« 今週のメニュー。 | トップページ | 10月最終日。 »

アレルギー予防教室。

昨日の分に書くつもりで忘れていた話題。

役所が開催しているアレルギー予防教室に行ってきました。
先日受けた子供の3ヶ月健診にて、私が喘息持ち(厳密には咳喘息、ここ1年近くは症状出ていませんが)と問診票に書いたら、教室の案内チラシをもらいまして。子供にアレルギーがあるかどうかは現時点ではわかりませんけど、肌はたぶん敏感体質だろうし、まぁどんな話でも聞いておくに越したことはないかと思ったので。
小児科のお医者さんと保健師さんと栄養士さんの話を聞き、軽く診察をしていただいて、教室自体は40分ほどで終了。

プラス、診察が終わる頃に子供の授乳時間が来ましたので、役所内のキッズスペースを借りて、ミルク飲ませるのとおむつ替えで20分ぐらい。行き帰りの時間込みで、2時間40分ほどの行程でした。

体質の問題もありますから完全な「予防」はなかなか難しい気もしますが、とりあえずは家の中をなるべくこまめに掃除して、ほこりとかダニとかをできるだけ排除してあげるのが現時点でできること、かな。あと、言うまでもなく肌は触れるものは清潔に。

一度行った道のりなので気分的にはいくらか楽でしたけど、とはいえ、子供連れで役所までの道中はそこそこ大変。地下鉄の乗り換えにちょっと手間取る(路線の間に距離がある)うえ、エレベーターに計5回(片道で)乗らなきゃいけませんので……うちの子、エレベーターが少々苦手らしいのですね。気圧の変化で耳がおかしくなるのが気持ち悪いみたいで。
特に自宅マンションは階数があるため、気持ち悪くなりやすく嫌がる確率も高く、毎回なだめながら乗っております (^^;

|
|

« 今週のメニュー。 | トップページ | 10月最終日。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のメニュー。 | トップページ | 10月最終日。 »