« 今さら名残惜しく。 | トップページ | 帰宅2日目。 »

2012年8月11日 (土)

自宅帰還。

夜に自宅へ帰ってきました。
5/26に里帰りしてからだと77日ぶり、6月上旬の一時帰宅からでも62日ぶり。

結婚して1年もしないうちに実家に戻り、それだけの日数を生活していると、そこでの生活感覚が復活してしまいますね。早い話が、実家=自宅の感覚に。家事もほとんどしなくて済むのが当たり前と思っちゃうし(苦笑)

それはそれとしても、これだけの日にちを実家で過ごすことは今後、まぁありえないでしょうから、帰る日が近づくと急激に名残惜しさが押し寄せてきました……って昨日も同じこと書いておりますが(ははは)
母も同じくで、というか母の場合は孫と離れて生活するのが寂しくてしかたなくて、今日の出発前数時間は断続的に泣いてしまう状態。あまりに大泣きするので、せつないやら有難いやらで、気づくと私もぼろぼろ泣いてしまっていました。普段は涙腺固すぎて、泣ける話を観たり聞いたりしても(話に共感はしても)めったに涙は出ないのにな……自分でもびっくり。

ともあれ、つまりはそれだけ母が(父も)子供のことを大切に思ってくれているということですから、本当にありがたいなと思いました。
両親にもさんざん言われたように、大事に育ててあげなきゃいけない、とあらためて思います。急には何もかもうまくこなせないけれど、ぼちぼちがんばっていこう。

|
|

« 今さら名残惜しく。 | トップページ | 帰宅2日目。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今さら名残惜しく。 | トップページ | 帰宅2日目。 »