« ホームメイドケーキ。 | トップページ | 息抜きガス抜き。 »

2012年12月25日 (火)

調子に乗って(笑)

クリスマス当日。
調子に乗って作ってみました、いちごショートケーキ(苦笑)

いや、今日は子供のハーフバースデー(生後丸半年)でもありましたし。
もちろん、子供はまだケーキを食べられませんけど、せっかくなのでお祝いムードだけでも盛り上げようと思って。

手持ちのケーキ型がレシピの指定より大きいので、材料を1.5倍にして、ベーキングパウダーも配分通りに入れました。……それでもいまいちふくらまない。
しかも冷めたらだいぶ水分が飛んでしまって、自分でも「ちょっとどうかなー」と感じてしまうぐらいのパサパサ具合に(涙)

幸いというか、連れを始め、食べてもらった人にはそう不評でもなかったのですけど。生クリームといちごと、側面のアーモンドカラメル混ぜ(クラクラン)部分はそこそこおいしかったし。
しかしやっぱりむずかしいなぁ……泡立てた卵の泡を消さないようにすることと、最後に入れる小麦粉をむらなく混ぜ合わせることの両立が難しい。前者を優先すると小麦粉がボールの底に残りやすいし、後者をしっかりやろうとすると泡がつぶれてしまうし。今後の課題ですね。
(「懲りずにまた作るの?」というつっこみはなしで (^^ゞ)


Ncm_0115

|
|

« ホームメイドケーキ。 | トップページ | 息抜きガス抜き。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームメイドケーキ。 | トップページ | 息抜きガス抜き。 »