« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

申し込み。

えーと、そうさく畑2013(3/24)、締切ギリギリで申し込んでしまいました…………ははは。

ずっと参加してきた履歴が途切れるのがさみしいなぁとか、前よりも自宅から近い会場だから行き帰りは楽だよなとか、まぁ最終的にはイベント出ないまま取り残される感覚が嫌だなぁと思うわけなんですが………………新刊の当てもないのに(爆)

正直まだちょっと不確定なのでございますが、気分転換がてら外の空気を吸いに(笑)出かけたいので、前向きに調整していく予定。
当日、参加できていたらよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

2013年1月30日 (水)

ようやく予防接種。

ひさびさに、子供の予防接種に行きました。
しばらく前から予約を試みていました4種混合ワクチン、ようやく近くの小児科で入手できるようになったと聞いたので……百日咳とかは重症化の危険があって怖いらしいですから。
(だからなおさら、昨日の自分の検査結果が心配……なんともありませんように)

久しぶりだし、やはり痛いだろうから大泣きするかな〜と案じておりましたが、刺された瞬間に泣いただけであとはけろっと。それどころかあくびまで出る余裕を見せつけたり(笑)
その後も、機嫌が悪くなったりしんどそうな様子を見せたりすることもなく、普段通りに元気でございました。よかったよかった。
しかしこの予防接種もあと2回(+1年ぐらい後に追加で1回)あるんですよね……実費不要なのが幸いながら、そのたび「体調大丈夫かな〜副反応出ないかな」とドキドキします。とりあえず2回目は4週間後。

| | コメント (0)
|

2013年1月29日 (火)

気分は満身創痍。

風邪の薬がなくなりましたが症状は相変わらず、なので再度近所の内科へ。

診察時にも咳が止まらなくて、急きょ検査やら注射やら。レントゲンを撮られ血を採られ、咳緩和のための薬を打たれるも血管が細いせいで液漏れして(しかも2回。左右の肘の内側どちらとも)、3度目の正直で手の甲に……薬がなんぼか効いてちょっとだけ咳がマシになったのが救いですが、液漏れした箇所が腫れて痛いし、血止めのガーゼだらけで満身創痍の気分 (>_<)

これまでも、血管が細くて厄介というか、必要以上に痛い目に遭ってきました(涙)
最初に言われたのは初めての入院の時でしたかね……点滴をしようにも普通の箇所じゃ針がうまく刺さらないというので、左の手首に。それまでの間に最低1回は刺されているわけですから、通常より1回多く痛い目に遭っている事実。
ここ数年は注射や点滴のたびにこんな感じで、プラス看護師さんが刺す場所を定めるのに毎回時間がかかるため、いくつになっても注射が大嫌いな私は落ち着きません(針が刺さっているという感覚が嫌で、正視できない)
……子供が大きくなって一緒に病院に(自分の診察で)行く時、今からだいぶ不安です。注射せざるを得ない時にどう恐怖をごまかそうかと (^^;

(ちなみに検査は百日咳とマイコプラズマ肺炎の、とのこと。なにもなければよいのですが)

| | コメント (0)
|

2013年1月28日 (月)

咳が苦しい(涙)

週が明けても、体調回復の兆しがいっこうに見えず。
しつこい咳の連発で、腹筋が痛いやら呼吸が苦しいやら、リアルに涙目状態 (;_;)

……いいかげんどうにかしないとまずいよなぁ。今のところ子供は元気だけどいつうつるかわからないし、情緒不安定っぽさも続いている感じだし……
(子供が泣きまくると私も泣きたい気分になります、ほんとに)

明朝には薬がなくなるので午前中には内科に行かねば。
で、咳に効果集中した薬をもらわないと。

| | コメント (0)
|

2013年1月27日 (日)

正直な話。

風邪が治らない私を案じて、両実家がいろいろ気遣ってくれます。
それ自体は非常に有難いのですが……食材その他食べ物を連日頂くのは正直、手に余るというかありがた迷惑な側面も。いや、買い物や調理の手間を減らそうと考えてくれているのはわかるし嬉しいけれど、必要と言っていない物に関しては、2:1ぐらいの割合で余分な物が多いのが現状。
冷蔵庫での保管が大変だったり(スペースに限界)、食べきれなくて捨ててしまったりすることも少なくなく……私、食べ物を捨てるのはほんとに嫌なんですよ。だからいかに捨てずにやりくりするかを日々考えているのに、予定外の物が入ってくると予定が狂うわけで……うーん。

しかしなかなか正直に言うこともできず、結局はもらい続けてしまう私なのでした (^^;A

| | コメント (0)
|

2013年1月26日 (土)

風邪+αの問題。

相変わらずな風邪の具合。
誰かこの咳をなんとかしてください、と泣きつきたい状態 (>_<)

それに加えまして近頃、子供の様子が変わってきたのが悩み。
具体的に言うと、機嫌のいい時と悪い時の差が激しいというか……誇張ぎみに言ってしまうと起きている間はほぼ、そのどちらかしかない感じ。結果、ご機嫌な時に出す甲高い声と、ぐずる時の泣き声が交互に繰り返されるわけでありまして(しかも両方ともけっこう大声)……ある程度慣れているとはいえ、一日中聞かされるとさすがに耳がおかしくなりそうです (-_-;
なおかつ今は、喉と咳により、かまったり叱ったりの声かけがあまりできないし。

この状態は時期的なものなのか(7ヶ月あたりから自我が芽生えてくるとか何とか)、もしくは私の不調(による雰囲気の違い)が子供にも伝わって情緒不安定なのか……どちらにせよ早く治さねばとは思いますが、どうしてこんなに「回復している感」がないのか……それが一番辛いです(大泣)

| | コメント (0)
|

2013年1月25日 (金)

風邪が治らない。

……風邪がいっこうに治る気配を見せません。
ともかく喉と咳がですね、常に痛くてしつこくて。

食事はできるし食欲も落ちてはいない。けれど咳の連発で体力消耗してしまって、ただでさえちょっとめんどくさい(爆)料理がますます面倒くさく……子供の離乳食を用意するのが精一杯(涙)

内科でもらった薬に加え、市販の咳止めと喉用のスプレー薬と、喘息用の薬まで使っているのになにゆえどれも効いた様子がないのか……え、使いすぎがかえってよろしくない???

| | コメント (0)
|

2013年1月24日 (木)

風邪3日目。

喉の具合がいっこうに良くならないので、近所の内科へ。
連れがもらってきた物と全く同じ薬を処方されました……効くんですかね?
まぁ効くと信じて飲むしかありませんが(できれば早く効いてほしいんですが (^^;)

で、予想通りというか、咳に悩まされております。
咳喘息持ちでもありますんで、この機に乗じて(?)再発しているような気がなきにしもあらず……体力消耗が半端ない。

そして喉の薬ってなぜああも変な味なんでしょう。うがい薬しかり「のどぬ〜るスプレー」しかり (T_T)

| | コメント (0)
|

2013年1月23日 (水)

風邪が続く。

風邪が続いています。熱は一晩で下がりましたが、だるさと喉の痛さが継続。
可能な限り睡眠をとってもなかなか症状が緩和しない。

……なんかもうほんとに、連れの長引いた風邪とほぼ同じ経過をたどっていて、嫌な感じです(涙)
だとするとおそらくこれから、喉の痛みがしつこく続いて、咳が止まらなくなる……かも。ううう。

| | コメント (0)
|

2013年1月22日 (火)

風邪です(涙)

風邪を引いてしまいました(涙)
「なんかだるいな−、喉もちょっと痛い」と朝から感じつつも「一時的なもの」と思い込もうとしていたのですが……夕ごはん作っている間に急激にだるくなり発熱するに至って、もはや風邪でないと己をごまかすことはできず (>_<)

熱が出た影響もあるのか(37.7℃)、とにかく全身がだるい。喉の方も、時間が経つにつれ声が出しにくくなるし……完全に、連れの風邪がうつったなと思わざるを得ません(症状がそっくり)
家族が大人だけならまだしも、子供(乳児)がいるからな〜どうにかして早く治さないと。

| | コメント (0)
|

2013年1月21日 (月)

思いはあるものの。

3/24に開催されるそうさく畑67(今年はナンバリングでなく「収穫祭2013」と表記されていますが)の、申込締め切り日(2/1)が気づけばけっこう間近。
個人サークル活動を始めてから毎年参加しておりましたので、今年も参加したいな〜という思いは少なからずあります。……が、その気持ちと同じ程度にためらいも。
一番大きな要因は、作品を書けていないということ。より正確に言うなら、新刊として出せるほどの分量を昨年春以降に書けていない。前回参加時と変わらないラインナップで参加するのはさすがにちょっと……と我ながら思うわけで。
(あーいや、そうさく畑初売り作品がないわけではありませんけど、おおっぴらに言うのは少々はずかしい類の作品なんで (^^;A)

開催場所がこれまで(神戸)よりも自宅に近くなるし、イベントの雰囲気も味わいに行きたい。でもサークル参加となると上記の点に加え、準備にそこそこ手間がかかるから現状ではちょっとめんどくさい気持ちがなきにしもあらず。
子供の世話を、せっかくの休みに朝〜夕方まで連れに押しつけるのはやっぱり申し訳ないよな、とも思いますし。

……え、だったら一般参加で行くだけにしておけって? ごもっともです(苦笑)
サークル参加したいって気持ちのうち、おそらく半分は惰性だしなぁ……習慣付いた事柄を途切れさせるのが嫌だな、という感情。
まぁ今週いっぱい、考えるだけ考えてみよう(ははは)

| | コメント (0)
|

2013年1月20日 (日)

目やに再び。

子供の目やにが、また少し目立つ今日この頃。
以前ほどではないものの、しばらくはほとんど出なかっただけに気になるな……
今のところ片目だけだし、なるべく目薬は使いたくないので(ものすごく泣くから)、しばらく様子見しよう。

| | コメント (0)
|

2013年1月19日 (土)

すぐに忘れる。

このところ、ちょっと日にちが経ってしまうと何をしたかすぐに忘れてしまうな……
ほとんど、ずっと家にいるか、スーパーに買い物行くかだもんな〜。

……たしか今日は、どこにも行かずに家にいたはず(苦笑)

って気づけばもう1月が後半ですか。早い……生活リズムの調整とかイベント参加どうするか(え?)とか、急を要することを決めていかないとなぁ。

| | コメント (0)
|

2013年1月18日 (金)

唐突にまた。

唐突にまた、編み物をしております。物は子供の手袋。
……いや、このところ外出のたびに手が冷たくなってしまうのがかわいそうで。赤ちゃん用品店に買いに行く暇がなかなかないので、とりあえず間に合わせにでもと。

手袋、一時期によく編みましたが(もちろん大人用)、それ以降、たぶん10年ぐらいは編んでいない。手持ちのニットの本には手袋の編み方が載っていないので、実はかなり手探りでやっております……片方の3分の2ぐらいまで進みましたが、もうすでに形のバランスがあやしい(苦笑)

……今度か、その次の日曜には用品店に行かなきゃな(他にほしい物もあるし)

| | コメント (0)
|

2013年1月17日 (木)

つれづれ:13.1.17

小説を書きたい気持ちが、何かをきっかけにして強まることがあります。今日もそう。
とある短編が、書き始めてから1ヶ月半経つのにろくに進んでいないな……という焦りなのでしょうけど(苦笑)
気分転換に、ひさびさに某所の「お題短編」に挑戦してみようかなぁ。

そういえば執筆欲と同じく、イベント参加欲も強くなることが時々。

現状では参加が難しい(子供のことではなく生産性の問題で)から、余計にそう思うのかも。いまだ今年のそうさく畑をあきらめきれないけど、新刊を出せる当ては全くないしな〜。


「あの日」から今日で丸18年。
……ということは私にとっては、それ以前とそれ以後が、ほぼ同じ長さの年月なのですね。私はちゃんと生きてこられたのかな。しっかり生きられているのかな?
たぶん、まだしばらくは人生続くのでしょうから、きちんと生きていきたいと思います。

| | コメント (0)
|

2013年1月16日 (水)

早くも影響が?

今日の起床時間は昨日と同じぐらい。
つまり目標値にはまだ遠い(苦笑)

しかしその影響が早くも少し出てきたのか、昼ごはんの後はよく、寝ないとつらいぐらいに眠くなるのですが、今日はなりませんでした。
おかげさまで食事後すぐに出かけて、予定していた作業をこなすことができました。久々に、行きたかったマッサージ(リフレクソロジー)店にも行き、足と首&肩のマッサージでリラックス。
(子供は毎週の通り、やって来た実家の両親にお願いして)

……しかしながらもう水曜日か……練習は実質あと3日(日曜を省くと)。ちょっと気合いを入れねば。

| | コメント (0)
|

2013年1月15日 (火)

今さらながら練習。

今さらながら、早起きの練習を始めました。
来週から連れのお弁当を再開しようと思っているので……節約をかねて。
しかし就寝時間はあまり変わっていないため、目標時間(今までより1時間早く起きる)は難しい(爆)……かろうじて30分早く起きられた程度。

そうでなくても、朝は早めに起きて動かないと、午後に響くんですよね〜。もともと夜型のせいなのか、起床後に体のエンジンがかかるのが遅くて、洗濯と掃除をしつつ子供の世話が終わる頃には昼近い、という日もめずらしくなく(汗)
こうなると午後に買い物へ行くのも難儀で、だいたいは夕方近くになってしまい、帰った途端に休みなく片付け物とか夕食準備とか。仮眠の時間は取らなかったのに家事がたいしてできていない、などという悲しい日もよくあったりします(涙)

今の生活リズムを根本的に変えないといかん、とは長々と思ってはいるものの、長年の習慣は体と脳に染みついてしまっている状態。この機会に今度こそ変えていかないとなぁ……でないと先々しんどいから。

| | コメント (0)
|

2013年1月14日 (月)

続・どうしたらいいのやら。

いろいろ困っています。

連れの風邪状況はやっぱりあんまり変わらないし。
身内から大きな生牡蠣をたくさんもらうものの、連れが牡蠣嫌いなので食卓には出せないし、私ひとりじゃ食べきれないし(たまには食べたいと思うけど大好きというほどではない

(さらにはまだ、カキフライ用の牡蠣もあるらしい (^^;)

でもって、毎月1回ある子育てサークルが明日で……育児のストレス軽減のために開催されているとのことですが、私みたいな人付き合い苦手な人間にとっては、違うストレスがたまりそうな気がする今日この頃。まだ子供同士が友達になるって年頃でもなし、周りの話を聞いている限りでは育児休暇中でいずれ職場復帰するというお母さんが多くて、私とは話がはずみそうに思えない(保育園の話なんかで盛り上がっていると特に)。そうでなくてもなんとなく、上っ面の会話しかできていない気がして、「それなりに仲良くなれそう」な雰囲気を作れないし感じ取れない。そんなふうに感じるのは自分が疲れているせいなのかもしれませんけど、積極的に行きたいという気持ちは今のところほぼ皆無。
強制参加でも会費制でもないから行く義務はありません。しかし私にとってのもう一つの問題は、身内がサークル主催者の一人ってことでして……毎回誘われるんですよね孫の顔見たさに……申し訳ないとは思いつつ、とりあえず明日は行かないつもり。掃除して家で休んでいたい。

| | コメント (0)
|

2013年1月13日 (日)

どうしたらいいのやら。

連れの風邪がなかなか治りません。
一時期のような、ひどい喉の痛みはなくなったものの、今は咳が苦しそうだし、体も一日中重いとのこと。
食べても休んでも薬を飲んでも目立った回復がないので、かなり滅入っている様子です。

……なんだか無力感にさいなまれています。
食べられるだけ食べてもらって休んでもらう以外、どうしたらいいのやらわからない。
仕事もあるから連休中に治したいのがわかるし、でも完全には治りそうになくて憂鬱なのもわかるし、けどどうしてあげれば早く治るのかわからなくて気分的にぐったり……普段飲んでいる薬があるから、どの風邪薬でも併用できるというわけじゃないし、食べ物にも多少は気を遣うし(果物をあまり食べられないとか)。

こんな時に限ってというか、子供の機嫌も不安定だし……困ったな〜と言っていられない分、ますます困った気分に陥ってしまう今日の私なのでした (^^;

| | コメント (0)
|

2013年1月12日 (土)

行きたい店。

ふとした時に行きたい所、というか行きたい店。
最近だと、美容院と整骨院(もしくはマッサージ店)

美容院は前回が11月終わりで、だいぶモサモサしてきたので整えたいのですが、時間がない。それ以上に予算が……近所にいくつかある、カット5250円(税込)の店にはなかなか行く気になれません。初回割引を利用して2度ほどは行ったものの、もう使えないしな〜(割引20%とはいえ、4200円だし)。正直な話、無収入で貯金もさほど多くない主婦としては、髪のカットだけにそんなお金使えないです。
私なんかほんとに、毛先とか整えてもらうだけだから1000円カットのお店でもいいぐらい。と思いつつも、そういう店は男性が多く女性客の姿を見かけないので(来ているのかもしれないけど、いない時には)ちょっと入りにくい。
実家時代に行っていた、カット2100円の美容院と同レベルのお店があればいいんですけどね……それだけのために実家に寄るのは物理的時間的にしんどいしな〜 (^^;

同じ理由で、整骨院(もしくはマッサージ店)も行くのは難しい。
日々体がだるくてしょうがないので、できれば月1回か2回の割合で揉みほぐしてもらいたいところ。……しかし予算が(苦笑)
待ち時間とかも考えるとけっこう時間取られますしね〜。自主的ストレッチで対応するしかない?(ふー)

| | コメント (0)
|

2013年1月11日 (金)

鬱々とした気分。

今日は自分の話。
(あんまり前向きではないです。すみません)

……最近、なんとなく鬱々とした気分に陥る時がちらほらと。
日々の作業をこなすことに疲れを感じ、なにもしたくなくなります。
鬱々としているのは自分でよくわかっているので、気分転換をしなくちゃ、とは思うけれど何をしたらいいかわからない。
現状でできそうなことをあれこれ考えるものの、どれも自分が求めている「気分転換」ではない気がして……なんというか、もっと劇的に、自分の気持ちが盛り上がることがしたい、もしくはそういう出来事が起きてほしいと思う。

結局のところ、私が求めているものって、今の私では叶わないことなんだよな……と思い至るわけで。それでまた、考えがループしてしまう。
(いまだにそういうこと(=書いたものの評価)なぞ求めてしまう自分が嫌にもなるんですが。なんでいいかげん、あきらめて割り切ってしまえないのかな……萌え作品なんか書けないくせに)

最終的には手っ取り早くて一時的でも満たされる方法に逃げています。つまりは食い気。
それはそれで、重なると出費がかさむからストレスになっちゃいますけど。働いていた頃と違って自分の自由になるお金が少ないのだし。
……しかし今思うと私、お給料をどんな内訳で使っていたのだろう? 頻繁に観劇行っていた時代は使い道の推測ができるけど(チケットとか交通費とか公演グッズとか)、結婚前の数年はかなり疑問。実家にお金入れていたわけでもなく、貯金をたくさんしていたわけでもないのに、月々残金が残った記憶がほとんどない。うーん (^^;A

| | コメント (0)
|

2013年1月10日 (木)

つれづれ:13.1.10

本日の状況。

相変わらずな連れの体調。
食欲は戻りつつあるらしいですが、喉の痛みと咳が引かず、苦労している模様。
こんな体調なのに今週は土曜出勤というのがまた、気の毒さを増しますね……

これだけでは何なので、他のことも。
といっても、わざわざ書けそうなことは何もないのですが(苦笑)
洗濯しながらミルクと離乳食あげているうちに午前が過ぎ、お昼食べてミルクと離乳食あげて掃除と片付け物しているうちに午後が過ぎ、という日々。やっている作業は多くないのにどうしてこんなに時間が経っているのか、と最近とみに感じております……近頃は昼寝も(毎日は)していないのに。うーん。

あ、子供はだいぶ元気になっています。咳がまだ少し残っているものの、それ以外は問題なし。
お正月疲れも取れたようで、起きている時は必要以上にパワフルな様子(笑)

| | コメント (0)
|

2013年1月 9日 (水)

かなわん。

何がと言いますと、連れの風邪。
いや体調不良自体はしょうがないのですけど、当人の気分になってみるとシャレにならないというか、かなわんだろうなーと。
熱はないけれどだるくて、喉が痛くて声も出しにくい。薬が切れる夜中頃にいつも目が覚めてしまい、その後は咳き込んで二度寝もしにくい。なのに仕事は休めないし(人数少ない会社なので)、仕事上お客さんとは絶対に話さなきゃいけない(営業だから)……つらかろうと思います。

しかし私が代わることはできないし、子供(6ヶ月半)がいるから代わったらそれはそれで大変だし (^^;
ともかく喉だけでも回復してくれれば、だいぶマシになるんでしょうけどね。早く治すいい方法が何かないものか。

| | コメント (0)
|

2013年1月 8日 (火)

状況いまいち。

現在の家族状況。

子供は順調に回復しています。一日を通してすごい量だった目やには、今日の時点でほぼ以前通り、朝の起床時に目立つぐらいまで減少。目薬をさす時に泣きまくるのがかわいそうなのですが、がんばってもう少し続けます。
対して、咳止めのシロップは毎回あっさり飲んでくれるものの、効果は目薬ほどのペースでは見られず。咳の回数は減ったかなと思うけど、出る時にはちょっと長いような気もする……他に症状はないので様子見かな。

そして連れの方。こちらはいまいちよろしくありません (>_<)

昨日仕事の合間に内科へ行き、もらってきた薬を飲み続けているものの、喉の痛みがひどいらしく……食欲は昨日よりはマシなのに物を飲み込むのがつらいとのことで、結局は今日も昨日と似たようなメニュー。
喉が痛いつらさは、私も扁桃腺を腫らした時(2009年9月某日)に経験しているのでわかります。あれはほんとにつらい。程度によっては自分のつばを飲み込むことすら半ば拷問ですから。
ともあれ、食べたいものが食べられないとますます滅入りますから、早く治りますようにと祈るばかり。

| | コメント (0)
|

2013年1月 7日 (月)

いつも通り?

今日が連れの会社の仕事始め。
再びいつも通りの日々が始まります。

いやーもう、びっくりするほどにあっさり正月ムードが消え去っていつも通り。
延々と休みだとそれはそれで面倒なんですけどね……おひるごはんとか。

あ、いや。何もかもがいつも通りではなかったな。

連れが風邪ひいてしまって食欲まで減退して、希望のメニューが簡単なものだったから夕食にはほとんど手をかけなかった。我が家は8割方食欲で生きている種族なので、あまり食べられないとけっこう心配。

……あと、実は子供もちょっと不調。

ここ数日、咳がよく出て、目やにが一日中多い(普段は朝起きる時によく出るぐらい)。
近所の内科で診てもらったところ、喉の奥が少々赤くなっており、目はどうやら結膜炎とのこと。咳止めのシロップと目薬を頂きました。

両者ともに、少しでも早く治りますように。

| | コメント (0)
|

2013年1月 6日 (日)

無謀な気もするけれど。

本日で連れの年末年始休みが終了。
基本的にカレンダー通りの休日の会社なので、こんなに長い連休はたぶん、当分の間はないでしょう。

……にもかかわらず、次の年末年始にはスキー旅行に行こうと企んでいる連れ。
いや私も行きたいですよ、もちろん。
しかし去年&今年のようなスケジュールで次も家族行事があるはずなのに、行く暇作れるんでしょうかね……???

無謀な気もするけれど、それでも万一(?)に備えて積み立ては始めておこう、と思う私なのでありました(笑)

| | コメント (0)
|

2013年1月 5日 (土)

最近の成長点:13.1.5

最近の子供の成長点、の一部。

先月下旬頃から歯が生えてきました。下の前歯が2本。
当初は単純に喜んでおりましたが、この頃はそうも言っていられず。何故かというと、遊んでいる時にたまに指をしゃぶられるのですが、時々かじられるわけでありまして……乳歯と思って侮るなかれ、ちぎれるかと思うほど痛いのです(涙目)

そして手が、日に日に大きくなっています。
もちろんまだ小さいのですが、新生児の頃のサイズと比べると全然違うわけで、最近はなんというか、「お手々」というよりは、小さいながらもしっかり「手」という印象を覚えるぐらい。
こりゃ力も強くなるはずだわ、とつねられ引っかかれながらしみじみと(苦笑)

| | コメント (0)
|

2013年1月 4日 (金)

ここ数日は完全に。

年明け早々から遠出、親戚の集まり、泊まりの遠出。それが4日連続。
大人でも疲れるスケジュールですから、子供にとっては推して知るべしでした。

昼前ぐらいから不機嫌で、なだめてちょっと落ち着いたと思えば泣き、やっと寝たかと思えば短時間で目覚めてまた泣き、の繰り返し……その影響か、おなか具合もあまり良くない様子。
(離乳食に食べさせた、にんじんのつぶし具合が不十分だったせいもあるかも)

完全にここ数日は、大人の都合で振り回してしまったなぁ…………ごめんよ我が子。
明日からしばらくは家でゆっくり休もうね。

| | コメント (0)
|

2013年1月 3日 (木)

2013年初実家。

昨日で連れの実家関係の用事は一段落しましたので、次は私の実家行き。
今日から明日にかけて泊まりの予定。

うちの実家、というよりはうちの母の作る料理が大好きな連れは、何日も前から事あるごとに喜びを表現。複雑な気分も若干なくはないですが、まぁ気持ちはわかる。
私自身、慣れた母の料理と自分で炊事しなくていい安心感で、行くのが楽しみでございますから(苦笑)

そして予想通り、というかいつも通りに、食べては休み食べては寝ての一日。
夫婦そろって確実に1kgは体重が増えることでありましょう(汗)

| | コメント (0)
|

2013年1月 2日 (水)

新年2日目。

年末年始は冷え込むと聞いていましたが、ほんまに寒いですね……ぶるる。

さて2013年の2日目は、昨日に引き続いて、連れの実家の用事。
ご両親とお昼を食べてから、実家でご親戚の皆様をお迎えしました。

当然ながら、子供は他の方々とは初対面。
人見知りして泣いたりはしませんでしたけど、またもやあまり眠れなかったので、終わる頃にはちょっとご機嫌ななめだったかな?

以下余談。

子供を見たご親戚の一人が「(可愛いから)何かに応募すればいいのに」とおっしゃいましたので、えぇ『ひ○こクラブ』のモデルに応募したいんですけど許可が出ないんです、と申し上げました(笑)
連れが芸能関係嫌いなんですよね〜あんな不安定な世界に引きずり込まれたら困るからって(ははは)

| | コメント (0)
|

2013年1月 1日 (火)

2013年初日。

明けました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2013年初日は、連れの実家と、奈良にあるお祖母さんのお宅へ。
移動が多くて、子供がほとんど道中で眠れなかったので、ちょっとかわいそうだったな……いつも大人に付き合わせてごめんね。

ここ1〜2ヶ月の外出時がほぼそうであるように、今日もさほどぐずったりせずにおとなしくしていて、誰に抱っこされても愛想がいいので人気者でございました。久々にお会いするお祖母さん(子供から見るとひいお祖母さん)も、とても喜んでくださいました (*^^*)

| | コメント (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »