« 3ヶ月ぶり。 | トップページ | 休憩と病院。 »

お礼参り。

安産祈願に行った実家近くのお寺へ、お礼参りに行ってきました。
お守りやさらし(腹帯用)を返すだけで済むと思いこんでいたので、あやうく申込書を書き忘れるところでした(苦笑)

七五三のシーズンなので、行ってみると親子連れでいっぱい。やっぱり七五三の装いは和服がいいな〜と個人的には思いつつ、受付のある本堂をめざして上っていくと、エレベーターの表示が。

エスカレーターは石段の近くに設置されているのでエレベーターもそんなに遠くないだろうと思っていたら、建物をぐるっと半周した先。表の賑わいが嘘みたいな、人通りのない場所でびっくりしました (^^;

さて、上ってみるとちらほらとお宮参り、もしくはお礼参りらしき人の姿も。今日だけに限らず子供が生まれてからは、ベビーカーを見かけるとつい相手の親御さんの顔を見て、微笑んでしまいそうになります。同志感覚とでもいいましょうか(笑)
受付場所にも1組並んでいたので、しばらく待ち。返却物と引き替えに新しいお守りを頂き、健康祈願の申し込みをしました。祈祷の終了後、お札が送られてくるそうです。

今となってはそうしょっちゅう行けない実家方面なので、一仕事終えた感覚でほっとしました。やれやれ。

|
|

« 3ヶ月ぶり。 | トップページ | 休憩と病院。 »

出産・育児」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3ヶ月ぶり。 | トップページ | 休憩と病院。 »