« 鬱気分が強い。 | トップページ | ……かゆい。 »

2013年2月 5日 (火)

離乳食の悩み。

子供の離乳食を始めて2ヶ月強。
月齢7ヶ月を過ぎましたので、使う食材の種類を増やしたり、食べる際の固さを変えていかないといけません。ちなみに年明けからは、当初の一日1回から2回に増やしています。

……しかし最近、作るのが少々憂鬱になってまいりました(爆)
もともとメニューを考えるのはあまり得意でなく、夕食も悩みまくっている日々。それに加えて別メニューになる離乳食ですから……使える食材が増えただけに、内容をバランス良く、かつワンパターンにならないようにするのが一苦労。

さらに、1回1回作るのは大変なので、作り置き&冷凍もある程度していますが。
……本によっては「1週間分がこれで楽々」といった作り置き保存メニューが紹介されていて、そういうのも参照するんですけど、これを全部まともに作ったら一日仕事だよな〜と最近思いました。私が手際悪いせいもあるんでしょうけど、3品作って保存し終わるまでに2時間かかったから……働いている人が休日にやったら休みがつぶれてしまいそう。
人それぞれですが、個人的には、半分ぐらいはベビーフード(市販の赤ちゃん用食品)を使わないと準備しきれなくなりつつある、今日この頃なのでした。

(目下、3回食の時期=9ヶ月以降が近づいてきているのが最大の悩み。ふー)

|
|

« 鬱気分が強い。 | トップページ | ……かゆい。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬱気分が強い。 | トップページ | ……かゆい。 »