« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

子供効果?

基本的にギャンブルはやりませんが、宝くじは長年買っています。
……しかしくじ運が根本的に無いので、高額当選はおろか、低金額の当選にもなかなか縁がありません。

そんな私が、6月25日以降、5回くじに当たっています。内訳はロト6の末等3回(合計3,000円)、スクラッチくじ2回(合計400円)。うちロト6の1回は出産当日に、スクラッチくじの1回は本日。
金額自体は微々たるものではありますけど、確率的には非常にめずらしい。
6/25=出産当日を境に、というのを考えると、子供がラッキーを運んできてくれていると言えるでしょうか。願わくば次は、もうひとつ上のランクで当選を(笑)

| | コメント (0)
|

予防接種2回目。

子供の予防接種2回目(Hib&肺炎球菌)でした。
直前まではきょとんとした顔でおとなしくしているものの、やはり注射針は痛いようで大泣き。長々とは泣きませんけど、痛みはわかるしかわいそうで思わず「ごめんね」と言ってしまいます。
来月はBCGだし、再来月は今回と同じワクチンの3回目、その後も4種混合(予定)とか続くんだよなぁ……まだ1歳にもならないのに(ならないからですけど)注射の予定だらけで大変。自分が予定待ちのような気分になります (^^;A

| | コメント (0)
|

台風の時には。

台風がいつになく近づいている模様。
このあたり(自宅および実家の地域)は自然災害とほとんど縁のない所なので、たまに何かあるorありそうだとうろたえてしまうというか、びくびくしますね……普段考える機会が少ないから、いざその時にどうしたらいいかわからないという問題もあります。いかんなー。

まぁ今回の場合は、最接近の前後は家でおとなしくしているのが一番安全なのでしょう。
幸いにというか週末だし、個人的には仕事していないから外に出なきゃいけない用事はないわけだし。

しかし今年は(今年も?)台風の威力がすごいですね……しょっちゅう影響を受けている地域の方々のご苦労、察するに余りあることと思います。今回もお気をつけください。

| | コメント (0)
|

何が食べたいのか?

近頃、何か食べたくてしょうがないのに何を食べたいのかわからない、というめんどくさい心境に陥っています……食べる物は家にそこそこあるのに(今週は両方の実家から食材いただきましたし)、どんなふうに食べてもいまいち満足しない。
我ながら贅沢なことを言っている気はしますけど、本音です。自分の作る食事に飽きてくる、というサイクルが前に一度来ましたが、今回もそれに近いのかも。

外食したらちょっと落ち着くかもしれませんが、現状では難しいですからね〜。連れに見てもらっていてひとりで行くという手はあれど、どうせなら連れ立って行きたいしなぁ。ひとりじゃあんまり楽しくないし(苦笑)

| | コメント (0)
|

うまくいかない。

時間の使い方がいまだにうまくなりません。
前々から自覚はあるし努力しているつもりなのですが……「あれもやらなきゃ、これも片付けなきゃ」と思っているうちに時間が過ぎてしまう日々。
その日その日でやることをリストアップして時間配分してみても、結果的には作業の半分ぐらいが終わっていれば良いような状態。いわゆる計画倒れというやつですね(爆)

1日に使える時間そのものは、少なくはないはずなのになぁ……ぼーっとしている時間ほど早く過ぎてしまうのはなぜかしら(汗)

| | コメント (0)
|

満3ヶ月。

子供が生まれて今日で3ヶ月。
満3ヶ月になりました(笑)

長いようで短い、というのは決まり文句すぎますが、実際ほんとにそんな感じ。
……と、同じことを半年後にも、1年後にも言うんだろうな〜(苦笑)

まぁともあれ、今までになく濃い日々には違いありません。
倒れない程度に今後もがんばります。

| | コメント (0)
|

つれづれ:12.9.24

9月もあと1週間か……早い、早すぎる。
特に何かがあるというわけでもないんですけど、このぐらいの時期になると「今年も残り少ない」感がリアルになってくるというか、気分ばかりがなんとなく焦ってしまいます。

何日か前にも書いた気がしますが、年賀状どうしようかしら。業者に注文した方が手間はかからないけれど高くつくよな〜。でも自宅印刷って、インク代とか全部含めて計算したら外注とどれぐらいの違いがあるんだろう?
(どちらにせよレイアウトは早めに考えておかなきゃ。連れが子供の写真使うと張り切っているし(笑))

……ところで先月末に手をつけてみた「短い話」の執筆は滞りまくっています。
ただでさえ硬かった文章がますます硬いといいますか、自分でも読みにくい文章になってしまっていて、モチベーションが上がらないし維持できない(涙)
ちょっとばかり自分に嫌気が差してしまう今日この頃なのでありました。

| | コメント (0)
|

抱っこひも。

もうすぐ生後3ヶ月、順調に成長している我が子。
順調すぎて(笑)出生当時は軽すぎるほどだった体重は、今や世間の平均的数値。ペースが速いせいなのか、数日前から急に左手首が痛んできました……持病の腱鞘炎のせいもあるのでしょうけど。
だいぶ首もすわりつつあるしそろそろ、ということで行きつけの某専門店に、抱っこひもを買いに行きました。

産前からチェックしてはいたんですけど、実際に子供を抱っこしてみないと具合がわからないからな〜と思い、購入は保留にしていました。
……で、店に行ってみましたら、ここ数ヶ月のうちに発売された新しい品が。目星を付けていた旧製品との間でしばらく迷った結果、旧製品のリニューアルである新製品を選択しました。通気性が良くなった(らしい)のと、調整ベルトが引っ張りやすい材質になったのが理由。自分ひとりで装着する場合、ある程度ベルトをゆるめておかないと腕や首が入れられないですからね〜。
ちなみに、旧製品も新製品も腰ベルトが付いているタイプ。産前に試着した際、肩ベルトだけの抱っこひもはベルトが肩からすべり落ちそうになってしまって(私の場合は)危なかったので。

きちんと首がすわらないと使えない(とさんざん店員さんに言われた)ので、実際に使用するのはあと半月ぐらい先かな?

| | コメント (0)
|

お友達来訪。

夕方、連れのお友達が我が家にいらっしゃいました。
急きょ昨夜決まったことだったので、来る少し前まで掃除と整理整頓、食事の準備であたふた。
考えてみたら結婚してから家族以外の人が来るのは初めてだし(区役所の保健師さん除く)、そもそも話には聞いていたけど会うのは初めてな人だし、でけっこう緊張しました。

幸いというかどうにかそれなりにおもてなしはできた(と思う)ので一安心。
子供も、人見知りして泣いたりとかはせず、逆にちょっと愛想笑いをしてくれました。大人3人が夕ごはん食べている間は放っておかれたため、途中からぐずってしまったのはまぁしょうがないですね。

岡山方面に住んでいるのに帰るのが夜10時過ぎで大丈夫だったのかな、というのが今でも気になりますが(苦笑)

| | コメント (0)
|

もう金曜日。

気づけばもう金曜日。
月曜が祝日で、土曜日は連れが休みなので、今週の平日は4日。うち1日(水曜)は実家の両親が来ていたので、家事はあまりやらず。……まぁ普段でもそんなに家事をしっかりやるわけではありませんが。
ともかく、働いている時も思いましたが、1日短いだけで1週間の日にち経過感覚がずいぶん違います。
週末は連れに付き合って(?)だらだらが増えそうだし、またあんまり家事をせずに過ごすかも(ははは)

| | コメント (0)
|

昨日のこと。

基本的に普通に過ごしていた昨日。

ですが連れがめずらしくちゃんと覚えていて、帰りにケーキを買ってきてくれました。
わざわざチョコプレートにメッセージ書いてもらっていて、予想外の驚き&嬉しい出来事。

フルーツたっぷりのホールケーキだったので、切り分けるのにやや苦労しましたが(苦笑)


undefined

| | コメント (0)
|

1周年。

なんやかやで丸1年が経ちました。去年の結婚式から。

いろんなことがありすぎて正直、あれから1年という感覚があまりない私。むしろ倍以上が経過したような気がしています……いやほんと、結婚して1年後にもうすぐ3ヶ月の子供がいるとはさすがに思いませんでしたし(苦笑)

まぁ年齢が年齢だから、普通なら2〜3年かけることが1年に短縮されたと思えば納得かな、と考えてみたり。

とりあえずこれからもぼちぼちがんばっていこう、と少しだけ気合いを入れ直した結婚記念日でありました。

| | コメント (0)
|

つれづれ:12.9.18

9月ももう18日目。どんどん今年が残り少なくなります。
……10月が近いこの時期、個人的に思い浮かんでしまうのが年賀状。恐怖の宛名書きがまた課せられるのかと思うと、正直かなり本気で恐怖。だったら手書きを止めれば、と言われそうですがそれはなぜかできない(爆)
ともあれ、去年は投函が年末ぎりぎりになってしまったから、今年はそうならないようにしなくては。まずはパンフが出回り始めたらすぐ検討だな。

そういえば来年度の手帳が出回る時期でもありますね。近所のスーパーでも見かけました。
ここ10年ほどは同じシリーズの商品を買い続けておりますが、今年はどうしようかなー。大きい店に行かないとたぶん売っていないから、買いに行くのがちょっとめんどくさい気分(汗)……まぁ出かける機会があったら探しますか。

| | コメント (0)
|

ひとり外出してみても。

敬老の日で祝日。
子供の服とかを買いに某専門店に行こうかな……とも思いましたが、昨日の疲れもありほぼ1日中だらだらと。

しかしふと思い立って、午後も遅くなってから大阪の中心街へ。
といっても本屋とか某大型電器店に行ったぐらい。時間がないのもありましたけど、子供を連れにまかせて出かけていたので気になって。
やっぱり、ひとりで外出できても、産む前のようなのんびりした気持ちにはなりづらいですね(苦笑)

ちなみにこの連休、昨日と今日は夕ごはんを買った物で済ませてしまいました……末日までの残りの日々、節約しなくちゃ (^^;A

| | コメント (0)
|

お宮参り。

子供のお宮参りに行ってきました。
本来は生後31日頃に行うのが正式らしいですが、私が実家に里帰りしていたのと(自宅近くの神社で行う予定だったので)、7月&8月は暑かったので少しでも暑さが和らいだ時期にしたいと思い(身内含めて全員汗かきなので)、可能な限りずらした結果この日に。
(しかし数日前の予報では「最高気温34度」とか出てしまって、どうしようかと思いました (^^;)

大きな台風が沖縄あたりに近づいている、ということで影響が気がかりでしたが、幸い外へ出ている間は雨に降られずに済みました。気温も心配したほどには上がらなかったので(期待したよりは暑かったものの)一安心。
さて子供は、慣れない雰囲気や厚手の服装でだいぶぐずっておりましたけど、式の間は非常におとなしくしていてくれました。偉かった、と言いたいところですが単純に電池切れだったのかもしれません……お疲れさんだったね我が子。

そういえば親子3人+互いの両親=7人でお出かけしたのは今日が初めて。
おじいちゃんおばあちゃん2組の、孫へのめろめろさ加減がより良くわかる一日でした(笑)

| | コメント (0)
|

3連休初日。

世間で言うシルバーウィーク(たぶん)初日。
学生でも会社員でもない私にとっても、日中の人口がひとり増えるという点では関係あり。
「昼間自分だけ」と「昼間に誰かいる」だと、過ごし方が違ってくるんですよね〜。自分ひとりだとだらだらしがちである反面、家事に時間を費やすにはちょうどいい。
まぁ誰かいるとしても、お客様でなければ同じように過ごしても問題ないんですが、なんとなくそういうふうにはしにくい。会話しているとそっちの方へ集中力が傾いてしまうからかな(苦笑)

そんなわけで、やろうかな〜と思っていた掃除は連れ任せ(←おい)
明日のお宮参りに若干の不安(天気とか段取りとかの)を残しつつ暮れてゆきました。

| | コメント (0)
|

3連休前。

3連休の前日。
現在働いていない私には関係ないような、でも多少は関係あるような。

連れの会社は、土曜日は隔週シフトで休みを取ることになっていまして(基本)、先週休んでいるので通常なら今週の土曜は出勤日。
ですが社長さんの意向だとかで、今週も休んでいいとの流れに。お盆と年末年始以外は3日以上の休みになることがめずらしい連れの、めずらしい3連休と相成りました。

この前の2連休=土日に外出多くてまともに休めていませんでしたから、今週の土曜も休めることになってよかったと思います。次の日曜がお宮参りで、その日はバタバタしてのんびりできないでしょうし。前後にフリーの日があると気が楽です。

| | コメント (0)
|

ネタのない日。

……うーん、書くネタがない。

毎日(厳密には毎日「分」)書いているとこういう日もありますね(苦笑)

どうも体がだるい。遅い夏バテでしょうか。

| | コメント (0)
|

つれづれ:12.9.12

最近恒例となっている、週1の実家の両親来訪。
仕事の都合で母だけの場合が多いものの、今日は父も時間が空いたらしく、いそいそとやって来ました。あまり口にはしませんが子供(孫)が可愛くてしかたない様子で、来るたびににこにこして携帯で写真を撮っております。

だいたい来るのは昼前なので、昼ごはんを一緒に食べます。で、授乳が一段落した頃、親に子供を見ていてもらって1時間ほど外出。銀行へ記帳や入金に行ったり、早めに要る物ほしい物の買い出しに行ったり。
買い物メインなら自転車を使いますが、実は昨日スーパー行きに挑戦しましたので(なんとか成功)、今日は徒歩で。銀行関係が自転車だと回りにくいので。

……このところ足腰が弱っている気がするので運動のつもりもありましたが、逆に思ったよりも無理してしまったのか、帰宅後しばらく足がつらかったです。夕食後は異様に眠くなってふらふら(爆)……効果的に鍛え直すにはどうしたらいいかな。

| | コメント (0)
|

ネットスーパー初利用。

昨日のことですが、初めてネットスーパーを利用してみました。
まだちょっと、ベビーカー同伴で買い物に行くのは不安があって(ごく近くの店には2度出かけていますがカーの扱い、特に方向転換が難しかったので)、でも夕食のメニューにどうしても使いたい野菜があったので、配送料(1回210円)には目をつぶることとして。

……しかし問題は配送料だけでなく、目当ての商品が時として見つかりにくいこと。
(カテゴリー別で分けてあるのですがどこに属するのかがわかりにくい物も)
商品数の多いカテゴリーの場合、何ページも見て探すのが少々めんどくさいこと。
そして一番の問題(個人的に)は、注文できる「購入可能金額」とやらが、どこに明記されているのかわからないこと。書いてありそうなところはチェックしたけど全然わからず、最終的に注文可能になるまでに2回エラーが出ました……そういうのって一番わかりやすい場所に書いておくべきではないのかしら(店頭に置いてある案内リーフレットにも書いておらず)

まぁ目的の商品は買えたし、どうしても出かけられない時には便利に違いありませんけど。
欲を言うなら、配送時間の幅をもう少しこまめにしてくれたらな〜。3時間(15時〜18時の間)だとなんだか長い……再配達には配送料が上乗せされてしまうからおちおち昼寝もできないし(←そこか (^^;)

| | コメント (0)
|

帰宅から1ヶ月。

そういえばそろそろ、自宅に戻ってきてから1ヶ月になります。
……正直、もっと日にちが経っているような気がしますけど (^^ゞ

1日1日が過ぎていくのは早いのに、1週間や1ヶ月はなぜだか長く感じます。
里帰り中も含めて、子供が生まれてからの3ヶ月弱の日々は、それ以前より濃いという感覚があるせいでしょうか。

とはいえ、今の調子ではあっという間に年末が来てしまいそうだなぁ(苦笑)
早め早めにいろんな準備しておかないと。

| | コメント (0)
|

妄想が続く。

書きかけの(でもあまり進んでいない)小話について妄想しているうちに、新たに書きたいな〜と思う場面がじわじわと、しかし確実に増えつつあります……

長くかかった某作品を5月に完結させた時、あのシリーズについては精一杯やりきったつもりでいたのですが、時間が経つにつれて少しずつ「もうちょっと丁寧に書き込みたかったかも」という思いが湧いてきたのも事実。
その思いが、生活がやや落ち着いた今になって、あらためて出てきているのかもしれません。

まぁ今まで通りというか、どれだけ実際に形にできるのかは私自身もわからないのですが(苦笑)
書けたらこちらでたぶん発表すると思います。……しかしとりあえずは「今の書きかけ」を「完結」にしないと。

| | コメント (0)
|

連続初対面。

昼過ぎ、同じ市内に住んでいる連れの伯母さん(お義父さんの姉)の家におじゃましました。
出産祝いを頂いたものの、今から内祝いの手配をすると時間がかかるので、そういえば結婚時にもお伺いしていないしな(双方の日にちが合わないまま、結婚後の法事でご挨拶)……と、子供を連れて訪問。ちなみに連れのご両親もご一緒に。
到着後からおいとまする少し前まで、何度も「(子供が)可愛らしいね〜」と言っていただきました。連れ&お義父さんいわく「普段はすごい毒舌」らしいので、社交辞令でなく本当に可愛いと思ってくださったようです。結果、うちの子(孫)の可愛さは万人に共通、と身内が歓喜する事態に(笑)

その後、帰宅してしばらく休んだ頃、ご両親とともに連れのお祖母さんが我が家にご来訪。
現在入院中でいらして、本当なら里帰りから戻った後すぐにでもお会いしたかったのですけど、さすがに新生児を連れてお見舞いには行けないので、連れのご両親と相談の上、本日来ていただいた次第。
初対面にもかかわらず、どうしてだか子供は終始ご機嫌で、ひいおばあちゃんにずっと笑いかけていました。この子は空気をよく読むな〜と思うことが今までにも時々ありましたが、今日もそうだったのかな?
なんにせよ、おかげでその場にいる全員もにこにこ、笑顔のひとときを過ごせました (^_^)v

| | コメント (0)
|

いつもより気合いを。

今日はいつもより気合いを入れて、家中を掃除。
連れのご両親&お祖母さんが明日訪ねてくる予定なので。
……いちおう、普段からそれなりにやっているつもりなのですけど、根がめんどくさがりなので、整頓を適当にしている箇所も少なからず。
日中過ごすことの多いリビングのテーブルなどは、基本的に物が山積みなので(苦笑)、そのへんを重点的に片付けました。

……それにしてもフローリングの床はゴミが目に付きやすい。
そして、どれだけ注意して掃除機をかけても、必ず取りこぼし(のゴミやほこり)があるのはなぜでしょう(悔)

| | コメント (0)
|

書かずに妄想。

1週間前に取りかかった短い話の執筆。
まぁ予想通りというか、たいして進んでおりません。
正直、書いていない日の方が多い。書く時間が全く取れないわけではないにもかかわらず。
要は気合いの問題ですよね、気合いの……おかしいなぁ書く気はあるはずなのに(爆)

書かずにいるくせに妄想だけは続いています。
件の「短い話」は5月に一段落させたシリーズの小話なんですが、それとはまた別の「書いてみたいネタ」も思いついてしまいました……主人公(男)が結婚を決意した話とか。具体的にはまだまとまっていないんですけども、きっかけとなるエピソードはうっすらと……うーん、妄想が進みつつあるのが嬉しいような厄介なような。

なんにせよ書きかけの話をまとめるのが先ですね、私(汗)

| | コメント (0)
|

祖母馬鹿と親馬鹿。

仕事が休みの母が訪ねてきました。
私が自宅に戻ってきて以降、ほぼ週1のペースで訪ねてきています。目的はもちろん、初孫(笑)

実家にいる間にたくさんかまってもらったのを覚えているのか、子供も母(や父)が来るとご機嫌で、いる間はほとんど起きています。その分、夜はぐーぐー眠りこける……かと思えばそうでもなく、寝付きが悪い時も少なからず(苦笑)

それはともかく、来るととにかく孫にべったりですね。その姿は典型的な祖母馬鹿。
「客観的に見てもこの子が一番可愛い」と熱心に言いますが、その発言自体が確実に祖母馬鹿ではないかと……まぁ親の欲目抜きでも、顔立ち整っている方かな~とちょっとは思いますけど。
そんなことを言う私も、つまるところただの親馬鹿でございましょうか (^^;

| | コメント (0)
|

困ったその後。

数日前に「子供が母乳を飲むのをいやがる」という話をしました。
……相変わらずそれは続いております。しかも、日に日にいやがり方が派手に。
泣きっぷりがものすごいので、自分が虐待しているような気分に陥る瞬間もしばしば (^^;A

しかし出ているのに飲ませないわけにもいかない(免疫力が落ちそうで不安なので)
と思いつつ、なんとかなだめすかして飲んでもらっています……子供のやる気をちょっとでも引き出すために、毎回テンション上げて「いい子いい子えらい子」とほめまくっているので、授乳終わる頃にはくたくたですが(ははは)

| | コメント (0)
|

ひとつの変化。

学生さんの夏休みは昨日で終わり、今日から2学期。
……であることを、去年までは電車の混み具合で知りましたが(通勤経路に小・中学校、高校があったので)、今年はテレビのニュースで知るという変化。
数年経ったら子供のこと、イコール我が身に関わることとして実感するようになるんだろうなぁ……きっと解放感でいっぱいになるに違いない(苦笑)

| | コメント (0)
|

困ったその2。

困ったネタその2。
日に日に重くなる子供の体重が、腕にこたえるようになってきました……

具体的には、特に右手首。下手に力を入れると痛みが走って重みを支えられなくなるので、細心の注意が必要。
そのうち腱鞘炎が再発するかもな、とは思っていましたので「やっぱり来たか」という感じです。

しかしこれは本当に、悪化すると困るな。昨日のネタ(母乳)の比じゃない(個人的には。あまり飲んでもらえなくても胸が張って痛くなるとかの状態ではないし)
今後は基本、子供を連れてのお出かけになるから、場所によってはベビーカーに乗せられなくて抱っこ対応しなきゃいけないわけで……ほんと、気をつけないといけないなぁ。

| | コメント (0)
|

困った困った。

最近困っていること。
うちの王子が母乳を飲むのをいやがります(涙)

1~2分はおとなしいんですけど、急に泣き出してごねて、一生懸命なだめても最終的にはダメ。ここ10日ほど、せいぜい以前の半分ぐらいしか母乳は飲んでいないんじゃないでしょうか……もともと飲まなかったならさておき、ずっと普通に飲んでいましたから、今になって拒否されるのはけっこうショックが強い(しくしく)

しかし何が嫌なんだろうなぁ……様子を見る限り、出なくなったというわけではなさそうなんだけど。
哺乳瓶よりは飲みにくいからめんどくさいとか、何らかの原因で味が変わっちゃったとか?? うーん。
あまりにも飲みたがらない時はミルク増やして対応していますが、今後も続くのかなぁ……ごね方からして(前から自己主張強いとは思ってはいましたけど)、かなりのわがままさんになりそうだ(汗)

| | コメント (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »