« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

謎のご機嫌。

これまでのところ、長い時間出かけた翌日は高い確率で、子供の機嫌があまり良くなかったり昼寝が長かったりしています。

……が、今日はなぜだかやたらとご機嫌。正確に言えばそうだったのは明るいうちだけで、夜にはだんだんとぐずりが増えてきましたが(夕方以降の不機嫌はだいたい毎日です)、昼間だけであってもめずらしい。

ちなみにお昼寝は、こちらは予想通りに長めでした。相変わらず疲れやすいみたいで……何をどうすれば体力がつくのか、日々悩み中。

| | コメント (0)
|

意外に時間が。

昨日行きそびれた、梅田へ午後から。
お昼を食べたりハンドクリーナー用の紙パックを買ったり、北海道物産展を一回りしたりその他用事を片付けたり。
……意外に時間がかかってしまい、子供の離乳食が1回分ずれてしまいました。
(早めに帰るつもりで、ベビーフードを持っていかなかったもので (^^;;;)

| | コメント (0)
|

おもてなしの反動。

昨日、おもてなしで朝から奔走(掃除とか)して、食べてしゃべって騒いだ反動が、やっぱり来ました……だいたい毎回同じくなんですが、家族行事の翌日はやたらとぐったりしてしまいます。
そして連れも、たぶん子供も同じく。家族そろって体力が乏しい(汗)

おかげさま(?)で今日は一日、家から出ずじまいでございました (^^;A

| | コメント (0)
|

自宅で夕食会。

夕食会in自宅、当日。
孫と遊びたいおじいちゃんおばあちゃんは、かなり早めにやってきました(笑)

子供の離乳食と時間が重なりバタバタする一時もありましたが、最終的には全員が満腹すぎるほど満腹に(しかしデザートは別腹)……さて、買いすぎて余っちゃった白ねぎをどう消費していこうかな(苦笑)

| | コメント (0)
|

準備その2+α。

本日は、明日の夕食用のお肉を買いに。
連れの実家ですき焼きや鉄板焼きをする際にはだいたいその店で買っているようで、しかしながら私自身は、話に聞くだけで行ったことがありませんでした。

普通の精肉店のごとく、肉だけが売っているのかと思いきや、野菜や肉加工製品も。焼き肉やバーベキューなどの材料はここで全部買えるという感じの品揃え。
……で、並んでいる中から予算に収まる値段のお肉を購入。

レジでの会計時に初めて、その日は全品20%オフになっていたことを知りました。だったらもう1ランク上の肉を買えばよかったかも、と一瞬考えたのはここだけの話(苦笑)
(いや実際は、知っていたとしても、脂身の多すぎないお肉がほしかったので同じ物にしたでしょうけど (^^ゞ)

あ、空気清浄機の件ですが、本日午前中にメーカーのサービスセンターから修理担当の人が来まして、つつがなく部品交換完了しました。やれやれです。

| | コメント (0)
|

準備その1。

明後日、実家の両親を夕食に招待しています。メニューはすき焼き。
なので近所のスーパーヘ行きまして、明後日の夕食用の食材を買いました。野菜とかとうふとか。多めに買ったわりには安くついて一安心(笑)
お肉は明日、別の店(近所の精肉店)で買います。

| | コメント (0)
|

空気清浄機が。

現在使用中の空気清浄機は、私が実家で使っていた物。
咳喘息と診断された頃(3年ほど前)に購入して、今の家への引っ越し当時は置いてきたのですが、妊娠後に再び喘息症状に悩まされるようになってしまったため、両親に送ってもらいました。

……で、今日実家に、清浄機のメーカーから電話があったそうで。
部品に不具合があり発火の可能性があるため、無償交換しますとの話。
ネットで検索してみたら、ずいぶん(2年半ぐらい)前にメーカー公式サイトでアナウンスされていたようなのですが、全く知りませんでした……思いもよらなかったので調べたこともなかったし(苦笑)
まぁ今日まで事故が起きなくて幸いだったと言うべきか。

さっそくフリーダイヤル番号に電話して、明後日中に交換に来てもらう手配をしました。それまで機械は一時休息。

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.4.23

天気が良かったので、思い切ってあれこれ洗濯しました。
外すのと付け直すのが面倒なので、洗うたびに気合いを入れないといけないんですよね、布団カバー(苦笑)

……長々と、いくつかの事柄において「気合いを入れたいのにいまいち入りきらない」状態をひきずっています。
一番の要因はやはり、時間の使い方がまずくて夜更かししまくって、早起きできない上に日中も眠くてだるい、その悪循環が続いていることだろうなぁ。わかっているんだけど直せないなぁ……習慣(?)って怖い (^^;A

| | コメント (0)
|

読みたい本が。

なぜかここ数日、とある漫画が読みたくてしょうがない。
実と言えば、実家に全巻あるんですけど、巻数が多いので「(自宅には)置き場所ないな〜」と思って持ち帰ってこなかったんですよね、先日の一時帰省時。

……実家にいる間に中途半端に読んだ(飛び飛びに拾い読みした)せいか、今になって、最初から通して読みたくなってしまっています。

しかし取りに行くのは大層だし、持ってきてもらうのも重くて申し訳ないし……

とか考えて、○フオクとかア○ゾンの古本をチェックしている私はたぶん、いえ確実にバカですね。古本で安かろうが、二重買いなんてもったいないことこの上ない(爆)
(重たい物なら宅配で送ってもらえばいいんですよね、プラス着払いで (^^;)

| | コメント (0)
|

いちおう充実。

連れのお母さんから、夕ごはん食べに来ないかというお誘い。
普段なら夕方頃に行くのが常ですが、お母さんから「新しいおもちゃを買ったから子供と遊びたい」という要望があったので、連れと「それならしばらく見ていてもらってその間に映画にでも行こう」という話に。

(ここまでの間に「という」が多いな (^^;)

梅田に出て昼ごはん食べて、映画観て(連れが好きな某アニメ作品)、ちょっとぶらぶらしてから実家へ。用意していただいた食事と持っていったケーキで、全員満腹。

いちおう充実していたと言える一日ながら、イコール忙しかった(わたし的には)一日でもあり、帰宅する頃にはだいぶへとへとになっていました……体力ないなぁとつくづく思います(ははは)

| | コメント (0)
|

ぼーっと。

連れが休みでない土曜日。
……うーん、ぼーっとしていた記憶しかない。たしか雨だったし。

なにせ4日前のことなので(書いている今は4/24午後)あんまり思い出せないのです (^^;

| | コメント (0)
|

通常。

通常の、イコール以前通りの一日。
週末が雨だと聞いたので、今日のうちにと思って手が空いた時間に買い物。

……家事がどうしてか後に後に押して、相変わらず早寝のできない状態。
当然ながら早起きもできていません。今週は弁当作らないからいいけど来週からがやばい(爆)

| | コメント (0)
|

引き続き。

昨日に引き続き、片付けと掃除の一日。
明日からは洗濯の量が通常に戻るはず。
……生活サイクルは通常(=以前通り)ではいけないんですが、実家で中途半端にだらけた余韻で、朝早くに起きられない現状(汗)

| | コメント (0)
|

帰宅。

帰ってきました。
予想どおりというか、さっそく片付けに追われています。
泊まりで実家に行くと、向こうでの生活年数が長いせいなのか、目の感覚が「実家慣れ」してしまって、自宅の風景に慣れ直すまでに時間がかかります……こんな現象は私だけでしょうか?(苦笑)

で。
しばらく実家に戻ってみてわかったのは、子供がいると実家でもさほどのんびりはしていられないという事実ですね……家事はおまかせでも済みますけど、子供の世話はそうはいかないわけで。家にいる人数が多い分、子供がかまってほしさにわがままになってしまうので、全員が同じように疲れるし。
次に一時帰省することがあるにしても、2泊3日までにしておくべきだと強く思いました (^^;A

| | コメント (0)
|

帰宅予定。

実家7日目。
……とりあえず明日に帰宅予定。
皆、いろんな意味で疲れてきているので (^^;

| | コメント (0)
|

予想外の問題。

実家6日目。…………両親がかなり、疲れてきています。

こちらに来て子供の世話をする人数が3人になったら、作業量も3分の1ずつでいけるかと思っていましたが、そうはならないようで。
普段(自宅にいる時)の量を1とすると、こちら(実家)では1.5〜2近くになっている気がします……その多くは、ぐずる子供をあやす&なだめる&遊ぶことに(体力も時間も)費やされる現状。
これは正直、予想外の問題でした。両親が自宅に来た時は確かに、かまってほしくてぐずる回数が増えたりはしていましたけど、ここまで(ほぼ四六時中)になるとは…………
なるべく早く帰るべきだと思わざるを得ませんが、さてどうしましょう(悩)

| | コメント (0)
|

揉みほぐされに。

しばらく前、たぶんここ1ヶ月ぐらい、肩から腰にかけてがどうも痛い。

だるさと凝りがたまったあげく、痛くなっているという感じで。
どこか専門家のいる所で揉みほぐしてもらわねば、と思い続けて幾日、ようやくリフレクソロジーの店に行く時間が取れました。
ちなみに実家時代は近所の整骨院によく行っておりましたが(近くて安いから)、最後に行った時の対応が良くなかったので(それまで愛想良かったのにもう来ないとわかった途端に真逆の態度)、今さら行く気にはなれず……料金は5倍以上違うんですけどね、もうこれは気分的にしょうがない(ははは)
ともあれ、リフレのお店も前に時々行っていた所で勝手はある程度わかっていたし、家人に揉んでもらうのと比べればやはり格段にほぐれた感覚があったので(まぁ1日ぐらいしか保たないでしょうけど)、行ってよかったです。
そういえば先週、急に首が痛くなって整形外科(自宅近くの)で診てもらいまして。
その際にレントゲンを撮ったところ、首の骨の湾曲具合(前に反るのではなくやや後ろ反り)が、「肩こりが多かったり首を痛めやすかったりする形」と言われたのですよね…………己の慢性的な肩こり具合に、妙に納得がいったことを思い出しました (^^;

| | コメント (0)
|

やっと美容院+α。

実家に来て4日目。

やっとこさ美容院へ行く時間的&気力的余裕ができました。近頃よく、子供に髪を引っぱられるので、いつもよりやや短めに(結べる長さは残して)
ついでに、近くにあるユ○クロにも寄りました。手持ちのジーンズがすり切れつつあるので、いいかげん買わないとやばいなと思って(苦笑)

| | コメント (0)
|

力尽きた夜。

一時的実家生活3日目。
…………母および祖父母、夜には全員力尽きました。
「3人もいて何故!?」と我ながら思いますが。
起きている間はとにかく誰かに遊んでもらわなければ気が済まない、かまってもらうまで騒ぎまくる癖が実家に来てからパワーアップしているのが、大きな要因ですね。
小さな体のどこにそれだけの元気が、と思うほど。
その元気を少しでいいから分けてもらいたいです (^^;A

| | コメント (0)
|

なぜか忙しい。

実家に来て、やらなければいけないことの数は減っています。

食事を作らなくていいし、掃除洗濯もほぼお任せだし、子供の離乳食も半分以上は作ってもらっているし…………それなのに、それでもなぜか忙しい。
やはり、子供の世話を全くせずにいるわけにはいかないわけでして。家事をほとんどしなくていい分、なんやかやと子供をかまう必要があり(二人以上いると誰かにかまってもらうべく騒ぐ癖があるため)、のんびりごろごろしていられる時間はさほど多くなく。
とにかく元気なんですよね〜うちの子。いやもちろん、元気なのは喜ばしい、感謝すべきことなのですが。
……大人が3人いて、3人ともが同じレベルで疲れつつあります。まだ2日目なのに(苦笑)

| | コメント (0)
|

今日からしばらく。

今日からしばらく、子供を連れて実家に行きます。 数日前に書いた通り、気分転換、リフレッシュを目的としたもので、家庭内トラブルがあったわけではありません。 両親が迎えに来てくれた(荷物運びのため)ついでに、子供の初節句に向けて、五月人形を探しに。母方の祖父母が買うのが一般的とのことで、しばらく前にお願いしていました。 最終的に選んだのは兜で、シンプルなデザインながらわりと格好良く、特典で子供用の陣羽織が付いていたりして、良い物を買えたなと全員満足。 ……これで、店員さんに教えてもらった「おいしいオムライスの店」が休日でなければ完璧だったのですが。 (お昼時だったから、なるべく近くでごはん食べたくて聞いたのですけども……結局、梅田まで出て遅い昼食にしました)

| | コメント (0)
|

前日なので。

明日から実家に行くので、準備やら片づけやら。

……思うようにすすみません。

明朝までに全部終えられるのか、甚だ不安(汗)

| | コメント (0)
|

スマホに慣れない(その2)

スマホに慣れません。
という日記を数ヶ月前にも書きましたが、現在でも相変わらず。より正確に言うならば、使うたびに苛立ちます。

ともかく、タッチパネルが好きになれない。何度押しても反応しない時もあれば、ちょっとかすっただけなのに反応する時もある。しかもわりとしょっちゅう。

たいてい、前者は操作したい時で後者は必要ない時だから、そのたびになおさらイライラするんですよね……
前回も書いたブラウザの落ちっぷりも(12月に本体ごと交換して、アプリを極力入れずにいるにもかかわらず)、あまり変わりありませんし。

かなり本気で、2年契約終わる前に解約したいと何度となく思っています。
……育児記録アプリを使っていなければとっくにそうしていたかも (^^;

| | コメント (0)
|

多少のんびり。

日曜日なので多少のんびりしました。
お昼ごはんと晩ごはんは連れまかせで(笑)

| | コメント (0)
|

しばらく。

1週間ほど、子供を連れて実家に行くことにしました。
迷ったんですけど、今のままではどうにもこうにもならない感じなので。

何日か実家にいるとなればそれなりに荷物や準備が必要だし、自宅に戻った際にも片付けやらリズム再調整やらに少々手間取ります。なので、何度か「しばらくこっち(実家)で楽したら?」と親には言われながらも、長々と迷っていました。
(実家に長くいればいたで、母親と喧嘩する可能性が高まりますし (^^;)

しかし自宅にいても疲れが取れないのは確かで、気軽に散歩も難しい。何より「完全に気を抜く&ひとりで行動する」ことがめったにできない、常に子供の様子を気にしてスイッチオンの状態なので、疲れて当然なんですよね……
そういうわけで、しばらく親に甘えることにしました。
連れにはもちろん相談済みです(「行っといで」と嫌な顔はせずに言ってくれました)

向こうに行ったら何するか。

とりあえず、なじみの美容院でカットしてもらおうかな(周辺の店と比べてだいぶ安いから・笑)

| | コメント (0)
|

底にいる気分。

……5日経っても、体のだるさがいまだ取れず、気分も沈んだままの状態。

なんにもしたくない、というのがある意味一番しんどいかも。気分転換のためにやりたいことも思い浮かばないわけで、リフレッシュのしようがない……強いて言うならば、1日中ひたすらゴロゴロしていたいぐらいか。でもなんかそれも(休息目的ではともかく気分転換の意味では)違う気がするし。

そんなこんなで、心身ともに重たくて、底にいる気分です……どうしましょほんと。

| | コメント (0)
|

したいことは何か。

毎日の家事と子供の世話で精一杯の現状。
全てが一段落つく頃にはもう日付が変わる直前で、その頃になると体力も気力もかなり残り少なく……趣味的な事柄にまるで手を付けられません。

しかし理由は、一日の疲労感だけではなく……自分が今、何をしたいのかがわからない。(なんかしばらく前にも書いたような気がしますが)これまで趣味としてきたことを思い浮かべても、すでに興味がないか、どれをやるのもしんどいな〜とか思ってしまってダメな状態……ううう。
いったいどうしたらいいんでしょうか私は (>_<)

| | コメント (0)
|

今日もしつこく。

4月が3日目となる今日も、しつこく心身がだるい状態。

……慢性的な寝不足とか日々の細かいストレスとか疲れとか、そういうのも要因なのでしょうけど。
現状で一番しんどいのは、家事を全部終える頃には体力がなくなって眠くて、布団に入るしかないってことかも。趣味的作業が何もできない(涙)

| | コメント (0)
|

……相変わらず。

一晩眠ったら少しはマシになっているかと思いきや、相変わらずのだるさ。
しんどいなぁ…… (>_<)

特筆すべき何かがあったわけではなく、細かいストレスが積み重りまくって今の状態、という感じかなと。
体のだるさ&痛さか気持ちの重さか、いずれかだけでも取れてくれないものでしょうか。わりと本気でつらい(ふー)

| | コメント (0)
|

……困った。

今日から4月。……2013年の4分の1が早くも過ぎたということですね。
なかなか生活リズムを安定させられず最低限のことしかできない毎日だから、もうちょっと余裕を持てるようにしたい。新年度になったことだし、気合いを入れ直してがんばらねば。

…………と思ったものの、なんだか異様にしんどい。体も心も。
昨日の外出疲れもあるのでしょうが、それだけではない感じのだるさ。とにかく動くのがおっくうで、肩か腰か腕のどこかが常に重くて痛い。おまけに、疲れている時に特有(個人的に)の「そこにない物の匂いがする」現象に数日前から見舞われていて、ずっと鼻先にドライアイスの匂いが……そのせいでそこはかとなく頭も痛い。
だいぶ参っています、いろんな意味で。困った (-_-;

| | コメント (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »