« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

涙の事故in自宅。

本日夕方、自宅の風呂場にて事故発生。
早めに子供をお風呂に入れようと思い、先に体を洗ってちょっとだけお湯につかろうとしましたら……浴槽の底が思いのほか滑りやすく、派手にバランスを崩して転んでしまい、右手の薬指を捻挫しました(涙)
右手は利き手である上、ここ1年は人差し指と中指が荒れっぱなしなので薬指の指先が日常作業の頼り。なのにしばらくはまともに使えない……今度の日曜にはいろいろ用事もあるのになぁ (T_T)
当日までにちょっとでもマシになることを願うしかありません。しくしく。

| | コメント (0)
|

2013年7月30日 (火)

7月がもう30日。

7月の日にちがもう、30日まで来てしまいました。
この調子だと2013年後半も、前半と同じようにさっさと過ぎていきそうで、大変おそろしゅうございます。
……時間経過早すぎてほんとにこわい(大汗)

とりあえず、というかともかく、離乳食の改革を早く形にしないと!

| | コメント (0)
|

2013年7月29日 (月)

ある意味範囲内。

……筆文字の練習をさぼりっぱなしな現状。
まぁある意味予想の範囲内なんですが(爆)

用事を全部済ませてからと思うと、いつの間にか夜中になっていて、気力が尽き果てているんですよね……なぜでせう。
昼間、子供が昼寝している間とかにやるべきかなぁ。うーむ。

| | コメント (0)
|

2013年7月28日 (日)

つれづれ:13.7.28

昨日から映画を観に行きたがっていた連れ。しかもできれば二人で行きたいと。
なので連れのご両親にご都合を聞いてみましたが、残念ながら忙しいとのことで、子供の世話はお願いできず。しょうがないので一人で行ってもらいました。

ちなみに、二人で行くなら『風立ちぬ』を観るつもりだったそうですが、一人だからと『終戦のエンペラー』の予約をしていました。どういう選択基準なのやら(謎)

| | コメント (0)
|

2013年7月27日 (土)

外食とケーキ。

実家の両親と食事に行きました。
最近会う機会のない連れが会いたがったのと、連れいわく「(5月下旬まで働いていた)お義母さんの退職祝い」ということで……って連れがらみの理由ばかり?(苦笑)
いやまぁ、それらも理由の一部ではありますがどちらかといえば口実で、久しぶりに皆で行きたいお店(お寿司屋さん)があったし、あれこれもらう時の方が多いからたまにはお返しもしなければと。
子供連れでは食べることにだけ集中するわけにはいきませんでしたが、各々食べたいものは食べられた、はず。

ちなみに、出かける2時間半前には両親が我が家に到着(早めに来るよう呼んでいました)。子供と1時間ほど遊んでもらった後、昨日のケーキでお茶しました。
味が心配だったものの、評判上々で一安心(ほっ)

| | コメント (0)
|

2013年7月26日 (金)

ひさびさにケーキ。

ひさびさにケーキを作りました。
子供の誕生日用ケーキは先月2回ほど作りましたが、普通(?)のはたぶん連れの誕生日以来。ということは約5ヶ月ぶり。さほど久々でもないか(笑)

でも連れのリクエストだったレアチーズケーキに限れば、おそらく1年以上作っていないので、まぁ久しぶりと言ってもいいでしょう。
まあまあの出来具合……だと思いますが、食べるのは明日までおあずけ。両親が訪ねてきた時に出す予定。

| | コメント (0)
|

2013年7月25日 (木)

1年1ヶ月。

25日はだいたいにおいてお給料日(連れの)
プラス、我が家においては子供の誕生日の節目。今日で生まれて満1年1ヶ月。早いなぁ。

……1歳を超えたら、離乳食を幼児食っぽく変えていかないといけないのですが、今のところおかゆを柔らかめごはんにしたぐらい(汗)
よく言われる「つかみ取りメニュー」もたまにしか作っていないしな……
早く大人と同じ物が食べられるようになってほしいけど、そのためには私ががんばって途中過程の食事を作ってあげなければならないというジレンマ (^^;A

| | コメント (0)
|

2013年7月24日 (水)

マッサージと財布事情。

もともと肩こり体質の上に、育児が始まってからはとみに、上半身が疲れる日々。
希望としては3日に1度の割合でマッサージ(リフレとか)に行きたいところですが、それは無理。最低でも、一人で外に出られる週1の機会には毎回行きたいものの、財布事情が……整骨院とかと違って、ああいう店は1回あたり、安くても2000円程度かかりますからね〜。働いていない身には厳しい。

退職後にちまちま使ってきたお小遣い用の貯金も、さすがに底をつきそうな今日この頃ですし……うーん、ほんとに厳しい現状 (^^;A

| | コメント (0)
|

2013年7月23日 (火)

ひさびさに揚げ物。

最近、連れの胃腸の調子が良くなく、夕食はあっさり系の献立が続いていました。
ひとり分ずつ別の物を作るのは面倒なので(苦笑)、必然的に私も同じ夕食メニュー。油や脂肪分は少ないはずなのになぜかやせない不思議(ははは)

ここ数日は久しぶりに安定しているということで、ひさびさに揚げ物中心でごはんを作りました。エビフライとポテトフライ(後者はじゃがいも好きな連れのリクエスト)
おいしかったです (^^)

| | コメント (0)
|

2013年7月22日 (月)

例のごとく。

遠出した日の翌日、の例のごとく、本日はほぼ丸一日ぐったり (^^;

ちょうど(?)土用の丑の日なので、うな丼を食べて栄養補給しました。
(連れのご両親から先日、近くのお店で買ったうなぎを頂いたので有難く)

| | コメント (0)
|

2013年7月21日 (日)

米寿お祝い。

連れのご両親と我が家の計5人で、朝から奈良へ。
今月25日が連れのお祖母さん(母方)のお誕生日で、数えで88歳になるので、前々から「今年は米寿のお祝い」との話が出ていました。
プレゼントもケーキもビデオも準備して、万全の体制で出発。

お祖母さんご希望のお店で食事した後、お家におじゃましてケーキとプレゼント。
なかなか会えないひ孫(うちの子供)ともたくさん遊んでもらおう……と思ったものの、そちらは計画通りにはいかず。じっとしているのが最近嫌いな上に、手足の力が強いのでつかまえておくのが難しい(苦笑)
でも会えたこと、元気に成長していることをとても喜んでくださいました。
次回(奈良行き)はまたお正月になっちゃうかな……涼しくなってから寒くなる前に、1回ぐらいは行ければいいのですけど。

(あ、投票には出発前に全員で、投票所に寄っていきました〜)

| | コメント (0)
|

2013年7月20日 (土)

課題返却。

筆文字講座の、第1回目の課題を10日ほど前に提出しました。
本日それが返送されてきたので、どんなふうに添削されているのかと、さっそく開封。

……予想よりほめられていた、のですけど、実はあんまり嬉しくない。
というか、明らかに筆をコントロールできていない、太さ細さも不揃いな字なのに「線質がきれい」とか書かれていて、逆に納得がいかないというか、講師陣の目は大丈夫なのかという気分に。

「最初からけなしすぎたらやる気をなくすから」というような方針なのかもしれませんけど、もうちょっと厳しく評価した方がいいんじゃないの、と思ってしまったのでありました。

| | コメント (0)
|

2013年7月19日 (金)

つれづれ:13.7.19

……日記のタイトルを「つれづれ」にする時は、話題の要点が定まらないか、もしくは取り立てて話題のない場合。
本日は後者です(苦笑)

まぁいつも通り、家事と育児で過ぎていった一日でございました。はい。

| | コメント (0)
|

2013年7月18日 (木)

早くも遅れ気味(汗)

某通信教育の筆文字講座。
数日前、練習を予定していた日に時間が取れず、そのままずるずると日にちが経過……今日で、前回の練習から約1週間。早くも計画が遅れ気味(汗)
寝る前にやっとこさ1回分を終えました。

通信教育は自分のペースでできるけど、裏を返せば、自分がやる気にならない限り進まないわけで……己の怠け癖との戦いが今後も続きます(ははは)

| | コメント (0)
|

2013年7月17日 (水)

お祝い品購入。

昨日の外出でだいぶ疲れた上、帰宅後からの腰痛に今朝も悩まされていました……
しかし買い物に行く必要があるので出かけないわけにはいかず。
連れのお祖母さんが今月下旬に誕生日で、次の日曜がお祝い会なのです。
さらに言うと、今年は米寿(数えで)のため、いつもより少し奮発したプレゼントにする計画。予算を多めに持って堂々と百貨店へ(笑)

お祖母さんご本人からよくお出かけをすると聞いているので、外出時の小物がいいかな〜と考えた結果、季節も考慮して扇子に。

デザインの綺麗さと、お祖母さんの好みの色が合致する物を選びました。喜んでいただけるといいのですが。

| | コメント (0)
|

2013年7月16日 (火)

地域のお祭り。

今日・明日の2日間、近所の神社でお祭りがあります。
それにともなって(なのかどうか正確には知らないのですが)、午後に小学生が中心の獅子舞行列が地域をひと回り。
身内が参加している関係もあって、午後の行列と夜のお祭り、両方を見に行きました。

……大きい音に慣れていない子供が、太鼓の音や大声にびっくりして泣きまくり(苦笑)
昼も夜もそんな感じだったので、子供はもちろん、私もだいぶ疲れてしまいました……神社では混むからとベビーカーを使わず、ずっと抱っこ状態だったし。

うまいこと家事の手を抜けた(いちおう全部やったけど短縮ぎみに)、夕食も簡単なもので対処できたのはよかったのですが。来年は一緒に楽しめるかな〜 (^^;A

| | コメント (0)
|

2013年7月15日 (月)

昨日と同じくだるい。

昨日と同じく、一日を通してだるい日。
買い物には行きましたが、それ以外は動きが鈍く、家事も普段レベルに届かない状態でした……なんでこんなにだるいのやら。
慢性的寝不足もあるでしょうけど、それだけではない気がする。うーん。

| | コメント (0)
|

2013年7月14日 (日)

いつも通りに。

日曜日。
いつも(毎週)通りにゴロゴロしていました(笑)

……暑すぎるせいでしょうか、家の中にいて冷房きかせていても、やたらとだるくてしかたない日々。いろいろしんどいです(ふー)

| | コメント (0)
|

2013年7月13日 (土)

定期的な悩み。

定期的、というよりは常時かもしれませんが(苦笑)
夕食メニューにしょっちゅう悩みます。
もともとレパートリーの持ち合わせがあまりないのと、連れが好きでない食材がけっこう多い上に近頃は胃の調子が悪くて油ものを食べたがらないのとで、ここ1ヶ月半ぐらいは同じようなメニューの繰り返し……さらに言えば、私が根本的にめんどくさがりなので、手のかかるものはあまり作りたくない主義(爆)

……打開策として、たまにネットでメニュー検索したりはするんですけど。
家にない&連れが食べられない材料を使っていたりすると、たちまち意欲がしぼんでしまう現状……せめて、チーズかマヨネーズのどちらかでも食べてくれたらなぁ(両方とも連れが大嫌いなので使えません (>_<))

| | コメント (0)
|

2013年7月12日 (金)

前倒しのはずが。

昨夜寝る前に、できることは前倒しで片付けて、今日のうちにやることを少なくした……はずだったのですが。
朝からやたらとだるくて、だらだらしているうちにさっさと時間が過ぎてしまい、普段通りの段取りすらずれこむ結果になってしまいました……なんでやねん(涙)

| | コメント (0)
|

2013年7月11日 (木)

つれづれ:13.7.11

毎月11日が来ると、たまに物思う心境になる私。
単純に自分が11日生まれであるからで、あー○○歳になって□ヶ月か、と客観的にはどうでもいいであろうことを考えてしまうわけでして。

……誕生日以降の何ヶ月かを振り返って、次の1ヶ月はもうちょっとしっかりしなきゃなぁ、とか思うわけです。物思うたびに毎回(苦笑)

とりあえず筆文字講座はちまちま進めています。
先日1回目の添削課題(
自分の名前と住所を書く)を提出しました。

| | コメント (0)
|

2013年7月10日 (水)

外も中も暑い。

銀行の窓口に行かねばならない用事があり、午前中に行ってきました。
(子連れだと大変なので、例によって訪ねてきた両親に世話をお願いして)
ついでにと買い物も済ませて、出かけていたのは正味1時間ぐらい。
……それだけでもう、ぐったりしてしまいました。外が暑すぎて(爆)

なので午後は出かけずに、2時間ほど昼寝させてもらうことに。

……が、その時間だと部屋も暑くて(エアコンON+カーテン引いていたのに日当りが良すぎて)、ろくに熟睡できず。かえって疲労感が増したのでありました(涙)

| | コメント (0)
|

2013年7月 9日 (火)

子連れ外食事情。

朝に連れのお母さんから電話があり、急きょ昼ごはんを食べに出かけることに。
行ったお店のランチは美味しくてよかったのですが……今さらながら、子供連れでの外食の大変さを実感。
自分で動き回ることができるようになって以降、じっとしているのが日に日に我慢できなくなっている様子で、近頃はぐずり始めるのが早い。抱っこしても座ったままではあまりもたず、泣いたり高い声を上げたり。おやつをあげるか抱っこして歩き回るかしないとダメ。
そうやってあやすのも、ある程度人数がいないと大変。早い話、大人が二人しかいないと「片方があやしている間に片方が食べる」という状況が常に続くので、お互いに落ち着かないんですよね……せめて3人はいないと気まずい雰囲気になるといいますか、とにかく食べづらい。

なので今後しばらくは、お昼ごはんのお誘いは断ろうと思います。人数がもう少し多いか、子供が同じ物を食べられる年齢にならないとなぁ……
お店の人にも他のお客さんにも迷惑だし。
(今日の店の店員さんは笑っていましたけど、正直あんまり来ないでほしい、と思っていそうでした。無理もないです)

| | コメント (0)
|

2013年7月 8日 (月)

ベビーカーのシート。

昨日取り外しました、ベビーカーのシートおよびクッション。
丸洗いと日陰での乾燥ののち、取り付け作業にかかりましたが……予想通り四苦八苦。説明書を見ながらでもホックの場所がわかりづらいし数がやたらと多いし、作業場所(玄関)は暑いし。
汗だくになりながら約30分、ようやっと取り付けました。「毎日洗うのが理想」とかどこかに(説明書だかネットだかに)書いてありましたけど、清潔なのが一番と理屈では納得できても、実際にはちょっと無理……ていうかあんまりやりたくない作業です (^^;A

| | コメント (0)
|

2013年7月 7日 (日)

つれづれ:13.7.7

昨日に引き続き、暑くてだるい1日。
連れが休みで家にいるのをいいことに、普段より長めに昼寝させてもらいました。

……ところでベビーカーのシートを初めて取り外したんですけど(洗うため)、スナップやマジックテープ等の止める所がやたらと多くて難儀しました。
再び取り付ける際に果たして元通りにできるか、はなはだ不安 (^^;A

投稿直前に気づきましたが、今日って七夕だったんですねぇ(苦笑)
去年も今年も特に何もしていないな〜。まぁ飾りを用意してもその年限りのものだし、広くない家の中では正直ジャマだし(←身も蓋もない)
とはいえ、子供がもう少し大きくなったら、おもちゃの笹飾りぐらいは準備しようかな。

| | コメント (0)
|

2013年7月 6日 (土)

暑いだるい。

ここ数日暑い日が続いているせいか、いつにも増してだるい。
家事も文字通り最低限しか片付かず(爆)

……いやもう、ほんとに毎日暑いですね。エアコンは24時間必須。
次の電気代の請求が怖いです……今月からまた値上げしたし (>_<)

| | コメント (0)
|

2013年7月 5日 (金)

練習開始。

昨日届いた通信教育(筆文字講座)の教材。
予定した通り、今日から練習を開始しました。

……筆(筆ペンにあらず)を持つのはものすごく久しぶりなので、ほぼ完全に感覚を忘れていますね〜。それでもやっているうちになんとなく思い出すこともあったり。
どちらかといえば、筆の感覚以上に、いかに墨汁で手や周囲が汚れやすいかを忘れておりました(ははははは (^^;)

| | コメント (0)
|

2013年7月 4日 (木)

教材到着。

先日申し込んだ通信教育、筆文字講座の教材が届きました。
予想より重くてびびりましたが、中身を見て納得。テキストと練習帳がけっこう分厚い (^^;

週2〜3回練習する計算で、標準学習期間は10ヶ月とのこと。1回当たり何分ぐらいかかるかが、予定通りいくかどうかの分かれ目かなぁ。
とりあえず開始は明日と決めました。はい。

| | コメント (0)
|

2013年7月 3日 (水)

予防接種と親心。

子供が1歳を迎えまして、再びやってきた予防接種時期ラッシュ。
任意接種の分も含めると、1歳半までに6種類打たねばなりません。ほぼ毎月ペース。
うち3種類は接種期限が1歳3ヶ月までなので、本日その中の1つ(おたふくかぜワクチン)を打ってもらいに行きました。注射の瞬間は痛いから泣きましたが数秒でケロリ。その後も体調を崩すことなくひとまず安心。

さて残りの2種類、プラス期限が1歳半までの3種類を、どの順番で接種するかが目下の悩み。どの病気もかかると大変そうなので、優先順位をつけにくいのが正直なところ。
近所の医院での相談結果、4回目(追加)接種が控えている小児肺炎球菌(+同時接種でヒブ)ワクチンにしました。……が、水ぼうそうも期限が早いし、風疹が流行っているからMRワクチンも早く打ちたいし、揺れる親心なのでありました(苦笑)

| | コメント (0)
|

2013年7月 2日 (火)

お惣菜の顛末。

明日から2・3日は雨、という予報が出ているので食料品の買い出しに。
月初めでちょっとだけ余裕あるし、たまには1品ぐらいお惣菜を買ってみようかと思いました。しかし普段作らない物を買おうと思いながらも、結局コロッケという顛末……家族が食べない物(=連れの嫌いなチーズ・マヨネーズ等使用)って、いざ選ぼうとしても選びにくい(苦笑)

ちなみに商品名が「関西風牛肉コロッケ」となっていましたが、何が関西風なのかは、私も連れもわかりませんでした。普通に美味しかったんですけどね(ははは)

| | コメント (0)
|

2013年7月 1日 (月)

つれづれ:13.7.1

7月突入。
日付が変わった後、まずは通信教育(筆文字講座)に申し込み。

日中は離乳食(おかず)の作り置きをしたり、月初めなので家計簿の集計をしたり。
……そんなにだらだらしていたわけでもないのに、生協の個人宅配の注文品選びが夜中になってしまいました。なんでや (^^;

| | コメント (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »