« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

月末集計。

5月も最終日。
月末の常として、家計の集計をいたしました(まぁ普段は月が変わってからやるんですけど)

……日用品と子供用品にやっぱりだいぶ使ったな〜。お弁当作らない日が合計10日ほどあったから、その面でも出費が増えたし。
しかしこれからの時期、お弁当を作るのは正直不安。暑さが当分続くだろうし、食べる人が味覚も胃腸もデリケートだし……でも1ヶ月分の昼食代ともなると結構な金額。悩みます(うー)

| | コメント (0)
|

あっさり献立。

今週入ってから連れの胃腸具合がよろしくない様子。本人からは、しばらくはあっさりめの夕食を、との希望が出ています。
なので連日、あっさり献立を試みているのですが……もともとの手持ちメニューが多くない身ではすぐに行き詰まる(爆)
とうふ好きの本人は「毎日湯豆腐でもOK」とか言うのですが、それだと私が飽きるし……ひとり分ずつ別献立にするのは手間がかかってめんどくさいし(ははは)
(お総菜や冷凍物で手間を減らそうと思っても、前者は量のわりに高くつくし、後者は揚げ物が多いしな〜)

悩んだあげく、今日は肉じゃがにしました。多めに作ったから明日はその残りと、あとは何にしようかなぁ。

| | コメント (0)
|

寂しそうな顔。

水曜日。今週も実家の両親が来ました。
子供もおじいちゃんおばあちゃん好きなので一日中にこにこ。その反面、帰る時は寂しそうな顔をするようになり、そのたび両親が後ろ髪を引かれています。そうだろうな〜。

いつものように午後にちょっと外出。

次の日曜に、連れのお母さんの誕生日会があるので、プレゼントを買いました。
……この季節、日傘とか晴れ雨兼用傘とかどうかな〜と探すのですが、百貨店だといいお値段しますねやはり(苦笑)

| | コメント (2)
|

予報通りに。

予報通りに今日は雨でしたので、一日中室内。

毎週利用している個人宅配で買う品物を、
しばらくは増やした方がいいかな〜と考えつつ、今週はいつも通りに。
防災用品特集が載っていたので、備蓄用にいくつか食品を選択。こういう商品ってけっこういいお値段だけど(苦笑)、何があるかわからない世の中ですからね〜。
(非常時、大人はまだしも子供にごはん我慢させるのはかわいそうだし)

| | コメント (0)
|

雨の前に。

天気予報によれば、今週は明日(火曜)からしばらく雨続きだそうで。
普段でも雨の時にはあまり出歩きたくないですが、子供(乳児)連れが絶対条件だとさらにハードルが上がります。ベビーカーは基本的に無理だし(レインカバーが現在ないし)、抱っこひもは腰にこたえるのできついし。

なので、雨の前にと買い物兼子供の散歩に行きました。

特に買うべき物はなかったものの、特売価格のお肉とか野菜を何点か購入。月末近い=節約しなきゃいけないので、たまっていたポイント利用で500円お安く(笑)

| | コメント (0)
|

初カット。

しばらく前から「子供の髪を切ろう(切りに行こう)」と思っていました。
が、赤ちゃんカットを受け付けている散髪屋さんが近所にはなく、行かなきゃな〜と思うばかりで数週間……しかしこのたび前髪が目に入る寸前の長さになるに至り、一念発起して自宅カットを決意。

もともと連れが切る気満々でしたし、ベビー用品専門店で専用はさみを買ってきて、初カットの準備は万端。
……切った直後はまあまあだと思ったものの、時間が経つにつれて「ちょっと切りすぎだったのでは」と感じてしまう短さ(もういいんじゃないか、と途中で何度か言ったんですけどね)……まぁみっともないと言うほどではない、と思いたいのですが。

客観的にはどうなのか、外出が不安な今日この頃(汗)

| | コメント (0)
|

基本的にだらだら。

連れが休みで特に予定のない日。
イコール、基本的にだらだらして時間が過ぎていく日(苦笑)

夕食の買い物のために1時間ほど外出しました。そういえば3人そろって出かけるのはちょっと久しぶり(ゴールデンウィーク以来)かも。

| | コメント (0)
|

創作的現状:13.5.24

ふと気になってチェックしてみたところ、創作についての日記をここ2ヶ月書いていませんね……まぁ早い話、書くほどの事柄が何もない現状なのですが(爆)

正直に言いまして、3月のイベント参加以降、ほとんど書けていません。書きかけの作品もすべて放置のまま。
時間的&気力体力的な問題もあれど、一番の要因はたぶん、妄想自体が進まないことかな……うーん。
ここ数ヶ月、逃避と言えば逃避ながら、新しいシリーズを漠然と考えていたりはします。本当に漠然とした状態で、形にできるかどうかはわからないのですが。
(なにせメインキャラの名前がいまだ浮かんでこないし・苦笑)

| | コメント (0)
|

マッサージにて。

いつもより1日遅れで両親が来訪。
(週末の数日一緒にいたからか、今週は木曜でいいということで)
午後はいつも通り、子供をまかせて息抜き外出。

買い物の途中、マッサージ店に寄りました。相変わらず肩こりやら背中のだるさやらがしつこいので……5分刻みで料金設定されていたため、これまでの店より払いやすい(安く済む)というのもありましたし。
めちゃめちゃ凝っていますよ、と何度も言われました。そうでしょうね〜(ははは)
しかも「気をつけてくださいね」とまで……何に気をつければいいのだろう (^^;

| | コメント (0)
|

少しだけ外出。

今日もほぼ家事三昧。昨日のやり残しとかを片付ける感じで。

夕食用の野菜と、おやつを買いに少しだけ外出。
ミ○ドで販売中の、ドーナツセットに付いているプレートがほしかったんです(笑)。昔のグッズのイラストタッチ(by原田治さん)が好きなので。

| | コメント (0)
|

旅行の後は。

一日中掃除と洗濯、そして荷物の整理三昧。
旅行の後は片付けものが大変ですね。ってたかだか1泊2日なのに(苦笑)

(これで子供の荷物とかが加わったらどうなるのか、ということは今は考えずにいよう)

| | コメント (0)
|

とにかく足が。

昨日は帰宅が夜9時過ぎ。
子供を連れて帰るには遅い時間だったので、もう1日実家泊。今日夕方に自宅に戻りました。

……実家にいる間も戻ってからも、ろくに動き回れない状態。

とにかく足が痛くてだるく、帰りの道中もだいぶ綱渡りな気分で歩いていました……旅行先だからって、調子に乗って歩きすぎてはいけませんね。と毎回思うのですけど反省は生かされず (^^;

| | コメント (0)
|

東京2日目。

ディズニーランドへ開園と同時に入場するため、ホテルを7時過ぎに出発。
朝食が6時半からだったので非常に慌ただしかったのですが、ビュッフェ形式の食事を食べすぎずに済んでよかったかな(バイキングだといつも全種類食べたくて取りすぎてしまう (^^;)

開園には間に合ったものの、やはり日曜日(しかもいい天気)、後ろの方に並んだ私たちが入れるまでにはしばらくかかりました。
そのため、一番人気のアトラクション(スターツアーズ)にたどり着いた時にはすでに、ファストパスの時刻が午後3時以降に……4時過ぎには出る予定&退場前におみやげを買う時間を取りたかったので、今回はあきらめました。

まぁ今月リニューアルオープンしたばかりだから皆並ぶよなぁ。次の機会(たぶん数年後)には熱が少しでも治まっていることを祈りましょう。

スターツアーズに乗れなかった場合のプランも立てていたので、それに基づいてその後は行動。お昼を早めに食べた(レストランが空いていた)おかげもあって、予定より1個多くアトラクションを楽しめました。
ほしいおみやげは一通り買えたし、時間的に見られないと思っていた昼のパレードがおやつ休憩を取ったカフェから見られたし、やりたかったことはほぼ制覇。

あ、エントランスでキャラクターに遭遇したので、一緒に写真を撮りました。正直言うと名前がわからなかったのですが、他のキャラほど並ばなくてよかったので。
(帰宅後に調べたら「ロビンフッド」と判明。好きな方すみません (^^;A)

1泊2日、予定をこなすために歩き回った結果、すっかり足が棒に(文字通り)なりました……運動不足の身に25000歩以上(2日間の合計)は無理があったかも(苦笑)

| | コメント (0)
|

東京1日目。

朝8時過ぎの新幹線にて、東京へGO。
浅草で昨日からやっている三社祭を少し見て、1周年記念イベント中のスカイツリーに上ってきました。

どこも人出は多かったものの、開店直後のタイミングでお昼のお店に入れたり、ツリーの入場券を前売りで取っておいたのが功を奏し、だいたいは予定通りに行動できて一安心。
よく晴れて日差しは強かったですが、風が乾いて心地よく暑さはそれほど感じず。
……それで調子に乗って、浅草からスカイツリーまで歩いたらそこそこ距離がありまして、普段あまり歩かない足にはちょっとこたえました(苦笑)

| | コメント (2)
|

慌ただしく実家へ。

洗濯に掃除に、可能な限りの家事を済ませて、慌ただしく出発。
途中まで迎えに来てくれた父に荷物持ち(一部)をお願いし、実家へ。

……翌朝が5時半起きなので早寝するべきでしたが、子供が興奮してなかなか寝つかず(午前1時頃まで)、難儀いたしました (^^;A

| | コメント (0)
|

片付け日和。

旅行前なので、この機会にと掃除やら片付けものやら。
子供の兜も思い切って箱にしまいました。いつまでも飾っていたい気持ちはあれど、季節ものだし、ほこり取りに気を遣うし(苦笑)
あと、梅雨入り前にしまうのが良いと説明書に書いてありましたし(湿気がよくないらしい)

というわけで、片付け前に記念の1枚を撮ってみました。
来年までしばしのお別れ。


Ncm_0222

| | コメント (0)
|

9〜11ヶ月健診。

子供を健康診断に連れて行きました。
自宅のある地域では9〜11ヶ月時期の健診が定められていて、委託医療機関であれば無料で受けられます。当初はもう少し早く(10ヶ月になる前後に)受けるつもりでいましたが、予約電話を入れそびれているうちに連休に入り、ずるずると先延ばしに(苦笑)

自宅から一番近い、これまでの予防接種も全部お世話になっている医院で受診。
身長・体重その他(頭囲など)測定と、診察と問診。異常なしということで、ひとまず安心。
まぁ正直、問診で聞くことが思いつかないぐらいだったので、そんなに心配はしていませんでしたが。気になることを強いて言うなら、目やにが多いのと(ぱっちりした目のせいかデリケートなようです)、元気すぎることぐらいでしょうか(贅沢な言い分ですがそれはそれで大変  (^^;)

| | コメント (0)
|

荷作り2つ。

昨日から荷作りを始めています。自分の旅行用と、子供の実家滞在用の2つ。
正確には子供用の方は、服やら絵本やら小物がいろいろあるので、1つにはまとまらず3つになりましたが。
両親が来る(=実家に荷物を持っていってもらう)のが明日ですからね〜。今日中にはまとめておかないと。

……え、普段からカバンが重い私の荷物も、子供と同じぐらいの量があるんだろうって??
いつもと同じ調子であればそうなったでしょうが(苦笑)、1泊2日だし、だいぶ絞り込んで減らしました。カバンとポシェット各1個にどうにか納まりそうです。

| | コメント (0)
|

またきのうの話。

またもや昨日の話で恐縮です(苦笑)

連休中に買った、ガラスの飛散防止フィルム。
実は、説明書を見たら思ったよりも手間がかかりそうで、放置していました(えー)
しかしこのままでは子供をリビングの床で安心して遊ばせられない、と気合い入れ。家具にはめこんであるガラスの大きさを測り、貼り付けました。

……3枚貼るのに1時間以上。それなりに大きいサイズなので、まっすぐ貼るのに予想以上に手間取りました。ひとりで作業したので(連れは用事で外出中)なおさら (^^;

| | コメント (0)
|

ようやく衣替え。

午後に衣替えをしました。
なかなか気候が安定しないのと、純粋にめんどくさい(どうしても時間がかかる)のとでやらずにいましたが、ようやく。最近の気温(夏日がちらほら)からして、さすがにこれから先は暑くなる方向だろうな〜と思いましたので。

他の家事もしながらだったのでいつも以上に時間がかかったものの、どうにかこうにか終了。
去年と服の枚数は変わっていないはずなのに、なぜかハンガーが足りないというミステリーが発生しました(笑)

| | コメント (0)
|

午後は読書でした。

今日は何をしていたっけ……と考えて、ネット注文した本が届き、午後はそれを読んでいたことを思い出す。
長く続いている新聞連載の単行本なんですが
、急に読みたくなって、途中買っていなかった巻と最新刊を購入。2冊をぱらぱらと読みながら、手元にある巻も挟みこんで読む、そして疲れたらうたた寝。

そんなことを繰り返しているうちに、窓の外は暗くなっておりました(苦笑)

| | コメント (0)
|

気づけばもう来週。

実家に子供を預けての1泊旅行が、気づけばもう来週末。
計画を立てた頃(約2ヶ月前)は「まだまだ先」だと思っていたのに、早いなぁ……

プランの最終確認も必要だけど、そろそろ荷物(自分のと、預けている間の子供用品)を詰めていかなくては。
子供を私の実家に連れて行く都合上、前日夜から一緒に行って泊まる予定です。土曜日は朝が早いため(新幹線が朝8時過ぎ)、その前にいったん実家まで行くのは時間的に厳しいし、子供も慣れない早起きは大変だと思いまして……なので来週水曜、両親が来た際に荷物を持っていってもらうよう頼んでいます。
先月(実家に1週間行った際)は直前まであたふたしたから、今回は気をつけないと (^^;A

| | コメント (0)
|

きのうの話。

昨日の話ですが(つまり今日はネタがない・苦笑)

連れの会社の社長さんが、連休に新潟に行ったそうで、おみやげに良いお米を頂きました。

(少人数の会社なので、旅行のおみやげ類はたいてい平等にもらいます)
頂いたからには早く感想を言わねば、という連れの意見で、昨晩のごはんはそのお米を炊くことに。洗って水を入れて2時間冷やしてから炊くとおいしいらしく、時間に気をつけてその通りにしました。
……個人的には正直、いつものお米との差がよくわからなかったんですが(粘りが強くて水分多めかなというぐらいで)、味にうるさい連れが美味しいと繰り返していましたから、良いお米に間違いなかったのでしょう。連れの感想に社長さんも喜んでいたそうですし(今日伝えたとのこと)、互いに満足でめでたしめでたし。

以下余談。
連れは一度決めたことにはこだわる質で、物事がきちんと進んでいるかをかなり気にします。今回もそうで、普段(平日)は帰る時にしか電話してこないのに、仕事時間中にかけてきて「お米冷やしてる?」と聞いてきたほど。緊急の用があるのかと思って身構えてしまったので、「米かよ!」と心の中で反射的につっこみましたよ (^^;

| | コメント (0)
|

眠すぎる日々。

やたらと眠くてしょうがない日々。
以前からそういう傾向にはありましたが、ここ1週間か10日間ぐらいはほんとに一日中眠くて、何時間かおきに仮眠を取らないと動けない状態。
……長年の睡眠不足がここに来て祟っているのか、不安定な気候の影響でよけいに体が疲れているのか。両方かなぁ。

しかしこうも眠いと、日常生活への支障が大きいです。有り体に言えば家事が進まない。進まないから夜更かしが長くなり、ますます睡眠不足が蓄積する……悪循環きわまりない。
どこかでリセットしなきゃまずいなと思いつつも、翌日に家事を持ち越すのが嫌で、つい寝る前に全部やりたくなってしまう……うーん、どうしたものか。

| | コメント (0)
|

連休明けの常。

長い(といってもうちは最大4日ですが)お休みが終了。
……連休明けの常で、家族3者3様にぼーっと過ごす一日でした。ははは。

| | コメント (0)
|

連休最終日。

世間的にも個人的にも連休最終日。
梅田でちょっと遊んだり(カラオケ)買い物したり、連れの実家で夕食を頂いたりしました。
……近場でも外出が続くとけっこう疲れるなぁ。体力ないし(汗)

| | コメント (0)
|

初節句。

子供が生まれて初めてのお節句。
記念にと、真新しい兜の前で家族写真を撮ったり、皆で食事会をしたり。
もちろん子供はまだ離乳食なので、大人が食べている間、もっぱら遊んで(大人が交替で相手して)おりましたが(笑)
会場に選んだお店、そんなに期待していなかったんですけど、けっこう美味しかった。特にお刺身。
チェーン店でも所によって違うんですね。

| | コメント (0)
|

安全対策。

久しぶりにホームセンターへ。
車でないと行きづらい場所なので、運転できる人と一緒でないと行けません。
ちなみに免許はありますが完璧な(=卒検以来一度も運転していない)ペーパー。連れに運転できるようになってほしいとは言われますが、よほどの理由がない限り、怖くてその気にはなれない(爆)

さておき。
目的はガラスの飛散防止用フィルム。子供が「はいはい」するようになり、行動範囲が広がってきたので、とりあえずリビングにあるガラス(家具のガラス戸とか)には貼っておかねばと思いまして。
成長は喜ばしいながら、注意せねばならないことも比例して増えていきますね……気が気ではない日々、まだまだ先は長い (^^;A

| | コメント (0)
|

ごろごろ日。

4日〜6日は外出予定があるので、今日はのんびりしていようと意見が一致。

本当に一日中のんびり、ごろごろモードでありました。
ごはん準備も極力簡単に(苦笑)

| | コメント (0)
|

トラブルその後。

昨日書いたトラブルのその後。

出品者から本日、2度目の返信あり。

返送しても送料がかかるだけだから商品は破棄してください、返金処理は今日中にします、とのこと(抜粋)

……結局、希望商品の在庫はなかったわけですね。文中にはその旨、ひとことも書かれていなかったけど。
ま、返金がちゃんとされただけで良しとしますかね〜。ふー(無駄に疲労感)

| | コメント (0)
|

連続で同じトラブル。

とある漫画の、旧版を読みたくていつも使うサイトで検索したら、古本出品が何件か出てきました。
その中から値段が安い物を選んで注文したんですが……それがいけなかったのでしょうか、届いたのは新装版。しかも、その後に頼んだ別の出品の分も、同じく新装版。
旧版と新装版では出版社が違い、収録作品も一部違います。出品の表題に出版社名(もちろん旧版の)が入っているものをわざわざ探して選んだのに、実際は新装版とはなにゆえに……これまで、そのサイトでこういうトラブルは起きなかったので(しかも連続だし)、少なからずショックが。

先に届いた分はすぐに出品者と連絡がつき、返品しての返金処理も迅速に完了。
……しかし後の方は、4日経った昨日にやっとこさ返信があったという状況。まぁ連休挟んではいましたけど、届いてすぐ(平日の昼過ぎに)メール送ったのだから、その日のうちに返信できなくはなかっただろう、と思うのは私だけでしょうか? 実際、先の出品者からは同じ状況で同日夕方に回答あったのだし。
(おまけに、何が届いたかはちゃんと明記したのに「商品は何が届きましたでしょうか」とか書いていたし……良い対応を期待するべきではなさそうです)

| | コメント (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »