« まだ半月、もう半月。 | トップページ | 初予防接種。 »

食材管理はむずかしい。

今の生活が始まってもうすぐ1年。
……ですが、いまだに慣れないのが料理。というか、食材の管理。
足りなくなるのが嫌でつい余分に買ってしまう場合があって、そういう食材をけっこう、無駄にしてしまいがちなんですよね……時にはちゃんと使うつもりで買った物でも。
保存食の類であっても、いずれは賞味期限が来るわけだし、いつまでも置いたままにはしておけない。そういうのを適宜食べていければ、毎週買う食材を今よりは少なめにもできるのだろうし。

とりあえず、そうめんがたくさんあるのでお昼はそうめんにしました。その際、そうめんつゆを買いに行く機会がないので自作(レシピはネットで検索)。
……でも一人分しか食べないので、当然ながらおつゆが余っちゃいました。煮物などにも使えると書いてありましたけど、いつまで保つものなんでしょうね……
うーん、結局はまた無駄にしてしまいそうな気がする(汗)

|
|

« まだ半月、もう半月。 | トップページ | 初予防接種。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ半月、もう半月。 | トップページ | 初予防接種。 »