« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

ひさびさアップ。

昨日書き上げた小説(ショートストーリー)を公開しました。
アップ作業も久しぶりで、やや面倒に感じてしまったのがちょっと悲しい (^^;

こちらに載せておりますので、よろしければ。
(原稿用紙10枚程度の長さです)

| | コメント (0)
|

どうにか完結。

どうにかこうにか、書きかけの短い話を完結させました。
少々強引ではありましたが(苦笑)

明日、各種公開場所にアップの予定です。

| | コメント (0)
|

年賀状+α再開。

そういえばもう、11月も残りあと数日。
12月が目の前に……あ、年賀状作成が中断したままだ、まずい!
と気づきましたので、にわかに印刷作業に入りました。
実はまだレイアウトが本決まりじゃないんですが、この際もういいやと。ていうか私個人は別にいいと思うけど連れがいまいちな様子、という状況でしたから。
連れのデザインは別に考えることにします。なにせ私の方が圧倒的に枚数が多いので、早く刷らないと裏面に一言二言を書く時間が足りなくなるのですよ (^^;A

……そしてもうひとつ、またもや滞り気味だった執筆もいいかげん一段落させないとやばい。いや別に誰が困るというわけでもないけれど自分の気持ち的に。
今月が終わる前には完結させよう。うん、そうしよう。

| | コメント (0)
|

つれづれ:12.11.27

気がつけば我が子が先日25日にて満5ヶ月。
そろそろ離乳食だなぁ、というか12月に入ったら始めようと思っているので、レシピ本をひさしぶりに熟読中。

子供用の保湿剤が減ってきたので、午後に小児科へ。
気長に薬を塗り続けたのが功を奏してか、胸からおなかにかけて出ていた湿疹はほぼなくなりました。まだ皮膚のかさつきはありますけどそれはたぶん体質なのでしょうがない。少なくとも冬場は保湿剤をずっと塗る必要があるでしょうね。

出産前から編んでいる子供用の帽子ですが、ようやく本体が全部編み上がりました……長かった。
残りはふち部分の始末と、てっぺんに付ける毛糸のふさ作り。だいぶ寒くなってしまいましたけど、どうにか今年中にはできるかと思います(苦笑)

| | コメント (0)
|

読み聞かせの会。

絵本の読み聞かせの会に行ってきました。
住んでいる市でおこなっているイベントで、3ヶ月健診に行った親子を対象に、ということで10月に申込用紙をもらいました。歩いて行ける施設での開催がありましたので電話をしましたが、先月分はすでに満席。今月分を申し込んだ次第です。

とある保育園での行事で、今回は7組の参加。子供が集まる場ではいつも思いますが、当然ながらいろんな子がいますね。ぐずってしまう子、ひたすらマイペースにひとり遊びする子、周りを観察しまくる子などなど。
うちの子はといえば、しばらくはきょときょとと周りを見ていまして、会が始まったらわりと真面目に話を聞いていました。隣に座っていた女の子の真剣さにはかないませんでしたが(笑)

参加者はもれなく絵本を1冊いただけることになっていました。

どんな本かな〜と思っていたら、ある出版社の絵本通販コース(連れのお母さんが申し込んでくださいました)でいずれ来る予定の本と同じもの。ちなみに読み聞かせの本も、我が家にこないだ届いたのと同じ本でした……各所でおすすめの本ってことですね。もっと読んであげなければ (^^ゞ

| | コメント (0)
|

計画中止。

午後から買い物に行きました。
日用品でほしかった物をいくつかと、足りないことを思い出した食料品をふたつみっつ。

その後、大丈夫そうなら夕食をどこかへ食べに行こうと計画していたのですが……途中で子供の機嫌が悪くなってしまい、ぐずって泣き続けるので中止。
連れのご両親をお誘いしていたので、申し訳ないことになってしまいました。
買い物にちょっと時間をかけてしまったから疲れたのかな? 残念だけどしょうがない。次の機会に回そう。

| | コメント (0)
|

つれづれ:12.11.24

今日は連れが外出予定だったのですが、体調不良が続くのでキャンセル。
おかげさまで、ひとりでのんびりすることはできなくなりました……とはいえ、ほとんどの時間は二人してのんびりだらだらでしたけど(ははは)

なんとなく疲れがたまっている&野菜不足の献立が続いたため、今夜は鍋にしようと思い、スーパーに行きました。3人そろって。
考えてみると、3人で買い物に行ったのはこれまで某子供用品店ばかり。スーパーは初めてです。ひとりだと荷物の持ち方に気を遣うので(ベビーカーとかごを片手ずつで扱うのはけっこう大変)、補助者がいると助かりますね(笑)

| | コメント (0)
|

3連休初日、でしたが。

3連休の初日。
普通なら、最低1日ぐらいはどこかへ遠出してみたいと思いますが、子供が小さいと気軽には行動できません。紅葉を見たり美味しいもの食べに行ったりできないうちに秋も終わってしまうなぁ……うーん。

さらに、ここ2週間は実質休みなしで働いていた連れがくたびれ果てていて、そのせいで体の調子もいささかよろしくないため、四六時中あまり元気がない。今日などは昼寝からなかなか目覚めず、買い物のタイミングも逃してしまいました……疲れているのはよくわかるので休ませてあげたいとは思いつつ、あんまり寝てしまってばかりだとこちらも思うように行動できないので、起こしどころが難しゅうございます。

| | コメント (0)
|

特記事項なし。

日誌とかに付けるならば「特記事項なし」な一日。
ルーティンワークのように家事を片付けた以外、特になにもなし。

あえて言うなら、年賀状の写真がなかなか決まらないことに少々いらだつ(苦笑)

| | コメント (0)
|

ライブチケット。

いつものようにネットをチェックしていましたら、気になる情報を発見。
ZABADAKのライブが神戸で、めずらしく日曜日(12/9)にあるらしい。

長らく関西ではライブ開催が少なくて、たまにあっても平日か土曜日。結婚前なら気楽にひとりで行っているところですが、今となってはそうもいきません。連れが前々から「一度行きたい」と行っていますし、なにより子供がおりますし。
(土曜日でも仕事の日が多くて、連れが開演に間に合わないんですね)

どうも縁がないなぁ、とややあきらめていたところにこの日程。
行きたいな〜と思うものの、行くとなると子供を確実にどちらかの実家へ預けなくてはいけません。夕方開演ですから帰りが夜遅くなるので、できれば近い方(連れの実家)に預けたいけれど、向こうの都合がどうか、まず確認しないと……
(なんなら連れひとりで行ってもらっても一向にかまわないんですけど、それは嫌みたいなんですよね〜ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

写真に悩む。

何の写真かというと、年賀状に使うための写真。
早い話が子供の写真を載っけようと考えているんですが(親ばか)、たくさん撮っているわりには、案外いいのが見つからず。
撮影シチュエーションとしてはお宮参りとか、3人一緒に映っているのがいいかと思うものの、それらだと子供の表情が不機嫌そうだったりしていまいちよろしくない。
となると普段撮りの、子供ひとりの写真から選ぶしかないかな……うーん。

というか、個人的にはこれでもいいかなと思う写真があるけど、連れがその写真はあんまり気に入らないみたいで。じゃあどの写真ならいいのかと聞こうと思っても、近頃帰りが遅くて疲れ気味なので聞く暇がない (>_<)

しかしそろそろ本格的に作成していかないと、裏面に文章を書く時間が足りなくなってしまう……この週末にはなんとか決めてしまわなくては。

| | コメント (0)
|

ちょっとさみしい。

昨日の続きというか書き落としたこと。某赤ちゃん用品店に行って何を買ったかという話。
まぁいくつかは日用品でしたが、その他の多くは離乳食関係。調理器具のセットとかベビーフードとか。基本的に手作りの予定ながら、どうしても作れない時とか長時間の外出時などの非常用に。
あと、自分でコップを持って飲む訓練のための、ベビーマグも買いました。

こういう商品を近々使う物として買っていくと、子供が大きくなっていっているんだなぁとリアルに感じます。成長はもちろん喜ばしいのですけど、同時になんだか、一抹の寂しさも感じてしまう今日この頃。ほんの少しだけ、今のままで大きくならずにいてほしいと思っちゃう気持ちがあったりしますね……うーん。
そんなふうに我が子の成長をさみしがるのは、まだ早すぎますでしょうか(苦笑)

| | コメント (0)
|

きょう1日。

午前中〜午後の早いうちは、のんびりしつつ家事。
夕方近くなってから、某赤ちゃん用品店へ出かけて買い物。なぜそんな時間になったかといえば、いつもお借りする連れの実家の車が新調されまして、納車が本日。あれこれ手続き+オプション取り付けに時間がかかったとのことで、終わるまでひたすら家で待っていたのでした。歩いて行く+大荷物を持って帰るには、少々距離が長いので(苦笑)

そしてその後は家族行事。お義姉さんの誕生日お祝い会でした。
(連れの実家では毎年、家族全員の誕生日会を直近の週末に催す習慣があります)
あまり好みがわからない人なので、いつも付けているピアスと、飼っているわんちゃん(チワワ)用の服を贈りました。
……実は去年もほぼ同じ品物の選択。現状では来年も変わりばえしないかもしれない (^^;

| | コメント (0)
|

予防接種4回目。

子供の予防接種で近くの小児科に行きました。
通算で4回目。

この頃毎月のように(というか実際に毎月)行っておりますが、まだまだ終わりません……
まずポリオと3種混合が未接種だし。今月からは4種混合になったけど、いつもの小児科での導入がいつになるかわからないので困り中。
一度行ったことのある別の小児科は、ちょっと遠いんだよな……まぁいよいよとなれば多少遠いことに文句は言っていられませんが。月末になっても導入時期が不明だったら、確実に接種できる医院に早めに行かないと。

話がそれましたが、今日の接種は、8月と9月に1度ずつ受けたヒブワクチンと小児用肺炎球菌ワクチン。今回でひとまず一段落で、あとは1年後をめどに追加でもう一度。
ちなみに4種混合も「3回+追加1回」で、なんかもう、必要なこととはいえかわいそうになってきますね……こうも回数が多いと。私自身が注射大嫌いだから痛いのわかるし。
今日も、打たれた瞬間はなぜかケロっとしていたのに、終わった途端に思い出したように大泣き。何回やっても慣れないよねやっぱり……でもがんばろうね。

| | コメント (0)
|

つれづれ:12.11.16

午前中はひたすら洗濯。いつものことですが。
……子供ひとり増えただけでなんであんなに洗濯物が多くなるのかなぁ (^^;

午後は掃除と買い物。
週末の両日ともに予定があり、家での時間があまり取れないかもしれないので、掃除は心もち念入りに。
……近頃、予定外にお菓子やらパンやらを買うことが続いているなぁ。節約せねば。

そして11月も後半に入ったことに気づき、さすがに焦る私。
年賀はがきを買ったはいいけど印刷どころか裏面レイアウトがまだ完成していないので(しばらく前に作りかけで放置状態)……いいかげんなんとかしなくては。2年連続で元旦に届かないようでは、あまりにも態度がよろしくないですから(苦笑)

| | コメント (0)
|

普段と違う。

うちの子、昼間は私しかいないと思ってか、あまり泣かず大半は寝ています。
(夜は逆に、泣けば私と連れのどちらかが必ず抱っこしてくれると思うのか、自己主張すること多し)
……が、今日の午後はやたらとぐずり、ミルクを飲んでも眠ろうとしない。
熱を計ってみたら37.1℃。普段はやや低めで(私に似たのか)36℃弱〜前半なので、風邪の引き始めかと思い小児科に連れていきました。

「そのぐらいの熱だったら心配ないから」の一言であっさりと帰されました。えー。
……いやまぁ、心配ないならそれはそれでいいんですけども。向こうは仕事で、ちょっとしたことでも騒ぐ親御さんを飽きるほど見ているのでしょうけど。
でも親としては心配なんですよやっぱり……心配した分、「その程度のことでいちいち心配いりません」と言いたげな笑い方を見るとなんとなくバカにされている気分になってしまうのは、神経過敏ですかね?

| | コメント (0)
|

……忘れました。

書こうと思っていたことが何かあったはずなのに、忘れてしまいました(爆)
……時々あるんですよね、日記だけでなく、日常会話とか電話とかでも。

そんなにご大層な話題ではなかった気がしますけど、思い出したらその時に書きます。思い出すかどうか定かではありませんが(苦笑)

| | コメント (0)
|

完全ミルク。

唐突ですが、今日から子供の食事をミルク1本にしました。
完全母乳ならぬ完全ミルク。
(以下、男性には読みにくい話かもしれないので先に申し上げておきます。すみません m(_ _)m)

……とはいえ、ここ2ヶ月ほどは飲ませていない時の方が多かったのが実情。
事の起こりは里帰りから自宅に戻ってすぐの頃。なぜだか母乳を飲むのを途中で嫌がるようになりまして。日に日に嫌がり方は強まり、1ヶ月ほど経つ頃(月齢2ヶ月半ぐらいの頃)には最初から嫌がって泣いてしまうほどに。
そうなるとなだめてもおだててもダメなので、やむをえず搾乳して飲ませることに(ほ乳瓶に入れた分はちゃんと飲むので)。しかしもともとさほどたくさん出る方ではなく、ゆえに胸が張って痛いということもほとんどなかったので、ついついサボりがちになっているうちに母乳の量が少なくなりました……一番多い頃で50〜60ml出ていたのが、最近は5mlに満たないほど。直接飲ませないと出ない、というのは本当ですね。

母乳を飲ませるのってめんどくさい時もあるんですが(常にケアが必要だし外出時は着る服 にも気を遣うので)、全く飲ませないのはなんだか寂しい気がしていました。なので半ば意地になって搾乳を続けていたものの、さすがにもう無理かな、とあき らめました。しょうがないし手間は減りましたけど、やっぱりなんだか寂しい (^^;

しかし幸い、周りに「母乳でないとダメ」といった意見の人がいないので楽です。通った産院や相談した相手がそういう主義で、人によっては必要以上に悩まされてしまうと聞いたこともあるので。自分があまり出ないから、ではないですが個人的には、どちらでも可能な方で子育てすればいいと思います。私自身、母によれば完全ミルクで育ったらしいですし。
(極端な意見も見かけますけど、少なくとも私は、ミルクのみで育ってもきわめて常識的な、真面目な人間でございます)

親も子供も千差万別なのだから、自分ができる範囲でできることを精一杯、でも無理はしすぎない育児がベストですよね、きっと。

| | コメント (0)
|

つれづれ:12.11.12

そういや今さらながら、先月半ばでこのブログが6周年だったことに気づいた次第。
……この6年はいろいろあったなぁ、誇張なしに。

とりあえず7周年を目指します(笑)

連れと子供がこのところ、皮膚の乾燥で悩まされております。
特に連れは、それに加えてアレルギーもあるため、最近はかゆくてしかたないとぼやく毎日。早急に加湿器がほしいと言いまして、私もある方がいいだろうと思いましたので購入許可しました。
それが今朝のこと。……夕方、某黒猫業者さんが加湿器を届けてくれました。早!
(某サイトの当日到着便を利用したんだな、とはすぐ推測できましたが。それにしても早すぎ (^o^;)

| | コメント (0)
|

雨の日曜日。

雨なので、外へは出ずに家事三昧。
せっかくの日曜でしたが、まぁしかたありません。

こういう日にこそ編み物とか写真データの整理とか年賀状作成とか、執筆とかやればいいのにと思うんですけど……なぜかそれらの作業はすすまない。うーむ(爆)

| | コメント (0)
|

一緒に通院。

午前中は近所の小児科に行きました。湿疹の経過観察と、おなかが再びゆるくなってきたので、薬をもらいに。
ついでに連れも同行。内科も兼ねている医院で、付近が地元のため、子供の頃からの行きつけだそうです。連れも近頃、湿疹の具合がひどいため(もともとかぶれやすいんですが最近は知っている限りでは一番ひどい)、診てもらいに。
乾燥のせいもあるのだろうということで頂いた保湿剤が、子供が使っているのと同じ薬でした(笑)

……午後は何をしてたっけな〜。ごろごろしていた記憶しかないかも。
(いや多少は家事とか、買い物に行くとかもしましたけど。でも大半はごろごろかな (^^ゞ)

| | コメント (0)
|

書いてみる。

書いてみています。
8月末から取りかかって、いまだ完結に至らずにいる短い話を、ここ数日。

書くことはある種ストレスなのですけど、書かないでいることもストレスになるというのが、創作に足を突っ込んでしまった人間の因果なところ(苦笑)

気分的にだいぶ煮詰まっている今日この頃でもあるので、気分を少しでも変えたくて、ひさびさに気合い入れて妄想を試みています。起爆剤になればいいなと、昔はまった同人誌を引っぱり出してきたりして。

ちょっとでも書けた後は、少しだけ気分がすっきりします。
この状態がなるべく長く続けばいいんですけどね (^^;A

| | コメント (0)
|

スマホに慣れない。

携帯をスマートフォンに替えて、3ヶ月半ちょっと。
……正直、いまだに慣れません。
正確に言うなら、慣れないというよりは、旧携帯との操作性の違いにイラッと来ます。

勝手にタッチパネルが反応すること多いし、そのくせ反応してほしい時には誤作動やらフリーズやら起こすし、これは機種の特性(本体が薄くて熱を持ちやすいせい)かもしれませんがブラウザがしょっちゅう落ちるし、バッテリーの保ちが(買った当時でかなり大容量のものを選んだはずなのに)お世辞にもいいとは言えないし……とにかくイライラする場合が多いです。

特にブラウザの落ちっぷり。ネットが見やすいことがスマホ転向した大きな要因だというのに、見たい時にネットが見られないのでは何にもなりません。

現在の2年契約が終わったら、普通の携帯に変えようとすでに決めております。
その頃に折りたたみ機種が残っていることを願うばかりですね(切実)

| | コメント (0)
|

水曜日の過ごし方。

里帰りから戻って以降、水曜日は実家から両親が訪ねてくる日。もちろん今日も。

子供を見てもらっている間、買い物に行ったり、昼寝したりしました(笑)
だいたい毎週そんな感じです。

お客さんが来ると、1日がなんだか短い。あっという間に夕方。
昼寝とかしちゃうと余計に短いですね……って、それはひとりでいる時でも同じか (^^ゞ

| | コメント (0)
|

子育てサークル2回目。

先月下旬に続き、地域の子育てサークルに2回目の参加。
……しかし今日は、前回よりだいぶ疲れました。

正確に言うと、運営スタッフさんは同じですが開催場所が別で、そこは自宅からだと徒歩25分ぐらいかかる。自分ひとりで散歩がてら歩くならまだしも、ベビーカーでの行き来はちょっと大変。
そして、前回よりも参加者が多くてにぎやかではあったのですが(周辺にマンションがたくさんあるせいか、だいたい毎回そこの場所の方が多く集まるらしい)、逆にその状況が疲れたというか……他のお母さん方はほぼ初対面の人ばかりで、社交的とは言い難い性質の私はなかなか、どの人ともすんなりと親しくはなれず。ご近所だか何かですでに親しい人同士が近くにいたりすると、ますます「輪の外」感覚を味わったりもしまして。
何人かと多少しゃべったりはできても、1時間半ずっとあの場に居続けるのはだいぶ気力消耗するなぁ……と思ってしまったり。
週末の疲れがまだ取れていない影響もあって、帰る頃にはかなりへとへと。

慣れればもう少し何とかなるかもしれませんし、身内は厚意でまた誘ってくれるでしょうけど、少なくとも今日の会場開催分は今後遠慮しておこうと思います……いやほんと、予想以上になんか疲れました (^^;A

| | コメント (0)
|

休憩と病院。

週末泊まりがけで出かけて、大人も疲れましたが、子供もだいぶ疲れた模様。
今日はなるべくゆっくりさせなければと、眠るだけ眠らせてあげる一日。
(まぁ普段から基本的にはそうですけど(笑)今日は特に、休憩ということで)

しかし午前中はちょっとだけ外出しました。
しばらく前(先週の火曜日あたり)から、胸からおなかにかけて湿疹のような赤い点々が出てくるようになりまして……当初はお風呂に入った時だけ目立つ感じだったのですが、土曜日頃からは日中でも赤く見えるように。家族一同心配になりましたので、家から一番近い小児科へ。
幸いというか、何かしらの病気によるものではなく、皮膚自体が弱いのだろうということ。……うーんやっぱりお父さんに似てしまいましたか(連れもものすごく皮膚がデリケートな性質。私もあまり強くはありませんが、比べものにならないほど)
赤ちゃんでも大丈夫な塗り薬を頂いてきました。弱めだから治るのに時間かかるかもと言われましたけど、強い薬を使わずに済むならそれに越したことはないので、気長にがんばります。

| | コメント (0)
|

お礼参り。

安産祈願に行った実家近くのお寺へ、お礼参りに行ってきました。
お守りやさらし(腹帯用)を返すだけで済むと思いこんでいたので、あやうく申込書を書き忘れるところでした(苦笑)

七五三のシーズンなので、行ってみると親子連れでいっぱい。やっぱり七五三の装いは和服がいいな〜と個人的には思いつつ、受付のある本堂をめざして上っていくと、エレベーターの表示が。

エスカレーターは石段の近くに設置されているのでエレベーターもそんなに遠くないだろうと思っていたら、建物をぐるっと半周した先。表の賑わいが嘘みたいな、人通りのない場所でびっくりしました (^^;

さて、上ってみるとちらほらとお宮参り、もしくはお礼参りらしき人の姿も。今日だけに限らず子供が生まれてからは、ベビーカーを見かけるとつい相手の親御さんの顔を見て、微笑んでしまいそうになります。同志感覚とでもいいましょうか(笑)
受付場所にも1組並んでいたので、しばらく待ち。返却物と引き替えに新しいお守りを頂き、健康祈願の申し込みをしました。祈祷の終了後、お札が送られてくるそうです。

今となってはそうしょっちゅう行けない実家方面なので、一仕事終えた感覚でほっとしました。やれやれ。

| | コメント (0)
|

3ヶ月ぶり。

子供連れで、私の実家へ行きました。
8月に自宅へ戻ってからはもちろん初(約3ヶ月ぶり)。泊まり予定なので、子供にとって初めての長い外出です。

ちなみに実家訪問がこれだけ間が空くのも実は初めて。結婚してからも、職場が同じ市内だったのでちょくちょく訪ねておりましたし、退職後も月に1度はある妊婦検診の帰りに必ず行っておりましたから。
そのわりに「ひさしぶり」という感覚がさほどなかったのは、里帰りで2ヶ月半いたせいかな? でもいずれ、もっと間遠になっていくんでしょうね、訪問の間隔も自分の感覚の上でも。……考えるとちょっとさみしいですが。

さておき、到着しましたら言うまでもなく両親は大喜び。ともかく孫が可愛くてしかたない様子で、有難くもつい笑ってしまうほど。
いつもながらおいしい食事もたくさん用意してもらえまして、感謝の一言です。
(実はある意味、連れが一番実家行きを楽しみにしている理由がこれだったりして。いや別に、味の好みが似ているということなのでいいんですけどね (^^;)

というわけで今回もさんざん飲み食いして(笑)楽しく話して過ごしました。
明日はお礼参りに行く予定。

| | コメント (0)
|

週末前に。

この週末は、久しぶりに実家に行く予定。
連れと両親は話が盛り上がるとなかなか終わらないので、まず間違いなく泊まりになります(笑)

こういう場合、一番気を遣うのは子供の荷物。大人は多少寒かろうと着替えがなかろうと我慢しますが、子供はそういうわけにもいきません。

各種着替えに始まり、防寒着やら常備薬やらでけっこうな量。なので確実にかさばる&重さのあるミルクとおむつは先日、両親が来た時に先に持っていってもらいました。

そして本日は、小児科と皮膚科でそれぞれ、子供の薬を追加でもらってきました。まだおなか具合がゆるいのと、皮膚の乾燥が続いていまして……乾燥肌なのはしょうがないので、おなかの調子は一日でも早く回復してほしいですね。

| | コメント (0)
|

11月突入。

11月に突入しました。
……各種作業、こつこつと着実に進めていかねばならない時期。

なのでとりあえず、年賀はがきを早々に買ってきました。
去年は大晦日前日に出すというダメっぷりだったので(爆)、今年は早く書かねばと思いまして。
実は年賀状ソフトに宛名データ打ち込み済みで、裏面のレイアウトもほぼできているのです。あとは印刷してコメントを書くだけ。
……その「だけ」の作業が時間かかりそうなんですけどもね。だから早く取りかからねば(苦笑)

| | コメント (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »