« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年もありがとうございました。

2012年が終わろうとしています。

今年を表現すると、個人的にはやはり、出産と家事と育児の日々。
毎日やらねばならぬことが増えたため、何をやっても中途半端な感じになってしまった感が強く、心残り多すぎのニューイヤーイブを過ごしております(ふー)

まぁしかし家事と育児漬けになるのが至極当然の現状。
そんな中でも、ほんのちょっぴりではあるけど息つく時間が取れたり、ごくわずかでも小説を書けたりしたのは幸運というか、有難い状況だったのでございましょう。
来年はたぶん、そういうささやかな時間ですら取りにくくなるかと思いますが(子供の能力発達、特に行動半径が広がりますから)、少ない時間でもできるだけ休憩を取りつつ、無理しすぎずにがんばりたいです。

今年1年、何らかの形で関われた皆様、どうもありがとうございました。
よろしければ来年も、たまにで全くかまいませんので(笑)お付き合いいただければ幸いです。
どなたさまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0)
|

2012年12月30日 (日)

実家の用事。

今年の年末年始も、去年に引き続き実家関係の用事が目白押し。
第1弾の本日は、連れの実家でのお餅つき。新年の挨拶に来る親戚に配る分も作るので、毎年大量になります。
とはいえ、最近は必ずしも親戚全員が来るわけではないので、昔に比べるとずいぶん(作るお餅の量が)減ったとのことですが。
私は子供の世話をしつつ、つけたお餅を丸めたり並べたり。

……それだけのことなんですけど、量が多いために時間がかかり、朝に始めて昼過ぎに終わる頃にはけっこうぐったり。寝不足も手伝って、昼食後は眠くてしかたありませんでした (^^;A

しかしこの季節に雨が降ると、洗濯物が本当に乾かないなぁ(ため息)
やむなく乾燥機を使う分、確実に増えていく電気代が怖い (>_<)

| | コメント (0)
|

2012年12月29日 (土)

年末本番。

連れが年末年始休みに突入。
ここまで来ると、本格的に「年末本番」という気分になります。

なので、多少は大掃除作業をしようかと思ったんですが、だらけ気分が強いために何もせず(汗)……夕方からは出かける用事がありましたしね(言い訳)
最終的にはルーティンワークの範囲内での軽い掃除。

ちなみに夕方からの用事は、先日(日曜日)アクシデント発生で行けなかった予定のリベンジでございました。連れのご両親との夕食。

(お義母さんが風邪を引いてしまったため、先日はキャンセルになった次第)
行きたかったお寿司屋さんで、たくさん食べさせていただき、満足しました(笑)

| | コメント (0)
|

2012年12月28日 (金)

今年は終わり。

もちろん今年の日にちはまだ残っていますが、世間的な平日、つまり一般企業の出勤日は今日で終わり。
イコール、連れも本日で仕事納め。明日から9連休。
私と子供の二人きりの日中は終了。

……子供を見ていてはくれるけど家事は以前ほどやってくれなくなったからなぁ。前よりも昼寝が増えたし。
正直ちょっとめんどくさい (^_^;

| | コメント (0)
|

2012年12月27日 (木)

あと数日。

今日を含めて、今年はあと5日。

……とりあえず、日常のことを片づける日々。

大掃除は少なめにしたい(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年12月26日 (水)

息抜きガス抜き。

今週も両親が来てくれましたので、午後は子供の世話をお願いして、出かけてきました。
某百貨店で見てみたいセールが開催されていたので。

久しぶりにあれこれ買いました。
まぁ私のことですから、ほとんどが食べるものでしたが(笑)

行き先でしたかったことがだいたいできたので、最近たまっていた鬱な気分が良い加減で消えていきました。
やっぱりたまには息抜き、ガス抜きが人間には必要ですね~。やれやれ。

| | コメント (0)
|

2012年12月25日 (火)

調子に乗って(笑)

クリスマス当日。
調子に乗って作ってみました、いちごショートケーキ(苦笑)

いや、今日は子供のハーフバースデー(生後丸半年)でもありましたし。
もちろん、子供はまだケーキを食べられませんけど、せっかくなのでお祝いムードだけでも盛り上げようと思って。

手持ちのケーキ型がレシピの指定より大きいので、材料を1.5倍にして、ベーキングパウダーも配分通りに入れました。……それでもいまいちふくらまない。
しかも冷めたらだいぶ水分が飛んでしまって、自分でも「ちょっとどうかなー」と感じてしまうぐらいのパサパサ具合に(涙)

幸いというか、連れを始め、食べてもらった人にはそう不評でもなかったのですけど。生クリームといちごと、側面のアーモンドカラメル混ぜ(クラクラン)部分はそこそこおいしかったし。
しかしやっぱりむずかしいなぁ……泡立てた卵の泡を消さないようにすることと、最後に入れる小麦粉をむらなく混ぜ合わせることの両立が難しい。前者を優先すると小麦粉がボールの底に残りやすいし、後者をしっかりやろうとすると泡がつぶれてしまうし。今後の課題ですね。
(「懲りずにまた作るの?」というつっこみはなしで (^^ゞ)


Ncm_0115

| | コメント (0)
|

2012年12月24日 (月)

ホームメイドケーキ。

クリスマスケーキの話。
去年と同じく、今年も自分で作ろうと思っていました(リクエストもあったし)

……でも去年選択したレアチーズケーキは実は先月作ったばかりで、さすがに続けて食べる気にはなれず。その時に使ったクリームチーズが多少残っていたので、スフレタイプのチーズケーキにしてみることに。
2回ぐらい作ったことがありますが前回はもう10年ぐらい前で、しかも当時のレシピがどの本を探しても見つからない。しょうがないので一番新しく買った本のレシピで挑戦。

結論から言うと、かなりいい感じにできあがりました。見た目は少々型崩れしたものの、味のバランスは非常に良し。クリームチーズと卵をたくさん使用したので、カロリー非常に高そうですが (^^;A
ともあれ、食べてもらった人にも好評だったので何よりでした。

ところで今回のレシピ、土台にスポンジケーキを使う形だったため、初めてスポンジを焼きました。うまくふくらませるのが難しいとさんざん聞いていたので、実はこれまで作ったことなかったんですね。
噂通り、やはりいまひとつふくらまなかったのですけど、味はまあまあいける感じ。……調子に乗って、全部スポンジのケーキ(いちごショートとか)に挑戦してみようと思っている私なのでした(ははは)


Ncm_0098

| | コメント (0)
|

2012年12月23日 (日)

ようやくツリー。

連れが2連休に突入。
なのでようやく、クリスマスツリーを出してもらえました。
……いやもちろん、ひとりで出せないわけではありませんでしたけど。でもひとりで飾り付けするのはつまらないのと、何でもかんでも私が自動的にやると思ってもらっては困ると考えたのが同率の理由で、意地で出さずにいた次第(苦笑)

飾り付けののち、子供用に頂いたプレゼントをツリーの下に並べてみたり。
見慣れたリビングが一気にクリスマス仕様になりました。ツリーの威力すごい(笑)

| | コメント (0)
|

2012年12月22日 (土)

我が家の冬至。

そういえば昨日は冬至でした。

……実家時代は毎年
ゆず湯に入っておりましたが、我が家ではできないのです。肌がやたらとデリケートな連れが、柑橘系の果汁にも過剰反応してしまうために (^^;;;
しょうがないので翌日(つまり今日)の昼間、子供が寝ている隙にこっそり入浴。
(子供もそのデリケートさを受け継いでいる可能性が高く、なのでやめておいた方がいいと思って)

ちなみにかぼちゃは夕食時に食しました。煮物ではなくソテーでしたけど。
かぼちゃプリンも食べるつもりが、食べそびれたまま寝てしまいました(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年12月21日 (金)

気持ちはあるものの。

昨日の日記に、今年中にできるだけ何かやらねば(何かをしたい)、と書きました。
……書いたものの、何をするか、何をしたいかが実ははっきりわからない状態です。

たとえば、小説を書きたい気持ちはある。
あるけれど現状ではなかなか書けない。
時間的な問題というよりは、自分の筆力の問題。今までにも増して文章がうまく出てこないし、書いてみてもしっくりくる文章にならない場合がほとんど。そうなるとなけなしのモチベーションも保ちにくい。

じゃあ何か他のことを、と思ってもその何かを思いつけない。かつて趣味だった事柄の大半からは遠ざかっていて、今となっては興味がそそられない、もしくは時間や予算がない……ないないづくしで気持ちが盛り上がりません(涙)

もっと本気で「楽しい」と感じられる「何か」がほしい、とひさしぶりに思ったかも。
(逆に言うと今はそう思えていないわけで。……疲れてんのかなぁ)
とりあえず手軽&手近なところで、ネタの妄想の練習でもしようかしら(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年12月20日 (木)

残り約10日!?

12月がすでに20日目。
……ということは今年の残りが約10日で、それが過ぎると2013年ということ!?

マジですか………………なんか呆然としますわ (^^;;;A

日々の生活に追われて、したいと思うことはなかなかできないままで日にちばかりが経過。
仕事せずに家にずっといても、時間が有り余っているわけではないのを日々実感。
(私の時間の使い方が下手くそなのもあるでしょうけれど、はい)

ともかく、今年中に、できるだけ何かしらやらねばなー。

| | コメント (0)
|

2012年12月19日 (水)

なんかしんどい。

……なんか、やっぱり疲れているなぁと思う今日この頃。
起きている間は常に、なんとなくしんどい。前にも増してすぐ疲れて、寝転がるともう当分起きられない……うーん。

慢性的な寝不足と冷えのせいかなぁ、と思ったりもするのですが。
そう思いながらも早寝ができないという(←おい)

| | コメント (0)
|

2012年12月18日 (火)

子育てサークル3回目。

ひさしぶりに子育てサークルに行きました。
前回が11月初めでしたので、約1ヶ月半ぶり。今日はクリスマス会と聞いていたので、どんなのかなと思って。

……朝が早く起きられなくて(苦笑)途中から行ったのですが、見た限りではいつもの内容と同じでしたね。帰りにお土産のお菓子をもらったぐらいで。
まあまあ楽しく過ごしたものの、落とし物をしたのに気づかなくて(帰り道でたまたま会った参加者の人に教えていただいて)引き返したため、寄りたかったスーパーに行く時間がなくなってしまいました……書籍コーナーで雑誌を買いたかったので、ちょっと消化不良。
落としやすいおもちゃは今後は持っていかないことにします (^^;

| | コメント (0)
|

2012年12月17日 (月)

生協の個配注文。

今日は何をしたのか。
……生協の個人宅配の注文でひたすら悩んでいた覚えが。
年末なので、注文書を2回分(2枚)出さないといけないんですね。これが来ると年末だなぁと思うものの、同時にとてもめんどくさい。毎週の注文でもひと通り商品カタログを見ていたらそれなりに時間かかるし、食べたいものと予算の配分で頭を使うし。そんな作業を2回分やったらかなり疲れます(ぐったり)

毎週使う物で重い商品を頼む時なんかは、便利でいいんですけども。
(現状ではなかなか、毎日買い物には行けませんし)
反面、スーパーよりは若干高い時もあったり、ほしいタイミングや分量で商品がカタログに載らない場合もあったり。まぁそれは普通の買い物でもあり得ることですが。
手段が何にせよ、上手な買い物は難しいということですね (^^;A

| | コメント (0)
|

2012年12月16日 (日)

つれづれ:12.12.16

午前中は投票所へ。
なるべく早く行くつもりが、気づいたら11時前に……ギリギリ昼になる前に帰宅しました (^^;
しかし学校の体育館なんて久しぶりに入ったなぁ。高校の卒業式以来?

(実家のある地域の投票所は、近所の会館でした)

午後はしばらくごろごろしてから、連れの実家へ。
ご両親が塾を経営なさっていて、この時期にはクリスマス会をやるので、毎年その準備と片付けに呼ばれている模様。私も去年からお手伝いしています。

しかし今年はなぜか片付けのみ。去年はどちらも要請がありましたし、今年もあるものだと思っていたんですけど……今さらながら、行かなくてよかったのかなと少し思ったり(苦笑)
片付け後は4人で夕食を食べに。いつもながらたくさんごちそうになりました。

| | コメント (0)
|

2012年12月15日 (土)

肝心な時にど忘れ(涙)

特に予定がないので午前はのんびり。
午後は手伝ってもらって多少は掃除しようかな……と考えておりましたが。

急きょ実家の両親が訪ねてきましたので(買い物に出てきたついでに、とのことで)家事はしばらく中断。

……実は「15日は出かけるから寄るかも」と言われていたのですが、なぜかすっかり忘れていて、連れにも言いそびれてしまっていました。ゆっくり過ごすつもりだった連れに、悪いことしてしまった (>_<)

幸いにして両親とは普段から仲が良く、ゆえに急な訪問も「楽しかった」と言ってくれたのでまだよかったですが……なんで忘れちゃっていたかなぁ私。
普段はあれこれ気をつけすぎるほど気をつけているのに、なんか肝心な事に限ってど忘れしたり、間違えたりすることが昔から多いんですよね、今回のように(涙)

| | コメント (0)
|

2012年12月14日 (金)

つれづれ:12.12.14

掃除していました。
休みになって人口が増えると掃除しにくいので(なんででしょうね。でも事実)

あと、住所を間違えた年賀状の刷り直しとか、連れ用デザイン(先日やっと決まった)分の印刷とか。

いつの間にやら「元旦に届くように出す期限」の約10日前ですからね〜。去年が遅すぎましたから(大晦日前日に投函 (^^;)、今年はちゃんと出さないと。

週末の予定。
土曜は特になし。日曜は投票と、連れの実家行事のお手伝い。
あ、明日はお昼にマクドのセットが食べたい。チキンタツタ和風おろし(笑)

| | コメント (0)
|

2012年12月13日 (木)

続・不調に続く問題。

昨日の続き。
丸一日試してもメールの読み込みができないため、正直面倒でしたが再びショップへ。データ自体がダメとか嫌な状態かもしれないけど、ひょっとしたら何か対処法があるかもと思って。

……行くだけ無駄でした。
やることと言ったら私が試したのと同じ、バックアップアプリからの復元操作のみ(そのアプリでバックアップデータ取っているため、データ形式の違いでメールアプリからの取り込みはできない)。しかも、昨日も言いましたようにSDカードが試供品であるがゆえに、アクセス速度が遅くて時間ばかりが費やされる。

イライラするし子供もご機嫌斜めになってきたので、結局のところはそのまま作業を繰り返すか、SDカードのデータを他(のカード)に移して再度復元を試してみるしかないのか、と聞いたら「そうですね」と言うばかり……それならそれでしかたないにしても、ショップの店員のくせに、お客が言うまでそういう状態だとわからないのでしょうか。思いつく頭がないのか、もしくは思っていても提案しようという気持ちがないのか。

今後、某携帯ショップのY駅前店に頼る気はほぼなくなりました。そこが一番近い店だけれど、またあの店員たちに対応されたらと思うと嫌だし、あのレベルが放置されているのなら他の店員にも期待はできませんから。

(その後の経過ですが、手持ちのSDにデータコピーして試してみたら、送信メールは大半が復元できて一安心。しかし受信メールは相変わらず……手持ちのも安かったからなー。もう1枚、今度はそれなりの価格のやつで試してみる予定)

| | コメント (0)
|

2012年12月12日 (水)

不調に続く問題。

スマホの調子が良くない。
ブラウザが立ち上げたとたんに落ちるのはしょっちゅうだし、バッテリーの持続時間も日によってまちまち。でもそれは本体が薄い仕様の弊害かと思い、イライラしつつも我慢してきました。
しかしタッチパネルの一部が反応しない(しにくい)のは何をするにも少なからず支障があるため(特にメールの文字入力がやりにくくてしょうがない)、意を決して携帯ショップへ。
実家の両親が来る日だったので、先週に引き続き、子供の世話はお願いしました。

…………今となっては、行かなければ良かったと思えてなりません。
タッチパネルの問題自体は、メーカーからパネルが不良との通知が来ているらしく、本体ごと交換で対応するとのこと。それでしか問題解決できないのならと交換を選んだものの、その後に付いてきた別の問題に比べれば、不具合を我慢した方がマシだったなとさえ、今でも思います。

何が問題かって、本体ごと交換しちゃうので保存データを移行しなければ消えてしまう点。契約時に付属のSDカードにバックアップを取っていたのでそれで大丈夫と思いきや、実はそのカードは試供品扱いで、品質や保存性を求めるのなら正規品を勧めますと言われました。聞いてねーよそんなこと。なら本体購入時にちゃんと言えよ。
そりゃ安全性高い方がいいに決まっているけど、一番安いのでも7350円するとか言われて、はいそうですかと無職の主婦が簡単に買えるわけがない。
結局はカードを買い換えず当然バックアップも取り直さず、家に帰ってから移行作業しようと思って(データ容量が多くてなかなか認識されなかったため)いざ帰宅しましたら……メールの読み込みが途中で止まってしまう事態に。何度やっても同じ件数しか読み込まずに中断。
他のデータはなんとか全部取り込めたものの、写真の撮影日時がすべて、実際より10時間ほど遅くになってしまっていたり。本体設定もアプリダウンロードも当然ながらやり直しだし……このめんどくささに比べれば、タッチパネルの不具合を我慢する方が精神衛生上はよかったと、何度となく思ってしまいました。

……あとね、店員の対応もちょっとね。人の話を聞いていないし、同じ説明を「今さっき言ったよ」なタイミングで繰り返すし。データ移行をショップでやらずに帰ったのは、これ以上この人の話を聞いていると苛立ちが限界に達すると思ったからでもあります。

そんなこんなでともかくくたびれました。そしていまだにメールは移行できない。データ容量が大きいのも考えものです。
というわけでスマホの2年契約が切れる日が、ますます待ち遠しい私なのでありました。

| | コメント (0)
|

2012年12月11日 (火)

予防接種は来年。

ここ数日、子供がまた消化不良気味なので、薬をもらいに小児科へ行きました。
その際に最近の懸念、イコール「四種混合ワクチンの受付再開はいつ頃になるか」を尋ねましたが……予想通りというか、まだ目処が立たない(いつ再入荷できるかわからない)模様。
「年明けにまた聞いてください」と言われましたので、ほぼ確実に年内接種は無理ですね……ふー(ため息)

無いものはしょうがないですけども。しかし一日でも早く、安定した供給をお願いします、製薬会社の皆さま。

| | コメント (0)
|

2012年12月10日 (月)

昨日の様子。

昨日ひさしぶりに遠出したせいか、今日はぐったりしていました。
いつも以上に(爆)
子供もお疲れ気味なので、どこへも行かずに家でごろごろと。

そういえば子供の昨日の様子を書き忘れておりましたが、連れのご両親に見ていただいている間、全く泣かなかったしとてもいい子だったとのこと。夜10時過ぎに迎えに行った時も平気そうな顔で、ことさらに甘えたり泣いたりということはなし。
しかし帰宅後、着替えさせて寝かしつける時にはずいぶんとぐずりました。寝かかっているかな、と思って少し席を外すたびにすぐ泣き声が聞こえるため、結局は寝つくまでずっと付いておりました。
最近は、しばらく離れていてもさほどぐずらずに眠っていますから、こういう様子はめずらしいのです。やっぱり、慣れない場所で長時間(6時間)親のいない状況は、だいぶ疲れた&寂しかったんだろうなぁ……昨夜に続けて今晩も、就寝の時が同じ状態でしたから。
あんなちっちゃいのによくがんばったな〜と思います。偉かったぞ我が子(涙)

| | コメント (0)
|

2012年12月 9日 (日)

ライブ:ZABADAK/2012.12.9(追記あり)

神戸・チキンジョージにて行われたZABADAKライブに行ってきました。
前回(私が)行ったのも確か同じ会場、1年半ぐらい前かな?

(確認したら去年の4月末でした)

現状では基本、行かずに我慢する各種イベント。行くことになったのはひとえに、連れがどうしても行きたがったから。
私と知り合う以前は存在すら知らなかったのですが、ジャンル問わず音楽好きなので教えたところ、今では私よりもはまっている状態。ライブにも行きたい行きたいと言っていたものの、関西には最近あまり来ない上に平日や出勤日の土曜にぶつかることが続き、なかなか機会がありませんでした。
なので、ようやくのこのチャンスを逃すはずもなく(笑)
幸いに連れのご両親のご都合がよかったので子供の世話はお願いして、神戸へ。

時間計画をきっちり立てていなかったため、行程がかなり慌ただしくなってしまいました……前なら電車の時間ぐらいは前もってチェックしておいたのに、この怠け者化はどうしたことか (^^;A
せっかく神戸に久々に行っても、ほんとに行って帰ってきただけ(苦笑)

まぁしかし、本来の目的であるライブは、きっちり楽しんでまいりました。
フルバンドではなかったけど(吉良さん&小峰さんのお二人とゲストミュージシャン1名)、音の迫力は充分あったし、思ったより演奏時間が長くて曲数も多かったし。

(そのせいで後半は疲れてしまったのか、歌詞のミスとか歌入りが1小節ぐらい遅れたりとか、ハプニングも連続しましたが)
連れも、知っている曲がけっこう多く演奏されたので嬉しそうでした。そして生音と生歌に大感動 (*^^*)

東京でのライブDVDが売っていたので迷ったものの、今回は保留。
(たぶん皆さん希望していると思いますが)前のアルバムが去年の春先だし、そろそろ新譜が出ないかなぁ。


(2016.7.8追記あり:自作のセットリスト掲載)

続きを読む "ライブ:ZABADAK/2012.12.9(追記あり)"

| | コメント (0)
|

2012年12月 8日 (土)

半端なく寒い。

寒い一日でしたね……冷え込みっぷりが半端じゃありません。
今年2月に仕事を辞めて子供を産んで以降、毎日は外に出なくなったせいか、近頃、冷えが妙にこたえるようになってしまいました……やばい(爆)
まだまだこれから、寒い時期が続いていくというのに。

このままではスキーに行けなくなってしまう(←そこか)

ともあれ、母が弱くては子供にも影響があるので(行動が限られてしまうし閉じこもりっぱなしでは免疫がつかない)、晴れの日の昼間には少しでも外に出るようにしなくては。

| | コメント (0)
|

2012年12月 7日 (金)

手荒れがいたた。

手荒れがひどいです。
もともと、というかここ10年ぐらいは冬になるとあかぎれ&ひび割れに悩むのが常ではありますが、今年は殊にひどい気が……涼しくなり始めたあたりから手の甲全体が痛がゆくなってきまして、加えてなぜだか右手の人差し指が、第一関節のあたりまで薄皮が常時むけている状態。

現在は中指と親指も、指先は常にさかむけがあって、ゆえに料理やら文字入力やらに少なくない差し支えが……こうして打っている今も、それらの指先になるべく力をかけないようにと苦労しております(涙)
手の甲の荒れはまだしも、指先がむけているのは、ハンドクリームとかでは治りそうにないので憂鬱度が増しますね(ため息)

おまけに最近は、ミルクの時に子供がなぜか私の指をつかんできて、それが人差し指や中指の場合が多いものですから……力加減を知らない(+小さい手のくせにけっこう力あり)ため、わりと本気で痛いのです(とほほ)

なんとか少しでもガードする方法がないかしら。昔々に母が使っていた「セキスイバン」(テープ式のバンドエイドみたいな物)って今でも売っているのかな? 今度探してこよう。

| | コメント (0)
|

2012年12月 6日 (木)

つれづれ:12.12.6

……しばらく前にも言ったかもしれませんが、このところ、2〜3日前のことでもなかなか思い出せません。何をしていたのかしらいったい。

この日の場合、いつもの家事以外だと、やっとこさ年賀状の裏面(コメント書き)に取りかかったことぐらいかな……1行か2行か書くだけなのに、なぜ5枚か6枚程度にも時間がかかってしまうのかしら。謎です(苦笑)

| | コメント (0)
|

2012年12月 5日 (水)

全面オープン後、初。

お昼ごはんの後、大阪の市街地に出かけてきました。
毎週恒例で今日(水曜日)も来てくれた両親に、子供の世話はお願いして。
某百貨店の工事がやっと終わって全面オープンになったので、一度見てみたかったんですね。

まぁ特別に目当ての物はなかったんですけど。普段あまりデパートで買い物しないので、買い慣れていない (^^ゞ
それでも、そのうちたまには行くかな、と思うレストラン街とか、子供服売り場のあるフロアなどはぐるっと1周。食料品売り場ももちろん。
ちなみに婦人服その他の階は通り過ぎただけでした。私の行きつけはユ○クロでございますれば(笑)

……前にちょっとだけ食料品売り場に行った時も思ったのですが、フロアがものすごく広くなったな〜。というより、ここ数年が工事中で狭くなっていたと言うべきか。
どちらにせよ、工事の間に狭いフロアに感覚が慣れてしまったようで、今の広さを一回りするのが少々しんどい。しかも配置がちょっと複雑なため、元の場所に戻るのに苦労を要します……実は方向音痴なんだよなぁ私(汗)

| | コメント (0)
|

2012年12月 4日 (火)

ワクチン未定。

先月受けた予防接種(ヒブ&小児用肺炎球菌)から、半月が過ぎました。
そろそろ次のワクチンを接種したい&しなければならない状況、なのですが。

月齢からすると早めに打つべきなのはポリオ、および三種混合ワクチン。
しかし今年11月からは制度が変わって、4種類を一度に打つ「四種混合」に。
……まだ切り替わったばかりのため(たぶん)、ワクチンの供給数が足りないようでして。近辺の小児科に問い合わせたら軒並み、入荷予定がわからないので受付もしていません、とのこと。

ニュースで聞いていただけの頃は「大変だなぁ」と思ったのみでしたけど、いざ当事者になってみると、不安ばかりが大きくなりますね……ワクチンを打たないと確実に病気になる、というわけではないでしょうが、できる予防策は実施しておきたいのが親の気持ち。
なんとか早く、安定供給される状況になってほしいものです。

| | コメント (0)
|

2012年12月 3日 (月)

長々と疲れ気味。

日々、なんとなくしんどい気分。
あんまり自覚はないけれど疲れがたまっているのかな……結婚してからの1年2ヶ月ほど、厳密な意味で落ち着いていた時期はほぼなかったし。

とはいえ、これだけ長々と疲れ気味な状態が続くのは、生活サイクルにも問題あるのでしょうな。なにせ毎日、1時より前に寝ることないですから。特に何をしているというわけでもないのに(爆)
(いや片付けものとか録画番組を観たりとかもしますが、だらだら時間の方がたぶん長いので)

……0時回ったらできるだけ寝るようにしなくちゃ、とは思うのですが。

しかし夜更かし癖って一度つくとなかなか克服できない。もう10年単位で挫折していますね (^^;

| | コメント (0)
|

2012年12月 2日 (日)

写真撮影。

午後に近所の公園に行きました。
連れが気に入る、年賀状用の写真を撮りに。
……しかし外はちょっと寒かったですね(苦笑)。何本かある銀杏の色はきれいでしたが。

さて合格点の写真はあるのかなぁ……新レイアウトができたら、私も何枚かは刷らないと怪しまれるな(ははは)

| | コメント (0)
|

2012年12月 1日 (土)

毎年思うこと。

「もう」というか「いよいよ」というか……ついに12月になってしまいました。
今年が残り1ヶ月を切ったなんて、マジですか(汗)

毎年この時期になると思うんですよね、たいしたことしていないなぁって。
いっぱいやりたいこと&やるべきことはあったのにさほど片付いていないなぁ、と……その後悔がなぜ翌年に生かされないのだろう (^^;

ともあれ、これも毎年思うことではありますが、なるべく「やり残した感」がないように12月の日々を過ごしていきたいものです。はい。

| | コメント (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »