« 長々と疲れ気味。 | トップページ | 全面オープン後、初。 »

ワクチン未定。

先月受けた予防接種(ヒブ&小児用肺炎球菌)から、半月が過ぎました。
そろそろ次のワクチンを接種したい&しなければならない状況、なのですが。

月齢からすると早めに打つべきなのはポリオ、および三種混合ワクチン。
しかし今年11月からは制度が変わって、4種類を一度に打つ「四種混合」に。
……まだ切り替わったばかりのため(たぶん)、ワクチンの供給数が足りないようでして。近辺の小児科に問い合わせたら軒並み、入荷予定がわからないので受付もしていません、とのこと。

ニュースで聞いていただけの頃は「大変だなぁ」と思ったのみでしたけど、いざ当事者になってみると、不安ばかりが大きくなりますね……ワクチンを打たないと確実に病気になる、というわけではないでしょうが、できる予防策は実施しておきたいのが親の気持ち。
なんとか早く、安定供給される状況になってほしいものです。

|
|

« 長々と疲れ気味。 | トップページ | 全面オープン後、初。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長々と疲れ気味。 | トップページ | 全面オープン後、初。 »