« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

10月最終日。

10月も最後の日となりました。
もうなんか、とにかく日が経つのが速い、速すぎる。一日が過ぎ去るのがものすごく速いです……思っていることの半分もできないうちに終わってしまう(って前にもここに書いたような気がする。しかもわりと最近 (^^;)

やらなければいけないこととやりたいことのバランスが難しい。
基本、日常は前者が優先だけど、後者もついつい「どうにか合間に挟み込みたい」と思うから、やろうと考えつつもできないことが増えちゃうんですね……というか、体力と集中力が乏しいからか、前者をやっているうちに疲れきってしまうのが本当のところ(あわわ)

今年も残りあと2ヶ月。
なるべく心残りのないように(&年末に慌てることのないように)過ごしたいものです。

| | コメント (0)
|

2012年10月30日 (火)

アレルギー予防教室。

昨日の分に書くつもりで忘れていた話題。

役所が開催しているアレルギー予防教室に行ってきました。
先日受けた子供の3ヶ月健診にて、私が喘息持ち(厳密には咳喘息、ここ1年近くは症状出ていませんが)と問診票に書いたら、教室の案内チラシをもらいまして。子供にアレルギーがあるかどうかは現時点ではわかりませんけど、肌はたぶん敏感体質だろうし、まぁどんな話でも聞いておくに越したことはないかと思ったので。
小児科のお医者さんと保健師さんと栄養士さんの話を聞き、軽く診察をしていただいて、教室自体は40分ほどで終了。

プラス、診察が終わる頃に子供の授乳時間が来ましたので、役所内のキッズスペースを借りて、ミルク飲ませるのとおむつ替えで20分ぐらい。行き帰りの時間込みで、2時間40分ほどの行程でした。

体質の問題もありますから完全な「予防」はなかなか難しい気もしますが、とりあえずは家の中をなるべくこまめに掃除して、ほこりとかダニとかをできるだけ排除してあげるのが現時点でできること、かな。あと、言うまでもなく肌は触れるものは清潔に。

一度行った道のりなので気分的にはいくらか楽でしたけど、とはいえ、子供連れで役所までの道中はそこそこ大変。地下鉄の乗り換えにちょっと手間取る(路線の間に距離がある)うえ、エレベーターに計5回(片道で)乗らなきゃいけませんので……うちの子、エレベーターが少々苦手らしいのですね。気圧の変化で耳がおかしくなるのが気持ち悪いみたいで。
特に自宅マンションは階数があるため、気持ち悪くなりやすく嫌がる確率も高く、毎回なだめながら乗っております (^^;

| | コメント (0)
|

2012年10月29日 (月)

今週のメニュー。

最近の月曜日の恒例行事(?)は、その週の夕食メニューを考えること。

節約をかねて在庫食材をなるべく消費したいので、とにかく「あるものでできる献立」を考えるのに毎週必死です。ネットも活用しつつ少しでもレパートリーを積み上げる日々。
さらに今週は、カロリー低めという条件も追加。連れとともに、二人して「そろそろいいかげん体重減らさねば!」な状況なので(爆)……魚と野菜中心、揚げ物排除でどうにか構成してみました。

もっとも、突発的要因(連れの急なリクエストとか両実家からの差し入れとか)で常に変更の危険性を伴うのが、我が家のメニュー(苦笑)。さてどうなりますやら。

| | コメント (0)
|

2012年10月28日 (日)

つれづれ:12.10.28

午前中と午後の半ばまではたぶん家事あれこれ……だったような。
相も変わらず記憶が曖昧。やっぱり3日も後に書くのは(以下略)

……にしても、何度かは前日分まで書いて追いつく日もあったのに、近頃は3〜4日分たまるのが普通に。日記の文章ですら思いつきにくくなっている現状がそこはかとなく悲しい(涙)

で、日曜日の話に戻りますが、夕方から夜は連れの実家におじゃま。
夕食のお誘いをいただきまして、休日の食事を考えるのがめんどくさい私はありがたくお受けしました。たこ焼きを皆で焼きつつ、楽しく会話。子供の世話を挟みつつ(笑)
(しかし、4人がたこ焼きのみで満腹になるのは時間がかかりますね。正味3時間。16個しか焼けない鉄板だったせいか (^^;)

| | コメント (0)
|

2012年10月27日 (土)

記憶が乏しい。

……ひさびさに、何をしていたかの記憶が乏しい日。
ほとんど家にいたのは間違いありませんが……連れが休みだったので子供を見てもらって買い物でも行くか、もしくは一緒に散歩でも行こうかなと思いつつ、二人そろって片付けやら何やらしているうちに時間が経ってしまい出かけるタイミングを逃した、ような気がします(苦笑)

やっぱり、日記を3日も後に書くとよろしくありませんね、忘れることが多くて (^^;

| | コメント (0)
|

2012年10月26日 (金)

久々に創作サイト。

昨日の話ですが、たいへん久しぶりに創作サイトを更新いたしました。
何にも書けていない日々なので、近況と愚痴めいたことを書いただけでございますが (^^;A

……来年3月下旬のそうさく畑に出たいなぁとか、来年4月に大阪に来る文学フリマに出たいなぁとか、ちらっと思うことは時々。
でもイベントに「出るだけ」じゃあんまり意味がないよな……今の状態じゃ新しいものを出せそうにないし、そういうモチベーション低い気分で参加するのはかえって無駄かもしれない。

何にせよ、もう少し書ける状態に戻さないと。できれば去年前半ぐらいのペースで。

| | コメント (0)
|

2012年10月25日 (木)

家計の区切り。

本日はお給料日でした。

家計の家計の区切りは月末月初にしているので、使えるのは11月に入ってからですが。

最近、その区切りを変えようかな〜と考えつつ、ややこしくなるのでやめようかなとも思ったり。やっぱり1日〜末日の方が、カレンダー上でも見やすいのは確かで……うーんでもどうしよう。

客観的に見たらどっちでもよさそうなことにしつこく悩んでいるのは、25日現在、財布の残金が非常に乏しいからです。なんか予想外に細かい出費が多かったみたいでなんといいますか結果的に使いすぎ(爆)

……とりあえず当面は今の区切りにしておこう。そんでともかく節約しよう(ふー)

| | コメント (0)
|

2012年10月24日 (水)

皮膚科再診。

土曜日に行った皮膚科に、子供を再度診てもらってきました。

足首の炎症は早いうちに治ったものの、近頃お腹具合がよくないせいか、今度はおしりにかぶれが……聞くと、先日もらった軟膏で対応できるそうなので、しばらく塗ってみることに。
ついでに、足に塗るための保湿剤を頂きました。どうやら乾燥肌らしいので……そうかなーとは思っていましたけど、あらためて言われるとちょっとショックですね(ははは)
しかしきっちり保湿はしてあげないと、また炎症やらひびわれやら起こしかねないので、気をつけなければ。

| | コメント (0)
|

2012年10月23日 (火)

つれづれ:12.10.23

昨日ダメだった計画の仕切り直しをして(次回イベントの予約電話とか、必要書類の提出とか)、あとは家でいつも通り。

あ、買い物には行きましたが、給料日前なので最低限いる物だけ。仕事していた頃の癖なのか、ついつい備蓄分を買ってしまいそうになるのが困りものです。それで捨ててしまった野菜やら何やらが、少なからず (^^;A

その他、家事以外にしたことは、編み物を何日かぶりに1段だけ。
全部で20段の作品なので、1日1段ずつでもそんなに長くかからないはずなんですが……産む少し前から編み始めて、産後はさぼりまくっていたために、いつの間にやら4ヶ月半(汗)
寒くなる前に仕上がるのか、我ながらちょっと心配になってきました……あと5段+α(飾り付け)だから、なんとかがんばろう。

| | コメント (0)
|

2012年10月22日 (月)

脱力しつつ。

行けたら行こうかな、と思っていた場所にことごとく行けなくなり、午前中から脱力感。まぁ予約必要なイベントなのに当日まで電話していなかったとか、必要書類と言われていたのに再確認しなかった私が悪いのですが……自分のミスだけになおさら脱力するというか、軽く自己嫌悪感が加わってぐったり(爆)

その上に、子供がここ数日お腹こわしているようであったり、顔に湿疹が出てきたりしたのがどうにも気になり、小児科に向かってみたら道に迷いまして(涙)……普通に歩いても20分かかるところ、約40分かかってやっと到着。
近辺に詳しくないので小児科をいくつか検討してみようと思っていて、そこも一度行ってみようと考えていた診療所でした。しかし片道20分はちょっと遠いよな……天気が悪い時には行きづらい。それに診察順番がよくわからないし(「予約制じゃないから来た順番で」と聞いていたのに、後から来た人の方が確実に先に呼ばれていた。しかも何人も)……実は徒歩6〜7分の場所にも小児科あるんですけど、地元の人に聞くと高確率でヤブという評価なんですよね。近いから予防接種はそこに行っていますが……うーんどうしよう。

あ、ちなみに子供の具合は、消化不良と乳児湿疹との診断。乳児でも飲める消化剤と軟膏を頂いてきました。早く良くなりますように。

| | コメント (0)
|

2012年10月21日 (日)

いい天気、でしたが。

いいお天気の日曜日。

……でしたが、結果的に一日中、家の中で過ごしておりました。
連れが友達に会いに出かけまして、帰って来たら入れ替わりに買い物でも行こうかな〜と考えていたんですけど、思いのほか帰りが遅かったため、行くタイミングを逃してしまいました。
このところ子供連れの外出が続いていたので、今日はできれば一人で行きたかったんですよ。ベビーカーも抱っこひもも重いからたまには身軽になりたくて(苦笑)

まぁ急いで買わなきゃいけない物があったわけではないので、いいのですが。
……でもちょっとは外に出たかったですね(ははは)

| | コメント (0)
|

2012年10月20日 (土)

急きょ診察。

今日はどこへも出かけずにのんびり、のつもりでしたが。
思い立って近くの皮膚科へ行きました。子供を診てもらいに。

1ヶ月半ぐらい前から、膝と足首が荒れてかさかさになっていて、特に足首は(まだ暑い時期なのに)あかぎれみたいになってしまい、見ている方が痛いような具合。
予防接種に行った小児科で保湿クリームをもらい、しばらくは治まっていたんですけど……
この頃ちょっと涼しくて乾燥してきたからなのか、荒れが再発。しかも前よりもひどい感じで、クリームが全然効かない上、日に日にぼろぼろと皮がむけてしまう状態に(涙)

本人が痛がったりかゆがったりする様子がないのが救いでしたけど、やっぱりかわいそうなのでこれ以上は放置できないと思い、急きょ診察に。
そこの先生によれば、靴下で蒸れたかゴムの部分に皮膚が負けたか、で炎症を起こしているとのこと。弱めのステロイド入り軟膏を処方してもらいました。
さっそく塗ってみると、夜には目に見えてマシな状態。次に実家の両親が来るまでには、ほぼ治っているといいな~。

| | コメント (0)
|

2012年10月19日 (金)

BCG接種。

地域のBCG接種に行ってきました。
現在はこれだけが集団接種とのことで、他のは自分で予約しなきゃいけなくて面倒だなーとか思っていたんですが、子供連れで役所まで行くのはけっこう大変なので、近くの病院で打ってもらえる方が時間的・体力的には楽かも (^^ゞ

さて、本日は一人で行かなきゃダメかと考えていたところ、連れのご両親が「その時間なら空いているから」と、最初から最後まで付き添ってくださいました。車の送り迎え付きで。
行き帰りはもちろん、診察やら接種の前後に荷物を持っていただけたのは助かりました。マザーズバッグってなかなかかさばるし重たいので……ミルクセットとおむつ替えセットを一通り入れていますから。

これまで、2回受けた予防接種ではどちらも大泣きしていたのに、今回はなぜか全然泣かず。終始けろっとした顔でおとなしくしておりました。針は刺さったはずなのに、前と比べたらあんまり痛くなかったのかな?
その代わりというかなんというか、後ろで見ていた連れのお母さんが、気がついたら泣いてしまっていました(驚)……見ていたらかわいそうになって、だそうです。まぁ確かに。

この先は余談。
順番待ちをしている時、いきなり大学のゼミが同じだった友人に声をかけられてびっくり。住んでいる地域は違うのですが、日程の都合でこちらまで来たとのこと。卒業以降の連絡といえば年賀状ぐらいで、二人目が今年生まれたとは知らなかったのでまったくの予想外。
開始時間までしばし、育児話で盛り上がったのでした(笑)

| | コメント (0)
|

2012年10月18日 (木)

中休み。

一昨日と昨日の外出疲れで、子供と一緒に寝倒しておりました。
2日連続だと疲れっぷりが半端ない……ていうか、ここまで疲れる自分が正直情けない(涙)

ともあれ、明日もまた役所に行きますので(予防接種で)、中休みの今日は休みました。はい。
明日はひとりで行くから、ベビーカーは持たずに行こうかな?
(昨日いちおう持っていったんですけど、ずっと抱っこしていてまったく使わなかったので)

| | コメント (0)
|

2012年10月17日 (水)

3ヶ月健診。

子供の3ヶ月健診に行ってきました。
役所に行くのが久しぶりな上、子供連れは初めてなので、いろいろと不安。駅数は少ないのに乗り換えに時間がかかる位置関係で、母親教室の時も行くのがちょっとめんどくさかったほど。
幸いというか母が仕事休みの日だったので、付き添いをお願いしました。

予想通りなのは行き帰りの面倒さ。
ベビーカーでなく抱っこひも使用だったんですが、用心して&今後のために階段でなくエレベーターを使うコースを選択したので、普通より回り道な感じで距離も時間も増える……寄り道は一切していないのに帰宅後はへとへと(汗)

そしてある意味予想外だったのは、子供の多さ。
行くのに時間がかかると思って早めに出発したら早めに着いて、受付の開始まで15分ほど待ったのですけど、その時点で10人ぐらい来ていました。その後も並んで並んで、聞いた限りでは80人以上集まった模様。
「どこが少子化?」と近くにいた人がつぶやいた時、私(&母)も同じことを考えました(苦笑)

さて当たり前ではありますが、見回してみるといろんな子がいるものです。めちゃくちゃおとなしい子、ひたすら周りに興味津々の子、エトセトラ。
うちの子は小さく生まれたわりに成長が早いと思いますけど、もっと大きい子もざらにいました。まぁ生まれたのが同じ月でも、25日生まれの我が子とは、1ヶ月近く差がある子もいるでしょうから……にしても、問診前の着替えの際、隣にいた子はたくましかったな~。「もうすぐ自力で立てるかも!?」と勘違いしちゃうぐらいでした。いや本当に (^o^;

| | コメント (0)
|

2012年10月16日 (火)

子育てサークル。

地域でやっている子育てサークルに、初参加してきました。

実は身内がスタッフの一人で、前々から何度も「参加してほしい」と言われておりましたので(笑)
まぁ会場は家から徒歩圏内で近いですし、引っ越して1年経つけれどご近所の知り合いはいないに等しいので、知り合う機会はほしいと思っていました。今後は子供の成長にともなって、人との交流が大事になってきますし。

……とはいえ、どちらかといえば人見知りな私が、最初からうまくいくはずもなく(苦笑)
幸い、低年齢の子供を寝かせるスペースに同じ0歳児が来まして、そのお母さんと多少はしゃべりました。同じく6月生まれとのことなので、明日の健診でも顔を合わせるかも?

ちなみにうちの子は、ミルク飲み直後で眠いのに寝つけず(場所が違うから)しばらくご機嫌ななめでしたが、いつの間にかすとんと寝入っておりました。
近くの幼稚園から来た子たちが出し物を演じていても、途中までは起きず。大物なのか鈍感なのか、さてどちらでしょう(笑)

| | コメント (0)
|

2012年10月15日 (月)

今週の計画。

今週は火・水・金と子供連れで出かける予定。

なので、夕食メニューとか、その他家事の配分をあれこれ考えていました。
たとえ2時間ほどでも、外出ってけっこう疲れますからね……帰宅後はおそらく、いえ確実に、あまり何もできない。
産後ますます、疲れやすさに拍車がかかっている気がいたしますです(涙)

とりあえず連続外出になる火曜と水曜は手のかからないメニューで……カレーとかにしとこうかな。

| | コメント (0)
|

2012年10月14日 (日)

のんびりせず。

日曜日なのでのんびりする予定でした。
……少なくともそのつもりではいましたが、午前中は家事と衣替えでバタバタ。毎日洗濯するとけっこう忙しいですね(苦笑)

午後は、自宅から比較的近いのをいいことに、関西コミティアをちょっと覗きに。
特別に目的があったわけではないので直前まで迷ったものの、この6年(11回)毎回参加していたせいか、つい気になってしまって。
最近いまいち書けないので、少し刺激を受けたいなという気持ちもありました。

まぁ今回持ち帰ってきたのは、知人のサークルの無料本くらいなんですけど。
そして書く気がさっそく湧いてきたかと言えば、そうでもない。というか書く気はあるものの、ネタを文章化するのが以前よりもっと難しい状態。
そのへんの神経というか回路がだいぶ錆びているなぁ、という気がいたします。……ただの言い訳? (^^;A

| | コメント (0)
|

2012年10月13日 (土)

ついに解約。

某社のPHSを、本日ついに解約しました。

大学時代に契約してから約14年。他社携帯を契約して以降はほとんど使っておらず、ここ1年は電源も切れっぱなし。愛着がある番号ではありましたが、さすがに、全く使いもしない物に毎月2200〜2300円を支払う余裕がないので、意を決して。
(愛用のiBookでモバイル通信するための機器が他にない、という理由もありましたけど当分はiBook持って行くような旅行の予定はないしな〜)

PHS時代にも、最後に使っていた機種にも、いろいろと思い出があります。数々の就職活動中は電話を待ち望んで常に視界に置いていたなぁとか、そういや連れと知り合った頃はこの機種まだ使っていたんだよな、とか。
……そんなことをいちいち思い出してしまう、無駄に感傷的な私なので、ずるずると解約を引き延ばしてしまったわけですが(苦笑)

ともあれ、一抹の寂しさはあれどすっきりしました。長い間ありがとうPHS。

| | コメント (0)
|

2012年10月12日 (金)

公園散歩したけれど。

だいぶ涼しくなったのでそろそろ行けるかな、と思い、買い物帰りに近くの公園に寄ってみました。緑の多い、街中にあるにしては広い、普段ならのんびり過ごすのに最適な場所なのですが。

この日は曇っていてかなり涼しく、うっかり半袖を着て出てしまった私にとっては、夕方の公園は肌寒いくらい。
おまけに、暑い暑い夏が終わって逆に活動しやすいのか、ベンチのあたりは予想に反して蚊が多く……私の体質(汗かきのせいかかまれやすい)をご存知の方はお察しでしょうが、数分いただけで3ヶ所かまれました。子供がなんとか無事だったのが救い。
しかしベビーカーに虫除け付けているのになんであんなに寄ってきたのかな、と思ったら、薬剤が期限切れでした(爆)……よく子供が無傷で済んだものです (^^;A

| | コメント (0)
|

2012年10月11日 (木)

食事作りについて。

日々ルーティンワークのように片付ける各種家事。
その中で悩む確率が高いのは、ダントツで夕食のメニュー。独身時代にほとんど料理していませんでしたから、根本的にレパートリーが少なくて……主婦を約1年続けて多少は増えましたけど、まだまだ。手際もよくないし。

それでもどうにかこうにかやっているのは、自分自身が食いしん坊だからでしょう(笑)
……しかし、太りぎみ(夫婦そろって)を解消するために、里帰りから戻ったら低カロリーメニューでがんばろうと思っていたんだけどなぁ。最近まですっかり忘れていました(ははは)

| | コメント (0)
|

2012年10月10日 (水)

つれづれ:12.10.10

毎年、この日になるといまだ反射的に「体育の日」だと思ってしまう昭和生まれ(苦笑)

奈良のお祖母さん宅にお伺いした先日、お祖母さんと子供の話をしていて唐突に「そういえば切腹やったんやってねぇ」と言われて、一瞬「???」でした。
出産時の帝王切開のことですね (^^;A

ところで某子供用品専門店のチラシによれば、10/10は赤ちゃんの日なんだとか。
「十月十日(とつきとおか)」にひっかけた由来だそうで。なるほど(笑)

| | コメント (0)
|

2012年10月 9日 (火)

お疲れさん。

2日連続で何かしら行事だの外出だのがあると、大人でも疲れます。
ましてや、まだ3ヶ月半の子供は何をか言わんや。車での遠出は初めてでしたし(私の実家から自宅への帰り道は除く)、両日ともに終始話題の中心でしたからね……かなりお疲れさん状態で無理はありません。

昨夜は帰宅後しばらくぐずり、今日も夕方から夜にかけてはいつもより泣く頻度が多め。逆に午前中はほぼ夢の中。
今週はなるべく、家でゆっくり過ごさせてあげなくては。ほんとにお疲れさまでした。

| | コメント (0)
|

2012年10月 8日 (月)

もう一人のひい祖母さん。

本日体育の日は、連れのご両親を含めた5人でお出かけ。奈良へ行ってきました。
前に書いたことがあるかもしれませんが、連れの母方のお祖母さんが奈良に住んでいらっしゃいます。で、まだ子供を会わせていなかったので、本日ようやく。
産前からたいへんお気遣いいただいていまして、産後もずっと、子供に会うのを待ち遠しく思っていらしたご様子。母方のお祖母さんにとっては、うちの子供が唯一の曾孫なのでなおさら、早く会わせてあげたいと私も思っておりました。
(ちなみに9/8に我が家にいらしたのは父方のお祖母さんで、こちらは曾孫が12人。ちょうど1ダース!)

予想はしていましたけど、会ったとたんに満面の笑みで、すごく喜んでくださいました。写真はお渡ししていても、やはり、実際に会う方がずっと嬉しいに決まっています。外で食事をしたのでお祖母さんのお宅にいられたのは短い時間でしたが、全員笑顔の良い時間を過ごせました。
今年86歳で、今年の免許更新をパスなさったという元気ぶり。
「この子(曾孫)の将来を見届けたい欲が出てきたわ〜」とおっしゃっていましたので、さらに長生きしてぜひ子供にたくさん会っていただければ、と思います。

| | コメント (0)
|

2012年10月 7日 (日)

お食い初め。

子供のお食い初めでした。
正確には10/3が生後100日目ですが平日だったし、皆が集まれる日曜日ではこの日が大安なので本日に。
双方の両親+連れのお祖母さん(父方)が集まりまして、にぎやかに過ごしました。

心配だった赤飯はそれなりにうまく炊けて、おかず類もまあまあの出来具合。
料理上手(なのでやや厳しい)の実母がほめてくれたことが、実は一番安心しました(ドキドキ)
連れが食べる真似事をさせてくれまして、差し出されるお箸をうまい具合になめていたので、離乳食もそこそこ食べてくれるかな?
(遺伝的に確実に食いしん坊になりそうなのが、楽しみなような怖いような (^^;)

| | コメント (0)
|

2012年10月 6日 (土)

バタバタな日。

いつも以上に家事に追われてバタバタしていました。
明日&明後日と外出予定で、掃除する余力がなさそうなので普段より多めにやったり、明日のお食い初め用料理の下準備をしたり。
久しぶりに連れのお祖母さん方にお会いするので、子供の写真を印刷するのにも忙しく(笑)

なんやかやで眠れたのはすっかり夜も更けた後。明日眠くならなければいいのですが。

| | コメント (0)
|

2012年10月 5日 (金)

お赤飯レシピ。

お食い初めで使うお赤飯は、せっかくなので一から炊いてみようと思っています。

なのでレシピをいろいろ見ていますが……ものによって、小豆を水に半日漬けるとか漬けずにゆでるとか違いが。どっちがいいんだろう?

失敗したらいやだから確実そうな方(豆を漬けておくやり方)にしておこうかな。
……まぁ次善の策として「赤飯の素」も買いましたので、失敗してもなんとか対応できると思いますけど(笑)

| | コメント (0)
|

2012年10月 4日 (木)

編み物ちまちま。

ひさしぶりに編み物をしています。

産前は立て続けにベストとルームシューズを編んでみて、その後3点目に取りかかってみたんですが編み上がる前に出産、以後ずっと放置しておりました(苦笑)
今も、毎日はなかなかできないんですけど、時間のある時は1日1段を目標に。
完成形は20段+てっぺんのボンボン作り&付けなので、ちまちま作業でもさぼりすぎなければ寒くなる前にはできるはず。がんばろー。

| | コメント (0)
|

2012年10月 3日 (水)

髪の話。

近頃、よく髪が抜けます。ブラッシングやらシャンプーやらの際はもちろん、ちょっと昼寝をして起きた時、枕にけっこう付いていたり。
ホルモンの関係で、産後にそういうこともあるとは聞いていたんですけど……1ヶ月ぐらい前までは気になるほどではなかったので、自分には起きないことだと思っていました。油断大敵(苦笑)

今日などは美容院に行ってきたため(子供は訪ねてきた両親に見ていてもらって)、抜け具合にますます拍車がかかってしまいました。明日は念入りに掃除機かけなくては。

ところで、今日で子供が生後100日でした。
本来ならお食い初めは100日目前後だそうですが、平日なので次の日曜回し。ちょうど大安でもありましたし。
(連れがわりと暦にこだわる人で、大事な行事は大安に設定したがるのです)

| | コメント (0)
|

2012年10月 2日 (火)

いろいろ手配中。

明日は実家の両親が来る日なので、あちこち掃除。
いちおう日々ある程度やってはいるのですが、両親と言えども人が来る前は、心持ち丁寧に(ははは)

そして次の日曜は子供のお食い初め行事をするので、献立考え中。
悩んだものの、やはりある程度は伝統に沿った方がいいかな……と思い、赤飯とかぼちゃの煮物、花麩とほうれん草を入れたお吸い物。色合いを考えてプラスたまご焼き、にんじんの甘煮。焼き鯛は連れのお母さんが手配してくれたそうなのでお任せ。

ちなみに食器はこんなのを買いました。
お吸い物用のお椀とお箸は別手配中。

58917_1787562279_136large

| | コメント (0)
|

2012年10月 1日 (月)

手近なことから。

いよいよ2桁の月に突入……今年が残り4分の1ですか。うわー育児以外のことはほとんど何もできていないのに(苦笑)

まぁ焦ってもしょうがないので、とりあえずは手近な事柄から済ませたり整理したりしていくしかありません。忘れてしまわないようにリストアップしつつ。
育児と日々の家事を適度にこなす合間に、ちょっとずつ趣味的作業が進められたら理想、ですね。

| | コメント (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »