« お惣菜の顛末。 | トップページ | 教材到着。 »

2013年7月 3日 (水)

予防接種と親心。

子供が1歳を迎えまして、再びやってきた予防接種時期ラッシュ。
任意接種の分も含めると、1歳半までに6種類打たねばなりません。ほぼ毎月ペース。
うち3種類は接種期限が1歳3ヶ月までなので、本日その中の1つ(おたふくかぜワクチン)を打ってもらいに行きました。注射の瞬間は痛いから泣きましたが数秒でケロリ。その後も体調を崩すことなくひとまず安心。

さて残りの2種類、プラス期限が1歳半までの3種類を、どの順番で接種するかが目下の悩み。どの病気もかかると大変そうなので、優先順位をつけにくいのが正直なところ。
近所の医院での相談結果、4回目(追加)接種が控えている小児肺炎球菌(+同時接種でヒブ)ワクチンにしました。……が、水ぼうそうも期限が早いし、風疹が流行っているからMRワクチンも早く打ちたいし、揺れる親心なのでありました(苦笑)

|
|

« お惣菜の顛末。 | トップページ | 教材到着。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お惣菜の顛末。 | トップページ | 教材到着。 »