« つれづれ:12.11.16 | トップページ | きょう1日。 »

2012年11月17日 (土)

予防接種4回目。

子供の予防接種で近くの小児科に行きました。
通算で4回目。

この頃毎月のように(というか実際に毎月)行っておりますが、まだまだ終わりません……
まずポリオと3種混合が未接種だし。今月からは4種混合になったけど、いつもの小児科での導入がいつになるかわからないので困り中。
一度行ったことのある別の小児科は、ちょっと遠いんだよな……まぁいよいよとなれば多少遠いことに文句は言っていられませんが。月末になっても導入時期が不明だったら、確実に接種できる医院に早めに行かないと。

話がそれましたが、今日の接種は、8月と9月に1度ずつ受けたヒブワクチンと小児用肺炎球菌ワクチン。今回でひとまず一段落で、あとは1年後をめどに追加でもう一度。
ちなみに4種混合も「3回+追加1回」で、なんかもう、必要なこととはいえかわいそうになってきますね……こうも回数が多いと。私自身が注射大嫌いだから痛いのわかるし。
今日も、打たれた瞬間はなぜかケロっとしていたのに、終わった途端に思い出したように大泣き。何回やっても慣れないよねやっぱり……でもがんばろうね。

|
|

« つれづれ:12.11.16 | トップページ | きょう1日。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:12.11.16 | トップページ | きょう1日。 »