« 予防接種は来年。 | トップページ | 続・不調に続く問題。 »

不調に続く問題。

スマホの調子が良くない。
ブラウザが立ち上げたとたんに落ちるのはしょっちゅうだし、バッテリーの持続時間も日によってまちまち。でもそれは本体が薄い仕様の弊害かと思い、イライラしつつも我慢してきました。
しかしタッチパネルの一部が反応しない(しにくい)のは何をするにも少なからず支障があるため(特にメールの文字入力がやりにくくてしょうがない)、意を決して携帯ショップへ。
実家の両親が来る日だったので、先週に引き続き、子供の世話はお願いしました。

…………今となっては、行かなければ良かったと思えてなりません。
タッチパネルの問題自体は、メーカーからパネルが不良との通知が来ているらしく、本体ごと交換で対応するとのこと。それでしか問題解決できないのならと交換を選んだものの、その後に付いてきた別の問題に比べれば、不具合を我慢した方がマシだったなとさえ、今でも思います。

何が問題かって、本体ごと交換しちゃうので保存データを移行しなければ消えてしまう点。契約時に付属のSDカードにバックアップを取っていたのでそれで大丈夫と思いきや、実はそのカードは試供品扱いで、品質や保存性を求めるのなら正規品を勧めますと言われました。聞いてねーよそんなこと。なら本体購入時にちゃんと言えよ。
そりゃ安全性高い方がいいに決まっているけど、一番安いのでも7350円するとか言われて、はいそうですかと無職の主婦が簡単に買えるわけがない。
結局はカードを買い換えず当然バックアップも取り直さず、家に帰ってから移行作業しようと思って(データ容量が多くてなかなか認識されなかったため)いざ帰宅しましたら……メールの読み込みが途中で止まってしまう事態に。何度やっても同じ件数しか読み込まずに中断。
他のデータはなんとか全部取り込めたものの、写真の撮影日時がすべて、実際より10時間ほど遅くになってしまっていたり。本体設定もアプリダウンロードも当然ながらやり直しだし……このめんどくささに比べれば、タッチパネルの不具合を我慢する方が精神衛生上はよかったと、何度となく思ってしまいました。

……あとね、店員の対応もちょっとね。人の話を聞いていないし、同じ説明を「今さっき言ったよ」なタイミングで繰り返すし。データ移行をショップでやらずに帰ったのは、これ以上この人の話を聞いていると苛立ちが限界に達すると思ったからでもあります。

そんなこんなでともかくくたびれました。そしていまだにメールは移行できない。データ容量が大きいのも考えものです。
というわけでスマホの2年契約が切れる日が、ますます待ち遠しい私なのでありました。

|
|

« 予防接種は来年。 | トップページ | 続・不調に続く問題。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予防接種は来年。 | トップページ | 続・不調に続く問題。 »