« ようやくツリー。 | トップページ | 調子に乗って(笑) »

ホームメイドケーキ。

クリスマスケーキの話。
去年と同じく、今年も自分で作ろうと思っていました(リクエストもあったし)

……でも去年選択したレアチーズケーキは実は先月作ったばかりで、さすがに続けて食べる気にはなれず。その時に使ったクリームチーズが多少残っていたので、スフレタイプのチーズケーキにしてみることに。
2回ぐらい作ったことがありますが前回はもう10年ぐらい前で、しかも当時のレシピがどの本を探しても見つからない。しょうがないので一番新しく買った本のレシピで挑戦。

結論から言うと、かなりいい感じにできあがりました。見た目は少々型崩れしたものの、味のバランスは非常に良し。クリームチーズと卵をたくさん使用したので、カロリー非常に高そうですが (^^;A
ともあれ、食べてもらった人にも好評だったので何よりでした。

ところで今回のレシピ、土台にスポンジケーキを使う形だったため、初めてスポンジを焼きました。うまくふくらませるのが難しいとさんざん聞いていたので、実はこれまで作ったことなかったんですね。
噂通り、やはりいまひとつふくらまなかったのですけど、味はまあまあいける感じ。……調子に乗って、全部スポンジのケーキ(いちごショートとか)に挑戦してみようと思っている私なのでした(ははは)


Ncm_0098

|
|

« ようやくツリー。 | トップページ | 調子に乗って(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやくツリー。 | トップページ | 調子に乗って(笑) »