« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

ほんの少し。

ほんの少し、手持ちネタの中では特に「書きたいな」と思う作品が浮かんできて。
既刊シリーズの短編なので、発行済みの作品を読んで、設定とか時系列とかを確認しています。

……自作なのに、読み返す作業は基本的にはずかしいのに(粗ばかり目についてしまう
から)、久しぶりのせいか読みふけってしまいました。しかも夜中に (^^;


でもほんの少しながら、ひさしぶりに、創作方面に前向きになれた気分です。

| | コメント (0)
|

2013年9月29日 (日)

憂鬱継続。

昨日に引き続き、憂鬱なうな状態です……ふー。
せっかくの日曜だというのに(まぁ個人的には曜日あまり関係ないけど)、なんだかもったいない気分。
普段の家事も思うようにすすまないし、早いこと脱出したい。

| | コメント (0)
|

2013年9月28日 (土)

定期的に憂鬱。

だいたい定期的に来る、憂鬱な気分の時期。
頻度は月1ぐらいでしょうか。
……何をしても楽しくないしそもそも何もしたくないし。
そういうわけにはいかないので各種作業しますけど。

月1、とは言わずとも2ヶ月に1回ぐらい、なんにもしないで休んでいられる日があればなぁ(わりと切実)

| | コメント (0)
|

2013年9月27日 (金)

今日のこと:13.9.27

離乳食のレシピ本を見ながら、作れそうなものをチェック。
先週注文したフォトブックが届いたので、出来具合をざっと確認。
古本屋サイトでまとめ買いした小説を、ちまちまと読み進める。
今日やったこと(通常の家事育児を除く)はこれぐらいかな?

いま読んでいる離乳食の本、基本的には作る上での参考になっていいけれど、食材別の索引がかなりいいかげん。「ごはん」(お米)の項目に載っていない「原料がお米」のメニューがいくつもあるし、どこにも載っていないメニューの名前が入っていたりするし。誰が作ったんだこの索引。

フォトブックは思ったよりしっかりした装丁。しかし写真の印刷具合は思ったほどきれいじゃなかったかな……実家向けに2冊追加注文するか、悩んでいるところ。(今回作った40ページ本で、1冊あたり約2300円するし!)

面白いと思える小説(&漫画)を読んでいると、やっぱり自分でも何か書きたくなるなぁ……思うだけで、呼応して妄想が広がってくれるとか、そういうことはここしばらく無いのですが。
でもなにか、短い話の1本でもつくりたい、形にしたい。

| | コメント (0)
|

2013年9月26日 (木)

ひさびさふでもじ。

昨日の話ですが、久しぶりに筆文字の練習をしました。
……ほんとうに文字通り、ひさびさでございました。
だって前回の練習がこの日(爆)

ともかく、課題提出は早めにしませんとね。
やる気が残っているうちに!(汗)

| | コメント (0)
|

2013年9月25日 (水)

予防接種ラストスパート。

ここ数ヶ月、月1回のペースで行っている子供の予防接種。
今日は麻しん・風疹(MR)の1回目でした。
これでようやく、1歳半までに接種すべきワクチンが残り1種に。
(その後はたぶん、3歳ぐらいまで何もなし)
子供本人も大変ですけど、親もしんどいですね、気分的に。でも病気になってしまう方がよほど大変でしんどいので、がんばっています。

しかし大半が自治体の助成対象で、無料で受けられるのが心から有難い……対象外のおたふく風邪とか水ぼうそう、それぞれ数千円しましたから。まともに全部支払ったらいくらになるのか、考えるとちょっとこわい(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

2013年9月24日 (火)

創作的現状:13.9.24

時々、ちょっとぼんやりしている時なんかに、ふと「書きたいな〜」と思う今日この頃。
気がつけば9月も残り約1週間。
今年書き上げたのって今のところ、某サイトに載せた短い話1本だけなんだなぁ……このまま2013年を終えてしまうのは、なんだかさみしい。
いや、無理しても書けない時は書けない、のはわかっているんですけどね。

……とりあえず、というか今できるのは妄想を深める努力をすることぐらいかな。
その点を努力しなければならない現状がすでにやばい?(苦笑)

| | コメント (0)
|

2013年9月23日 (月)

せっかくの休みに。

出かける予定のない休日。
こういう日は全員、家でのんびり。

基本的にはそうしていたものの、連れがにわかに体調不良で、やや落ち着かない状況でもありました。
せっかくの貴重な休み(=何も予定のない日)だったのに、気の毒な目に遭ってしまった連れ。明日には回復しているといいのですけど。

| | コメント (0)
|

2013年9月22日 (日)

ちょっとお出かけ。

昼から夕方にかけて、ちょっとお出かけしてきました。連れと二人で。
まぁいちおう、結婚2周年のお祝いというか、記念日(を3日過ぎてはいますが)ごはんを食べに。他、ちょっと買い物とか(笑)

(子供の世話は実家の母にお願いしました。いつもありがとうございます)

| | コメント (0)
|

2013年9月21日 (土)

なぜかだるい一日。

時々やってくる、なぜかやたらとだるい一日。
子供と二人そろって、3時間近くお昼寝してしまいました……おかげで買い物へ行くのがギリギリの時間に(苦笑)

現状のだるさ解消に効果があるのって何だろう。サプリ? 運動?
(え、規則正しい生活? ごもっともです)

| | コメント (0)
|

2013年9月20日 (金)

離乳食改革。

いつまでも0歳(9〜11ヶ月)向けの内容ではいけない、と離乳食の改革に乗り出した今日この頃。
いちおう今朝の食事から、つかみ食べメニューを増やしてみたり、しばらく自分では作っていなかった麺類に取り組んだりしていますが……今までやらずに避けていた分、ついつい「めんどくさい」気持ちが先に立ってしまう私(汗)

ちなみに麺類の何が面倒かというと、子供が食べやすい長さに切ってあげる作業が……今の年齢だと2〜3cmが適当らしいですけど、水気で滑りやすい麺をそろえて切っていくのが難しい。かといって乾かしてからだとくっつきやすくて、それはそれで扱いにくいし。
今日作ったのはスパゲッティでございましたが、どうせ作るならいっぺんにと思って1束(100g)ゆでてしまったら、全部切るのに30〜40分かかってしまいました……つかれたー (>_<)

| | コメント (0)
|

2013年9月19日 (木)

2周年。

2周年記念日でした。
よく2年保ったなぁ、とか言ってみる(笑)

そして例のフォトブックを本日申し込みました。
たまたま、作っていたデータの保存期限が今日でしたので、ついでに。
出来上がりがドキドキワクワク(←古い)

| | コメント (0)
|

2013年9月18日 (水)

なんとかしないと。

……現状において「なんとかしないと」と思うことは複数あれど(爆)
とりあえず優先させたい、というかさせるべきな気がするのは、離乳食。
なにせ「9〜11ヶ月向け」の内容にして以降、ごはんを「おかゆ→軟飯」に変えた以外は、そのまんまなので……もうすぐ1歳3ヶ月、さすがにこのままではいけない。

と思いつつ先日買った「最新版きほんの○乳食」とかいう本を読んでいるのですが。
……当然ながら、これまでよりもだいぶ、大人が食べるものに近づいているわけで。でも実際にはまだ当分、「大人と同じもの」は食べられないわけで。
毎食ごとに食事内容を分けて作らねばならない、という点が、めんどくさがりな私にとっては厳しい条件なのでございます(汗)

| | コメント (0)
|

2013年9月17日 (火)

フォトブック経過。

先月終わりにここで紹介しました、某サイトのフォトブックサービス。
締め切りが9/25だからそろそろ気合い入れねば、とがんばって作業し、ようやっと写真の選別終了〜全体のレイアウト決定にこぎつけました。
………………長かった(苦笑)

あとは、念のため内容を再度確認して、注文するだけです。
(ここまで来てなぜか急にドキドキ)

| | コメント (0)
|

2013年9月16日 (月)

おかたづけ日。

台風18号の影響で、地域によっては大変なことになっていた今朝。
幸い我が家(&実家)のあたりは何も被害ありませんでしたが、京都の知っている場所で川があふれていたりして、少なからぬショックを受けています……実際に被災した方々の衝撃やいかに。
お見舞いを申し上げるとともに、少しでも早く復旧が進むことを心から願います。

我が家周辺の雨は暗いうちに止んだようですが、出かける予定はなし。
そんな日は実はめずらしいので、普段なかなかできない片付け作業をすることにしました。たまっている段ボールを捨てに行くとか、着られなくなった子供服の整理とか。若干ながら、各部屋をすっきりさせることができました。

……あ、ちなみに子供の服は捨てません。まだ古ぼけてはいないし。連れの実家に空き部屋があるらしいので(たぶん現在物置になっている、連れのかつての部屋)、しばらく預かっていただくつもりでいます。

| | コメント (0)
|

2013年9月15日 (日)

油断はいけません。

台風が近づいているので一日中家の中……のつもりでいましたが、急に思い立って、お昼ごはんを食べに出かけました。
近所のお店だし、途中がほぼ屋根伝いに行ける道でしたので、降っていてもあまり気にしないでいたら……帰りが大変なことに。ベビーカー連れの上、連れの傘が折り畳みで小さかったため、屋根のない道がせいぜい数十メートルだったにもかかわらず、けっこう濡れてしまいました〜。まぁあの大雨具合ではね……

近所とはいえ、油断してはいけないという教訓ですな (^^;A

| | コメント (0)
|

2013年9月14日 (土)

早めに家事。

今日は心持ち、いつもより早めに家事を済ませるようにしました。
土曜日は連れの帰りがいつもより(時によっては数時間単位で)早いので、早めに夕ごはんを作らなくてはなりません。

……とはいえ、子供の食事とかお風呂とか優先したら、どうしてもある程度は遅くなってしまうんですけどね(ははは)

| | コメント (0)
|

2013年9月13日 (金)

つれづれ:13.9.13

最近、主に古本屋サイトでよく本を買います。
大半は漫画ですけど、昔々に読んでなつかしい作品とか、新刊で買えた頃には読む機会のなかったものとか。
ついついまとめ買いを(送料節約のため)してしまうので、置き場所の確保が目下最大の問題(苦笑)

……あれこれ読んでいて、おもしろいなと思うと、自分も何か書きたくはなるのですが。しかし脳細胞がまだ、そちらの方向には十分に活性化しそうにありません……3年前の執筆モチベーションの、5分の1程度でいいから今欲しい。

| | コメント (0)
|

2013年9月12日 (木)

意外と近くに。

実家の母が訪ねてきたので、昼食後に留守番をお願いし、美容院へ行きました。

近所の美容院はカット料金が軒並み4000〜5000円で、まぁそれが普通なんだろうなとは思いつつも、実家時代に2000円のお店に行っていた私にとっては高い。
どこかにもっと安いところないかな〜と探してみたら、近所の半額以下でカット&シャンプー可能な店が、自転車で10分圏内にあることが最近判明……なぜもっと早く見つけなかったのか、とケチな私はちょっと後悔(苦笑)

それにしても近頃、今の髪型(セミロング)がうっとうしい。特に首の後ろによく汗をかく体質上、夏場は髪がえらいことになるんですよね〜。今日も美容院に行ったら「(髪の毛)洗ってきたの?」とか言われましたし。
しかし、短くしたらそれはそれで、しょっちゅう整えに行かないといけなくなるしな……中途半端な(ゴムで結べないような)長さはかえって暑いし。
そんなわけで、ばっさり切りたくてしょうがないものの、切る度胸がなくて躊躇し続けるのでありました。

| | コメント (0)
|

2013年9月11日 (水)

節目の日。

11日は個人的な節目の日です(誕生日が6月の11日)

……しかし世間では、大きな事件や災害の節目でもあるので、個人的なこととはいえ、あまり「めでたい気分」になるべきではないような気がしてしまう、2001年以降の日々。

書きながら思い出しました。個人サイトの開設日が16年前の今日だったと。
……実質的には1年以上、中身を更新しておりませんが(苦笑)

| | コメント (0)
|

2013年9月10日 (火)

基本、いつもと同じ。

基本、いつもと同じ一日。

やっていることは
いつもと特に変わらない……のに、なんでだか忙しく感じた一日。

……毎晩、急激に眠気が襲ってくるのがつらい。ついリビングのソファで寝てしまい(休憩のつもり、でも目覚めるとたいてい夜明け頃で)、電気代が上がってしまう(爆)

| | コメント (0)
|

2013年9月 9日 (月)

つれづれ:13.9.9

これといって何もない=日記に書くネタに困る日(ははは)

今日9/9は「重陽の節句」でしたっけ? 菊の節句。
昔読んだマンガの影響で「栗ごはんの日」に変換してしまう私(笑)

| | コメント (0)
|

2013年9月 8日 (日)

にちようび。:13.9.8

午前中〜午後にかけてはごろごろだらだら(苦笑)
夕方近くからやっと出かけて、某赤ちゃん用品専門店にて買い物。
その後、連れの実家で夕ごはんをいただきました。
そんな日曜日の一日。

| | コメント (0)
|

2013年9月 7日 (土)

うたかい。

歌会に行きました。
このブログを定期的に読んでくださっている方はご存知だと思いますが、和歌を詠む会ではありません。文字通り、歌を歌う会です。
ZABADAKは意外と活動の幅があるものの、全然メジャー路線ではないため、知っている人には出会いにくいしカラオケの曲数も少ない。2・3ヶ月に1回、ファン同士で集まって歌って話すのは(ZABADAKの話題以外でも)楽しいので、こういう会があってよかったなと思います。

今回は当初、連れだけで行ってもらうつもりだったんですけど、実家の母が子供を見ていてくれることになったので、有難く出かけさせてもらいました。
考えてみたら、夫婦でZABADAKファンになるとは想像もしなかったなぁ……上記の通り、まず知らない人の方が多いアーティストなので。

実際、音楽好きな連れでも私がすすめるまでは全く知りませんでしたが、今では私以上にはまっています。それも想像できなかったな〜(笑)

| | コメント (0)
|

2013年9月 6日 (金)

ささやかな喜び。

夕食にどうしても足りない食材があったので、スーパーへ行きました。
限られた予算(いつも以上にw)で買い物というのも、まぁ苦労はするんですけど、それはそれで面白い場合も。うまく予算内におさめられればそれなりに達成感ありますし、タイミング良く見切り品とかの安い商品を見つけて予定よりも品数多く買えた時には、ちょっとうきうき。

日々やりくりに頭悩ます主婦のささやかな喜びです(笑)

| | コメント (2)
|

2013年9月 5日 (木)

めんどくさい外出。

できれば今日中に済ませておきたい買い物があったので、めんどくささに耐えて、梅田まで出かけてきました。
何がめんどくさいって、やはり子供連れだと行ける場所や歩くスピードが制限されますので。特にベビーカー使用の現状だと、エスカレーターかエレベーターのある所でないと上り下りができない。そのために遠回りせざるを得ない場合も少なくありません。
さらにうちの子は、ベビーカーが動いている時はおおむねおとなしいものの、商品を選ぶのに迷ったりATM操作などのために立ち止まると、とたんに退屈してぐずることがよくあるので……周りにも気を遣うし、ひとりで行く場合の3倍は気力体力を消耗する気がいたします (^^;A

ちなみに何を買いに行ったかといえば、連れが会社の人に買ってくると約束したパン(特定の店にしか売っていない)と、連れのお祖母さんへの誕生日プレゼント(先月だったけど今日まで買いに行く時間が取れず)……なんだ、全部連れ関連ぢゃないですか。本人が行けばいいのに(ぼそ)

| | コメント (0)
|

2013年9月 4日 (水)

雨がすごい。

昨日あたりから、時々降る雨がすごい勢い。
我が家のあたりはさほど長時間降ってはいないみたいだけど、実家のある市内の一地域には避難準備情報が出たとか。

かなり派手に降りまくって、浸水やら冠水やらしている地域もあるようですし、台風は温帯低気圧に変わったと聞いたけど心配。

しかし降るのは短い間とはいえ、いつ降るかはわからないので、うかつに外には出られません。今のところ唯一の外出機会とも言える、スーパーへの買い物も今日は無理だなぁ……無理だと思うとよけいに出たくなる (^^;

| | コメント (0)
|

2013年9月 3日 (火)

行きたいところ。

小さい子供がいると、本当に出かけるのが簡単じゃなくなりますね。
準備が大変なのもさることながら、行ける場所も限られますし(特にまだ歩けないうちは)、家事との兼ね合いを考えるとまとまった時間確保も難しい。

百貨店とか某赤ちゃん用品店とか、美容院とか行きたいんだけどなぁ……いずれも、人混みが気になったり遠かったり、一人でないと無理だったりしてなかなか行けません。むー。

| | コメント (0)
|

2013年9月 2日 (月)

今日やったこと:13.9.2

昨日中断していた家計のまとめの続き。
離乳食の作り置きが少なくなってきたので追加。
フォトブックサービスの写真選別をやっと終えて、レイアウトを仮作成。

(サービス説明と数日前の状況はこちら

ルーティンワーク(いつもの家事作業)以外で今日やったことはこれぐらいかな。

| | コメント (0)
|

2013年9月 1日 (日)

月の初めは。

9月になりました。
というわけで、先月の家計のまとめをしています……いつもながら計算がめんどくさい。どうして途中で金額が合わなくなるのか、甚だ謎 (-_-;

さらに言うと予算を立てるのも面倒、というかちょっと疲れる作業。
今月はいつもより光熱費(特に電気代)が高いため、日々のお買い物費として残る金額も少なめなので、なおさら (>_<)

……お金のことって、考えすぎると憂鬱になっちゃいますね〜気をつけねば(ははは)

| | コメント (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »