« つれづれ:12.11.12 | トップページ | ……忘れました。 »

2012年11月13日 (火)

完全ミルク。

唐突ですが、今日から子供の食事をミルク1本にしました。
完全母乳ならぬ完全ミルク。
(以下、男性には読みにくい話かもしれないので先に申し上げておきます。すみません m(_ _)m)

……とはいえ、ここ2ヶ月ほどは飲ませていない時の方が多かったのが実情。
事の起こりは里帰りから自宅に戻ってすぐの頃。なぜだか母乳を飲むのを途中で嫌がるようになりまして。日に日に嫌がり方は強まり、1ヶ月ほど経つ頃(月齢2ヶ月半ぐらいの頃)には最初から嫌がって泣いてしまうほどに。
そうなるとなだめてもおだててもダメなので、やむをえず搾乳して飲ませることに(ほ乳瓶に入れた分はちゃんと飲むので)。しかしもともとさほどたくさん出る方ではなく、ゆえに胸が張って痛いということもほとんどなかったので、ついついサボりがちになっているうちに母乳の量が少なくなりました……一番多い頃で50〜60ml出ていたのが、最近は5mlに満たないほど。直接飲ませないと出ない、というのは本当ですね。

母乳を飲ませるのってめんどくさい時もあるんですが(常にケアが必要だし外出時は着る服 にも気を遣うので)、全く飲ませないのはなんだか寂しい気がしていました。なので半ば意地になって搾乳を続けていたものの、さすがにもう無理かな、とあき らめました。しょうがないし手間は減りましたけど、やっぱりなんだか寂しい (^^;

しかし幸い、周りに「母乳でないとダメ」といった意見の人がいないので楽です。通った産院や相談した相手がそういう主義で、人によっては必要以上に悩まされてしまうと聞いたこともあるので。自分があまり出ないから、ではないですが個人的には、どちらでも可能な方で子育てすればいいと思います。私自身、母によれば完全ミルクで育ったらしいですし。
(極端な意見も見かけますけど、少なくとも私は、ミルクのみで育ってもきわめて常識的な、真面目な人間でございます)

親も子供も千差万別なのだから、自分ができる範囲でできることを精一杯、でも無理はしすぎない育児がベストですよね、きっと。

|
|

« つれづれ:12.11.12 | トップページ | ……忘れました。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:12.11.12 | トップページ | ……忘れました。 »