« 食材管理はむずかしい。 | トップページ | くだものだらけ。 »

2012年8月29日 (水)

初予防接種。

午前中、子供の初予防接種に行ってきました。
ひとりで連れていくのがちょっと不安だったので、母に付き添いを頼んで。
家から一番近くの小児科で、実は連れが長年お世話になっている所だったりするので、私の顔も覚えられておりまして(連れの薬をもらいに行ったことが何度か)、受付の人に開口一番「(赤ちゃん)出てきた?」と聞かれましたですよ(笑)

さて本題の予防接種、今日はヒブワクチンと小児肺炎球菌ワクチンというもの。最近よくCMでやっていますが、細菌性髄膜炎などを予防してくれるのだそうです。
月齢2ヶ月以降に約1ヶ月おきで3回、1歳以降に追加で1回受ける必要があるとのことで、何回も同じ注射なんて(他の予防接種でも複数回が多くて)かわいそうな気もしますけど、もし病気になってしまったらもっとかわいそうなことになるので、ここは心を鬼にしてがんばらねばなりません。

……とはいえ、いざ注射となると子供であっても正視できなかった情けない親(爆)
泣かれた時にはほんとに申し訳ない気持ちになってしまいました。両足に貼られた絆創膏(太ももに注射したので)が可愛らしくも痛々しくて、よくがんばってくれたねと謝るばかり。
せめて1種類1回で済めばいいのにと思いますが、また来月行かなくてはいけません……ごめんよ我が子。一緒にがんばろうね。

Img_4040

Img_4041

|
|

« 食材管理はむずかしい。 | トップページ | くだものだらけ。 »

出産・育児」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食材管理はむずかしい。 | トップページ | くだものだらけ。 »