしても(話に共感はしても)めったに涙は出ないのにな……自分でもびっくり。

ともあれ、つまりはそれだけ母が(父も)子供のことを大切に思ってくれているということですから、本当にありがたいなと思いました。
両親にもさんざん言われたように、大事に育ててあげなきゃいけない、とあらためて思います。急には何もかもうまくこなせないけれど、ぼちぼちがんばっていこう。

| | コメント (0)
|

2012年8月10日 (金)

今さら名残惜しく。

予定していた通り、明日(の午後)自宅に帰る段取りで動いています。
……結婚してすでに実家を出ているのに、かつ戻るのは初めからわかっていたことなのに、いざ帰る時が近づくと、今さらながら名残惜しくなってしまったり。これだけ長く実家にいることは、さすがに今後はないでしょうから……しんみり。

| | コメント (0)
|

2012年8月 9日 (木)

荷作りなう。

昨日からどうにか荷作りを進めています。まぁちまちまとですが。
しかし、たいして何も買っていないつもりでも、2ヶ月半いると物品が増えるものですね……子供関係はわかるけど私物もけっこう(ははは)
荷物は運送業をやっている父に運んでもらうものの、スケジュールの都合上、半日先(早朝)に自宅に持っていってもらうので、先行で出す物とギリギリまで使う物の仕分けもしておかないといけません。授乳用品とか子供の布団セットなどはもちろん後者。他、細々した物も含めるとそこそこの量になっちゃいます……迎えの車に積めるかしら (^^;

| | コメント (0)
|

2012年8月 8日 (水)

ひそかな問題。

基本、現在の生活における問題は子供に関する事柄がほとんど。
これも一端と言えば一端で……お宮参りの日、私は何を着ていくかということ。
正直な話、フォーマルウェアをあんまり持っていないんですね。特に夏向けは。昔は夏用のスーツも持っておりましたけど、今は絶対サイズが合わないだろうし(苦笑)

かと言って冬用を我慢して着るわけにもいかないので、悩んだ挙句、徒歩圏内の店に探しに行きました。まぁ早い話が近所のスーパーなんですが、百貨店に行く暇も余裕も今はありませんので。
幸い、スーツやワンピースではないけれど、それなりに外出着にできそうな組み合わせでブラウスとスカート、レースの上着が見つかったので購入。普段からサイズの合う服を見つけにくい私なので、ほんとに幸いでした。やれやれ。

| | コメント (0)
|

2012年8月 7日 (火)

言い訳と複雑な気持ち。

荷作りが進んでいません(爆)
……いやその、相変わらず夜中にあまり寝ない子供に付き合って授乳もしていると昼間は眠くて、ついつい昼寝が多くなるし、現状だと部屋にも廊下にもあまりダンボールをいくつも置けないし、まだ使う物もけっこうあるし……すみません全部言い訳です (^^;A
もうひとつ言い訳をするなら、片付けていくと実家での時間が短いことが目に見えて、妙に寂しい気持ちになるのがちょっと嫌だったりもして。複雑です。

| | コメント (0)
|

2012年8月 6日 (月)

思い出したこと。

そういえば2週間ほど前に連れに頼まれていたことがあったのを、今さら思い出しました(苦笑)
自宅のキッチンマットがかなり痛んでダメになったので、適当な物があれば買ってきてほしいとのこと。プラス、ソファに掛ける用の布も(表面が革仕様なので、直接座ると夏場は暑いらしいです)
……前者は近くのスーパーで「まぁこれならいけるかな」と思う品を見つけましたが、後者は全然見当たらない。家具コーナーはあるけど寝具用品以外はほとんど置いていなかったからなぁ……専門店に行く暇もないし、通販で探すしかないかしら。

| | コメント (0)
|

2012年8月 5日 (日)

荷作りしなくちゃ。

前に何度か触れましたが、とりあえずお盆には自宅に帰るつもりでいます。
連れが11日から休みですし、土曜日ならちょうど両親も時間があるし、荷物運びを手伝ってもらって……と考えていて、荷作りをしなくちゃいかんと今さら気づきました。
というわけで、日にちがあまりない状況に今さら焦り始めています(苦笑)
幸いダンボール箱は予備が実家にありまして(軽運送をやっている父の仕事用)、それを使わせてもらえるのですけど、いったいいくつ必要なんでしょうか……出産後に増えた子供用品とか、自宅から連れに持ってきてもらった追加の日用品とかがけっこうたまっているので、2つや3つじゃ納まらないかも (^^;A

| | コメント (0)
|

2012年8月 4日 (土)

赤ちゃん服。

普段、家にいる時の子供の服装は、基本的に肌着です。
新生児のうちは大人より1枚多く着せろ、とも聞きますが今は暑い季節だし、うちの子は遺伝的に人一倍暑がり汗っかきに違いないので、日中は短い肌着1枚のみ。
夜中〜朝方までは思いがけず冷える可能性があるので、プラス1枚着せています。

で、外へ出る時は短い肌着の上に1枚、いわゆるカバーオールを着せます。
近くの某スーパーのベビー用品売場はけっこう広くて、服もいろいろ置いてあるのですが、1ヶ月まではほとんど外に出ることもないしと思い、これまでは買い控えていました(退院時や検診時のために、2枚は用意していましたけど)
しかし今後は、自宅に戻る時や連れの実家に行く時、緊急時になるだろうけど買い物に行く時など、ちょこちょこ外出の機会も増えてきます。ということで、すっかり祖母バカ道まっしぐら(笑)の母が、いっぺんに3枚も買ってくれました。
黄色や白が似合うな〜と思うので、そういう系統色を中心に。ベタな感想ですが、着せる時が楽しみ (*^^*)

58917_1725863526_106large

| | コメント (0)
|

2012年8月 3日 (金)

急な筋肉痛。

ここ数日、なぜだか急に筋肉痛が出てきました。特に足腰に。
妊娠してからは避けていたサンダルを久々に毎日履いているせいなのか(苦笑)、はたまた退院してからの約1ヶ月、入浴をシャワーだけで済ませているからなのか。
(帝王切開の傷の治り具合などの都合で、1ヶ月検診でOKが出るまではシャワーのみの指示だったのです)
検診後も時間を短縮したくて湯船に浸かっていなかったのですが、連日エアコン入れっぱなしで体が冷えているせいもあるかもなと思い、浴槽にお湯をためて文字通りの入浴。いやーお湯の熱さがしみわたりました、全身に(笑)

とはいえ、凝り固まった体がすぐには完全にほぐれるわけもなく。自宅に戻る前にはなんとか調子を戻したいものです。

| | コメント (0)
|

2012年8月 2日 (木)

そういえば検査結果。

そういえば先週の1ヶ月検診時に受けた血液検査。
結果は昨日聞いてきまして、異常なしとのこと。コレステロール値が高かったそうですが(苦笑)、産前産後は高くなるので心配ないと言われてとりあえず安心しました。
……しかし値が高かろうが低かろうが、まだまだやせなきゃいけない現状。最終的に約11kg増えましたのに、退院時の6kg減から変化がないからなぁ……半年ぐらいかけて戻していくのが理想と聞くけれど、もともとやせにくい体質の私、そんな短期間で減るとは思えない。うーむ(汗)

| | コメント (0)
|

2012年8月 1日 (水)

湿疹再発。

先週、皮膚科で診てもらった子供の湿疹。
軟膏使用でいったんは引いたものの、月曜あたりからまた目立ち始めてきたので(&前回よりかゆがっている気もしたので)、念のため再診。前と同じく乳児湿疹で、何度もぶり返しているうちに肌が強くなっていくからと言われましたが、見た目かゆそうだし本人も気持ち悪いだろうと思うとかわいそう……まぁもっと治しにくい症状だと言われるよりはいいのですけど。

というわけで今日から軟膏再開。塗られるとそれはそれで気持ち悪いのか、手ですぐにさわってしまうので、タイミングが難しい。寝ついたところを見計らってすばやく塗ります。
(ちなみに爪切りも睡眠中でないとできません……手を持つと暴れてしまうので)

| | コメント (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »