« 帰宅済み。 | トップページ | 詩とメルヘン。 »

2013年10月14日 (月)

ふたりめ問題。

うちの子供は、互いの両親にとって初孫になります。
私は一人っ子だし、連れにはお姉さん(既婚)がいるものの、そちらにお子さんはいないので。
……なのでそこはかとなく、二人目を期待されている感が。まぁ一番ほしがっているのは実のところ連れですけど。
(最近、従妹さん夫婦に二人目が生まれたのでよけいに)

個人的にもほしくないわけではありません。子供のためにも、兄弟がいた方がいいんじゃないかな〜と思いますし、私の年齢的にも早く産むに越したことはないし。

ただ現状で、妊婦さんになって出産して新生児のお世話(以下続く)を、上の子の育児(+家事)しながらこなせるのか……と考えるとちょっと自信がないなと。最近とみに、子供の我が強くなってきていて、わがまま全開中ですしね。この状況に、妊娠生活〜出産(以下略)が加わるのはたぶん、いや間違いなくきつい。

さらに言うと、次もおそらくは帝王切開になるので(初産がそうだと2度目も確率が高いと聞きました)、その点もネック。麻酔をしていてもなんか気持ち悪かったし、後の痛みもけっこうしんどかったので……とにかく切られるのも痛いのも怖いんですよ〜(ある意味こちらの方が問題?)

せめて5歳、いや3歳若ければなぁ(自分が)……そしたらもう少しゆっくり構えていられるのに (^^;

|
|

« 帰宅済み。 | トップページ | 詩とメルヘン。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

悩むところですね~^^

投稿: ミナミ | 2013年10月28日 (月) 15時59分

>ミナミさん
コメントありがとうございます。

実のところ、ひとりめ出産直後から悩んでいるかもしれません (^^;

投稿: matsuya | 2013年10月31日 (木) 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰宅済み。 | トップページ | 詩とメルヘン。 »