« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

お花見その2。

天気が曇りで留まってくれたので、以前からの予定通りお花見に出かけました。
混んでいる某広い公園は避けて、より近くの小さな公園へ。桜は十分にきれいでした。
連れのお母さんの手作りお弁当、プラス私が作りました鶏の唐揚げとちくわの磯辺揚げ。唐揚げは27個作った(&お義母さんは鶏が苦手で食べない)ので何個か余るかと思ったのですが、全部なくなりました……連れとお義父さんとで24個食べた計算ですね(笑)

そして夜は、お寿司を食べに出かけたのですけど……たまには違う所に行ってみようと選んだお店がはずれで、多かれ少なかれ全員がっかり。値段設定に疑問を感じたのはまだしも、開店3時間でトロがなくなるってどうなの……ひいき目に考えてもこの日のお客さん少なさそうだったのに。
(私たちが行った時点で2階の座敷席に1組、その後は来ず。1階席には、入った時も途中でお手洗いに行った時も店を出る時も、ひとりもおらず)
悔しいのでゴールデンウィーク頃に、一番お気に入りの店に行くことにしました。予算ためねば!

| | コメント (0)
|

2013年3月30日 (土)

お花見その1。

連れのお母さんから朝に電話があり、昼から急きょお花見に行くことになりました。
リハビリ入院中の連れのおばあさんが、外出許可をもらってこちらに来るため、子供と一緒に出て来れないかということで。去年の10月にお会いして以来なので、写真は見ていてもやっぱりひ孫に直に会いたいよな〜、と思いましたので外出することに。

(まだ子供が小さいので、用心して病院へのお見舞いを控えていました)

天気が良くて暑すぎず涼しすぎず、桜はほぼ満開のお花見日和でした。
この時期の週末は毎年、
近所の某公園は人がいっぱいで、今年も例に洩れず。時間的な都合で30分ほど散歩した程度でしたが、おばあさんが嬉しそうなご様子だったのでよかったです。
(子供が1歳近くなったら病院にもお見舞いに行く予定)

| | コメント (0)
|

2013年3月29日 (金)

何をしてたか。

……この日は何をしていたかなぁ、と思い返す数日後の私。
思い出せません(汗)

まぁおそらく、というかほぼ確実に、ルーティンワークの一日だったでしょう。
外出はしていないはずだし。

そういえば今月は宝くじの当たりがなかったなぁ(グリーンジャンボの末等除く)
子供が生まれて以来の連続当選記録(全部ロトとかスクラッチの末等だけど)が途切れてしまった(苦笑)

| | コメント (0)
|

2013年3月28日 (木)

つれづれ:13.3.28

普段通り、いつもの家事諸々の一日。

離乳食用の食材を多めに作り置きしました。
これまでと同じ分量&種類だとマンネリ化してしまっていて……あと、もうすぐ3回食も始める予定(始めなきゃいけない時期)だし。

気がつくとテレビ番組の録画が観ないままたまっている、今日この頃。
そんなにあれこれ予約していないつもりでも、放っておけば増えるわけで……とうとう「番組がいっぱいなので消去してください」という表示が。録画数が500になるとそれ以上録画できない機種である(らしい)のを、その時初めて知りました (^^;A

| | コメント (0)
|

2013年3月27日 (水)

TDLのガイド本。

実家の両親に子供をお願いして(今週も水曜日に訪ねてきました)、梅田へ。
主な目的はディズニーランドのガイド本探し。なにせ10年以上ごぶさたでありまして(最後に行ったのはまだ20世紀の頃)、今どんなアトラクションやショーがあるのか全くわからない。連れも同じくなので、オーソドックスな内容(現地の各種基本情報や施設紹介)の本をまず1冊。
プラス、なるべく効率よく回るための参考になるかと、攻略コースプランの本も買いました。都合上、行けるのが2日目の朝から夕方なので、開園と同時に入っても使える時間は実質8時間ぐらい……めったに行ける場所ではないから(今後は特に)できるだけ後悔の少ないプランを考えたくて。

ところで、TDLとTDSのガイドブックって、同じ出版社でも発行時期が違う場合があるんですね。私が見た限りでは、TDS版は2013年度版が出ているのにTDL版はまだ2012版が最新、というのが2〜3種類ありました。
それがポケットサイズ本に集中していたため、どれを買うか正直悩みました……持ち歩きやすいサイズはほしいけどできるだけ発行が最近の本がいいし。
しょうがないので、並んでいた中では一番直近(昨年末)に出た雑誌サイズを選択。当日まで2ヶ月弱あるので、ポケットサイズ本の最新版が出ることを期待します(持参用に買うつもり)

| | コメント (2)
|

2013年3月26日 (火)

あれこれ手配。

5月に計画している東京旅行のため、宿泊先を考えたり、行きたい場所の情報を集めたり。
旅行の行程を自分で全部組むとなると、調べたり手配したりする事柄が多いですね。普段パック旅行に頼っている(そもそもあまり行かない)身としては、なかなか骨の折れる作業(苦笑)

そういえば昨日で、子供が満9ヶ月を迎えたのでした。

……イコール、離乳食を1日3回にする時期の到来。2回食でも毎日毎回綱渡り、悩みまくっている現状なのになぁ。
…………えーと、とりあえず4月入ってからにしよう。日にちの区切りもいいし!(←悪あがき)

| | コメント (0)
|

2013年3月25日 (月)

つれづれ:13.3.25

イベント参加翌日。
かなり疲れを引きずるかと予想していましたが、そうでもありませんでした。
参加時間が短かった(開催時間4時間のうちの2時間弱)からかな?

いくつかの条件がそろいまして、5月の週末に旅行することにしました。
現時点では行き先は東京。メインはスカイツリーとTDLの予定。
子供は私の実家に預けます。連れの実家の方が近いのですが(だからご両親には少々申し訳ないものの)、泊まりになるので、長時間お世話の経験がある方を優先させていただいた次第。
ただいま旅行中のスケジュールを考えつつ、利用路線の調査中。

| | コメント (0)
|

2013年3月24日 (日)

そうさく畑収穫祭2013

参加してきました。
何らかの形でかまってくださった方々、誠にどうもありがとうございました。

考えてみたら1年近く(正確には約10ヶ月)参加の間隔が空くのは、サークル活動開始以降は初めて。事情により今日は午前中には行けない上に何時頃に着けるかわからない、という状況もあり、いろんな意味で緊張しました。

結果を申しますと、午後1時半過ぎに会場には入れました。
幸いにして会えればいいなと思っていた方々にはひととおりご挨拶でき、無料本を持っていっていただくことも叶いましたので、参加した甲斐はありました。
(欲を言えば1冊でも売れれば何よりでしたけれど、それはもう考えずにおきます)

……ともかく、ほんのちょっとずつでも前に進むために、もう少しがんばらないとなぁ。そんなふうにあらためて思った一日でございました。

| | コメント (0)
|

2013年3月23日 (土)

お墓参り+α。

先日行きそびれてしまったお墓参りに、今日行ってきました。
子供が生まれてからは初めて。
……そんなに遠い場所でもないのに、外出するとなんでだか疲れますね(苦笑)

さて明日はイベント(そうさく畑)当日。
会場着が午後2時半までに可能でしたら行きます。3時近くになってしまう状況でしたら、いられる時間がさすがに短すぎるので行かないと思います……すみません。
できれば明日、6丁目32番地でお会いできますように。

| | コメント (0)
|

2013年3月22日 (金)

ひたすら準備。

昨日までに印刷を終えた分を製本して、無料配布本作り。
作っておいたデータを修正して、情報ペーパーの印刷。
手作業で内容を変えて、当日に並べる見本誌作り。

今日はひたすら(家事と育児の空き時間は)日曜日用の準備でした。

| | コメント (0)
|

2013年3月21日 (木)

お菓子を探す。

昨日は祝日で連れがおりましたので、いつもは水曜の両親訪問日が、今週は木曜の今日に。
家事ひととおりと子供の離乳食を済ませてから、午後に出かけました。

主な目的は、日曜に行く(予定の)イベントで会いそうな人への、差し入れお菓子購入。久しぶりに探してみたのでピンと来るものがなかなか見つからず。予算が今までよりだいぶ少なめという理由もありましたが(苦笑)
……最終的には、人数が多少変動しても対応できるよう、箱詰めの小分け菓子にしました。自分の会場着時間がだいぶ遅そうなので、もしかしたら早く帰ってしまう人もいるかもしれないと思って。
(プラス、誰にも会えないor行けなくなった時を考えて、味を確認済みのお気に入りのお菓子にしました(笑))

| | コメント (0)
|

2013年3月20日 (水)

彼岸の中日。

春分の日、彼岸の中日。
お墓参りに行くつもりでしたが、昼から雨だったので中止。
(駅から遠いお寺な上、連れの実家の車は修理中で借りられず)
梅田に出て買い物をするにとどめました。お参りは次の土曜日回し。

| | コメント (0)
|

2013年3月19日 (火)

とりあえず作成と告知。

申し込んだイベント(そうさく畑収穫祭2013)まで、あと数日。
……さんざん迷ったあげく、出産後最初に書いたショートストーリーをオフ本化して持っていくことにしました。
(「novelist.jp」で連載していた某シリーズの幕間話。2段組で本文5ページ)

やはり、現状では午前からの参加は難しく、会場着が早くとも午後1時は過ぎると思われます。下手したら滞在が1時間〜1時間半程度になるかもしれませんが、それでもせっかく申し込んだので、短い時間でも参加する方向でいきます。
(しかしながら、全く行けない可能性も皆無ではないので……もし不参加になってしまったら申し訳ありません)

スペースNo.は6丁目32番地です。
今回作る『冬のある日 - one day, in winter - 』(ショートストーリー本)と、昨年4月に出した『海色の町 総集編』(短編集)を無料配布いたします。よろしければ「さふらわー部屋」まで足をお運びください。

| | コメント (0)
|

2013年3月18日 (月)

疲れて不機嫌。

週末の外出で、家族全員ぐったり。
自分の実家とはいえ泊まりがけはやはり疲れますね……

で、一番疲れたと思われるのはやはり子供。

実家行きの時はいつもそうであるように、今回もまた、直後の丸一日(つまり今日)はたいへん不機嫌、普段の数倍ぐずぐず言っておりました。
……いつもながら大人に付き合わせまくってごめんよ (^^;

| | コメント (0)
|

2013年3月17日 (日)

実家へ(2日目)

子供が起きるギリギリまで寝ていた午前中。
なにせ昨晩、昼寝多めだった子供がなかなか寝つかず、寝入ったのが午前2時頃だったもので。

いい天気だったのでお昼前に散歩に行ったのですが、そのへんからあやしくなってきた子供の機嫌。帰るまで、いえ帰ってからも、断続的にぐずり泣きを繰り返して、ちょっと手こずりました。
今回は相当に疲れた様子(前2回はそうでもなかったのに)……大人に付き合わせてごめんね。

| | コメント (0)
|

2013年3月16日 (土)

実家へ(1日目)

私の実家へ行きました。泊まりがけで3人で。
お正月以来なので2ヶ月半ぶり。

毎回、私よりも連れが喜んでいる実家行き。9割方、母のごはん目当て(by本人)
思う存分食べて飲んでしゃべって、誰よりも早く寝ちゃったのでした(笑)

| | コメント (0)
|

2013年3月15日 (金)

子供連れで百貨店。

一昨日の外出時に忘れた買い物を済ませるため、子供連れで百貨店へ。
母の誕生日プレゼントと父への日本酒、お供え用のお菓子を購入。

……しかし、子供連れで人の多い場所へ行くのは、想像以上に大変ですね。
特にベビーカーだと、あまり自由に歩き回れないし(エレベーター使用必須なので上下階に行くのも一苦労)、根本的に子供の機嫌とか体調に気を遣うし。

なら抱っこひもを使えば、という意見もおありでしょうが(いちおう家にありますが)、体力が保たないと思うので……
ベビーカーより移動はしやすいでしょうけど、カバンを含めた重みがこたえそうなんですよね、慢性的に凝っている肩とぎっくり腰歴のある腰に(ははは)

| | コメント (0)
|

2013年3月14日 (木)

つれづれ:13.3.14

いつもの家事と、離乳食作りで過ぎていった一日。

………………うーん、小説が全然書けない。時間的にも気力の上でも。
いろんな意味でどうしよう(あと10日なのに)

| | コメント (0)
|

2013年3月13日 (水)

今日から短く。

……どうも、日記がたまるばかりなので、毎日分書くために今日の分から極力短くします。
(なんか本末転倒な気がしなくもありませんが (^^;A)

先週水曜の外出時に行くつもりで行けなかった場所を、時間の許す限り回ってきました。用事の大半は済ませられたかな。
……でも母の誕生日プレゼントとか(次の日曜)、週末実家に行く際に持っていくお菓子とか買い忘れてしまった(汗)。明日か明後日に行かねば。

| | コメント (0)
|

2013年3月12日 (火)

タイミング悪く。

今日はあまり遅くならない(帰りが)、と言って出勤していった連れ。
そうは言いつつも実際には遅くなってしまうことは、仕事の都合上よくあるのですが。

19時40分過ぎ、携帯に電話が入りました。が、リビングのテーブルに置きっぱなしで席を外していた、かつ画面を伏せて置いていたもので、30分以上後まで気がつかず。折り返してみたけれど出なかったので、帰りの電車の中かな〜と考えて待っていました。
……さらに30分以上が経っても、帰ってこないし連絡もない。数回電話鳴らしてみたけど出ない。普段、帰るその時かよほど緊急の用事がある時でないと、出勤日は電話してこないんですよ。だからてっきり帰るコールだと思って待っていて、なのにちっとも連絡がつかないのでだんだん心配になってきてしまって。

21時以降は心配とともにだいぶ苛立ってもいたので、22時半を過ぎてからやっと電話があった時には、ちょっと口調がきつくなってしまいました。めずらしく「今日は思ったより遅くなる」と言うために電話したとのことで……めったにやらないことをたまたまお互いにしてしまったら(おまけに折り返した電話に出られないほど仕事が忙しい時間だったため)、結果的にややこしいことに。

何事もなくてもちろんよかったんですけど、タイミングが悪かったですね (^^;A

| | コメント (0)
|

2013年3月11日 (月)

今日のこと:13.3.11

昨日の外出で子供が疲れている様子でしたので、今日は一日家にいました。
今週末に実家へ行く際の荷物(主に子供の衣類)を選別しつつ、いつもの家事三昧。

離乳食の作り置きがだいぶ減ってきたため、ちょっと多めに調理。

……もうすぐ9ヶ月、3回食にしなきゃいけない時期だなぁと時々考えて、少々憂鬱になる今日この頃。2回食でもメニュー変化付けがわりとギリギリ、綱渡り的なのにな〜ますますワンパターンに近くなりそう……今のところ好き嫌いが激しくない(好みはあるようだけどいちおう全部食べてくれる)のが幸いですが。

そんなことをしつつの今日一日。
午後2時46分には生中継のテレビを前に黙祷しました。

| | コメント (0)
|

2013年3月10日 (日)

今日のこと:13.3.10

昨日、いや今朝まではけっこう暖かかったのに、雨が降った途端に冷え込んでかなりの温度差。
夕方から出かけたらかなり寒かったですね……子供の防寒対策にあたふたしました。

で、どこへ行ったかというと、連れのご両親と夕ごはんを食べに。
学習塾(小規模な個人塾)を経営なさっているご両親が、受験がやっと一段落して打ち上げをするので一緒にどうか、と誘ってくださいまして。考えてみたらここ1ヶ月ほどは、日曜ごとに何らかの形でごちそうになっている気がする (^^;
いえもちろん有難いんですけどね。本日もおいしく頂きました(笑)

| | コメント (0)
|

2013年3月 9日 (土)

夜更かしできない。

土曜日ですが連れは仕事なので、平日と同じような一日。
つまり家事と子供の世話を交互にやる過ごし方。

……作業ひとつずつにかかっている時間は決して長いと思えないのに、立て続けにやっているといつの間にかずいぶんと時間が過ぎている。昼でも夜でも、一段落する頃にはだいたい眠くて、つい寝入ってしまう場合が多い。
なぜなのでしょうね。

昔から時間の使い方は上手じゃなかったけど、それでも夜更かしでそこそこ(趣味関係は)補えていたのになぁ。最近ではその夜更かしも満足にできない。
……年を取ったということなのかしら?(涙)

| | コメント (0)
|

2013年3月 8日 (金)

つれづれ:13.3.8

買い物に行ったほかはいつもの通り、ルーティンワークな家事の一日。

……本当に、それ以外に書くことがない(苦笑)

| | コメント (0)
|

2013年3月 7日 (木)

収納場所。

広いとは言い難い我が家ながら、収納場所はそれなりにあるはず……なんですが。
目下、衣類を入れておく場所が確保しきれず困っています。

昨日買った自分の服についてもですけど、今一番の悩みどころは子供の服。

双方の実家からしょっちゅう頂くので、買わずに済んで有難いものの、しまう場所がなくて袋に入れたまま部屋の一角に長らく放置……多少ならいいけれど今では、1つだけある子供用チェストに入れてある服よりも入れていない方が確実に多くなっていて、さすがに見苦しい感じ。掃除の時にもかなり邪魔(苦笑)

まぁ要するに、いいかげんにもうひとつチェストを追加しろって状況なわけで。現在物置にしている部屋を子供用にするのはまだ数年先の話だし。
……今後の配置スペースとか予算とか、別方面の問題もあるんですけども、でも買わなきゃなぁ。

| | コメント (0)
|

2013年3月 6日 (水)

冬服&春服セールで。

連れのお母さんからお誘いがあり、午前中だけ出かけてきました。
某百貨店にて開催の、冬服&春服のセール。
(ちょうど実家の両親が来る日だったので子供は両親任せで)

普段デパートで買わないからあんまり欲しそうな服はないだろうな、という予想を裏切り、1時間近く経つ頃には、私としてはそこそこの枚数の服が手元に(驚)
まぁ小ぎれいな服は欲しいと思っていて(家族で集まる時とか外出時用の)、上に着るのとスカートとでひと揃い見つかればいいかな〜程度に考えていたんですけど……この日は意外に、私が好むシンプル路線の服が見つかって、着回せば5〜6種類の組み合わせができそうなほどに買ってしまいました。いやはや(苦笑)

| | コメント (0)
|

2013年3月 5日 (火)

気になるお店に。

気になりつつもなかなか行けない店があり、本日ようやく、散歩のついでにちょっと遠出してきました。もちろん子供連れで徒歩。
地域の名産品のセレクトショップで、北海道の商品があるようでしたので、どんな物が置いてあるのかと。普段は別の店に行く途中に車で通りすぎるだけで、寄る機会がなかったのです。

思ったよりも品数は少なかったものの、食いしん坊の私にはそれなりに気になる商品があり(笑)、セールになっていたお菓子とか健康にいいらしいお茶などを購入。
……で、レジでの会計時、試食の果物を頂いたので食べているとその間に、店員さんが二人ほど近づいてきてベビーカーの中、イコール子供を観察。まつげ長いね〜肌の色白い〜目がきれい〜、といろいろ言っていただきました。ありがとうございます (*^^*)(←親ばか)

| | コメント (0)
|

2013年3月 4日 (月)

今日のこと:13.3.4

基本的にルーティンワークの一日。

プラス、保存用の離乳食作りと、しばらく前に絵本を送ってくださった幼稚園時代の先生へのお礼状書き。その先生には卒園以来ずっと年賀状を出していて、結婚も出産もほぼリアルタイムで報告しました。

……考えてみたら、幼稚園の卒園って30年前なのか。うわぁ (^o^;

| | コメント (0)
|

2013年3月 3日 (日)

ひなまつりでしたが。

ひなまつりの日ですが、女の子がいない我が家では何もしておりません。

……あ、でもミニ雛は実家から持ってきたんだっけか。

すっかり忘れていたから今年は箱から出すことなく眠らせたまま。ごめんよ(苦笑)

しかし今日が3月3日ということは、約2ヶ月後は5月5日。
子供の初節句までの日にちが意外に少なくなってきました。はやいなー。
何をする(予定な)のか連れのご両親に聞いてみないと。

| | コメント (0)
|

2013年3月 2日 (土)

気候が不安定。

この時期の寒さ&暖かさの繰り返しを、一般には三寒四温と言ったりしますが。
(本来は春先ではなく、冬の気候を表した言葉だそうですけど)
最近は「寒」と「温」の差が大きすぎて、対応がちょっと大変ですね……特にここ数日は暖かいと雨(昨日)、晴れると寒かったりして、乳児がいる身では外出もままなりません。

しかしその程度ならささいな悩みで、雪の降る地域はかなり大変そうですよね……確か去年も「例年より雪が多い」と言われていた気がするのに、今シーズンはさらに上回っている様子。

早く暖かくなればいいのにと思うけど、雪が急に溶ければそれはそれで困ることもありそうだし(雪崩とか増水とか)……とりあえず(ややピントがずれているものの)、スキー場で滑走禁止の場所を滑る不届き者が行動を改めてくれないものか、と思ったり。
(そういう場所をわざと滑って遭難して他人に迷惑をかけるとか、スキーヤーとしてほんとに腹立たしい)

| | コメント (0)
|

2013年3月 1日 (金)

桜月。

なんて風流を気取ってみましたが、要するに今日から3月。
(調べてみると「弥生」以外にも「花見月」やら「花咲月」やら、予想以上にいろいろ名称が)

3月ともなれば春が近い、と思いたいところですが、実際はまだまだ寒い。
たまに暖かい日があっても朝夕は寒かったり何日か後には寒さが戻ってきたりするので、冬のさなかよりも体調を崩しやすい気がします……温度変化が激しいとだるいし。

いろいろやりたいことはあれど、まずは先月に引き続き忙しそうな連れ(取引先の多くが決算時期のためとか)の体調と、9ヶ月を迎えたら1日3回になる子供の離乳食に気を遣いながらの日々になりそうです。

| | コメント (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »