« 桜月。 | トップページ | ひなまつりでしたが。 »

気候が不安定。

この時期の寒さ&暖かさの繰り返しを、一般には三寒四温と言ったりしますが。
(本来は春先ではなく、冬の気候を表した言葉だそうですけど)
最近は「寒」と「温」の差が大きすぎて、対応がちょっと大変ですね……特にここ数日は暖かいと雨(昨日)、晴れると寒かったりして、乳児がいる身では外出もままなりません。

しかしその程度ならささいな悩みで、雪の降る地域はかなり大変そうですよね……確か去年も「例年より雪が多い」と言われていた気がするのに、今シーズンはさらに上回っている様子。

早く暖かくなればいいのにと思うけど、雪が急に溶ければそれはそれで困ることもありそうだし(雪崩とか増水とか)……とりあえず(ややピントがずれているものの)、スキー場で滑走禁止の場所を滑る不届き者が行動を改めてくれないものか、と思ったり。
(そういう場所をわざと滑って遭難して他人に迷惑をかけるとか、スキーヤーとしてほんとに腹立たしい)

|
|

« 桜月。 | トップページ | ひなまつりでしたが。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜月。 | トップページ | ひなまつりでしたが。 »