« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

つれづれ:13.8.31

8月最終日。
ということは1年の3分の2が過ぎたわけで……日々なんて慌ただしいことかと、出るのはため息ばかりなり(ふー)

昨日のやけど、一晩経つとあざのような色合いになり、痛みはだいぶ引きました。
そのうち色が消えることを願って、ひたすら軟膏塗布。

夕方、近くの公園でお祭りが開催されたので、ちょっと外出。
……30分ぐらいのつもりが約2時間になり、楽しみましたが、少々雨に降られてしまいました(苦笑)

| | コメント (0)
|

左手にやけど。

夕食準備中にやけどしてしまいました……フライパンでの調理中、コンロ周りに飛び散った材料を拭いていた時にミスって、手が熱したフライパンに衝突(涙)
すぐに水をかけたものの、最近の暑さで水道の水は冷たくないどころか少々ぬくい。結局さほど赤みは治まらず、ひりひりと痛みが続いています……まあ範囲は狭いし、ただれたりはしていませんから大丈夫だと思いますが。

しかしただでさえ右手が荒れてボロボロなところに、左手まで負傷とは、何のたたり(?)でしょうか。
日常的に不便でしかたありません (-_-;

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.8.29

昨日に引き続きしんどい一日。
なので、昨日と同じく部屋でぐったり……していたかったのですが、週末が雨模様らしいので布団カバー類の洗濯を。ついでに布団干しも、できる分だけ。

プラス、離乳食の作り置き。月齢に合わせて内容を変えなきゃ、と思って早2ヶ月……めんどくさがりの気質に負けている(爆)
どうしたものかなーほんと (^^;

| | コメント (0)
|

損した気分。

午前中に子供の予防接種。本日は水ぼうそう。
1歳半までにあと2種類必要……たぶん。

そして午後、買い物に行こうと思っていました。
……が、あまりに眠くてしんどいので、結局は行かず。部屋でぐったり状態。
仮眠もある程度した……のに、起きた時点でのだるさにあまり変化がなかったのはどういうことでせうか。なんとなく損した気分(涙)

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.8.27

このところ停滞気味でたまっていた諸々の家事を、できるだけ片付けると決意。

……しかしながら朝からいまひとつだった体調に(時期的な症状なのですが)、午後にはめまいや頭痛が追加。
それでも休まず作業した結果、夜にはふらふらでした……予定していた家事をだいたい済ませられたのがせめてもの救い(苦笑)

| | コメント (0)
|

フォトブックサービス。

子供の誕生日を機に某「○どもちゃ○んじ」の購読を始めまして。
1歳記念教材のおまけとして、ミニ写真集が作れるサービスが付いていました。
(とある写真作成サイトのサービスを利用)
せっかくなので作ってもらおうと、教材が届いた直後から作業に取りかかっているのですが……いまだ、写真の選別すら終了していません(汗)
今回サービスで無料で作れるのは16ページ本、写真は49枚までの仕様。生後すぐ〜6ヶ月頃までの写真量が半端じゃないので絞り込むのが難しく、作業の時間が毎日取れるわけでもないので
、難航しています。
……とはいえ、2ヶ月以上はやっぱりかかりすぎでしょうか (^^;A

無料作成の期間が「誕生日の3ヶ月後まで」なので、残りはあと1ヶ月弱。そろそろ真面目に選別&仕上げにかからなきゃいけません。気合い入れねば!

| | コメント (0)
|

おかいもの。

連れと子供と、連れのご両親とで午後から、一番近い(たぶん)○オンモールへ。
お昼ごはんを食べた後、お買い物。といっても中心は男性陣で、服とか靴とかいろいろと。私たち女性陣は逆に荷物持ち状態でした(一時的ながら)

……せっかく来たんだから服でも買えばいいのに、とか義母に言われましたけど、正直そんなに欲しい物はありません(量的にもデザイン的にも)
たまに「このデザインいいかな〜」と思っても、8割方は値段で引いちゃいます。今日見かけたカットソーなんか、さほど高級とも思えないのに普段買う服の倍以上。そんなに払ってまで着る気ない、と思ってしまいました(ははは)

| | コメント (0)
|

子供の皮膚科。

子供のおむつかぶれが最近ひどいので、近所の皮膚科に行きました。
暑いですからねぇ……たぶん人一倍汗っかきだろうし、親に似て(涙)

ついでに首後ろのあせもと足の虫さされの薬も頂いてきました。子供も大変です (^_^;

| | コメント (0)
|

前倒しの日。

そういえば今日はお給料日だな〜と、カレンダーを見て思い出す日。
本来の給料日(25日)が土日で支給が前倒しになる時は、日々バタバタしていると忘れがち。
忘れていた分、気づくとよけいに嬉しい(笑)

| | コメント (0)
|

記録上普通の日。

ごくごく普通の日でした……手元のメモとか手帳などの、記録上は。

日記を書くのに1週間近く空いてしまうと(書いているのは8/28)、具体的に何をしていたか(何か行事でもなければ)まるきり覚えていませんね(汗)

| | コメント (0)
|

髪カット2回目。

前回(というか初めて)子供の髪を切ってから約3ヶ月。
さすがにだいぶ伸びてきたので、訪ねてきた実家の母に手伝ってもらい、少し切りました。短くするとわんぱく坊主風味が増しますね(笑)

……しかし、切り始めから終了まで本人は泣きまくり。前はおとなしかったから油断もありましたが、やたら逃げようとするので大苦戦でした……終わる頃には全員、汗と髪の毛まみれ (^o^;

| | コメント (0)
|

初水遊び。

子どもが水遊びデビューしました。
連れのご両親がビニールプールを買ってくださり、セッティングもしてくださったところへ訪問。最初、というか25分ほどのうち20分ぐらいは慣れなくて大泣きしていたものの、ラスト5分は自分で水面をたたいたりして遊ぶように。
お風呂がすごく好きな子で、ならプールもわりと平気かな〜と思っていましたから、あの泣きっぷりにはしばし呆然としてしまいました(苦笑)
まぁ最終的にはちょっとは楽しめたみたいで全員ひと安心。

……しかし反面、この日の午前中は地域の子育てサークルに参加し、昼ごはんと昼寝の後で上記水遊びに行きましたので、だいぶ疲れた様子。帰宅後にも2時間近く寝ました。最近は夕方〜夜にはめったに仮眠しないので、かなりめずらしいことです。
そして言うまでもなく、母もへろへろになりました。夕ごはんの手は抜きまくり(爆)

| | コメント (0)
|

願望止まり。

いつもの日常生活再開。
とはいえ専業主婦の現在、平日も世間的休日も私のやることはたいして変わりませんけども。すなわち掃除洗濯料理、プラス子どもの世話。
平日は仕事が忙しく遅くなりがちな連れは、休日はだいたい、最低半日倒れて(=昼寝したりゴロゴロしたり)いますからね〜まぁしかたありませんが(苦笑)

……私も半日ぐらい全然何もしないでゴロゴロしていたい、という気分に時々なります。実際には難しいですけど。いちいち指示して説明してやってもらうぐらいなら自分でやる方が早い、とか思っちゃいますんで、長々と願望止まり (^_^;

| | コメント (0)
|

自宅帰還。

筋肉痛の足を引きずりつつ(爆)昼過ぎに自宅に帰還。
気持ちの上ではもうちょっとゆっくりしていたかったものの、明日から連れが仕事なので、なるべく早めに帰った方がいいと思いまして。

そしてその選択は間違っていなかった模様。
帰ってお昼ごはん食べた途端に、連れは暗くなる手前まで寝室で倒れ込んでいました。まぁお盆休み始まって以降、休みとはいえ家でのんびりできた日なんて1日だけだもんな〜。どれだけくつろいだといっても、お互いの実家はやっぱり多少は気を遣うし緊張ゼロとはいきませんし。

去年(里帰りから戻ったばかり&お盆参り以外はろくに出かけなかった)とは打って変わって、外出続きのお盆でございました。
8日間(今年のお盆休みの長さ)はけっこう長い気がしていましたけど、過ぎてしまうと短かったな〜という気分。まぁお盆休みに限らず、同じことはしょっちゅう思っていますが(苦笑)

| | コメント (0)
|

お盆in実家その2。

お盆in実家、2日目。
いつもの実家泊まりなら2日目の午後もしくは夜に帰るのですが、今回は今日も泊まり。地域の盆踊り大会が実家近くの公園で開催、と連れに教えたら、行きたいとせがまれましたもので(笑)
まぁ私も、近所とはいえ長らく行っていないから行ってもいいかな〜とは思いましたけど。

……そして調子に乗って、盆踊りによる筋肉痛に見舞われた私。
言い訳しますと、記憶にあるより屋台とか参加者が多くて盛り上がっていたし、踊る気満々の連れにつられて輪に入ったらついつい楽しくなって、ひさびさに楽しんでしまったという次第で。ジャズダンス教室を数年前に辞めてから、踊る機会なんて日常生活ではありませんでしたし。

しかし問題はあの程度で筋肉痛が出たということですね……習っていたダンスに比べれば全然ハードじゃないのに。もしかして着慣れない浴衣のせい?(苦笑)

| | コメント (0)
|

お盆in実家。

お盆in実家。今回は2泊する予定。
1日目の今日は、午後遅めに到着した後は、ひたすらおしゃべりと飲み食い。ちなみに両方とも、一番割合が多いのは連れだったりしますが、毎回のことなので誰も気にしません(苦笑)

おおむね問題はなかったものの、子供が興奮してしまってなかなか寝つかないのにはまいりました……自宅にいる時から宵っ張りではありますけど(先々のことを考えると早寝させるべきなのですけど)、さすがに日付が変わる直前まで起きていられると大変。
枕が変わって熟睡しづらかったのか、めずらしく夜泣きしちゃいましたし……愛用の枕を持っていき忘れたのが唯一にして最大の失敗でした(ははは (^^;A)

| | コメント (0)
|

中休み。

明日金曜〜日曜の午前中は、私の実家へ行く予定。
なので本日は、どこへも出かけない中休みの日。イコール、一日ごろごろ。
ごはん作りの手もことごとく抜き、カップ麺と冷凍食品で済ませました。休み過ぎ?(苦笑)

| | コメント (0)
|

お盆参りその2。

本日は、連れの実家のお盆参り。
お寺さん(お坊さん)が来る時間に間に合うように行き、まずは自主的にお参り。
子供がお経の間ぐずらないか心配でしたが、どういうわけか抱っこ中はじっとしていてくれて(普段だと3秒保ちません)、木魚やお鈴の音にもびっくりせず非常におとなしかったので、大人の方がびっくりしました(笑)

お参りは午前中で終了。午後は、久しぶりにお会いした叔父さん伯母さん方にご挨拶。
(お正月と違い、お盆の時期はそれぞれに都合のいい日&時間で訪ねてこられます。今回はたまたま日にちが一緒&時間は別でした)
伯母さん(義父のお姉さん)にはやけに愛想がよかったのに、叔父さん(義父の弟さん)の時は顔を見た途端に大泣き……たぶん、直前までの昼寝が短くて機嫌が悪かったのでしょう。すみませんでした (^^;A

| | コメント (0)
|

お盆参りその1。

お盆のメイン行事、各家庭のお盆参り。
現在我が家では3軒回る必要あり。
第1弾(?)の今日は、連れのお母さんの実家でした。普段は半年に一度ぐらいの頻度でしか行かないお祖母さんのお家に、スケジュールの都合とはいえ、この3週間ほどで3回もおじゃましています(笑)

まあめったに機会がないからこそ、行ける時には行っておこうと思うもので。特に去年6月以降は、お祖母さんがひ孫の顔を見たいだろうと思いますし。
実際、ついこの間会ったところでも、とても喜んでくださいました。できれば今年中に最低あと1回、涼しくなった頃に行ければと思います。

| | コメント (0)
|

意外な衝撃。

本日の文章は、日記というほどの内容ではありません。単なる愚痴というか覚え書きというか、まとまらないであろう文章。お読みになる方はご了承の上でお願いいたします。

ごく普通にテレビを観ていた時に、ある単語を耳にしました……
自作既刊の登場人物名と、たまたま同じ名称。
同じなのはとっくに知っていたし(知ったのは名付けた後ですが)、何度も見たり聞いたりもしています。なのになぜか、その時は既刊内容の連想へとつながり、そのことに意外なほど衝撃を受ける自分が……言ってみれば、思い出したくないことを思い出させられたような感覚。
書くことを意識的に考えないようにして約1ヶ月半、そうしている状態は今のところ楽なのに、心の底では違うんでしょうか。


……まぁ、現状に満足していない自覚はあります。書かないのは「書きたくない」からではなく、「書きたいのに書けない」からなので。

とはいえ、思い悩んだところで現状ではどうしようもないのもまた事実。自然に書けるようになるまで現状放置しておくしか……あーだめだ、やっぱりこの話題はまとまらない。終了します。
いろんな意味で申し訳ありません m(_ _)m

| | コメント (0)
|

お盆休み突入。

お盆休み(連れの)に突入、今日が初日。
……でしたが、連れは用事でほぼ丸一日出かける結果となり、へろへろになっておりました。断れない用事だったとはいえ昨日まで働きづめだったのに、気の毒……ご苦労様でございました m(_ _)m

| | コメント (0)
|

どうにかこうにか練習。

相変わらず細々と忙しく、かつ暑さで気力体力が長持ちしない今日この頃。
しかしながら本日は、どうにかこうにか寝る前に、筆文字講座の練習を行うことができました〜。どれだけ久々かと言えば先月半ば……3週間以上。きゃー(汗)

……今さらながら、もう少し準備と片付けが楽だった&手の汚れが少ないボールペン字講座にしておけばよかったかな、と思わなくもないですが、それは考えないようにします(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.8.9

金曜日まで来ました。
明日が終わればお盆休み突入……って会社員のようなことを言っておりますが、もちろん私ではなく連れの話。
この暑さのせいもあってか、今週は特に疲れている様子だったので、少々心配しておりました。あと1日が無事に過ぎますように。

| | コメント (0)
|

猛暑もしくは炎暑。

基本的になまけもの(爆)な私でございますが、こう暑いとなおさら、何をするのもおっくうな気分になってしまいます。
何が一番いやかというと、作業しているとすぐに汗だくになって、汗がぽたぽたぽたぽた落ちてくるのが……特に掃除中だと「きー!」と叫びたくなります (>_<)

しかしながら私は基本的に家にいる(冷房を使える&ちょっとは自分の判断で休める)だけ、まだマシでしょうね〜。多少なりとも外で仕事をせざるを得ない人のことを思うと……うちの連れは営業さんなので外回りがあるだろうし、会社の倉庫には冷房がない(!)らしいので、さぞかししんどいことと察せられます。
せめて一日も早く、この猛暑(炎暑?)がやわらいでくれればいいのですけど。

| | コメント (0)
|

あつい暑い毎日。

……毎日暑いですねぇ。
暑すぎてエアコンのフル稼働を止められませんが、そろそろ先月の電気代が来る頃だよな……金額がすごいことになっていそうでおそろしい(怖)

そしてこうも暑いと外出がしづらくて困ります。
夕方でもなんとか間に合う買い物はいいとしても、銀行やら郵便局やら病院やらに用事がある時は、ほんとに……まぁ開いている時間にがんばって行くしかないわけですが。ふーーー。

| | コメント (0)
|

捻挫途中経過。

右手薬指を捻挫してから、早6日。
……常に湿布&テーピングテープを着けているので、かゆいです。
しかしそうやってある程度固定しておかないと、何かの拍子に指が曲がってしまって痛いし(まだ普通に力は入れられません)……しんどいなー (^^;
まぁ骨折とかで全然動かせないよりはマシと思うしかないですね……やれやれ。

| | コメント (0)
|

やっぱり今日も。

長時間の外出、もしくはイベントがあった日の翌日の常で、今日もやっぱり……な状態でした。
要するに、一日ぐったりへとへと(苦笑)

しかし毎日暑いですね〜。外に出ざるを得ない用事もしくは仕事のある皆さんは、くれぐれもお気をつけください。

| | コメント (0)
|

裏方お手伝い。

朝早くから連れとともに外出。
連れのお母さんがピアノ教室をやっていて、その発表会が今日で、前々からお手伝いを頼まれていました。主にやることは、私は受付、連れはビデオ撮影。プラスその他諸々の裏方作業。まぁ専門的なことは会場スタッフさんがいるので、荷物運びとかですね。
久しぶりの裏方も懐かしかったですけど(いちおう元演劇部なので)、会場のホールが、昔々に通っていたダンス教室の発表会に使っていた所とよく似ていたのもあって、必要以上にわくわくしたり(笑)

基本的に開場から終演までロビーにいたのでほとんど観ていませんが、発表会はトラブルなく無事に終わった模様。この数ヶ月多忙を極めていたお義母さんもほっとしたことでしょう。

| | コメント (0)
|

家事の日。

明日は文字通り、朝から晩まで外出の予定。
なので今日は洗濯やら掃除やら、家事をできるだけ先取りして済ませる日といたしました。出かけたら体力消耗するし……と思いつつも買い物は行きましたが(笑)

| | コメント (0)
|

整形外科に。

右手薬指の調子がいまいちなので、一番近い整形外科に行きました。
もし骨とかに問題があって(ないと思うけど)、後々引きずったら嫌だし。

まぁ結論から言えば、骨に異常はありませんでした。
それでも回復までに3週間ぐらいはかかると言われて、少々憂鬱……ふー (-_-;

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.8.1

8月になったので、家計簿の集計。
暑いから基本的に
(日常的家事作業の他は)ごろごろ。
悩んだあげくの夕食メニューは、約半分が残り物の処理。

そんな八朔(旧暦じゃないけど)の一日。

| | コメント (0)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »