« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ついに前半終了。

6月最終日。イコール、2013年の前半がついに終了。
ある意味というか当然というか、家事と育児に明け暮れる日々であるのはもうしょうがないんですけども。

……それでもなお、なんにもしていないのになぁ、という思いがやたらと強い。何かしら(日常作業以外に)できる状況では実際ないのに、何かしたい気持ちばかりが強すぎて、必要以上にぐったり。

一番やりたい(やれれば満足できる)のは書くことですが、当面それは難しそう(モチベーション的に)。無理に書こうとしてもイライラするばかりなので、この際
しばらく休もうかなと思います。

代わりにといいますか、今年の後半は通信教育をがんばってみようかと。
日々が家と子供のことだけで過ぎていくのは、それが重要な役目であってもやっぱり少し寂しいので(苦笑)

しかし、人気がある&流行りとはいっても、近々使う予定のない資格とかに時間とお金を費やすのはもったいない。なので確実に今後使うであろう、筆文字の講座を選びました。実は昔々(20歳頃まで)書道を習っておりましたが、通っていた教室がなくなって以降は再開することもなくそのままに……自分の字が整っていない状態には時々苛立ってもいたので、ちょうどいい機会と言えるかも。

| | コメント (0)
|

2013年6月29日 (土)

先週と同じ。

先週とほぼ同じ過ごし方をした土曜日。
つまり、基本的にだらだら&ごろごろして、夕方に買い物で出かけたのみ。うーむ。

あ、今日は買いませんでしたが、
お刺身(笑)

| | コメント (0)
|

2013年6月28日 (金)

大人買い&一気読み。

ここ1ヶ月ほど、古本屋サイトでの購入がマイブームになっています。
主に(というかほとんどは)、読もうかどうか躊躇していたマンガのセット売りがある場合に、いわゆる大人買い。
本日もそんな注文でマンガ5冊が届きましたので、午後に一気読み。……おもしろかったですけど、さすがに疲れますね。まぁわかっていつつもやってしまうわけですが(苦笑)

| | コメント (0)
|

2013年6月27日 (木)

つれづれ:13.6.27

昨日、ずいぶん久しぶりに書いてみました。
放置中の短編の続きでしたが……気分が乗らない、というのが丸わかりのかちかち文章(涙)
書きたい気持ちはあるのに、書かずにはいられないレベルにまで気分が盛り上がらないのはなぜなのでしょう。忙しいからなのか疲れているせいなのか、なけなしの脳内妄想領域が乾ききってしまっているのか……うーん、自分で書いていてさすがに悲しい (>_<)

義父へのプレゼントその後。

(誕生日自体は過ぎていますがお祝いの会が今度の日曜なので)
さんざん迷ったあげく、
購入済みの物が湯呑みだし、シンプルに緑茶という結論(苦笑)。我が家でお客さん用に使っている、連れお気に入りのお茶にしました。

| | コメント (0)
|

2013年6月26日 (水)

例にもれず。

外出が続いたり、大きいイベントがあったりした日の翌日は、たいてい力尽きている私(+家族)
……今回も例にもれず、ほぼ1日へろへろ状態でした。家でのイベントだったのにあまりにも体力なさすぎ (>_<)

| | コメント (0)
|

2013年6月25日 (火)

ファーストバースデー。

子供の初めての誕生日。満1歳になりました。
生まれた時は体重が軽すぎて一緒に退院できないかもしれなかったのに(病院基準の2500gを超えたので大丈夫でしたが)、今は体重も約4倍にまで増え、日々元気すぎるほどに元気。振り回される時もまぁ多々ありますが、有難いことでございます。

……ケーキを作って、ビデオを撮って写真を撮って、といちおう型通りのことはしたんですけど。なんか一日中ずっとバタバタしてしまい(朝の寝坊が最初のつまずき (^^;)いずれも中途半端に終わってしまった感じが……んー悔しい。
来年の誕生日はもっと早めに、確実に準備するぞ!(おー)

| | コメント (0)
|

2013年6月24日 (月)

0歳ラストの日。

いよいよ子供の誕生日前日。
……0歳じゃなくなっちゃうんだなぁ、としつこく言ってみます(笑)

順調な成長に喜びつつもやっぱりなんだか寂しいので、写真を撮りまくりました。
元気がよすぎてなかなかじっとしていてくれませんでしたが……あ、写り込んでしまっている太い足は私のです、言うまでもなく (^^;

Img_4570

| | コメント (0)
|

2013年6月23日 (日)

昼食とプレゼントと買い物。

あ、タイトルだけで今日の出来事が網羅されてしまった(笑)

2週間前にイオンモールへ行った際、連れが夏用のスーツを買いました。
その時に補正もお願いして、しかし出来上がる日が平日で取りに行けないまま、今日まで先延ばしに。
早めの時間に行きましたので、ついでにお昼ごはんをフードコートで済ませました。

引き取り後、借りた車を戻しがてら連れの実家へ。
子供の誕生日まであと2日となりましたので、プレゼントを頂きました。パズル的おもちゃと夏服と、ひいお祖母さんから預かってきたというお小遣い。
お小遣いはもちろん、子供が大きくなったときのために貯金です(本当ですよw)

帰宅して少し休憩した後、某赤ちゃん用品専門店へ。
子供がよく動き回るようになり、近頃はすぐ台所スペースに行きたがります(特に私が台所にいると)。しかし分別がつくようになるまでは危険なので、ベビーゲートを取り付けることにしました。
あれこれ調べて店頭でチェックして、しっかり固定できそうな(つっかい棒式なので)タイプを購入。サイズを合わせるためのオプション品が取り寄せのため、取り付けは1週間ぐらい後になる模様。
……さて、うまく役立てられますでしょうか。そこそこ高かったのでドキドキ(苦笑)

| | コメント (0)
|

2013年6月22日 (土)

今日唯一のアクティブ。

ひさびさに連れが休みの土曜日。
イコール、基本的にだらだら過ごす日(ははは)

唯一アクティブだったのは、夕方のスーパーヘの買い物。

お刺身盛り合わせが夕方セール向けの値段でお得だったので、即買いしました(笑)

| | コメント (0)
|

2013年6月21日 (金)

普段と同じ日。

これといって普段と違いのない日。
なので日記のネタも悲しいほどにございません(苦笑)

……ほんとに思いつかないので、今日の分はこれだけで。すみません。

| | コメント (0)
|

2013年6月20日 (木)

つれづれ:13.6.20

6月ももう3分の2が経過。イコール、もうすぐ1年の折り返し。
誕生日から数えても10日近くが経ってしまいました。
……うーん、相変わらず生活リズムが整わない。うまく時間を使えない。

あれこれしたいと思いながらも、その作業に着手できずにいます。
理由はいろいろ(時間的・気力的・物理的のどれかもしくは複合)ですが、気持ちだけくすぶって実際に何もできていない現状は、けっこうしんどい気分。
その精神状態が体調にも反映しているのかなぁと考えたり。まぁしょっちゅう眠くてだるいのは、単純な睡眠不足も要因でございましょうが(爆)

さらにこの頃は、
日常がますます落ち着かない状況。
子供がちょっとわがまま気味になってきたり、成長とともにできることが増えてきて、それゆえに目を離せない時も多くなったり……たいへんです(汗)

| | コメント (0)
|

2013年6月19日 (水)

今日の外出は。

先週のカラカラ天気から一転し、今週は雨模様との予報。
このあたりは今日午前の途中から雨降り。午後にはかなり強い降りになりました。

今週も実家の親が訪ねてきましたので、毎週の通り、昼ごはんの後でどこかへ行こうと思っていたんですけど。
……洗濯やらなんやら、家事作業をしているうちに時間が過ぎ、一段落したのは夕方。天候の面でも遠くへ行けない状況だったので、今日の外出はスーパーへ(必要な
セール品を買いに)行ったのみ。
それだけでもなぜだか疲れてしまいましたが……出かけてすぐ、一時的にながらざざ降り状態になり、服もカバンもダメージ受けてしまったし (^^;

| | コメント (0)
|

2013年6月18日 (火)

友達作りへの道?

3ヶ月ぶりに、地域の子育て支援サークルに行きました。
(4月は私の一時帰省中で、5月は直近の外出で子供が疲れていたので行かず)
だいぶ動き回るようにもなったし、そろそろ子供が知り合いとか友達を作れる環境にしていってあげないと、とか考えて。

しかしながら今日のところは、家の中より格段に広い場所に興奮してしまい、ひたすらひとりで室内探検していました……友達作りへの道は長い(苦笑)

| | コメント (0)
|

2013年6月17日 (月)

リビングの扉その後。

先週、連れの親戚の方(大工さん)に見に来ていただいた、リビングの扉。
はめ込まれているガラスを、安全のためアクリル板と交換することになりました。
そして本日午前中、交換作業完了。

今までのガラスが透明でしたから、現在の不透明な板だとだいぶ妙な感覚。
思った以上に向こう側の様子が見えにくいので、なんというか「閉じ込められた感」が強いです(苦笑)……まぁそのうち慣れるのでしょうけど。

| | コメント (0)
|

2013年6月16日 (日)

ひさびさ歌会。

数年前から参加している、某アーティストが好きな人同士で集まって歌う会、通称「歌会」。一昨年からは連れ同伴で行っています。
とはいえ、私は出産の少し前からお休み状態。ここ1年そうであったように、今月分も連れ一人で行ってもらうつもりでした。

が、連れのご両親に子供を預かっていただく都合がついたため、ひさびさに参加可能になりました。チェックしてみたら前回から約1年2ヶ月ぶり。

参加人数&演奏曲数ともに、私が参加した中では1番多かったかも。
(実際、30曲を超えたのは2年ぶりぐらいだとか)
最近はカラオケもなかなか行けないので、久しぶりにたくさん歌ってストレス発散できました (^_^)v

| | コメント (0)
|

2013年6月15日 (土)

近所の美容院。

前回髪をカットしに行ってから2ヶ月近く。
普段はまとめているとはいえ、もともとの髪の量が多いため、さすがに重たくうっとうしくなってきました。なので、土曜日ゆえ早めに帰ってきた連れに子供をまかせて、自宅から一番近い美容院へ。
いつも通り全体をすいてもらう(髪の全体量を減らしてもらう)と同時に、毛先を心持ち長めに切ってもらい、すっきり気分。

ご近所さんなので、ここ1年は行くたびに「お子さんどうしてます?」と聞かれます(笑)

| | コメント (0)
|

2013年6月14日 (金)

蒸し暑すぎる日。

ここ何日か、気温の高い日が続いていますね……我が家でもエアコンの設定温度が下がりがち。子供がおりますゆえ、あまり節電優先にするわけにもいかないのです。
まぁいちおう、26〜27度ぐらいを維持するようにはしておりますが……なにぶん、日中を過ごすリビングが西日の影響で暑くなりやすいので、エアコンにがんばってもらうしかありません(切実)

それでも、風がある日はまだいくらか体感的にマシですけど、今日はほぼ完全に無風。蒸し暑いことこの上ない一日でした……はーーー。
人一倍(どころか3倍ぐらいは)汗かき体質の人間にはつらい。毎年、そういう時期(日)がなるべく短くて(少なくて)済むことを祈るのが習慣になっています(ははは)

| | コメント (0)
|

2013年6月13日 (木)

父の日プレゼント。

しばらく前から探している、父の日プレゼント。
実家の父用には、某百貨店のオンラインストアで見つけた、純米酒の飲み比べセットにしました。16日当日着で手配済み。
あとは連れのお父さん分。去年がポロシャツだったから今年は衣類以外にしたいな〜と思って探すものの、ピンと来る品物に
なかなか出会えず。とある百貨店で昨日からやっている催しに期待したけれど、予算オーバーな品揃えで除外……うーん (^^;

最終的には、先週の買い物時にチェックしていた湯呑みにしました。お茶が好きなお義父さんなので。
プラス、伏せて置くと富士山に見えるデザインなのが、縁起いいかなとも思って(今は富士山ブームだし・笑)

| | コメント (0)
|

2013年6月12日 (水)

外出の翌日は。

外出した翌日、特に人の多い場所で歩き回った翌日は、ほぼ例外なく疲労困憊。
……本日も例外ではなく、必要最低限の家事以外はぐったり状態で過ごしておりました(苦笑)

| | コメント (0)
|

2013年6月11日 (火)

あべの○ルカス。

あべの○ルカスに行ってきました。
正式オープンは13日ですが、今日明日の2日間はカード会員・株主向けの招待会があり、うちにも招待券が送られてきました(連れがいちおう対象者なので)。普段そちら方面はあまり行かないし、せっかくの機会なのでと母を誘って2人(+子供)で。

……予想以上に人出がすごくてびっくり。
後日、新聞記事で見たら対象者は約40万人だったそうです(来たのは半分としても20万人か……)
飲食店とエレベーターの行列がとにかく長く、待ち時間がかかりました。帰宅後は全員ぐったりで、子供は4時間連続で爆睡。まぁそうだろうなぁ (^^;
あ、子供を遊ばせられるスペースがあったのはよかったし(うちの子も楽しんでいました)、地下の食料品エリアには気になるお店がいくつかありました。涼しくなる頃にまた行ってみようかなと思います。……と、いちおう良いところも書いておかねば(笑)

ちなみに30数回目の誕生日でございました。
今後1年は、なんというかもっと、ちゃんと生活したいですね〜(ははは)

| | コメント (0)
|

2013年6月10日 (月)

リビングの扉。

小さい子供がいると、自宅の室内環境に気を遣います。

そのひとつがガラス対策。ホームセンターで買った飛散防止フィルムを、貼れる家具には貼ったのですが、リビングの扉にはめ込まれたガラスは大きすぎて難しい。なので、連れの親戚で大工をなさっている方に、アクリル板との交換をお願いしていました。
あちらのご都合でしばらく時間が取れなかったため、今日ようやく下見。材料がスムーズに届けば作業は来週になるとのこと。

(……連れの希望で不透明の板ということになりましたが、個人的には透明な方がいいんですけどね〜。やむを得ずリビングの外に出ている時、室内の様子が見えにくいとちょっと不安)

| | コメント (0)
|

2013年6月 9日 (日)

イ○ンモール。

午前中のんびりした後、午後から外出しました。
最近できたイ○ンモールがこの週末もセール中で、連れが夏用のスーツをほしがっていたので、1着探しに。
スーツ自体はわりとすぐ見つかり、後はモール内をうろうろ。思ったより広くて、子供を遊ばせられるコーナーがあったりもして、けっこう楽しめました。

……しかし、まぁ予想はしていましたが人出がすごいですね〜。
3人とも人混みに弱いので、帰宅後はそろってぐったり。そのまましばらく眠ってしまったため、夕食は非常に遅くなりました。お弁当を買っておいて(作る手間と時間が省けて)よかった (^^;A

| | コメント (0)
|

2013年6月 8日 (土)

家事の日。

通常なら今日は休みである連れが、急きょ出勤に。
こういう、家人が急に出かけて手の空いた日は、ひたすら家事作業をする日。床拭きを全面的にしたり、離乳食を複数&多めに作り置きしたり、カバー類&マット類をまとめて洗濯したり。
時間と手間がかかるため、普段は後回し(苦笑)にしがちな諸作業。済ませて(まぁ一時的にですけど)すっきりしました。

| | コメント (0)
|

2013年6月 7日 (金)

1歳になるのが。

気づけばあと半月ほどで、子供が満1歳。
出産してしばらくは「1歳なんてまだまだ先」と思っていたのに、過ぎてしまうとほんとに、時間の経過は早いものです。

……そして、もうすぐ1歳になるのが、ちょっとばかりさみしかったり。
いえ、もちろんめでたいことなのですが、人に「何歳?」と聞かれて「0歳です」と言えなくなるのが寂しいというか……いくつになろうと子供は可愛いに違いないけれど、0歳の可愛さってなんだか、格別な気がするんですよね〜。

なんて感傷的なことを思うのは、私(と実家の母)だけでしょうか?(ははは)

| | コメント (0)
|

2013年6月 6日 (木)

作品公開ブログ。

そういえば久しぶりに、作品公開ブログを更新しました。
……すでに数日前の話で、しかも現状報告だけという体たらくではありますが(苦笑)

ブログ用のネタはあるのに、書きかけのまま長いこと停滞しているのがなんともはや。
2本のうちどちらかだけでもなんとかしたい……いっそのことリセットして、練り直すべきかもなぁと思ったり。

| | コメント (0)
|

2013年6月 5日 (水)

プレゼント探し中。

父の日と義父の誕生日が近いので、プレゼントを探し中。
……しかしながら、あちこち見て回ってもどうもピンと来ない。
女性が相手でも迷いますけど、男性だと特にわからないというか、選ぶのが難しいです……それでもうちの父なら最終手段としてお酒があるんですが、義父はまったく飲まない人なのでその手も使えず。

うろうろしているうちに疲れたので、買うのは来週回しにしておきます (^_^;

| | コメント (0)
|

2013年6月 4日 (火)

特に何もない日。

だるくて寝まくっていた……ような気がする一日。

外出その他特別な用事のなかった日だと、具体的に何をしていたか思い出すのは骨が折れます(苦笑)

| | コメント (0)
|

2013年6月 3日 (月)

疲れ気味で。

昨日は、お昼に誕生日会で食事した後、ホームセンターに買い物に行き、連れの実家にて夕ごはんをごちそうになりました。
その間は当然、お店もしくは実家だったため、あまり昼寝をしなかった子供。
(自宅以外ではだいたい、あんまり寝ないです。落ち着かないからかな〜)

なので今日は、一日中なんとなく疲れ気味の様子でした。
そういう場合はえてして、ぐする確率も高く……甲高い声を出す(自己アピールとかストレスとかが原因?)回数も増えていた感じ。ひさびさに耳栓がほしくなりました(汗)
(実際に着けたことはないですけどね……けっこう聴覚に障るんですよ (>_<))

| | コメント (0)
|

2013年6月 2日 (日)

1週遅れて。

6月最初の家族行事は、連れのお母さんの誕生日会。
実際の誕生日は5月下旬なので、当初は先週の予定でした。しかしご両親の都合により延期、1週遅れて本日開催と相成った次第。

ゴールデンウィーク以来お会いしていなかったので、母の日の贈り物と一緒にプレゼントをお渡ししました。あ、もちろん品物は別々ですよ(笑)

| | コメント (0)
|

2013年6月 1日 (土)

6月突入。

6月になりました。
個人的には一番忙しい時期。何故かと言えば、連れのお父さんの誕生日あり、子供の誕生日あり、父の日があり……プレゼントを探すのに歩き回らねばなりません。
必然的に出費も多くなり、家計的にも頭を悩ませる1ヶ月(苦笑)

何をあげるか考えるのって、楽しい面もあるけれど、毎回けっこう大変です。

予算との兼ね合いもありますし、前回とはなるべくかぶらないようにしたいとも思うし……そんな作業が月に何度もあるのは、発想力の低い私にはかなり疲れる状況。
目下、父の日と義父の誕生日で悩んでいます。どうしようかなーほんと (^^;A

| | コメント (0)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »