« ……かゆい。 | トップページ | かゆさ続行中。 »

続・かゆい。

……予想通りというか懸念通りというか、起きた時には、上半身のみならず顔や首、太ももにまで湿疹が広がっていました。
かゆさと密度にばらつきがあり、いずれもかゆくて我慢できないというほどではないものの、手と顔は真っ赤だし、首や腕は人目にさらしたくないぶつぶつ加減(涙)
迷う余地なく、午前中に再度皮膚科へ。

結論から言うと薬疹ではないそうで(最近まで飲んでいた風邪薬の中には薬疹の原因になる物がないとのことで)、おそらくはウイルス性の湿疹との話。風邪で体が弱っていたところをやられてしまった模様。

10年前に薬疹が出た際も風邪薬を飲んでいたし(今回の薬とは種類が違いますが)、疲れがたまっていた時期というのも現状と重なるので、何が原因かは正直まだ疑わしい気もするのですけど……そもそも、件のウイルス性の湿疹(ジベルばら色ひ糠疹?)自体がウイルスの種類わかっていないというし、私の現在の症状とはちょっと違う気もするし。

とはいえ、現時点では診断にしたがうしかありませんので、処方された塗り薬と飲み薬で対処するのみ。入院しなくていいこと、ウイルス性だけど他人への感染の心配はない(らしい)ことを、幸いと思わねば。

|
|

« ……かゆい。 | トップページ | かゆさ続行中。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ……かゆい。 | トップページ | かゆさ続行中。 »