« 子育てサークル。 | トップページ | 中休み。 »

3ヶ月健診。

子供の3ヶ月健診に行ってきました。
役所に行くのが久しぶりな上、子供連れは初めてなので、いろいろと不安。駅数は少ないのに乗り換えに時間がかかる位置関係で、母親教室の時も行くのがちょっとめんどくさかったほど。
幸いというか母が仕事休みの日だったので、付き添いをお願いしました。

予想通りなのは行き帰りの面倒さ。
ベビーカーでなく抱っこひも使用だったんですが、用心して&今後のために階段でなくエレベーターを使うコースを選択したので、普通より回り道な感じで距離も時間も増える……寄り道は一切していないのに帰宅後はへとへと(汗)

そしてある意味予想外だったのは、子供の多さ。
行くのに時間がかかると思って早めに出発したら早めに着いて、受付の開始まで15分ほど待ったのですけど、その時点で10人ぐらい来ていました。その後も並んで並んで、聞いた限りでは80人以上集まった模様。
「どこが少子化?」と近くにいた人がつぶやいた時、私(&母)も同じことを考えました(苦笑)

さて当たり前ではありますが、見回してみるといろんな子がいるものです。めちゃくちゃおとなしい子、ひたすら周りに興味津々の子、エトセトラ。
うちの子は小さく生まれたわりに成長が早いと思いますけど、もっと大きい子もざらにいました。まぁ生まれたのが同じ月でも、25日生まれの我が子とは、1ヶ月近く差がある子もいるでしょうから……にしても、問診前の着替えの際、隣にいた子はたくましかったな~。「もうすぐ自力で立てるかも!?」と勘違いしちゃうぐらいでした。いや本当に (^o^;

|
|

« 子育てサークル。 | トップページ | 中休み。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子育てサークル。 | トップページ | 中休み。 »